2017年生田流牡丹会の温習会

3月19日に私の所属している会、
生田流牡丹会の温習会が無事に終了しました。

20170319_6.jpg

八王子教室の生徒さんが参加した曲を
中心にダイジェストでご紹介。
オープニングの曲、「花かげ」。
初舞台の方が多いので、舞台裏ではドキドキ。
楽器もたくさん並び、調弦する裏方さんも大忙しです。

20170319_5.jpg

続いて「上を向いて歩こう」。
先輩がところどころに入って演奏を支えています。
替手は綺麗に音を出すのが難しいですね。
温習会は初参加ですが、舞台経験のある生徒さんは
落ち着いていました!
小学生の力では、押手が大変なのですが
しっかりできていてすごい!!!

20170319_9.jpg

宮城道雄先生が大正時代に
作曲した歌曲「喜悦の波と花と」。
当時の女学生の気分で歌います(^^)
高音と低音とのハーモニーが
綺麗に響いていたら良いのですが。
「歌が苦手なんです。。。」と言っていた
生徒さんに挑戦してもらいました。

20170319_20.jpg

大先生を中心に、三味線メインで
演奏した「コキリコ節」。
太鼓、笛、鉦も入り、私は棒ささらを担当しました。

20170319_4.jpg

「東京五輪音頭」ではこんな演出も。
幕が開いたと同時に拍手が起きました。
「笑顔で演奏するのよー」と指導頂いたのですが、
手が早いので、歌いながらの笑顔は
なかなか難しかったです(^^;)

20170319_1.jpg

琴高音、低音、三味線で演奏する「唐砧」
リズムが難しくて本番に成功する確率が
低いと言われていましたが、無事成功!
これだけの人数で合わせるのは難しいですね。
八王子教室の生徒さんも高音、低音と頑張りました!

20170319_8.jpg

私が三味線で参加した「茶音頭」。
六下りから三下りへの転調に苦心しましたが
古曲はやっていて楽しいなーと実感します。

20170319_10.jpg

この間に、教師披露の「けしの花」「春の海」と
聴きごたえのある曲が並びました。
そして最後は大先生が衣装替えしての「残月」。
ここまで弾けるのはいつのことでしょうか。

20170319_2.jpg

私も自分の教室では教師という立場ですが、
両国本部の一生徒です。
自分の未熟さを思い知らされると同時に、
まだまだ学ぶべきことの多さに嬉しさを感じます。

自分がやってきたこと以上のことは
舞台では絶対できないのだな、と改めて思います。
今回の様々な反省点を踏まえつつ、
また次の舞台を目指して頑張りたいです。
大先生、先輩、仲間、生徒さん達と
これからも共に精進していけたら嬉しいです(^^)

20170319_3.jpg

観に来て下さった生徒さん、ご家族の方、
この度は、本当にありがとうございました。

■ 生田流牡丹会(両国本部、門前仲町、津田沼、落合、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

2016年牡丹会浴衣ざらい

先日、無事浴衣ざらいが終わりました。
牡丹会各支部からの参加で
今回は70名以上が大集合。壮観です。

20160717_1.jpg

お食事メインの会なのですが、早めに来て
個人練習、合奏練習する光景があちこちで。
皆さん真面目なのです(^^)

20160717_2.jpg

大先生の挨拶から会がスタート。

20160717_9.jpg

トップバッターは八王子教室で初参加の澤邊さんと
門前仲町教室のお子さんたち。
小学生と年長さんなのにとってもしっかりした音。
演奏の途中で地震があったのですが
そのまま続ける堂々たる演奏にびっくり。
写真を撮っていた私は気づかなかったのですが
シャンデリアが揺れて皆さんびっくりしたようです。

20160717_3.jpg

最近、若い男性の生徒さんも増えてきたようです。
初心者の方、ベテランの演奏、支部での演奏
どの曲もそれぞれ聴きどころがあり、ステキでした!

20160717_4.jpg

来月予定されている奉納演奏のリハーサルも兼ねています。
いい感じで楽しみ♪

20160717_5.jpg

演奏が終わって気持ちがラクになった後はビンゴ大会。
いつもなかなか当たらず。。。
今回も最後の方だったのですが、
足袋と着物のストッキングが当たりました(^^)

20160717_6.jpg

そしてお食事タイム。
普段なかなか他の生徒さんとお話しする機会がないので
各テーブル、お稽古話で盛り上がっていました。

20160717_7.jpg

暑い中、参加してくださってありがとうございました。
モチベーションアップに繋がったら嬉しいです(^^)

20160717_8.jpg

■ 生田流牡丹会 両国本部教室、門前仲町教室、津田沼教室、中野教室、八王子教室

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

2016年春の会が無事に終了しました。

4月23日に無事、お琴と三味線の発表会が終了しました。
当日は着物&楽器&荷物いっぱなので
お天気が良くて助かりました。

20160423_7.jpg

まずは会場づくりから。
宮田兄弟が張り切って手伝ってくれました。

20160423_1.jpg

リハが終わって、演奏前のひととき。
「帯揚げがうまく収まらないんです~」というお困りに
着付けの資格を持っているコーネルさんがアドバイス。
いつも着付けがとっても綺麗です♪

20160423_14.jpg

受付の様子。両手に花!?
三好さん、ステキな笑顔ですね~(^^)

20160423_3.jpg

トップバッターは宮田兄弟で花かげ、笛の音と演奏しました。
笛の音は間が難しく、押し手もなかなか決まらず
直前までメタメタでしたが、さすが本番に強いです。
よく頑張りました!

20160423_8.jpg

三味線だけで演奏。本調子。
小曲集の中にある練習曲なんですが、かっこいいんですよ。
直前まで体調を崩していた林さん、
今回、お琴だけでなく、三味線もとても上達しました。

20160423_9.jpg

今回、みなさんに馴染みの薄い
古典ばかりの中での現代曲。カントリーロード。
外国の方もこの曲はうなずきながら聴いていました。

20160423_2.jpg

生徒さんのお知り合い関係でいらしてくださった
ポーランドからのお客様。
宮田くん、休憩のお茶タイムに飲み物のおもてなし。
彼らには演奏の後でお琴も体験して頂き、
とても喜んでくださったようで嬉しいです。

20160423_6.jpg

後半は八千代獅子、唐砧と続きました。
経験者ではあるけれど、かなりブランクがあった三好さん、
去年からお稽古再開で、あっという間にカンが戻ってきました。
昔は全く歌っていなかったとのことですが、
今回、しっかり歌も付きました。

横田基地教室から参加してくださったコーネルさん、
かなり経験もあるので、色々無理をお願いしちゃってますが
次々とこなしていてスゴイです。

20160423_4.jpg

最後は今回お手伝い頂いたチーム牡丹で比良を演奏。
チーム牡丹の岡本さんはこの曲で今年の教師試験を
見事合格しました!おめでとうございます♪

20160423_11.jpg

私もお琴に触りたいー!と。可愛い(^^)
入門したばかりの小学2年生の
ひよりちゃんも見学に来てくれました。
今回は予定があり出られなかった生徒さん、次回は是非♪

20160423_10.jpg

演奏が終わって、晴れ晴れとした笑顔。
みなさん忙しい中、よく練習してあって、
とっても良く弾けていましたよ~。

20160423_12.jpg

お手伝い頂いたチーム牡丹のメンバー
何年も見守り続けてくださってくれるお客様方々、
本当にありがとうございました。

■ チーム牡丹 (両国本部の生徒さんで結成したチームです)
■ 生田流牡丹会 両国本部教室、門前仲町教室、津田沼教室、中野教室、八王子教室

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

2015年牡丹会の温習会 舞台裏編

生田流牡丹会、温習会の続きです。
今回は舞台裏編。

演奏時間よりもだいぶ前に集合します。
ヘアメイクをして、着付けをして、楽器を運んで、
と既にここで本日のお仕事半分が終わったようなもの。
お弁当を食べて舞台に備えています。

20151025_12.jpg

みなさんの着物姿が綺麗でいつも楽しみ♪

20151025_13.jpg

少しの待ち時間。子供達は余裕。。。
お兄ちゃん、前日まで熱と咳で体調悪し。
本番までに体力回復して良かった~。

20151025_10.jpg

楽器屋さんは各お三味線の
メンテナンスをしてくださっています。
驚くほど音色がぐっと良くなります!

20151025_11.jpg

こちらではこれから舞台に上がる
お箏の調弦をしてくださってます。

20151025_9.jpg

ここで次の出番を待ちます。ドキドキ。

20151025_16.jpg

着物で観に来て下さった八王子教室の
生徒さんとの写真。
皆さん、とても楽しんで頂けたようで嬉しいです。
次回は是非舞台に立ってくださいね(^^)

20151025_15.jpg

赤い着物の会主、大先生を囲んで。
今回も素晴らしい会に参加させて頂き、
ありがとうございました。
これからも精進を重ねたいと思います。

20151025_18.jpg

お忙しい中、たくさんの方に来て頂き、
ありがとうございました。

■ 生田流牡丹会(両国本部、門前仲町、津田沼、中野、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

2015年生田流牡丹会の温習会

昨日、無事に生田流牡丹会の温習会が終了しました。
入口では教師披露、助教披露の花束。
青い着物を着た大先生を囲んで(^^)

20151025_8.jpg

今までは大人に交じって演奏していましたが、
今回は宮田兄弟だけで
「大きな古時計」と「翼をください」を演奏しました。
直前までハラハラでしたが、本番は一番上手に弾けました!

20151025_1.jpg

「よーいーやさー」の声とともに始まった
三味線と箏高音、箏低音に鉦も入った演奏、都踊。
八王子教室の林さんも参加しました。

20151025_2.jpg

こちらはビートルズの「オブラディオブラダ」
両国本部の金子さんの編曲です。
会場の皆様に手拍子を頂き盛り上がりました(^^)

20151025_6.jpg

教師披露曲「虫の武蔵野」

20151025_3.jpg

最後のトリは大先生と賛助の白木先生による
「吼噦(こんかい)」
ずっと歌いながらものすごく速い手数。
「すごいね!」「神業!?」「圧倒されました!」と
お客様もびっくりしていました。
スマホを握りしめていたら、手の汗でレンズが
雲っていたらしく、神々しい写真が撮れました。

20151025_7.jpg

集合写真も華やか~。

20151025_4.jpg

八王子教室から参加したメンバー。
今回、予定が合わず参加できなかった方、
観に来てくださった生徒さん、
次回は一緒に参加できると嬉しいな~。

20151025_5.jpg

八王子教室から参加した曲を中心にアップしました。
また舞台裏写真をアップしようと思っています(^^)

■ 生田流牡丹会(両国本部、門前仲町、津田沼、中野、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

2015年生田流牡丹会お弾き初め

先日、生田流牡丹会でのお弾き初めが無事終わりました。
両国本部、門前仲町、津田沼、
八王子教室合同のお教室内だけの会です。
ダイジェストでご紹介。
まずは大先生のご挨拶から始まりました。

20150111_8.jpg

こちらは島崎藤村が作詞したものを
宮城道雄先生が作曲した「若水」を演奏した方々。
手前にお三味線の方もいます。
写真が切れてしまってごめんなさい。

20150111_6.jpg

こちらは私が演奏した「初鶯(はつうぐいす)」。

20150111_9.jpg

先生方が演奏した「高麗(こま)の春」。

20150111_3.jpg

この他にも「春の夜」、「ままの川」、「平和かぞえ歌」他
「鶴の声」や「新高砂」といった
おめでたい曲なども演奏されました。

どのグループも練習の成果が見え、
頑張って練習した様子が伺えました(^^)
後輩の演奏を見て「上手になった!」と思ったり
先輩方や先生の演奏を見て圧倒されたりします。
緊張感ある演奏が終わって、ほっとひと息。
ビンゴゲーム。

20150111_2.jpg

演奏が終わった後のお食事タイムは格別(^^)
各教室との交流も深まりました。

20150111_4.jpg

皆さんの着物姿を見るのも楽しいです。
洋服での参加もOKなのですが、着物率高いです!
アンティーク風の着物が可愛らしい♪

20150111_1.jpg

今年も一緒に頑張りたいチーム牡丹メンバーです(^^)

20150111_7.jpg

これで一安心と思いきや、
各グループ、様々なイベントが続くので
気を抜いていられないようです。
ガンバルゾー!

生田流牡丹会ではたくさんの生徒さんが
楽しくお稽古していますよ(^^)
■ 生田流牡丹会 (両国本部、門前仲町、津田沼、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子支部の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

2014年牡丹会八王子教室「初夏の会」

牡丹会八王子教室とチーム牡丹のミニライブ
「初夏の会」が無事終了しました。

今回は温習会が終わってからあまり時間が経っていないので
生徒さん達もちょっと疲労気味。
そんな中、仕上げた新曲「もののけ姫」。
サッカーで5試合戦った後にフラフラになりながら
合奏に参加してくれたり、本当に頑張りました。

小学生がお琴で演奏するもののけ姫

去年~新年にかけて入門してくれた
全くお箏を触ったことのなかった生徒さんたち。
初舞台は「花嫁人形」と「荒城の月」
短期間で着付け練習も頑張ってくれましたよ!
「荒城の月」の写真がなくてごめんなさい。
三味線を習いたてのHさん、よくこの短期間にできました!

お琴八王子教室初心者

温習会でも演奏した「花は咲く」。
牡丹会 門前仲町教室の佐野輝代先生編曲です。
お客様にも「素敵だった!」と好評でした。
宮田兄弟はいったい何か月この曲をお稽古したでしょう(^^;)

小学生と大人の合奏

温習会から横田基地のイベントに
お手伝い頂いたりと大忙しの林さん。
今回は「六段の調」三味線合奏に挑戦。
「六段の調」は三味線との合奏になると低い調子で弾きます。
そうなると押し手が遠くなり難易度がアップ!
よく頑張りました~。これは体力勝負です。

「六段の調」箏と三味線合奏

皆さん、勉強や習い事、仕事などで忙しい時間を
やりくりしながら本当に頑張りました(^^)

八王子教室メンバー紹介

ここからは第二部でチーム牡丹の演奏です。
第一部では調弦や司会、
お琴と三味線のサポートにと大忙しです。
牡丹会本部 両国教室
佐野恵子先生作曲の「隅田川逍遥」。

チーム牡丹三味線演奏

三味線だけの合奏曲が少ない中で、
とても貴重な曲です!
わたくし、生徒さんの真剣な眼差しに緊張しています(^^;)

三味線演奏

宮城道雄作曲「千代の寿」。
お箏と三味線に歌が入ると演奏の難易度アップです。
最後に古典の曲である「夏の曲」を演奏しました。

第一部ではお箏や三味線を聞いたことのない方も
耳にしたことがあるような曲でしたが、
第二部ではあまり馴染みのない曲。
それだけにどう受け止められるのかドキドキでしたが、
第二部の曲はお箏や三味線らしい曲で
良かったという感想が多く、嬉しかったです。

チーム牡丹初夏の会

最後までとっても真剣に聞いてくれたちいさな女の子たち。

shoka11.jpg

体験もしてくれました。
お琴、楽しいでしょ(^^)

子供お琴体験

今回もチーム牡丹のメンバーを始め、
友人、家族にも本当に色々助けてもらいました。
こういった会は一人では絶対できないものなので
支えてくださった方に多大なる感謝を致します。

お箏三味線発表会

忙しい時間を割いて来てくださったお客様、
ありがとうございました。
少しでも楽しい時間を過ごせて頂けていたら幸いです。

生徒さんには、今回できたことを励みに、
さらに自分なりのチャレンジをしてもらえたら嬉しいです(^^)
ただ、しばらくはのんびりお稽古しましょうね♪

■ チーム牡丹
■ 生田流牡丹会

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

2014年生田流牡丹会の温習会

3月1日に無事、牡丹会本部での温習会が終わりました。
今回、八王子教室の生徒さんは「花かげ」「六段の調」
「花は咲く」に参加させて頂きました。
こうやって大きな舞台に出るのはやっぱり緊張しますね。

on1.jpg

普段のお稽古ではもうスラスラ弾けている方も
当日はドキドキ。私も舞台裏でドキドキ。
でもみんな立派に演奏していましたーーー!!!

on2.jpg

普段はのんびりとお稽古している子供たちも
本番はさすがに緊張感があります。
なので、子供たちはお稽古よりも本番に強い傾向に。

逆に舞台に出ようと思っている大人の方々は
普段、すごくまじめに練習している方が多いと思います。
だからこそ、本番に緊張しちゃうんですよね。

on6.jpg

今までの練習がたった数分に凝縮されているんですもの。
その凝縮された数分を成功させたい。
良い演奏にしたいと思いますもんね。

私も今回は憧れだった「春の海」を
初めて舞台で演奏させて頂けるということで、
嬉しい反面、とっても緊張していました。

演奏前までは、やれるだけのことはやった。
という思いで挑むのですが、終わってしまうと
もっとやれることがあったのではないか、なんて思ってしまったり。。。
それを繰り返してちょっとづつ上達するものかもしれません。

on7.jpg

そんな思いをしながらも、やはりこうやって舞台で
様々な人と演奏できることは本当に楽しいです(^^)
そして、こういう環境があることがとても有難いです。
生徒さんにとっても、今回の舞台が
次に繋がる体験であったら嬉しいです。

何回も観に来てくださる方、
お写真や動画を撮ってくださった方、
応援や花束をくださった方、
サポートをしてくださった方々、
本当にありがとうございました(^^)

■ 生田流牡丹会

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

2013年生田流牡丹会の浴衣ざらい

8月11日は私の所属している
生田流牡丹会の浴衣ざらいでした。
牡丹会では1年半に一度、
舞台で演奏する温習会というものがあり、
その間に、浴衣ざらい、もしくはお弾き初めがあります。
■ 温習会の様子はこちら

温習会と違って浴衣ざらい、お弾き初めは
お客様を呼ぶのではなく、
習っている生徒さんだけに披露する会となります。
なので、温習会と比べてずっと気軽な会ではあるのですが、
仲間内の発表会というのは、それはそれで緊張します(^^;)

この日の最高気温は35度。
浴衣を着て、お琴や三味線を持って
現地に到着するだけで大仕事な一日でありました。

牡丹会ゆかたざらい

牡丹会の両国本部、門前仲町教室、津田沼教室、
そして八王子教室が集まるので、
身内だけとは言ってもとても賑やかです。
八王子教室はまだ少人数なので、
こうやって大きな会に出させて頂けることは
とても勉強になります。

お琴と三味線浴衣ざらい

始めて参加する生徒さんは、普段の環境とは違うし、
また楽器の持ち運びで、
会場に無事たどり着くだけでも大変だったと思います。
私も最初に参加したときは演奏どころではなく、
とにかく初めてのことに戸惑いっぱなしでした。

牡丹会浴衣浚い

温習会の時と違うのは、
楽器のセッティングなどを全部自分でやること。
舞台の時は調弦のスタッフの方がいるのでおまかせですが、
浴衣ざらいは全部自分達でやるので、良い勉強になります。
そして、温習会の時はあまり他の人の
演奏を聴いている時間がないのですが、
浴衣ざらいは「聴く勉強」でもあるので、
後輩や先輩方の演奏を近くでじっくり見ることができるのもポイント。

古曲「四季の眺」を演奏しました。
なんで私はあさっての方向を向いているのー(>_<)

お琴三味線浴衣ざらい

だんだんレベルアップする曲に、聴く方も真剣に。
お稽古してきた年月の重さをずっしりと感じる日です。
宮城道雄作曲の「虫の武蔵野」
さすが先生方、圧倒されます。

生田流牡丹会

演奏が終わった後は、ビンゴゲームがあり
豪華賞品を手にした方も!
ちなみに私は全然当たりませんでした。。。(^^;)

その後はお待ちかねのお食事タイム♪
くじ引きで決められた席に着くので、
様々なお教室の人と交流できるのも楽しさの一つ。
今回、初参加した八王子教室の生徒さんも
「3月の温習会でまた逢いましょうね!」
と声を掛けあっていたらしく、すでに次の目標に向かって
スタートとなったようで嬉しいです(^^)

生田流牡丹会

会に出るのは練習も必要ですし、当日の準備や
その他もろもろ本当に大変です。
でも大変だからこそ、終わった後に
「やった!」という達成感があるものなんですよね。

私もそう思い続けてきて今日まで来ました。
さて、次は温習会に向けて私も頑張ります(^^)

■ 生田流牡丹会

◇◆◇ ↓↓お琴教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

2013年牡丹会八王子教室「春の会」

今週末は例年よりもびっくりするほど早く桜が咲きましたね。
通常、八王子は都心より開花が少し遅いのですが、
「お琴・三味線春の会」を開催したこの日、
会場となった石川市民センターに着くと桜が満開でした!

お琴の演奏

会は宮田兄弟の演奏からスタート。
ジブリアニメの曲から「いつも何度でも」「君をのせて」を演奏。
演奏前は緊張感ゼロでしたが、さすが演奏中の顔は真剣!
指使いやリズムが難しく苦戦しましたが、
好きな曲だったようで二人とも頑張りました!
一生懸命な姿がなんとも愛らしく、大人たちは彼らにメロメロです。

お箏の演奏

大人の林さんは、「早春賦」と「朧月夜」と春らしい唱歌を演奏。
初舞台とあってとっても緊張していたようですが
演奏は堂々としてしっかりしていました。
テンポも良く音も綺麗で私は舞台裏でガッツポーズ!
「お琴らしい旋律がとても良かった~」という感想頂きました。

お琴・三味線八王子教室 お琴演奏

去年の牡丹会の温習会で演奏した「お江戸日本橋&とおりゃんせ」。
三味線も入れてみんなで演奏しました。
曲は5分くらいなのですが、お客様からは
「こんなに長い曲も弾けるのね」とびっくりされました。
温習会で散々練習したおかげです(^^)

チーム牡丹 三味線演奏

休憩をはさんで第二部はチーム牡丹の演奏。
ここからは曲が長くなるので解説資料なども添えて聴いて頂きました。

まずは三味線だけのコキリコ節の演奏からスタートです。
ここの地域はまだ多く農地が残っているせいか、
民謡に馴染みのある方が多く、自然とハミングが聴こえてきました。
「お琴って三味線も弾くのね~」という感想も多かったです。
私達も三味線だけの演奏をする機会はあまりないので新鮮でした。

チーム牡丹 お琴と三味線の演奏

次に宮城道雄先生作曲の「都踊」。
古曲の「春の曲」と聴いて頂きました。
長い曲なのでちょっと退屈されてしまうかな~
と心配もあったのですが
「春らしい曲で良かった」「お琴って余韻が綺麗なのね」
「色々な曲があるんだね」などと感想を頂きました。

春の会 お箏の演奏

この和室の窓からは満開の桜が!
客席はご近所ネットワークで応援に
かけつけてくださった方がたくさんいました。
休憩時間などはお客様同士でお茶を配りあったり、
窓の外の桜を眺めながら、話もはずんでいたようです。

お琴の体験 こども

演奏が終わってからは楽器に触ってもらってみたり。
この日は海外在住の方が娘さんに「来日の際に日本文化に触れさせたい」
ということで、来て下さったというご縁もあったり!

この体験の間に、客席ではなんとこの施設の勝手を知ったる
ご近所の方々が、私達が片づけなければならない椅子などを片づけ
掃除機までかけてくれたのでした。
おかげで後片付けがとってもラクでした。ありがたや~。
お客様に盛り上げて頂いた会でもありました。

お琴・三味線八王子教室

初めて自分達で企画する小さな会ということで
チーム牡丹のメンバーと今まで経験してきたこと総動員し、
相談しながら、実現することができました。
他にも支えてくださった多くの方に感謝です。
ありがとうございました。

牡丹会では様々なメンバーが活躍しています♪
■ 生田流牡丹会
■ チーム牡丹

◇◆◇ ↓↓お琴教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


留学生のための和楽器体験授業@桜美林大学 (11/17)

2017年文化祭での演奏が無事終わりました (11/13)

お庭での披露宴で琴演奏@鎌倉長谷別邸 (11/05)

地元の文化祭での演奏告知@石川市民センター (10/29)

着物の雨コートと道中着 (10/19)

お庭と花を観る@富士森公園 (10/10)

新しい生徒さんのご紹介♪ (10/05)

間(ま)をきちんと取る (09/27)

北斎の娘が描いた三曲合奏図 (09/19)

琴と三味線の出張演奏@ライブラリ橋本 (09/11)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ