外資系企業のパーティーにて出張演奏@六本木ヒルズ

先日、外資系企業、ダッソーシステムズ様の
新年会に今年も呼んで頂き、
生田流牡丹会のアンサンブル牡丹として、
箏の演奏をしてきました。
六本木ヒルズ内にあるグランドハイアットは超高級ホテル!
こんな機会がないと足を踏み入れないエリアです。

20170216_1.jpg

牡丹会、落合教室の片桐先生の運転する車で
ホテルに到着すると、駐車場には
高級車がずらり並んでいて壮観でした。

20170216_2.jpg

フランスからのお客様をお呼びする
パーティーとのことで
ここ数年呼んでくださっています。

20170216_5.jpg

ご歓談中にも関わらず、楽器の近くに来てくださり
楽譜を興味深そうに覗き込んでくる方もいました。
日本の楽器に少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです。

20170216_3.jpg

前回は大先生もご一緒だったのですが、
今回はお休みで担当の方が残念そうにしていました。
サポートには落合教室の生徒さん。
まだ十代の学生さん!
これから先が楽しみですね♪

20170216_4.jpg

■ 生田流牡丹会 両国本部教室、門前仲町教室、津田沼教室、落合教室、八王子教室

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

企業新年会でお箏演奏@セルリアンタワー

1月17日渋谷の「セルリアンタワー東急ホテル」で開催された
東京都美容生活衛生同業組合様の新年会に呼んで頂き、
アンサンブル牡丹として出張演奏に行ってきました。

20170120_3.jpg

会場に着いて会場を見たら300人を
超えるお客様でいつになくドキドキ。
美容協会ということもあり、お客様の装いも
とても華やかな新年会でした。

20170120_4.jpg

広い会場だったので、弾いている音が
聴こえないかと心配しましたが
音響がとても良く、演奏しやすかったです。

ご歓談中にも関わらず、1曲終わるごとに
大きな拍手を頂き、私達も嬉しかったです。

今回は牡丹会門前仲町教室の佐野先生と
両国本部の先輩、尾山さんと一緒なので
私は足を引っ張らないように練習に励みました。

20170120_5.jpg

大先生に「会場ついて美味しいお弁当を
目の前にしても浮かれていちゃダメよ。
演奏前は気持ちを集中!」とご指導を受けました。
待ち時間の過ごし方もなかなか難しいのです。

20170120_1.jpg

無事に演奏が終わってホッとしました。

20170120_2.jpg

■ 生田流牡丹会 両国本部教室、門前仲町教室、津田沼教室、中野教室、八王子教室

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

企業パーティー出張演奏@グランドハイアット東京

先日は牡丹会会主の佐野先生と
中野教室の先生、片桐さんと六本木ヒルズ内にある
グランドハイアット東京で出張演奏でした。

20160209_1.jpg

去年、依頼のあったフランスのシステム会社の
年始にパーティーに今年も呼んで頂きました。
渋い地唄の選曲にとても喜んで頂けたようです(^^)

20160209_2.jpg

ホテルは全体的に前衛的な造りで
ハイソな雰囲気が漂っていました~。
巨大なオブジェの前で(^^)

20160209_3.jpg

ホテルのカフェで大先生に軽食と
ケーキをご馳走して頂いてゴージャスな気分も
味わえ、とても楽しい一日でした♪

■ 生田流牡丹会(両国本部、門前仲町、津田沼、中野、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

新年賀詞交歓会にて琴演奏@オークラフロンティア海老名

暖かった日々が一転、今夜は雪が降りそうですね。
昨日はオークラフロンティア海老名にて
新年賀詞交歓会にて琴の出張演奏に行ってきました。

今回は生田流牡丹会の中野教室の先生である片桐さん、
両国本部の小川さんとご一緒させて頂きました。

20160116_1.jpg

とても立派な会で、私達の琴演奏の他、
たくさんの催し物がありました。
まだまだお琴の生演奏は珍しいらしく
ウェルカム演奏の時は多くの方が写真撮影に見えました。

20160116_2.jpg

担当の方には大きな控室や美味しいお弁当を
用意して頂き、至れり尽くせりでしてた。
たくさんのお心遣い、ありがとうございました。

20160116_3.jpg

皆様のご発展とご健勝をお祈り申し上げます。

■ 生田流牡丹会(両国本部、門前仲町、津田沼、中野、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

バリアレス・ハートギャラリーのレセプションにて箏演奏@羽田空港

羽田空港ビル、ギャラクシーホールで開催された
「バリアレス・ハートギャラリー」レセプションにて
お箏演奏に参加させて頂きました。

20151207_7.jpg

会場から見えた飛行場。

20151207_2.jpg

空港内ではすっかりクリスマスの装い。
牡丹会の私達の装いは青空に輝く
レインボーカラーで揃えました(^^)

20151207_1.jpg

障害を持つ方々と一般の方々が、
お互いの心の障壁を取り除き、
一人一人が持つ感性を思いきり表現した絵画を
展示する「バリアレス・ハートギャラリー」

20151207_4.jpg

11月2日から羽田空港ビル6F、
吹き抜けの通路を利用したスカイギャラリーにて
様々な国から寄せられた絵が飾られています。

20151207_3.jpg

興味を惹かれる絵が多くあったのですが、
その中でも私が特に惹かれた絵がこちら。

20151207_5.jpg

ルーマニアの方の描いた絵で「農業者(私の父)」
と題名がついています。
繊細な線と細かい描写で、色使いがとても綺麗。
ベルギーの農業や作者の世界観も垣間見られるよう(^-^)
日差しの関係で上手く写真が撮れずに残念。
ギャラリーは来年1月6日まで開催されているそうです。

■ 生田流牡丹会(両国本部、門前仲町、津田沼、中野、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

企業新年会にてお琴の出張演奏@パレスホテル東京

先日は、パレスホテル東京で開催された
法律事務所様の新年会で琴の出張演奏でした。

20150115_5.jpg

海外のお客様を招待されてのパーティーで
北陸から取り寄せた日本酒や
職人さんが握るお寿司などが振る舞われるなか、
私達も日本の伝統楽器、お琴で花を添えさせて頂きました。

20150115_3.jpg

演奏時間は少しでも、お昼からリハや着付けと大忙しで、
ほとんど食事をしていなかった私達を気遣って
大先生がホテルのラウンジでご馳走してくださいました(^^)
ピアノの生演奏付きで優雅な気分~♪

20150115_1.jpg

そしてこの日は大先生のお誕生日!
ということで私達からバースデーケーキのプレゼント。

20150115_2.jpg

出逢った時からずいぶんと月日が経っているのに
相変わらず綺麗でお茶目な大先生。
これからもお元気で、私達の行き先を
明るく照らしてください♪

■ 生田流牡丹会 (両国本部、門前仲町、津田沼、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子支部の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

武蔵村山高等学校40周年記念祝賀会での箏演奏

武蔵村山高等学校40周年記念祝賀会にて
アンサンブル牡丹として箏の出張演奏に行ってきました。
80名を超えるお客様で会は大盛り上がりでした。
皆様にはとても丁寧に迎えて頂き、
演奏後には自治会長様と校長先生に
お褒めの言葉を頂戴しました。
「日本はこれからグローバル化されていくからこそ
伝統文化を大切にしたい。」
とのお言葉に、私達も気の引き締まる思いでした。

musashimurayama2.jpg

この日はハロウィンでした。
先生方が先日、ハロウィンカラーの着物で
出張演奏に行かれており、とても素敵だったので
私達も真似してみました(^^)
会場はフォレスト・イン昭和館。
昭島市にある素敵なホテルで、
お庭散策なども楽しい場所です♪

musashimurayama1.jpg

今回、八王子教室の鈴木さんがサポート係に。
忙しい中、ありがとうね!
色々細かいところに気が付いてくれて助かりました。

musashimurayama3.jpg

牡丹会では、100名近くの生徒さんが楽しくお稽古し、
演奏活動などで活躍しています♪
■ 生田流牡丹会 (両国本部、門前仲町、津田沼、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

観光庁の主催のイベントで箏三味線演奏@帝国ホテル

先週に引き続き、外国のお客様を箏と三味線で
おもてなしする機会がありました。
国土交通省観光庁の主催で
欧州の旅行会社を日本に誘致する意見交換会。
場所は帝国ホテルでした。

teikoku1.jpg

今回も写真撮影をされる方が多くいらっしゃいました。
お料理やお話も楽しまれ、盛会のようでした。
日本誘致に和楽器でのおもてなしが、
少しでもお役に立てていたら嬉しいです。

teikoku2.jpg

今回も大変責任あるお仕事だったので、
無事に終わってほっとしました~~~。

小話として、前回、先生方と撮影した写真で
私だけ肌の色が暗い。。。ってことで大先生に
「これを使いなさい」とファンデーションを頂きました。
塗り方も指導して頂き、「わぁ!今までより全然いい♪」と
喜んだのですが、やはり大先生と並ぶと
まだまだ黒いーーーー(^^;)これは元が。。。ですね。
芸はもちろん、先生方の美肌も見習って
ビタミンCをたくさん摂取したいと思います。

teikoku3.jpg

■ 生田流牡丹会

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

慶応義塾大学 国際会議での箏三味線演奏

先日、慶応義塾大学で行われた国際会議にて
箏と三味線演奏に参加してきました。

keio2.jpg

なんと、学食がクィーンアリス!ということでびっくり。
ご歓談中の演奏でしたが、
ずっと前で聴いてくださる外国の方も数名もいらっしゃって、
楽器を片づける際には、押手や音階について
質問を受けたりもしました(^^)

控室では緊張しないすぎないよう、
でも、リラックスしすぎもダメで、
なかなか落ちつかないものです(^^;)

keio4.jpg

今回は、牡丹会の先生方との演奏ということで
一番新米の私は足をひっぱらないかとドキドキ。
ちょっとの音の狂い、音の速さ、質など
求められるクォリティーがいつもより精度アップ。。。
ついてゆくのが大変でしたが、
こういう機会はとても勉強になってありがたいです。

keio3.jpg

■ 生田流牡丹会

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

おもてなしフェスタ2014で箏三味線演奏

8月3日に開催されたサンケイリビング新聞社企画
「和の祭典~おもてなしフェスタ2014」に
生田流牡丹会のメンバーとして
箏三味線演奏の舞台に参加させて頂きました。

omotenashi6.jpg

開場前からかなりのお客様が並んでいました。
最高気温35度もある暑い日でしたが、
涼し気に夏着物や浴衣を着こなしている方が多く、
とても賑やかで華やかな催しでした。

omotenashi1.jpg

広い会場には様々なブースができており、どこも大盛況!

omotenashi4.jpg

お茶も振る舞っています。
次々と来るお客様に大忙しの様子。

omotenashi5.jpg

草月流のいけばなオブジェの前で写真撮影。

omotenashi3.jpg

今回、私達グループはトップバッターでの演奏だったので、
集合時間が早く、私は朝の4時半起き。。。
さらにあまりの暑さにクラクラしつつも、
なんとか無事に終わって「ほっ」。
門前仲町教室でお箏を貸して頂き、とても助かりました!
夏場は楽器運搬があると本当に大変なんですよ(>.<)

江東区の東京イースト21で行われたこのイベント。
いけばな、茶道、着物、伝統芸能と和の要素が
盛りだくさんの中、箏三味線演奏で
参加することができ、嬉しかったです(^^)

和文化が見直されつつある昨今、
こういった機会に
「お箏や三味線やってみたいな~」
と思ってくれる人がいたら!と願っています(^^)

■ 生田流牡丹会(両国本部・門前仲町・津田沼・八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


単衣と浴衣を兼ね備えたキモノ (07/21)

夏休みに期間限定お琴体験 (07/14)

教える時に役立っている経験 (07/06)

留学生のための日本文化体験授業@桜美林大学 (06/28)

牡丹会のInstagramが開設されました (06/21)

習い事を辞めたくなる時 (06/12)

教室名とお稽古日変更のお知らせ (06/01)

小さな生徒さんの初顔合わせ (05/22)

どんな事に楽しさを感じる? (05/15)

YOKOTA WEST ELEMENTARY SCHOOLで琴のワークショップ (05/07)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ