CM撮影にちょっぴり出演

お花見シーズンが到来すると
ぐんと増えるビール需要。
ビールの新CMも増えましたね。

20160406_1.jpg

そのうちの一つ「サントリー金麦糖質75%オフ」の
新CMにほんの一瞬ですが登場しています(^^)
戸田恵梨香さんがお琴にチャレンジしているシーンで
楽器のセッティグのお手伝い兼先生役。

20160406_2.jpg
◆ サントリー金麦糖質75%CM「大事なのは篇」

ほんの一コマでも前日から細かい準備が必要でした。
大勢のスタッフが様々な仕事をされていて、
現場は大変なんだなーと
普段は垣間見ることのできない
貴重な世界を経験させて頂きました。

■ 生田流牡丹会

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

AFNの取材を受けました

今年の4月から横田基地のコミュニティーセンターで
お琴の教室を開講しています。
そのつながりで、アメリカ軍基地の放送局
AFNより取材を受けました。

AFNは、祖国から離れて暮らす軍の
家族のための放送ですが
日本でも英語の勉強のために
AMラジオで聴いている方も多いようですね。

番組の中ではその土地での文化紹介もあるようで、
今回のお琴取材となったようです。

201510_2.jpg

今年の4月に開校した時からの生徒さん、
ローラさんにご協力頂き、お稽古風景の撮影中。
彼女は広島でお琴の演奏パフォーマンスを見て
是非弾いてみたい!と思って中古のお琴を買ったところ、
基地の中でKOTO CLASSの看板を見て
問い合わせをしてくれました。

日本語の勉強もしていて、楽譜も読めるので、
今は「六段の調」をやっています。
いつになくお互い緊張感漂うレッスン風景(^^;)

201510_1.jpg

私へのインタビューとしてはお琴についてや
魅力、楽しさ、などに関する質問があり、
ローラさんには「先生どう?」なんてドキドキする質問も。
「できなくても怒らなくて優しい!」と言ってくれて
ありがとう!ローラさん(^^)
私のつたない英語を一生懸命理解してくれようと
してくださって有難く思ってます。

今回の取材では日本人の通訳の方がついてくださり、
私は英語の心 配をせずに話せてほっとしました。
教室では私の怪しい英語と
日本語交じりで進行しています(^^;)
いや~、なんとか気持ちは通じるものですね。

今回の放送はアジア向けの放送と
YouTubeにもアップが予定されているそうです。

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴・三味線教室↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

和のお稽古イメージのTV撮影

先週末は浴衣浚いを来週に控え、牡丹会本部の両国教室で合奏練習でした。その時、大先生のところにお稽古風景の撮影依頼が入り、明日撮影したい!ということで急遽、八王子教室で撮影することに。あわわーーー。

ちょうどこの日は八王子祭りの日ということもあり、生徒さんには「浴衣ざらい前に練習を兼ねて浴衣を着てきたら?」と言ってあったのでグットタイミング!?突然の依頼にも関わらず、快く引き受けてくれた林さんに感謝!

浴衣でお琴のお稽古

イメージでちょっと使うだけということだけれど、やっぱり動画は緊張しますー。二人して浴衣ざらい前に本番を迎えた気持ち(^^;)

お琴教室撮影

伝統芸能は馴染みのある人が少ないので、CMやTVでも知っている人が見たらあきらかに間違いとわかる映像も結構あったりするようです。

けれどその道の方は、ちょっと見たら色々わかります。写真一枚でもおおよそのことがわかります。なので写真一枚でも公開するのは結構、勇気がいるんです(^^;)姿勢、爪の当て方、手のカタチetc...。大先生には細かく手を直されていますが、こういう時にはつい自分の悪い癖が出てしまいがち。。。数秒の撮影でも気を使うことが色々あって大変なんですョ。。。

お琴のお稽古撮影

東京テレビの7スタLIVE 8月13日の放送です。この日の特集は「和のお稽古特集」ということで、着物や書道などがピックアップされているようです。

お琴の映像はイメージでちょっとだけのようですが、「日本の伝統文化を見直して学び、清楚で美しい大人の女性を目指しましょう!」というようなコンセプトのイメージとして使ってくださるようです。、、、実は結構ガテン系なんですが(^◇^;)良かったら観てくださいね。

7スタLIVE

大人女子♪和のお稽古はお琴でキマリ♪
■ 生田流牡丹会(両国・門前仲町・津田沼・八王子)

◇◆◇ ↓↓お琴教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

振袖でお琴を演奏するシーンの撮影

今回、八王子の映画製作会社、「オメガフィルムプロ」さんより
振袖でお琴を演奏するシーンの撮影依頼がありました。
出演は、女性歌手グループCHEERY'B(チェリー・ビー)の一人、内海亜純さん。

私は、今回は着付けと撮影指導をさせて頂きました。
と言っても、私一人では不安だったので
着物の師匠、母を急遽呼び出してお手伝いをお願いしました。

彼女の家族みんなが華道、書道、お琴などに親しんでいるというお嬢様。
まだ高校生なのですが、すでに振袖を誂えてありました。
おばあさまから伝わった丸帯は素晴らしいものでした。
こんなに可愛らしく着てくれたら嬉しいでしょうね!

内海亜純さん

気さくな監督と、撮影中もにこやかに。

映画「たからもの<br />」主題歌撮影

急なお話だったので八王子教室のお稽古場での撮影となりました。
普段使っているピンクのじゅうたんを剥がして毛氈を。

CHEERY'B 内海亜純 

昔、お琴をやっていた亜純さんは爪を持参してくれました。
久しぶりのお琴が懐かしかったようです。
動画のためのアドバイスなども少し。

今回撮影した映像は「櫻の想い」という曲の
ミュージックDVDに使われます。
この曲は映画「たからもの」の主題歌でもあり、
12月頃に発売予定だそうです!
どんな映像に仕上がっているのか楽しみです♪

342.jpg

■ オメガフィルムプロ
■ 内海亜純ブログ

◇◆◇ ↓↓お琴教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


北斎の娘が描いた三曲合奏図 (09/19)

琴と三味線の出張演奏@ライブラリ橋本 (09/11)

秋の文化祭に向けて合奏練習スタート (09/04)

生徒さんたちの夏休み色々 (08/28)

生徒さんの浴衣姿とiPad練習 (08/21)

富岡八幡宮祭の奉納演奏@2017年 (08/14)

今年も富岡八幡宮祭り奉納演奏に参加します♪ (08/07)

教室の親睦を兼ねた納涼会 (07/27)

単衣と浴衣を兼ね備えたキモノ (07/21)

夏休みに期間限定お琴体験 (07/14)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ