お琴と三味線の出張演奏再訪@練馬高松園

先日、練馬区の高齢者施設、練馬高松園さんに
琴と三味線の出張演奏に行ってきました。
今年の1月に訪問したところ大変喜んで頂き、
再び声が掛かりました。
前回の噂を聞きつけて、
楽しみに待って下さった方もいたようです。

桜の咲き始めた時期だったので
私達も春らしい装いで伺いました。
背景の飾りとマッチしました!

20170328_3.jpg

牡丹会落合教室の片桐先生と
八王子教室の林さん。
先週は温習会だったので、
ちょっぴりお疲れモードですが
気合を入れてテキパキと準備中。

20170328_2.jpg

前回、伺った時には皆さんと一緒に歌う曲が
多めだったのですが
「もっとお琴や三味線の音色を聴きたいです!」
というリクエストにお応えして、
古曲、宮城曲、歌謡曲、ポップスと幅広く演奏しました。
演奏時間が長い曲もとても真剣に聴いてくださって
私達も良い緊張感を持って演奏できました。

20170328_5.jpg

皆さん、とっても喜んでくださって、
おやつタイムに各テーブルを周った時にも
「楽しかったわ~!」「今度はいつ来てくれるの?」
「振袖は自分で着たの?」などと
色々声を掛けて頂き、私達も本当に嬉しかったです。

20170328_7.jpg

施設のスタッフの方が歌詞を用意して頂いたり
演奏前後に盛り上げてくださったおかげで
私達も楽しく演奏することができました。
喜んで頂けると疲れも吹き飛びますね!

20170328_1.jpg

■ 生田流牡丹会(両国本部、門前仲町、津田沼、落合、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

デイサービスにお箏出張演奏@練馬高松園

先日、練馬区にある施設「練馬高松園」さんに
牡丹会落合教室の片桐先生と
八王子教室の生徒さんと出張演奏に呼んで頂きました。

20170117_6.jpg

受付には可愛らしいアザラシのぬいぐるみが。
思わず目が釘付け!
髭を触ると嫌がったりして、動くんです。
これは医療・介護施設向けに開発された
心身を癒すセラピーロボットということ。
私も早速、癒されました。

20170117_3.jpg

何回、出張演奏に行っても
私は本番前に緊張するんですよね(^^;)

20170117_1.jpg

しかし、本番は施設のスタッフの方、利用者様の
歓迎の気持ちが伝わってきて、こちらも演奏していて楽しいです。
今回はお箏の演奏があるということで
いつもより出席者が多かったようです。

20170117_5.jpg

今回、お箏の出張演奏を企画したのは
施設としても初の試みだったようです。
楽しみにしていたけれど、
今回は来られなかった方のためにも
また伺えたらと思います(^^)

20170117_8.jpg

■ 生田流牡丹会 両国本部教室、門前仲町教室、津田沼教室、落合教室、八王子教室

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

敬老会にて琴三味線演奏@東村山サンホーム

今週は三連休、そして明日は敬老の日ですね。
毎年この時期は出張演奏の依頼があり、
牡丹会各教室では様々なメンバーが大忙しです。

私は、東村山市にあるサンホームさんに呼んで頂き
敬老会にて演奏をしてきました。
両国本部から金子さん、八王子教室からも二人が参加。
連休の中の貴重なお休みをありがとう~♪

20160918_5.jpg

大雨にならないかな~と心配でしたが、
移動中はほとんど雨もなくて良かったです。
出張演奏初参加のコーネルさん、すごく緊張していますー。
と言ってましたが、全然そんな風に見えません。
演奏もとっても落ち着いていました。

20160918_1.jpg

利用者さまとご家族の方が一緒に楽しむ会で、
お茶を飲んでご歓談しならがら
耳を傾けて頂く時間があったのですが、
最初からとっても真剣に聴いてくださいました。
終わってからわざわざ控室までお礼を
言いに来てくださった方もいて
私達も本当に嬉しかったです。

20160918_4.jpg

今回の敬老会は「和」がテーマだったそうで、
飾りつけや、お茶菓子も和菓子。
長寿の亀甲に「寿」そして金粉♪
私達も美味しく頂きました。

20160918_2.jpg

職員の方々も明るく、ノリノリで写真撮影に。
細かい心遣いを頂きありがとうございました。

20160918_3.jpg

これからも皆様、健やかに過されますように。
私達もエネルギーを頂いたので頑張ります!

■ 生田流牡丹会 両国本部教室、門前仲町教室、津田沼教室、中野教室、八王子教室

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

琴・三味線ボランティア演奏@ツクイ狛江

今年の成人式は暖かったですね。
ちまたに振袖の成人が溢れる中、恐れ多くも私達も
振袖でお琴と三味線の演奏に行って参りました!

P1010425.jpg

今回は牡丹会両国本部の金子さんと一緒に
八王子教室の生徒さんも二人参加させて頂きました。
二人とも初めて自分で振袖を着て、運転までこなしています
もちろん演奏も!お二人とも頼もしいメンバーです。

P1010421.jpg

この日は新年会ということで多くの
利用者さんがいらっしゃいました。
お正月らしく、六段の調を演奏。
やはりこの曲はご存じの方が多いですね。

P1010440.jpg

ここでメンバーチェンジをして、
利用者さんにとって懐かしい曲を数曲演奏しました。
皆さん歌いたくてウズウズしていた様子。
とても大きな声で歌ってくださって
私達も一緒に楽しく過ごしました(^^)

P1010442.jpg

施設の皆さんが、健やかな一年を
過ごせますようにお祈り申し上げます。

P1010424.jpg

■ 生田流牡丹会(両国本部、門前仲町、津田沼、中野、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

敬老の日に琴出張演奏

敬老の日の今日、世田谷の施設、
ボンセジュール千歳船橋へ
琴の出張演奏に行って参りました。

IMG_6125.jpg

古典の千鳥の曲や皆様にも一緒に歌って頂ける
秋の童謡や歌謡曲などを取り混ぜて演奏しました。
一通り演奏し終わると、「お琴と言えば六段の調と千鳥の曲。
もう一度、千鳥の曲が聴きたい。」とリクエストがありました。

昔から親しまれていた古典の曲。
私達もこれから大切に繋いでいきたいと思いました。
長年、社会に尽くして生きてきた方々にお祝いの気持ちと
敬愛の気持ちが伝わっていましたら幸いです。

IMG_6136.jpg

施設ではスタッフの方があたたかく迎えてくださいました。
エントランスにも秋の風情が(^^)
そして入居者様から頂いた折り紙。

IMG_6137.jpg

帰りは白須さんのお家でお茶タイム。
左下の秋の味覚はなんと、生菓子。
プレゼントに頂きました♪

IMG_6143.jpg

生田流牡丹会では琴や三味線の出張演奏を承っております。
■ 生田流牡丹会(両国本部、門前仲町、津田沼、中野、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

お琴と三味線出張演奏@浅草介護老人施設

先週末、浅草介護老人施設の
ボランティア演奏に行ってきました。
私が所属している牡丹会にはいくつかの演奏チームがあり、
今回は初心者~中級者の方を中心とした
ボランティアチーム「スイート牡丹」のお手伝いで参加です。

20150418_3.jpg

今回、初めての出張演奏の方もいて
ドキドキしていたようです。
昔の自分を見ているようで初心に返りました(^^)
その一生懸命な情熱が伝わったのか
たくさんのお客様に楽しんで頂けたようです。

20150418_1.jpg

六段を演奏している時には何人かの方が
曲を口ずさんでいました。
施設に伺うと、お琴や三味線を
嗜んでいた方が結構いらっしゃいます。
大先輩の前で演奏するのかと思った瞬間、
演奏中にものすごい緊張が走り、
汗たらり~とした過去を思い出しました(^^;)

20150418_2.jpg

まだお稽古を始めて2年目くらいの方々。
それなのに、着付けも上手で、
飾り結びを自分でできる方も!
みんな楽器の演奏のスキルだけでなく
様々なスキルが磨かれています~♪

■ 生田流牡丹会 (両国本部、門前仲町、津田沼、中野、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子支部の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

ひな祭りに箏演奏@フェリオ成城

3月3日の昨日、世田谷にある施設「フェリオ成城」にて
チーム牡丹として、ひな祭り箏出張演奏に行ってきました。

20150303_2.jpg

3階と1階で2ステージ、フロアいっぱいの入居者様。
「初鶯」という宮城道雄先生の曲を聴いて頂き、
後半は「うれしいひな祭り」「朧月夜」「北国の春」他数曲を
演奏しながら、入居者様と一緒に歌いました。
歌がお好きな方が多く、素晴らしい歌声が響き渡りました(^^)

スタッフの方から嬉しいメッセージを頂きました。
「ご入居者も、スタッフもとても癒されるひとときでした。
なじみのある曲目で聞き手が一緒に
歌って参加できるようなコンサートにしていただいたので
ご入居者の笑顔が普段よりも多く見れ、
私たちスタッフもとても嬉しかったです。」

20150303_3.jpg

桜のお菓子の差し入れにほっと一息(^^)
ご馳走さまでした♪
寒い日ではありましたが、ひな祭りの雰囲気を
少しでも味わって頂けていたら幸いです。

20150303_1.jpg

今回、サポートしてくれた八王子教室のSさん。
今度は是非、演奏側でお手伝いしてくださいね(^^)

20150303_4.jpg

この季節、生田流牡丹会では他のチームも
あちこちでお呼ばれして活躍してました♪

■ 生田流牡丹会 (両国本部、門前仲町、津田沼、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子支部の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

新年はお琴&三味線出張演奏でスタート

皆様、新年あけましておめでとうございます。
今日は仕事初めで出張演奏に行って参りました。
去年もご依頼頂いたグッドタイムリビング芝浦アイランドです。

goodtime1.jpg

なんと乗る予定だった電車が事故で動く気配がない。。。
慌ててタクシーに乗り換えて間に合ったー!
こういうトラブルがあるので、出張演奏は
かなりの余裕を持って行動しています(^^;)
この日は駅伝で交通止めもあったのです。

goodtime2.jpg

会場に着くと、お正月ムード満点。
この日はスタッフの方々も全員、お着物でした!

goodtime4.jpg

入居者様もこの日をとても楽しみにしてくださっていたようです。
一曲一曲、声を掛けてくださったり、皆さんと一緒に歌い
私達も楽しい新年のスタートとなりました。

goodtime3.jpg

今年は新春の出張演奏の依頼が多く、
これから牡丹会のメンバーは大忙しのようです(^^)

■ 生田流牡丹会 (両国本部、門前仲町、津田沼、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子支部の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

納涼祭で箏三味線演奏@グランダ芦花公園

週末の雨ですっかり肌寒くなりましたね。
昨日は世田谷区の施設「グランダ芦花公園」の
納涼祭に呼んで頂き、出張演奏に行ってきました。

施設では素敵なディスプレイでお出迎え。
こちらの気持ちも高まります。

140907_2.jpg

この日は入居者様とご家族が一緒に団欒できる
一年に一度のイベントとのこと。
施設の方が今日のために一生懸命
準備されてきた様子が伝わってきました。

ご家族の方も盛り上げようと一緒に
歌ったり、手拍子をしてくださったり。
私達もホームパーティーのような
和やかな時間を過ごさせて頂きました。

140907_3.jpg

ところで、出張演奏には度々行っていますが、
幸いなことに、いつもお天気に恵まれていました。
ですが今回は土曜日から雷やら土砂降りで
出発する日曜日も天気予報で100%の雨マーク。

着物を着て、楽器を持ちながら、どう移動したら
少しでも雨に濡れずに済むのだろーとアレコレ考えましたが、
当日、小雨になり助かりました~(^^)

今回の出演は生田流牡丹会、チーム牡丹と
両国本部の強力メンバー鳥切さん。

140907_4.jpg

今回、サポートしてくれた八王子教室の林さん。
当日は重い立奏台を運んでもらったり、
サポートありがとうね(^^)
出張演奏の様子、勉強になったでしょうか。

140907_1.jpg

生田流牡丹会では様々なメンバーが活躍しています!
■ 生田流牡丹会

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

グッドタイムリビング芝浦アイランドにて新年、箏三味線演奏

今年はお正月休みが長い方も
多いのではないでしょうか?
毎日暖かくて、おでかけも嬉しいですね。

さて、そんなまだお正月の今日、芝浦にある施設
「グッドタイムリビング芝浦アイランド」さんに
新春のイベントとして呼んで頂き、
お箏と三味線の演奏をしました。

お箏三味線出張演奏 牡丹会

玄関には立派な門松、受付には鏡餅、
室内のあちらこちらにお花が飾られ、
まるでホテルのような素敵な施設でした。

牡丹会 琴三味線新春演奏

皆さんのご長寿を願って、宮城道雄先生の
「千代の壽」他、演奏の他にゲームを挟んだり、
皆さんと一緒に歌える懐かしい曲も演奏しました。
スタッフの方に「今日はいつもより盛り上がりました!」
と言って頂き嬉しかったです。

牡丹会出張演奏

テンポよく手を叩いてくださったり、
歌ってくださるので、私達も演奏していて、
とても楽しかったです♪
今日は、施設の方々はもちろん、
移動中もすれ違う方に
「お正月に着物でお箏!いいですね!」
と声をかけて頂きました(^^)

牡丹会では幅広くお琴と三味線の演奏活動をしています。
■ 生田流牡丹会

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


牡丹会のinstagramが開設されました (06/21)

習い事を辞めたくなる時 (06/12)

教室名とお稽古日変更のお知らせ (06/01)

小さな生徒さんの初顔合わせ (05/22)

どんな事に楽しさを感じる? (05/15)

YOKOTA WEST ELEMENTARY SCHOOLで琴のワークショップ (05/07)

箏曲の古典「春の曲」 (05/01)

生徒さんの着付け練習 (04/24)

生徒さんのお仕立て着物いろいろ (04/17)

お琴の生徒さん、三味線を始めました! (04/10)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ