和栗のお菓子、王様の焼モンブラン@福生

前回、童謡「里の秋」の歌詞から、栗の話題となりました。
そうしたら先日、友人に栗を使ったお菓子を頂きました。
福生市にあるカフェ・ドゥダルジャンのもの。
ここのお菓子やケーキは素材の味が
活きてて、シンプルで美味しいんです!

秋になると発売される「王様のモンブラン」や
栗を使ったケーキやお菓子が特にお気に入り(^^)
今回頂いたのは熊本産の和栗を使った
「王様の焼モンブラン」。
可愛らしいカゴに入っていました。
写真には2個しか映ってませんが、5個入りでした。

jardin1.jpg

上に乗っている渋皮栗が
ねっとりとしていて美味しい~♪
スポンジはマロンペーストを使っていてしっとり。
コクがあるけれど、ほんのりとやさしい甘さなので
一気に全部食べたくなる誘惑に駆られました(^^;)
やさしい甘さの秘密は種子島産の未精製糖のようです。

jardin2.jpg

素朴な栗もいいですが、手間ヒマかかった
渋皮栗を使ったお菓子もいいですねー。
秋の味覚万歳!

■ カフェ・ドゥダルジャン

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴三味線教室↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

松姫さまと和菓子と織物の関係

先週末はアド街ック天国、モヤモヤさまぁ~ずで
八王子特集だったようですね!
見逃してしまいましたー。残念。
今、八王子が熱い!?

では、私の視点での八王子紹介行きまーす。
八王子のお菓子で綴る歴史物語編。
今回は松姫もなか!
前回のブログはこちらをどうぞ~。
■ 八王子の有名和菓子と千人同心

こちらも、八王子では有名なお菓子です。
松姫さまの可愛らしいカタチ(^^)
小倉、こし、シソ、柚子、栗と五種類の餡があり、
私はシソ味が大好きです。

当時通っていた小学校の通学路に
松姫もなかのお店があったので、
とっても懐かしいお菓子でもあります。

712.jpg

このお菓子の題材となったのは
武田信玄の娘、松姫さま。
お母さまは側室の油川夫人。
その名前は井上靖著書「風林火山」で
於琴姫と呼ばれているそうです。

あら?お琴姫さまという名前に親しみが(^^)
そう言えば土方歳三の婚約者も
お琴さんという名前でした。
ついでにこちらのブログ記事もどうぞ~。
■ 土方歳三と三味線の繋がり 日野宿本陣

話がそれましたが(^^;)
松姫さまは武田信玄と織田信長の同盟の為、
7歳の時に織田信長の息子、信忠(11歳)と婚約します。
しかし、その後両家は敵同志になり婚約破棄。

織田勢に武田が殺され、
松姫さまは八王子の上恩方に逃亡。
婚約者、信忠が兄の城を攻めたことで
ショックを受けましたが、それでも松姫さまは
信忠を思い続けていました。
そんな二人の間にさらに悲劇が。。。
本能寺の変で織田信長と共に信忠も自刃。

悲しみにくれた松姫は信長、信忠、の
「信」をとって信松尼となり、
兄の残した三人の娘たちと一緒に
八王子の寺子屋で子供たちに読み書きを教え、
蚕を育てて織物を作った収入で暮らしたそうです。
この織物が「八王子織物」として発展したんですね!

一途で誠実な松姫さまは八王子市民にとても愛され、
モナカにもなりましたし、
「信松院」という菩提寺も建てられました。
さらに、このお寺のある通りは
「松姫通り」と名がついています。

711.jpg

お庭の佇まいは日本風ですが。。。

710.jpg

お寺はタイ、バンコクの造りを取り入れていて、
異国情緒ある佇まいです。
なぜバンコク風なのか?はよくわかりません。
この時代の南蛮好みの流行?

709.jpg

敷地内には洋館の「ベルダム」という珈琲ショップがあります。
珈琲がメインですが、お抹茶や甘味も頂けます。
和洋折衷ですね(^^)
甲州街道の銀杏並木が散り始め、少し寂しいです。

■ 信松院
■ 松姫もなか

◇◆◇ ↓↓↓お箏教室の詳細はこちら↓↓↓ ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

八王子の有名和菓子と千人同心

もうすっかり冬の気配でしょうか?
紅葉をまだ楽しんでいないような気がします(T.T)

さて、以前このブログで、
八王子のソウルフードならぬ、
ソウル和菓子と言えば
「都まんじゅうだよねー!」と書きましたが
■ 八王子のソウル和菓子「都まんじゅう」

もう一つ、子供の時から親しんでいた
和菓子と言えばこのお菓子!
葵の御紋が刻印されている「葵千人」。

699.jpg

作っているお店は創業文政元年開業の
青木万年堂さん。
八王子で200年近く続いている和菓子屋さんです!

670.jpg

チーズ味が好きで良く食べていました。
この黄身餡には八王子産の地卵が使われているそうです。
結構どっしりと大きいのですが、軽く食べられちゃいます。
八王子の駅ビル、セレオにも入っています。

あまりにも身近なお菓子だったので、
どこでも売っているのかと思っていたら、
八王子だけなんですね。
福島銘菓「ままどおる」や「博多通りもん」
を食べた時に「あ!懐かしい味がする」と思ったのは、
この葵千人と似ているからかな。
■ 青木万年堂

このお菓子は八王子の歴史に足跡を残す
「千人同心」の偉業を称えて作られました。
「千人同心」とは、江戸幕府の職制のひとつで、
武蔵国多摩郡八王子に配置された
郷士身分の幕臣集団のこと。
八王子の街には千人同心を率いた
大久保長安のこんな歴史図も。

671.jpg

今年は大久保長安没後400年だそうで、
記念イベントとしてスタンプラリーも
開催されているようです。
平成25年10月22日(火)~平成25年12月1日(日)
■ 大久保長安スタンプラリー

また今週はこの歴史街道でいちょう祭りが開催されます。
残念ながら、まだいちょうはあまり色づいていませんが、
週末、お散歩がてらに八王子散策、良さそうですよ(^^)
■ 八王子いちょう祭り

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

見た目も風流な竹羊羹@寛永堂八王子

連日暑い日が続きますね。八王子あさがお市の時に放射線通りを散策していると、浴衣姿での呼び込みする店員さんが。可愛い~(^^)こちらのお店、新しくできた京都の御菓子処「寛永堂」でした。

580.jpg

まだオープンして間もないので綺麗な店内。黒豆を使ったお菓子がメインのようです。ダイエットで黒豆が注目を浴びてブームなのかな!?

582.jpg

試食で黒豆茶と大納言清澄を頂きました。大納言清澄は見た目よりも甘さが控えめで、口どけのよい上品な味わいでした。

581.jpg

七夕の季節限定で竹羊羹を販売していたので購入。竹の筒に入っているだけで美味しそうに見えますね。今年は竹の生育が悪く、数が少ないのだとか。

579.jpg

これは竹の裏側に穴を開けて、トントンと叩くと水羊羹がつるんと出てきてます。フォークでも穴が開きますと言われたけれど、結構硬くてキリのようなものがあった方が良い感じです。ちょっと手間はかかりますが、竹の風味も感じられて大好きな一品。

八王子にまた新しい和菓子屋さんが増えて嬉しいです(^^)

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

高尾山でしか買えない天狗焼き

やっと雨も降ってくれて、梅雨らしい天気になってきましたね。ムシムシする日は辛いですが、雨上がりの風が爽やかな日もありますね♪

先日、高尾山に行った方からのお土産で天狗焼きを頂きました。ん?こんなお菓子があったんですね。ケーブルカーの横の売店で売っているんだそうです。

高尾山 天狗焼き

高尾山と言えば天狗ですね。この表情が可愛い~(^^)

高尾山 天狗焼き

たい焼きに似ていますが、皮が薄くパリパリで餡が黒豆というのが特徴です。柔らかく煮た黒豆って美味しいですよね~。小豆より豆の弾力はありつつも柔らか。しかも上品な甘さでとっても美味しかったです!

高尾山 天狗焼き

しかし黒豆ってお腹に溜まるらしく、半分食べてちょっとお茶を含んだらものすごい満腹感。しばらく何も食べなくてもいいほどでした。そう言えば黒豆ダイエットなんてありましたね。

美味しいからといって、一度にいくつも食べると、お腹が相当苦しくなりそうな予感です。

天狗焼きはこんな風に作られているようです。
■ 高尾山公式サイト 天狗焼物語

7月1日からはビアガーデンもオープンするのでお土産としてもいいですね。去年のビアガーデンの様子はこちらの記事をどうぞ。
■ 暑い日には高尾山のビアマウントで乾杯!

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

進化しつづける鯛焼き

今日は天気予報通り、八王子は朝から牡丹雪がざんざん降っています。
東京都心はあまり積もらなそうですが、
ウチの近所はかなり積もりそうです。

さて、寒い日には気になるのが日野駅で売っている鯛焼き。
生地がふわふわとした大判焼きも好きなんですけれど、
薄皮でパリパリとした鯛焼きの皮が大好きなんです。

424.jpg

ということで、日野駅にある「銀のあん」で
鯛焼きを良く買ってます。
季節ごとに色々な味が出るのが嬉しくて♪

423.jpg

だいたい定番のあんこを一匹と、新商品一品。
今回はチョコカスタードを買ってみました。
今の季節は他にも胡麻くるみあん、焼きいもあん、
イチゴカスタード、カスタード、かりんとう味とありました。

422.jpg

夏にはハムエッグ鯛焼きなんていうのもありました。
恐る恐る買ってみたら、ホットサンドみたいで美味しかったんですよ。

昔ながらの鯛焼きをこんな風に
美味しく進化させつづけるって凄いなー。
ちなみに鯛焼きはどちらから食べる派ですか?
私は頭から食べる派です(^^)/

■ 薄焼きたい焼 銀のあん

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

クリスマス仕様の和三盆

12月に入り、あちこちでクリスマスムード一色ですね。
なんだかもう今年が終わってしまう寂しさが。

今回はお歳暮を探していたら
可愛らしい和三盆とお茶のセットを発見。
和三盆のほんのりした甘さが好きなんです。
クリスマス仕様が可愛い!

クリスマス和三盆

場所はまたもや八王子のセレオ北館です。
伊藤園と言えば昔ながらのお茶屋さんのイメージですが、
紅茶屋さんのように展開している店舗もあるんですね。

ITOEN TEA GARDEN

やはり日本茶の品数は多かったです。
店内では小さなカフェスペースも。
お茶を頼むとこの和三盆が付いてくるようです。
この日はギフト購入だけだったので
今度はゆっくりお茶をしに行きましょうっと♪

ITOEN TEA GARDEN

■ 伊藤園ティーガーデン(ITOEN TEA GARDEN)

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

秋の味覚「T-1グランプリ最優秀賞」のお菓子!

先月末にオープンした八王子のSELEO(セレオ)に行って来ました。
化粧品売り場だった場所は、和菓子、洋菓子、カフェと
美味しそうなエリアに様変わり。

その中で目をひいたのがこちらのディスプレイ。

八王子産さつまいもを使ったお菓子

秋はやっぱりさつま芋の季節ですね~。
10月末は八王子のあちこちの畑でさつま芋掘りがありました。

高尾ポテト

美味しそうなスイートポテト!
高尾ポテトという名のスイートポテトは
八王子産のさつま芋を使っているんだとか。
ウチの実家でもさつま芋は主力商品です。
なんだか嬉しくなって早速購入。

348.jpg

2011年の八王子手土産グランプリで最優秀賞も受賞したんですね。

高尾ポテト

家に帰って、オーブントースターで軽く焼いて
温めた牛乳と一緒に美味しく頂きました♪

■ 高尾ポテト

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

八王子のソウル和菓子「都まんじゅう」

涼しくなってくると食べたくなってくるのが
温かいおまんじゅう。
八王子駅の放射線通りを歩いていると
甘くて懐かしいかおりが漂ってきます。

都まんじゅう

この「つるや製菓」の都まんじゅう。
八王子で知らない人はいないんじゃないかしら?
一度は食べたことがあるんじゃない!?

つるや製菓・都まんじゅう

子供時代、八王子駅からさらにバスで奥まったところに
住んでいた私にとって、八王子駅そのものが「都会」でした。
そしてこの甘い香りと、今ではザ・昭和テイストの
この製造マシーンがたまらなくハイテクに見えたものです。

八王子・都まんじゅう

最近、TV番組などでもお菓子や食品の製造工程を
よく見かけますが、出来ていく過程を見るのって楽しいですね。
焼き上がりホカホカのおまんじゅうは、できればそのまま食べたいのですが
この辺りに座って食べられる場所がないのが残念。
家に持って帰る頃にはしんなり。またそれも美味しいのですが。

317.jpg

薄皮で白いんげん餡の都まんじゅうは
やさしい味なので、いくつでもいけます。
気づくと10個入りを一人で食べていたり!?
口の中の水分はだいぶ奪われるのでお茶は必須です(^^)

お土産で実家に買っていくと一瞬でなくなります。
変わらないでいて欲しいと思うお店のひとつです。

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

ほどよくひんやり、夏の和菓子

大好きなおまんじゅうや上生菓子ですが
さすがに暑い季節にはなかなか手が出ません。

そこで和菓子屋さんも色々工夫して
夏の和菓子を出していますね。
水羊羹も好きな和菓子の一つです。

西八王子駅の目の前にある旭苑という和菓子屋さん。
「八王子千人町」という銘菓や
「かりんとうまんじゅう」がおススメですが、
この季節は「カフェオレ大福」のぼりが目に留まります。

284.jpg

このカフェオレ大福は冷凍してあって
解凍して1時間すると、ほどよくしっとりして食べごろ。
口に含むと、ほんのりひんやり。
カフェオレ風味の餡がしっかりと主張していて美味しかったです。

285.jpg

もう一つ気になったのがヨーグルトゼリー。
夏はヨーグルトの風味もさっぱりしていて、いいですね!
酸味のあるフルーツが良く合って、見た目の涼し気で美味しそう。
洋風のような、和風のような、
子供の頃に食べたような懐かしい味がしました。

286.jpg

せっかくなので、今の季節しか食べられない
和菓子を楽しみたいですね♪

■ 和菓子 旭苑 西八王子

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪
お琴・三味線日曜教室

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 10:00~19:00
月謝 25分×4回 7000円
 50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL:042-692-3664

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


小さな生徒さんの初顔合わせ (05/22)

どんな事に楽しさを感じる? (05/15)

YOKOTA WEST ELEMENTARY SCHOOLで琴のワークショップ (05/07)

箏曲の古典「春の曲」 (05/01)

生徒さんの着付け練習 (04/24)

生徒さんのお仕立て着物いろいろ (04/17)

お琴の生徒さん、三味線を始めました! (04/10)

生徒さんとお孫さん (04/03)

お琴と三味線の出張演奏再訪@練馬高松園 (03/29)

2017年生田流牡丹会の温習会 (03/20)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ