富岡八幡宮祭の奉納演奏@2017年

お盆の夏休みシーズンに突入したと思ったら
なんだか雨続きで夏っぽくないですね。
昨日は近年恒例となっている富岡八幡宮例祭の
奉納演奏に参加しました。

20170813_3.jpg

暑過ぎても雨でも困るしーとお天気を心配していましたが
なんとほど良いお天気!ラッキーです。

20170813_1.jpg

それほど暑くないとは言え、浴衣でここまで来て、
楽器を運んだり準備したりと、既に控室で汗だく。
お琴屋さんや、お手伝いの方々も大忙し。
門前仲町教室の佐野先生が保冷剤と
栄養ドリンクを差し入れしてくださいました♪

20170813_2.jpg

舞台では演奏者が入れ替わりますが40分くらいの演奏。
帯の間に忍ばせた保冷剤が効いています。
お客様も暑い中ずっと聞いてくれてありがたいですね。

20170813_4.jpg

総指揮に当たってくださった
門前仲町教室の佐野先生を囲んで。

20170813_5.jpg

最近、忙しくてなかなか一緒に演奏できない
チーム牡丹メンバーとも久しぶりに逢えました(^^)
このイベントに参加するのは今年4年目ですが
1年が過ぎるのは本当にあっという間ですね。

20170813_8.jpg

■ 生田流牡丹会 両国本部教室、門前仲町教室、津田沼教室、落合教室、八王子教室

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線教室【牡丹会八王子教室】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

石川市民センター文化祭で琴三味線演奏

先日、文化祭での琴三味線演奏が無事終了しました。
当日は秋晴れで汗ばむくらいの陽気で良かったです。

20161114_2.jpg

教室で着付けをして、楽器を運んで、
セッティングも終わって一休憩。
「立奏台を運び忘れた~!」と私が車に
取りに行っている間にしっかりと準備ができていました!

20161114_1.jpg

数少ない男子の吉川くん、
女子パワーに押されつつ、黙々と最後の追い込み練習。

20161114_9.jpg

小学6年生で初参加のもねちゃん、堂々としてます。
初回に私と一緒に出演してくれた牡丹会両国教室の金子さんは
司会や調弦などのお手伝いをしてくれました。

20161114_4.jpg

前回の文化祭では、お琴と三味線の合奏曲がなかったのですが
今回は、お琴の本手、替手、三味線と三パートに挑戦。

20161114_7.jpg

今回、私はほとんど演奏していません。
初心者と先輩方が交じっての演奏。
先輩方がしっかりリードしてくれて、
生徒さんだけで頑張りました!

20161114_6.jpg

近所のお客様もたくさん来て下さって、
生徒さんの着物姿や成長を褒めてくださいました。
ロシアからいらしてくださったお客様も(^^)

20161114_5.jpg

とても小さな地元のお祭りですが、
主催者や地域の方々の尽力もあり、
年々盛り上がりを見せているようです。

20161114_10.jpg

野菜高騰につき、地元野菜の売れ行きも良かった様子。
今回、他の展示物など見る余裕がなかったのですが
写真撮影をしてくださった方に
展示物の写真を見せて頂きました。
次回はゆっくり作品を鑑賞する時間も設けたいです。

20161114_8.jpg

教室に戻って、反省会と軽い打ち上げ。

20161114_3.jpg

一時帰国の貴重なお休みに、
わざわざ写真撮影をしてくださったお友達。
いつもありがとうございます~!

20161114_11.jpg

短い準備期間だったのですが、練習を重ね、
当日も生徒さんにも着付けを手伝って頂いたり、
楽器運搬やセッティングなど、たくさん協力してもらいました。
おかげで、主催の方々も喜んで頂けたようで
私も非常に誇らしい気持ちです。
いつも観に来てくださるお客様にも感謝致します。
皆様、ありがとうございました!

さて、次は温習会に向けて頑張ります♪

■ 生田流牡丹会 両国本部教室、門前仲町教室、津田沼教室、中野教室、八王子教室

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

2016年富岡八幡宮例祭にて奉納演奏

最近、暑さが少し和らぎほっとしています。
昨日は近年恒例となっている富岡八幡宮例祭の
奉納演奏に参加しました。
可愛らしい控室で楽器の準備中。

20160813_1.jpg

心配していたほど暑くはなかったのですが、
舞台で陽に照らされていると汗が~(^^;)
時々吹く風が心地良かったです。
今回は三味線で参加したのですが、
個人的演奏の反省点は色々と。。。

20160813_4.jpg

生田流牡丹会の門前仲町教室の
生徒さん達による「島唄」。
演奏も歌も、とても素敵でした。
お揃いの沖縄風の髪飾りも可愛らしい♪

20160813_3.jpg

今回の演奏者総出で出演。
暑い中、1時間近く聞いていてくださったお客様も。

20160813_7.jpg

総指揮に当たってくださった
門前仲町教室の佐野先生を囲んで。

201608013_6.jpg

イベント続きの中、参加してくれた八王子教室の林さん。

20160813_8.jpg

帰りに寄ったレストランの窓から見えた御神輿。
今年も無事に奉納演奏を務めることができて良かったです。
楽しい一日でした(^-^)

20160813_5.jpg

■ 生田流牡丹会 両国本部教室、門前仲町教室、津田沼教室、中野教室、八王子教室

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村


テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

2015年市民センター文化祭が無事終わりました

三連休の中日、11月22日の石川市民センター文化祭の
音楽祭での演奏が無事に終わりました!
いきなり打ち上げの写真からです(^^)

20151122_6.jpg

当日はお天気が心配でしたが
なんとか曇りでほっとしました。

20151122_2.jpg

今年は飾りつけに新しい試みが。
これは昭和20年の石川町の風景。
干し柿と干し大根に柚子に里芋。
実家ではこの風景をまだ見ることができます。

20151122_1.jpg

控室での様子。
今回はお琴四面、三味線四丁と楽器が増えたので
楽器の運搬、セッティングが大変になり、
皆さんに運搬を手伝って頂きました。
三味線はギリギリまで調整が必要です。

20151122_3.jpg

まずは三味線で二曲。
「荒城の月」「さくらさくら」
普段はお琴と三味線の合奏で演奏していますが、
今回は三味線のみでチャレンジ。
三味線は調弦、フォームを整えるのが何よりも難しいので
人前で弾けるにはかなり難易度が高いのですが
今回、最後の追い込みで頑張りました!

20151122_7.jpg

お琴チームは経験者の方が多いので
余裕が見られます。
まだ入門して間もない三好さんと
横田基地教室の生徒さん、コーネルさんに
特別参加して頂きました。
今回は西洋のドレミ調弦で学校唱歌で
お馴染みの「翼をください」「ビリーブ」を演奏。

20151122_8.jpg

三味線を演奏していた林さんが入り
大人チームでは八王子出身ユーミンの「ルージュの伝言」
山口百恵さんの「秋桜」を演奏。

20151122_9.jpg

終わった後に地元野菜を買う奥様方(^^)

20151122_5.jpg

いつも大人に交じり、ちょっと孤独な宮田君。
今日はサッカーの試合と重なり、
途中まで試合に出られなかったようで
終わってから速攻、サッカー会場へ。

20151122_10.jpg

今回、調弦では両国教室の金子さんに
色々お手伝い、頂き助かりました。
演奏でもお手伝い頂いたのに写真がなくてごめんなさい。。。

20151122_4.jpg

皆さん、それぞれ忙しい中、予定を調整して頂き、
短期間でなんとか本番に間に合いました。
人数が増えるにしたがって予定を合わせるのが
難しくなりますが、みんなで一緒にできる機会があると
普段のお稽古とは違った楽しみがあります(^^)
今度はお琴と三味線の合奏曲にチャレンジしたいですね♪

■ 生田流牡丹会(両国本部、門前仲町、津田沼、中野、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

富岡八幡宮祭りの奉納演奏が終了しました@2015年

8月16日日曜日は、去年に引き続き、
今年も富岡八幡宮祭りの奉納演奏に
参加させて頂きました。
まずは牡丹会、参加メンバー全員で
本堂にてお参りとお浄めのお神酒を頂きました。

20150816_2.jpg

先週より暑さは和らいだとは言え、暑い。。。
そして、雨もポツポツ!?
とお天気が心配されましたが、なんとか晴れました!

20150816_3.jpg

宮城道雄先生の曲に鉦を入れて
お祭り仕様にアレンジしたり、
しっとり正統派の古典曲を演奏したり。

20150816_4.jpg

牡丹会の金子さんがビートルズナンバーを
アレンジした曲も演奏しました。
先週の合奏で大先生のお誘いにより
やる気を出し、急遽出場が決まった
八王子教室の小学生、宮田君も頑張りました!

20150816_1.jpg

最後は今回の奉納演奏の総指揮、
門前仲町教室の佐野輝代先生と
津田沼教室の大塚先生による曲で締めました。
高音と低音による箏の二重奏。
さすがの貫禄です。

演奏もさることながら、総指揮をしながら
涼しげな佇まいに私達も惚れ惚れ~♪
多くの方が写真を撮っていました。

20150816_6.jpg

八王子教室の生徒さんと。
今回、二回目参加の林さん、難しい曲を
短期間に頑張りました。
初参加の下田さん、初参加とは
思えない堂々とした演奏でした!
暑い中の参加、ありがとうございました(^^)

20150816_5.jpg

私も夏らしいイベントに参加できて楽しかったです!
ご指導をしてくださり、写真を送ってくださった大先生、
総指揮をしてくださった、門前仲町の佐野輝代先生、
貴重な機会をありがとうございました。

■ 生田流牡丹会(両国本部、門前仲町、津田沼、中野、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

文化祭での琴三味線演奏@2014年石川市民センター

先週から告知していた11月9日(日)に開催された
八王子市石川市民センター文化祭にて
琴と三味線の演奏をしてきました。

2014bunkasai9.jpg

いつも気にしているお天気マークは雨。。。
雨ですと移動や運搬も大変ですが
お客様が少ないのでは。。。という心配も。

2014bunkasai1.jpg

会場内は秋の設えです。

2014bunkasai2.jpg

体育館では書道や盆栽、アートフラワーや
手芸品などの展示をしています。

2014bunkasai3.jpg

地元の農家さんが作っている野菜も直売!

2014bunkasai4.jpg

音楽室では、8つのグループがエントリーしています。
八王子は大正琴がさかんです。
同じ琴といっても仕組みが違うので面白いです(^^)

2014bunkasai11.jpg

こちらのグループでは大正琴と十三弦の琴、
そして「ソプラノ琴」という小さいお琴とのコラボ!
お琴にも色々な種類があるんですね~。

2014bunkasai10.jpg

そして私達、牡丹会八王子支部の出番です。
雨の中、たくさんのお客様が来てくださいました。
最後の方は立ち見のお客様まで!

2014bunkasai7.jpg

天空の城ラピュタより「君をのせて」
「大きな古時計」を演奏しました。

2014bunkasai5.jpg

大人の部は「村祭り」「里の秋」
それぞれメンバーが入れ替わりで演奏しています。

2014bunkasai6.jpg

最後は五穀豊穣と皆さんの長寿を願って
古くから伝わる「八千代獅子」という曲を演奏しました。

2014bunkasai8.jpg

以前、こちらの文化祭に参加した時は、
一緒に演奏活動しているチーム牡丹と出演しました。
今回は自分の生徒さんとこうやって一緒に
出演することができて本当に嬉しかったです。
忙しい中、頑張ってくれた生徒さん、
サポートしてくれたチーム牡丹、
色々お手伝いしてくださった方々、
本当にありがとうございました。

何回も見てくださって方からは
「みんな本当に上手になった!」
とお褒めの言葉をたくさん頂きました。
まだまだ頼りない先生ではありますが
これからもみんなと一緒に
楽しくお稽古できたら嬉しいです(^^)

■ 生田流牡丹会(両国本部、門前仲町、津田沼、八王子)
■ チーム牡丹

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

奉納演奏が無事に終わりました@富岡八幡宮例祭

今日は富岡八幡宮例祭にて、私が所属している
生田流牡丹会で、奉納演奏をさせて頂きました。

朝からすごい人出なので裏道を通って会場へ。
街のお祭りムードに私達のテンションも上がります。
そして気温も急上昇中。

tomioka1.jpg

参拝のお客様も長打の列でした。
私達も演奏前に参拝し、心を清めてから
奉納演奏をさせて頂きました。

tomioka2.jpg

暑さと緊張で汗だくの皆様。

tomioka8.jpg

暑い中、たくさんのお客様が聴いてくださいました。

tomioka3.jpg

時々吹く風がとてもさわやかでした。
。。。が、楽譜も飛びそうになりヒヤヒヤ。
マイクのおかげで、お客様には音が良く聴こえていたそうですが
私達は周りの音がほとんど聴こえず心細いっ。
屋外は室内と違って様々なハプニングがありますね(^^;)

tomioka4.jpg

総勢33名が入れ替り立替り、正味1時間の演奏でした。
フルメンバーで東京音頭の合奏と歌と踊り。
会場のお客様も盛り上がって頂けたようです(^^)

tomioka5.jpg

演奏が終わって和やかムードの控室では
今回、総指揮を取ってくださった牡丹会
門前仲町教室の佐野輝代先生のご挨拶があり、
御神酒を頂きました。

tomioka9.jpg

今回、牡丹会の各教室との合同でしたので、
新しい交流も生まれたようです(^^)

tomioka6.jpg

大通りでは水かけ祭りの名のごとく、
御神輿に盛大な放水が行われていました!
あまりの人の多さに、今回は遠くから眺めるだけ~(^^;)

tomioka7.jpg

この後に、本部の両国教室に帰り、
大先生からのお言葉を頂きました。
私も含め、各個人の反省点は様々あったようですが、
総合的な演奏に対してお褒めの言葉を頂き、
ほっとしました~(^^)

今回、このような貴重な体験をさせて頂き、
本当にありがとうございました。
私達の演奏が神様へ、そしてお客様に届いたら
こんなに嬉しいことはないですね!

■ 生田流牡丹会(両国本部、門前仲町、津田沼、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

かつしか国際交流まつりにて琴三味線演奏

寒くなったり暑くなったりと気温の変化が激しくて、
体調を崩されてないでしょうか?

私は、10月6日に開催された「
かつしか国際交流祭り」に参加してきました。
ムシムシと暑い日だったので振袖は大変だったのですが、
こうやって並んでいると壮観!(^^)

668.jpg

生田流牡丹会の津田沼教室大塚先生による指揮のもと、
津田沼教室の生徒さんと一緒に
チーム牡丹も参加させて頂きました。

701.jpg

この日はかつしかシンフォニーヒルズのあらゆるところに
各国のブースが設置されており、様々な文化を
見て、聴いて、体験して、と楽しむことができるようになっていました。
外ではインド料理、タイ料理、日本の屋台のフードスペースも。

702.jpg

日本文化も茶道、書道、そして忍者体験なども!!

669.jpg

そしてミニステージではお琴と三味線の演奏を披露。
私達が着物でウロウロしていると
「何をやるの?」と声を掛けてくださる方や、
リハの時からずっと待っててくださったお客様、
楽器に興味深々で触ってみたくてうずうずしている子供たちも。

703.jpg

津田沼教室の生徒さんは、みな熱心でこの日のために
本当に一生懸命練習していました。
そして、演奏を楽しんでいる様子もヒシヒシと伝わってきて、
一緒に演奏していてすっごく楽しかったです(^^)
やっぱり合奏はいいですねーーー。

700.jpg

これだけの人数を動かすイベントの調整は、
たくさんの準備と時間と労力が必要です。
演奏以外にサポートしてくれた方もいます。
それらを仕切る大塚先生の熱意に、
私達も新なパワーを頂いた一日でもありました(^^)

お琴や三味線って楽しそう!
と思ってくれる人がもっと増えて欲しいと、
牡丹会では様々なチームが活動をしています。
■ 生田流牡丹会

◇◆◇ ↓八王子教室の詳細はこちら↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

文化祭でお琴と三味線演奏@八王子市石川市民センター

前回告知していた
石川市民センターの文化祭で演奏しました。
当日はちょっと雲行きが怪しい感じ。

石川市民センターの文化祭

私達、チーム牡丹は音楽会で演奏。
お琴らしい曲として「六段」、「上を向いて歩こう」他
みなさんが良く知っている曲を何曲か演奏しました。
アンコールまで頂いて、「あ!よ、用意が。。。」
とちょっと動揺してしまいましたが
私が生まれ育った地域の方々に
あたたかく迎えて頂き、嬉しかったです!

お琴・三味線日曜教室(チーム牡丹)

他にも中学生のブラスバンド、大正琴、マンドリン、
軽音楽、太鼓と様々な演奏がありました。
どのグループも、とっても楽しそうな様子が伝わってきます。
私も琴と三味線をやっていて楽しいのは、
やはりチーム牡丹、一緒に楽しめる仲間がいるからです。

音楽会以外にはお蕎麦を売っている模擬店があったり

石川市民センターの文化祭

東日本大震災 復興応援チャリティーバザール。

復興応援チャリティーバザール

書道、ドライフラワー、盆栽、手芸など
地域の方の力強い作品がたくさん展示してあります。

地域の方の力強い作品

石川市民センター文化祭

子供に人気なのはふわふわランド。

ふわふわランド

地域の方達が作り上げている手作りの文化祭。
これを維持してきた方々の地元パワーに元気をもらいました!
これから、こういったコミュニケーションの場はもっと必要と
されていくのではないかな、と思っています。
私も地域活性化のお手伝いができるように頑張りたいです。

■ 石川市民センター
■ チーム牡丹

◇◆◇ ↓↓お琴教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


着物の雨コートと道中着 (10/19)

お庭と花を観る@富士森公園 (10/10)

新しい生徒さんのご紹介♪ (10/05)

間(ま)をきちんと取る (09/27)

北斎の娘が描いた三曲合奏図 (09/19)

琴と三味線の出張演奏@ライブラリ橋本 (09/11)

秋の文化祭に向けて合奏練習スタート (09/04)

生徒さんたちの夏休み色々 (08/28)

生徒さんの浴衣姿とiPad練習 (08/21)

富岡八幡宮祭の奉納演奏@2017年 (08/14)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ