2016年多摩伝統文化フェスティバル@八王子

昨日、関東では初雪が降りましたね。
紅葉と雪景色が混在するとは!
うちの近所では積雪6cm近く。
雪かきをして腕が痛いです。

さて、今週末、八王子ではいちょう祭りに続き、こんなイベントが!
伝承のたまてばこ「多摩伝統文化フェスティバル2016」

20161125_1.jpg

多摩地域や八王子に伝わる伝統文化・芸能の魅力を
伝えるためのイベントのようで、農村歌舞伎、祭囃子、
八王子の芸妓さんのおどり、車人形等を観ることができ、
また染色の体験もできるそうです!面白そう!
お箏の演奏もあるみたいです(^^)

20161125_2.jpg

2016年11月26日(土)と(日)二日間に渡って
八王子駅周辺を中心にあちこちでやっているようです。
詳細やスケジュールは下記のリンクからどうぞ!
私も予定の合間をぬって
観に行けたら良いなと思ってます。

◆ 伝承のたまてばこ 「多摩伝統文化フェスティバル2016」

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

八王子市民文化祭で日本舞踊と三曲演奏会観賞

秋と言えば文化祭シーズンですね。
学校や街でも様々な文化体験ができる季節です。
私は先週、八王子市のいちょうホールで行われた
日本舞踊公演に行ってきました。

20161026.jpg

母の友人が出演していることで行ったところ、
会場のエントランスで「三曲演奏会」のポスター発見!
同じ日の大ホールで舞踊公演、
小ホールで三曲演奏会が行われていました。
両方とも朝から夕方までと長時間やっていたので
ブログラムを頂き、観たい演目ごとに
大ホールと小ホールを行き来して観ていました。

日本舞踊公演では地唄の「茶音頭」の舞踊を
初めて観ることが出来て嬉しかったです。

三曲演奏会では、八王子在住の方の
様々な演奏を聴くことができて勉強になり、
私も俄然やる気になってきました。
今日一日で和楽器の演奏をたくさん聴けて楽しかった~♪

さて、当教室でも来月は街の文化祭に
出演するべく、頑張っています。
また近くなりましたらお知らせ致しますね。

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

紅葉狩りと京王高尾山温泉

昨日は暑かったですね。
気温25度!?秋はどこへ行ってしまったのでしょう。
しかし八王子の銀杏並木も色づいてきました。
最近、土日はほとんどお稽古となっており、
あまりお出かけ出来ていません(^_^;)
高尾山は紅葉狩りシーズンだそう。

そうそう、先月末に高尾山の近くに温泉がオープンしました!
京王高尾山温泉 / 極楽湯

20151118_1.jpg

ですが!今週末はトップシーズンで混雑しているようです。
11月22日(日曜日)は石川市民センター文化祭の
音楽会でお琴と三味線の演奏を
聴いてみるのはいかがでしょうか(^^)
詳しくはこちらをどうぞ。
◆ 2015年石川市民センター文化祭

終わったら温泉と山登りに行きたいなー。
秋の味覚も堪能したいですね(^^)

20151118_2.jpg

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴・三味線教室はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

今日から八王子祭り@2015年

あまりの暑さに少々夏バテ気味ですが、
みなさんお元気でしょうか?
今日から八王子祭りが始まりますねー。

20150807.png

8月7日(金)
夕方に八王子芸者さんの踊りを見ることができます。
夜店の出店あります。山車巡行はありません。

8月8日(土)
盆踊りや関東太鼓大合戦、山車巡行を見ることができます。
夜店の出店あります。
■ 2014年八王子祭り2日目 関東太鼓大合戦の様子

8月9日(日)
八王子各地に点在する獅子舞や山車巡行を見ることができます。
夜店の出店はありません。
■ 2013年 八王子祭り最終日の昼間の様子

スケジュールや交通規制の詳細はこちらをどうぞー。
■ 八王子まつり公式ウェブサイト

八王子祭りのメイン会場となる甲州街道は
キモノ屋さんも数件あるので楽しいですよ(^^)/

613.jpg

■ 七緒的な着物屋さん坂本呉服店
■ ユーミンのご実家、荒井呉服店

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

今週は花火大会が目白押し@2015年

7月がもう終わりますーーー!
浴衣のバーゲンも佳境に入ったようですね。
今週末は東京各地で花火大会がたくさんありますね。

257.jpg

★ 江戸川区花火大会 約1万4000発 (8/1)
★ いたばし花火大会 約1万2000発 (8/1)

さすが都内、豪勢な打ち上げ数!
多摩地区も小さいながらちょこちょこ開催されますね。

★ 青梅市納涼花火大会 約3200発 (8/1)
★ 昭島市民くじら祭夢花火 約2000発 (8/1)

昭島の花火なら、ちょっと歩けば見えるかな。
私の住んでいる街は八王子市なんですが、
昭島市との境くらいの場所にあるんです。

★ 八王子花火大会 約3200発

開催日 平成27年 8月1日(土曜日)
時間 午後7時から午後8時30分
会場 八王子市民球場(富士森公園内)
最寄駅 JR中央線 西八王子駅から徒歩15分
     京王高尾線 山田駅から徒歩15分

八王子花火大会の様子はこちら
■ 2012年八王子花火大会

■ 東京の花火大会2015 花火カレンダー

632.jpg

◇◆◇ ↓↓当お琴三味線教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

今週末はあさがお市@八王子

7月になったのに、梅雨を引きずっていますね。
今週末は晴れるでしょうか?

八王子では7月4日、5日とあさがお市が開催されます。
以前に行った時の様子はこちら~。
◆ 夏の風物詩八王子あさがお市@2013年

574.jpg

お天気が良かったら浴衣で行ってみたいですね。
【日時】
平成27年7月4日(土曜日)午前9時から午後7時
平成27年7月5日(日曜日)午前9時から午後5時
            
【場所】
JR八王子駅北口 西放射線ユーロード

朝顔と言えば、最近、このブログで
検索ワードとして多いのがこの記事。
合わせて読んでみてください(^^)
◆ 朝顔、昼顔、夕顔、夜顔の違い

yugao3.jpg


◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴教室はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

秋祭りの季節@八王子

夏も各地でお祭りがたくさんありましたが、
秋も結構あるものですね。
私の地元、八王子市の秋祭りを二つご紹介。

八王子の無形民俗文化財「獅子舞」
お正月に出てくる獅子とはちょっと違います。

027.jpg

太鼓を小脇に抱え、かなり激しく踊る獅子舞。
現在八王子では9つの団体が存在しています。
八王子祭りでも見ることができますが、
本物のお祭りは地元で小さく行われています。
お祭りが開催される時期はそれぞれ違うのですが、
石川町の獅子舞は今週末です(^^)

昔、この花笠を被った踊り子をやったんですが、
今は篠笛をやってみたくてウズウズ。

詳しくは過去ブログをどうぞ。
■五穀豊穣を願う石川町の獅子舞

他の町の獅子舞情報はこちらからどうぞ。
■ 八王子市無形民俗文化財

そして9月20日土曜日は「おわら風の舞@八王子」があります。
踊りも素敵ですが、三味線と胡弓の音色も素敵。

655.jpg

なんだか最近、規模縮小?
2012年版のルートマップしか探せなかったのですが、
だいたいこんな感じのルートとスケジュールだと思います。

■ ルートマップ
過去記事で様子をアップしています。
■ おわら風の舞@八王子2013

お祭りについては詳細はこちら。
■ 八王子市イベント情報

おわらは一度、本物を観に行きたいですー!

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴三味線教室↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

関東太鼓大合戦@2014年八王子祭り

週末は真夏日で暑かったですね~。
私は8月2日土曜日の八王子祭り2日目
「関東太鼓大合戦」を観に行ってきました。

taiko1.jpg

甲州街道は通行止めとなり、
20もの団体の太鼓演奏が繰り広げられます。

全部の団体を見ようと思ったらかなりの距離を歩きます。
八王子から追分まで2km、歩くだけでも40分。
駅前でお祭りパンフが配られており、そのパンフに
どの団体がどの場所で演奏しているか記載されています。

taiko9.jpg

軽快なリズムの太鼓。

taiko2.jpg

外国人チームも!

taiko3.jpg

真っ直ぐに続く甲州街道。
街道脇は露店が並んでいます。

taiko4.jpg

衣装も色々ですね~。

taiko5.jpg

よさいこいソーランとのコラボ。

taiko6.jpg

ちっちゃい子も頑張ってました(^^)可愛いー。

taiko7.jpg

こちらは女子チーム。

taiko8.jpg

太鼓も様々な種類があり、年齢構成、音色、
パフォーマンスも団体によって様々で面白かったです!

相当暑い日だったので演奏者は大変だったでしょうね。
でも、みんなとても楽しそうでした(^^)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

今日から八王子祭り!@2014

連日暑いですねー。
八王子では今日から八王子祭りが始まりました。
3日間連続で行われるお祭り。
何十年も住んでいながら、まだすべてを観たことがありません。
今年こそ2日目に行われる「関東太鼓大合戦」を観たいです(^^)/

hachiojimatsuri2.jpg

去年、一昨年の八王子祭り記事はこちら
■ 2013年 八王子祭り最終日の昼間の様子
■ 2012年 八王子祭り2日目の昼間の様子

スケジュールや交通規制の詳細はこちらをどうぞー。
■ 八王子まつり公式ウェブサイト

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

近所でお花見@トヨタ東京デザイン研究所

週末はとっても変なお天気でしたね。
急激に寒くなって、ちょっと風邪をひいてしまったワタシです。。。

さて、先週の土曜日、晴れている間に
ちょこっと近所のお花見スポットに行ってきました。
この辺りはとても辺鄙な場所なんですが
「トヨタ東京デザイン研究所」があります。

toyota1.jpg

昔は大学の敷地で、裏山から柵を乗り越え、
広大な敷地内で遊んだりしていました。
今は当たり前ですが厳重な警備がされています。
そんな場所ですが、1日だけお花見のために
一般開放してくれる日があります。

toyota4.jpg

街の小さな掲示板にこっそりと告知がされるくらいなので、
ご近所の方もあまり知らないマイナースポット。
とっても空いています。
桜並木の坂を登ったところにある建物。

toyota3.jpg

この近くにちょっとした広場があり、
そこでお花見できるようになっています。
木のテーブルとイスが2つ3つ、あとは何もない空間ですが、
山の上なので街の桜も見渡せたり、
様々な鳥が鳴いていたり、とっても長閑です。
室内の展示スペースでは、こんな未来車の展示も。

toyota2.jpg

展示の建物から見える中庭の
はらはらと舞い散る桜も綺麗でした。

toyota5.jpg

だいたい4月の第一土曜日が開放日のようです。
来年、ご近所の方はお散歩がてら、いかがでしょうか(^^)

◇◆◇ ↓↓お箏三味線教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪
お琴・三味線日曜教室

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 10:00~19:00
月謝 25分×4回 7000円
 50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL:042-692-3664

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


小さな生徒さんの初顔合わせ (05/22)

どんな事に楽しさを感じる? (05/15)

YOKOTA WEST ELEMENTARY SCHOOLで琴のワークショップ (05/07)

箏曲の古典「春の曲」 (05/01)

生徒さんの着付け練習 (04/24)

生徒さんのお仕立て着物いろいろ (04/17)

お琴の生徒さん、三味線を始めました! (04/10)

生徒さんとお孫さん (04/03)

お琴と三味線の出張演奏再訪@練馬高松園 (03/29)

2017年生田流牡丹会の温習会 (03/20)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ