留学生のための和楽器体験授業@桜美林大学

11月15日に毎年恒例となっている留学生のための
琴と三味線のワークショップへ行ってきました。
この日は「きものの日」でもありました。
90分の授業の中で、実際の演奏を聞いてもらい

IMG_0527.jpg

お琴の体験をして

IMG_0556.jpg

三味線も少し触ってもらいます。

IMG_0574.jpg

「お琴と三味線はいつごろから始めたら良いですか?」
という質問がありました。
邦楽の世界では「6歳の6月6日に始めると良い」
と言われています。
ですが、私達が始めたのは年齢もバラバラ。
早いに越したことはないと思いますが、
やりたいと思った時が始め時でしょうか。

IMG_0591.jpg

今回は参加希望者が多く、授業が2コマとなったので
間にお昼休憩を挟み、一休憩。

IMG_0593.jpg

お昼後の授業では演奏メンバーが交代。

IMG_0612.jpg

午後の部はアジアの学生さんが多く、
中国の琴「古箏(クーチン)」を持っている方も。
さすがに上手でした。

IMG_0632.jpg

三味線指導は牡丹会落合教室の
片桐先生に交代。

IMG_0638.jpg

「演奏のパフォーマンスで
年間どのくらい稼げますか?」
という、とても面白い質問がありました。
正直、現状はなかなか厳しいですが、
そういう視点も大切だと思いました。

IMG_0650.jpg

今回、文化祭が終わったばかりで
かなり疲れもあったことと思いますが、
八王子教室の生徒さんたちも頑張ってくれました。
学生さん達の楽しそうな顔を見ると、
不思議と疲れも癒されます。

◆ 生田流牡丹会 (両国本部、門前仲町教室、津田沼教室、落合教室、八王子教室)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線教室【生田流牡丹会八王子教室】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

2017年文化祭での演奏が無事終わりました

雨続きの先月とは打って変わって
気持ちの良い秋晴れの昨日、
無事に文化祭での演奏が終わりました。

20171112_2.jpg

地元での文化祭は様々な作品の展示の他、
音楽会という枠があり、そこで参加させて頂いています。
今年で5回目の参加になるのですが、
参加人数が徐々に増え、今年は15人!

20171112_1.jpg

準備にてんてこ舞いするかと思いきや、
強力な助っ人が来てくれたり、皆さんテキパキと
動いてくださって、思いのほか余裕な感じ?

20171112_4.jpg

初参加のちびっこ組。トップバッターです。
ドキドキして声が出ない~と固い表情。。。

20171112_5.jpg

でも本番はしっかり弾けてました!さすが。
「さくらさくら」と「かぞえうた」
歌いながら弾くのは難しいのですが
小学3年生のHちゃんを筆頭に、
6歳のちびっこ二人、頑張りましたね。
登場するだけで客席に笑顔が溢れますね。

20171112_6.jpg

Hちゃん、次の「君をのせて」では
大人に交じっての演奏です。
クリーム色の着物を着たお母さんも替手で初参加。
お母さんだってドキドキですが頑張りました!
中学1年生のMちゃんは今年2回目なので貫録あり。
数日前、学校のみんなの前でお琴の演奏をしたそうです!
初参加のMさんは昔やっていただけあり、
音がしっかりしていて、リードしてくれていました。

20171112_9.jpg

ディズニーより「星に願いを」
M君とMちゃん中学生同士の共演でもあります。

20171112_8.jpg

「島唄」
ここから三味線が入り、曲も長くなり、
リズムも後半につれ難しくなります。
演奏するメンバーもそれなりに経験のある方達です。
三味線譜は本部の金子さんにアレンジしてもらいました。

20171112_10.jpg

最後は箏曲の古典「夕顔」
歌ありの古典は難易度がぐっと上がります。
ですので日頃、相当お稽古していないとできません。
積み重ねた経験を感じさせてくれます。

20171112_7.jpg

終わって打ち合げで一息。
かけつけてくれたチームメンバーにも感謝です。
来て下さったお客様もありがとうございました。
生徒さん達はこれからまた
日々のお稽古を頑張りましょうね♪

20171112_3.jpg

みんなが帰ったあと電子レンジの中を見たら
出そうと思っていた焼き鳥が残ってました。。。
夕食に私が美味しく頂きました(^^;)

■ 生田流牡丹会 両国本部教室、門前仲町教室、津田沼教室、落合教室、八王子教室

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線教室【牡丹会八王子教室】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

お庭での披露宴で琴演奏@鎌倉長谷別邸

秋晴れの三連休、皆様はいかがお過ごしでしたか?
私は鎌倉に琴の出張演奏に行ってきました。

この日は前々日まで天気予報が雨マークだったので
心配していましたが、当日は気持ちの良い秋晴れ。
鎌倉は行楽を楽しむ方であふれかえっていました。

格式ある塀と門扉に囲まれた邸宅のお庭では
オランダ人のご新郎と日本人のご新婦の
結婚披露宴が執り行われました。

20171103_2.jpg

そこで私達も琴の演奏で呼んで頂き、
華を添えさせて頂きました。

ご新郎ご新婦の伝統的な衣装をはじめ、
外国人参列者の方も着物や 紋付袴姿で参加されており、
アットホームでとても素敵なお式でした。

20171103_3.jpg

牡丹会落合教室の片桐先生と。
今回は、外国人の方も多くいらっしゃるので、
日本の伝統的な曲からポップス、
海外の方にも良く知られている曲などを演奏しました。

20171103_1.jpg

ハレの日に演奏させて頂けるなんて有難いですね。
お二人の幸せを心からお祈り申し上げます。

■ 生田流牡丹会 両国本部教室、門前仲町教室、津田沼教室、落合教室、八王子教室

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線教室【牡丹会八王子教室】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

地元の文化祭での演奏告知@石川市民センター

文化祭・イベントシーズンなのに雨ばかりですねぇ。
今日は11月12日(日)に開催される
地元の文化祭の最終合奏日でした。

20171029_9.jpg

この文化祭も今年で6回目の出演になります。
毎年人数が増えて、今年はなんと
6歳の子供達も参加します。
お近くの方は是非、観に来てくださいね♪

20171029_6.jpg

20171029_5.jpg

20171029_4.jpg

20171029_8.jpg

20171029_3.jpg

20171029_10.jpg

過去の文化祭の様子はこちらの記事をどうぞ。
■ 2016年秋の文化祭@石川市民センター

日時:11月12日(日) 13:25~13:45
場所:八王子市石川町市民センター(二階多目的教室)
住所:東京都八王子市石川町438 

石川市民センター

アクセス
● 京王八王子駅・JR八王子駅北口から
 バス「宇津木台(大和田経由)」行で
 「石川町会館前」下車徒歩2分
● JR日野駅からバス「 JR八王子」行で
 「小宮小学校」下車徒歩7分
● JR八高線 小宮駅から徒歩15分

お近くの方は是非いらしてください(^^)
地元の野菜(実家の野菜)も売ってマース。 

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

着物の雨コートと道中着

最近、雨続きで寒いですね~。
もう冬になってしまうのでしょうか。
あまりに雨が続くので、今回は着物の雨コートについて。

こちらは道中着。
寒い時期にコート替わりに着ています。
真冬はもう少し厚手のコートが良いですが
マフラーと長手袋をすれば結構大丈夫です。
袷の時期はだいたい着られるので
とっても活用しています。

20171019_1.jpg

こちらは雨コート。
着物をすっぽり隠してくれます。
雨の日は着物を着ない、洗える着物を着る、
という選択もできますが、出張演奏などで
そうもいかない場合はとても重宝です!
雨コートを選ぶ時は身丈がとても大切です。
長すぎると濡れてしまうし、
短いと着物の裾が汚れてしまいます。

20171019_3.jpg

こちらは和裁のできる生徒さんが
サイズが小さくて着なくなった雨コートを
私のサイズ合わせて仕立て直して頂いたもの!
ただの雨コートより、ファッショナブルな感じです。
これなら雨の時だけじゃなく、出張演奏用の
電車の中ではかなり浮きそうな派手な着物も
安心して着れそうです(^^)

20171019_2.jpg

雨コート、一枚持っていると何かと便利ですよ!

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴・三味線教室↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


留学生のための和楽器体験授業@桜美林大学 (11/17)

2017年文化祭での演奏が無事終わりました (11/13)

お庭での披露宴で琴演奏@鎌倉長谷別邸 (11/05)

地元の文化祭での演奏告知@石川市民センター (10/29)

着物の雨コートと道中着 (10/19)

お庭と花を観る@富士森公園 (10/10)

新しい生徒さんのご紹介♪ (10/05)

間(ま)をきちんと取る (09/27)

北斎の娘が描いた三曲合奏図 (09/19)

琴と三味線の出張演奏@ライブラリ橋本 (09/11)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ