老舗の割烹料理屋さんと着物ロード@八王子

GWが終わってしまいましたが、
皆さん、日常に戻れているでしょうか?
私は毎年の如く、引きこもりな生活を送っていました(^^;)

今回は久々の地元八王子のお店屋さん紹介です。
だいぶ発掘しましたよ~。
良かったら過去記事もどうぞ。
◆ 八王子・多摩の素敵な和のお店

八王子の甲州街道沿いにある
100年以上続く老舗の割烹料理 「伊奈喜」
2015年にリニューアルされたのでお店は新しいです。

20160511_4.jpg

1Fは気軽に立ち寄れるカジュアルダイニング。
2Fは接待やお祝い事などにぴったりの素敵な和室が。

20160511_2.jpg

ランチのてんぷら御膳1100円。
美味しゅうございました♪

20160511_1.jpg

カウンターで三味線の浮世絵発見。
戦前は織物で栄えていた八王子は現在も花街があり、
当時は芸者さんが行き来した料亭も数多くあったようです。

20160511_3.jpg

この向かいの通りはユーミンのご実家の呉服屋を始め
いくつかの着物屋さんが並んでいるんです。
そろそろ今年の浴衣が気になります♪

◆ 八王子の有名な呉服屋さんと言えば!
◆ 八王子で七緒的な着物屋さん発見!

◆ 八王子割烹 伊奈喜

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴・三味線教室↓↓ ◇◆◇   
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

庭園と樋口一葉の直筆原稿所有の「無門庵」@立川

最近、行った多摩周辺の和のお店。
そろそろ出尽くしてきましたが、まだまだありました。
立川駅から徒歩15分、西国立駅から徒歩2分
のところにある「無門庵」

20151216_5.jpg

元々、旅館だったそうで立派な造りです。
この日は紅葉が綺麗でした。

20151216_1.jpg

お料理は本格的な懐石料理で
法事や記念日にもふさわしい佇まい。

20151216_4.jpg

そんな中に、いくつか別棟があり
天ぷらをメインとした「たけくらべ」。
ギャラリーには樋口一葉の「たけくらべ」の直筆原稿があり、
自家製の「たけくらべ」ビールもありました。

20151216_3.jpg

私達が行ったのは左側にある「別館」

20151216_2.jpg

席からお庭が見えるテーブル席。
平日のランチは1080円からあるのでリーズナブル♪

20151216_6.jpg

私が注文した「氷見うどんセット」
小さいどんぶりの種類も選べ、
おうどんも温かいものか冷たいものを
選べるのも嬉しいです。ボリューム満点。

20151216_7.jpg

ライブなどのイベントも色々あるみたいです。
ちょっとした贅沢ランチを楽しみました(^^)

■ 無門庵

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴・三味線教室↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

活きた蟹とすっぽん料理のお店@八王子

冬の味覚と言えばたくさんありますが、中でも蟹が大好き!
先日、活きた蟹を食べられるお店に
連れて行って頂きました(^^)/

八王子駅のすぐ近くにこんなお店があったとは!
都まんじゅうのすぐそばです。
↑八王子住民にしかわからない説明(^^;)

看板には「すっぽん日本一」の文字が。
蟹とすっぽん料理のお店のようです。

kani3.jpg

水槽には、すっぽんと大きな活きずわい蟹!
もうここでテンション上がりまくりです。
今、捕獲できる量が減ってきているとのことで
心して食べさせて頂きます(T.T)

kani2.jpg

落ち着いたお座敷個室の他、宴会用のお部屋も。
部屋中に日本酒のポスターが貼ってありました。
お酒好きな方にはたまらないですね(^^)
時々、何かを打ち付ける音がするのは
すっぽんをさばいている音なのでしょうか。。。

kani1.jpg

はい、蟹コースでございます~!
お刺身、焼き、茹で、雑炊、どれも美味しかったです!!!
特に焼きたてのずわい蟹は涙もの。

kani4.jpg

中でもこのグラタンが美味しくて、
はしたないと思いつつ、殻まで味わいつくしたいのでした。
これは後、3つは食べられますね。

kani5.jpg

友達とゆっくり会話を楽しみつつお食事、、、のはずが
この日はほぼ無言で蟹を食した一日となりました(^^;)
と、ほぼ蟹のことしか書いてませんが
高級なすっぽんをリーズナブルに
食べられるお店としてもオススメでした。

■ すっぽん、かに料理 鬼無里村(きなさむら)

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴教室↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

古民家風の蕎麦懐石のお店@立川

先日、立川にお買い物に行った際に
ランチで立ち寄ったお店が素敵でした。

伊勢丹と高島屋の間の大通りから脇に入った
路地裏にある古民家風の蕎麦懐石のお店。
立川ではかなり有名らしく、
土日はかなり混雑しているようなのですが
早目の時間に行ったのですんなり入れました(^^)

20150213_4.jpg

かなり大人のムードの店内。
BGMはジャズでした。
店内も様子も素敵でした~。
お客様がいらっしゃったので、許可を頂いて
ちょこっとだけ写真を撮らせてもらいました。

20150213_1.jpg

個室も素敵な感じ。
お昼でもムーディーです。

20150213_2.jpg

この日は生粉打ちのお蕎麦を頂いただけでしたが、
懐石料理も美味しそうでした。
また今度ゆっくりと行ってみたいです(^^)

20150213_3.jpg

◆ 蕎麦懐石 無庵

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴教室↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

千利休ゆかりの茶室がある料亭@八王子

八王子には美しい庭園を持つ料亭が数多くあります。
今回はその一つ、美ささ苑に行ってきました。
八王子駅から歩いて行ける好立地なのに、
立派な庭園があります。

misasa4.jpg

水を打った石畳と緑がとても綺麗でした。

misasa7.jpg

通されたお部屋は三畳の個室でしたが、
窓があるのでとても心地よい空間。
炉もありました。

misasa2.jpg

もう秋の草花なんですね。

misasa3.jpg

お昼の懐石料理。
どの料理もとっても美味しかったです!

misasa8.jpg

特にお椀とお造りが素晴らしい~。
平日だったので、この後にお菓子とお抹茶が付きました。

misasa9.jpg

敷地内にはいくつかの個室と離れがあります。
こちらは千利休ゆかりの茶室「獨楽庵」。
定期的にお茶会や文化サロンを開催しているようです。

misasa5.jpg

二畳壁床の茶室。
一見、狭いのか広いのか判別できないような
不思議な空間でした。

misasa6.jpg

7月20日~8月30日の期間は
夜にビアガーデンが開催されているそうです!
ライトアップされた庭園を眺めながらの
ビアガーデンも素敵ですね♪
浴衣で行くとサービスがあるそうですよ。

misasa1.jpg

■ 懐石料理 美ささ苑

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴教室↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

蔵造りの星乃珈琲!?@青梅

パンケーキブームで人気を集めている星乃珈琲店。
今、あちこちに出店していますね。
八王子、多摩方面にもあります。

青梅の店舗では、ちょっと変わった蔵造りのお店。
青梅市は街づくりの一環として、
街全体が昭和レトロな雰囲気です。
最寄駅は青梅線小作駅。
徒歩10分くらいでしょうか。

hoshino_2.jpg

こちらが蔵部分の内装。
天上が高く気持ちの良い空間です。

hoshino_3.jpg

厚焼きのスフレパンケーキが人気ですが、
私はこのスフレがお目当てです♪
すぐに食べないとしぼんでしまうアツアツのスフレ。
なかなか食べられるお店がないので嬉しいです(^^)

hoshino_1.jpg

もちろん、珈琲も美味しいですね!
多摩方面の店舗では都心よりも
珈琲の価格が安いようです(^^)

■ 星乃珈琲店

◇◆◇ ↓↓お琴三味線教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

八重桜と地ビール、地酒を愉しめる和食&イタリアン@福生

ソメイヨシノが散ってしまって寂しいですが、
八重桜はまだこれから楽しめそうですね。
この時期、八重桜を愉しめるお店、
福生の「ビール小屋」に行ってきました。

JR青梅線、拝島駅から徒歩15分のところにあります。
八王子教室のある久保山町からだと車で15分くらいです。

このお店は石川酒造さんが経営しているお店。
多摩の日本酒として「多摩自慢」が有名です。

beer1.jpg

門をくぐると、日本酒の蔵やビール工房があります。
蔵見学もあり、英語・フランス語での
案内もしてくださるのだとか!
外国の方にも喜ばれそうですね。

beer2.jpg

こちらは同じ敷地内にある日本酒、地ビールと一緒に
お蕎麦や和食を愉しめる「雑蔵」というお店。
かなり大人数の宴会もできそう。

建物は明治31年建造の土蔵で国登録有形文化財だそう。
二階には江戸・明治・昭和の酒造りや
ビール造りの資料館があります。

beer6.jpg

その先に行くと、イタリアンのお店「ビール小屋」が。
店内は落ち着いた雰囲気でお庭を楽しめる
ガーデン席、テラス席もあります。
こちらはかなり混雑するようなので予約した方が良いです。

beer3.jpg

ビール工房で作っている「多摩の恵」という
作りたての地ビール飲むことができます。
定番の「ペールエール」「ピルスナー」「ミュンヒナーダーク」
「明治復刻地ビール」などは売店でも買えました。
ですが、私は悲しいことにアルコールダメ体質なので、
ジンジャーエールで乾杯(^^;)

beer7.jpg

お料理やピザも美味しく、お酒に合う
サイドディッシュも充実していました。

beer4.jpg

テラス席では八重桜が5分咲きくらい?
今週末頃がちょうど見頃かな。
お花見の季節以外に、これから暑くなる時期は
テラスでのビール、美味しそうです!

beer5.jpg

■ 石川酒造(蔵見学・雑蔵・ビール小屋)

徳川幕府時代から多摩・武蔵野は
銘酒の産地として有名だったのです。
お酒好きな方にはこちらもオススメです。
■ お豆腐料理と多摩の地酒が愉しめる「澤乃井園」@青梅

◇◆◇ ↓↓お琴教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

マルシェ&ブッラッスリー&ガーデン&錦鯉!?@八王子

ちょっと面白いお店を発見しました。
八王子はとっても広いので、
私の住んでいる場所からは車で30分くらいでしょうか。
京王堀之内駅から歩いて10分くらい。
ドラマの撮影地として有名になったニュータウン
南大沢エリアの近くです。

緑がたくさんあるのでガーデニング屋さんかと思ったら、
色々なお店が詰め込まれていました。
季節のお花や園芸用品が並ぶコーナー。
■ グリーンギャラリーガーデンズ

green5.jpg

室内にはヨーロッパ直輸入のアンティーク雑貨が
たくさんあって、秘密基地ような雰囲気(^.^)
雑貨を見るのに夢中になって写真を撮り忘れて残念。。。

こちらは産地直送のマルシェ。
八王子市や日野市の野菜も卸されています。
ナチュラルフードも色々と。
■ ガーデンマルシェ&レストランオコジュ

green1.jpg

和食器やキッチン用品のコーナー。
シンプルなものが並んでいて素敵。
写真がちょっとボケてますが(^^;)

green7.jpg

そしてマルシェの野菜をつかったブラッスリー Au coju(オコジュ)

green4.jpg

店名の「オコジュ」は八王子の方言で「おやつ」のこと。
亡くなった祖母がその言葉を使っていました。
祖母は「オコジュ」ではなく「オコジョ」と言っていた記憶が。
八王子独特の方言というのが結構あるようで
私も「え!?これって方言だったの?」と思うことも(^^;)

green6.jpg

カフェのようなインテリアで、テラス席もあり、
お天気の良い日は気持ちよさそう。
こちらはディナーコースで頂いたローストビーフ。
美味しかったです!

green3.jpg

似たスタイルのお店として、こちらもどうぞ。
■ ガーデニング屋さん併設のカフェでお茶♪@日野

そんなヨーロピアンな空間に立派な錦鯉を発見!
種類別に本格的に売っていました。
錦鯉の稚魚を初めて見ましたよ!

なんと、金魚すくいならぬ、金魚釣りができる小さなコーナーも!
そして室内には様々なアクアリウム。

green2.jpg

オーナーさんの家業が錦鯉の販売だったのだそう。
数年前からヨーロッパを始め
海外の富裕層に錦鯉が大人気なんですって。
日本庭園と言えば、錦鯉が付き物ですが、
海外ではどのように鑑賞されているのでしょうね!
■ 吉田観賞魚

錦鯉の輸出を通じて、ヨーロッパからは
庭園の技術や雑貨を輸入しているのだそう。
面白いですね~。
一つの敷地で様々な楽しみ方ができる場所でした(^^)

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

大正ロマン風インテリアの和カフェ「武蔵野茶房」@国分寺

寒い日が続きますね。
寒さでついつい身体が固くなってしまう日は、
カフェでのんびりとお茶を飲んで
過ごしたりするのもいいですよね。

国分寺にある殿ヶ谷戸庭園に行った帰りに、
駅ビルで素敵な和カフェを発見しました。
その時の記事はこちら
■ 雅楽と現代のお箏とのつながり

739.jpg

店内は大正ロマン風の家具。
ウェイトレスさんの白いエプロンも
レトロテイストで可愛かったです。
メニューも抹茶や季節のフルーツを使ったデザートがたくさん。
ケーキの他に、あんみつや白玉ぜんざいの
バリエーションも豊富で、お抹茶セットもありました。

740.jpg

季節のお花を添えて出てきた「みつ豆」。
デザートを頼むと、ほうじ茶を何杯も
飲むことができるので嬉しいです(^^)
落ち着くので本を持ち込んで
ついつい長居してしまいそう。

738.jpg

この和カフェの隣は着物屋さんでした。
庭園で雅楽を聴き、和カフェで温まり、
着物屋さんでふらふらするという素敵なひとときでした♪

■ 武蔵野茶房

◇◆◇ ↓↓お琴教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

アンティーク自鳴琴のある「たくみ 潺々庵」@八王子

前回に引き続き、八王子お店情報です。
多摩御陵のすぐ近くにある
「たくみ 潺々庵」に行ってきました。
甲州街道は銀杏並木が金色に色づいていました。
おうどん屋さんですが、ちょっと高級なお店の雰囲気。
昼間はお庭も素敵です。

722.jpg

寒かったので、うどんすきを目当てに行ったのですが、
なんと売り切れー(T.T)
うどんすきは予約して行きましょう。
ですので、おうどんとかき揚げ丼セットを頂いてきました。
おうどんの出汁は透明で上品な味。
かき揚げも美味しかったです!

723.jpg

こちらの店内、私が好きなアンティーク家具、食器があります。

725.jpg

そこで発見したのがこれ!

724.jpg

アンティークのオルゴールです。
曲は紅葉がかかっていました。
オルゴールは漢字で「自鳴琴」と書きます。
その名の通り、アナログな音が
お琴とも似ていて、とってもいいです~。

このタイプのオルゴール、調べてみたら
ディスクオルゴールと呼ばれるもので
1862年に開発されたそうです。
日本で言うと新撰組あたりの時代ですね。
もっと古いのかと思っていたら
案外新しいのですね。

この円盤状のディスクは曲ごとに違います。
レコードのように何枚かストックがあり、
季節ごとに入れ替えているんだそうです。
いいなー、このオルゴール欲しい~♪(^^)

こちらのお店、お座敷もあるので
新年会、忘年会にも良さそうでした。
■ 日本料理とうどんのお店 たくみ 潺々庵

自鳴琴も良いですが、自分で
実際に弾くお琴もとっても楽しいですよ(^^)
◇◆◇ ↓↓↓お箏教室の詳細はこちら↓↓↓ ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


牡丹会のinstagramが開設されました (06/21)

習い事を辞めたくなる時 (06/12)

教室名とお稽古日変更のお知らせ (06/01)

小さな生徒さんの初顔合わせ (05/22)

どんな事に楽しさを感じる? (05/15)

YOKOTA WEST ELEMENTARY SCHOOLで琴のワークショップ (05/07)

箏曲の古典「春の曲」 (05/01)

生徒さんの着付け練習 (04/24)

生徒さんのお仕立て着物いろいろ (04/17)

お琴の生徒さん、三味線を始めました! (04/10)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ