お庭と花を観る@富士森公園

三連休はいかがお過ごしでしたか?
珍しく週末が良いお天気で気持ち良かったですね。
私は八王子の富士森公園に
お庭と花を観に行ってきました。

20171010_4.jpg

現在、全国都市緑化はちおうじフェアが開催れており、
こちらの富士森公園はメイン会場となっています。
普段は球場なのに、全然雰囲気が違う!

20171010_3.jpg

「沿道のポケットパークをテーマとした花と
みどるあふれる都市のおもてなし空間の提案」
をテーマとしたお庭が19作品。

20171010_1.jpg

「暮らしの中の庭をテーマに八王子の
新しいガーデンライフを発信する和の庭や
洋風ガーデンの提案」をテーマとした庭が16作品。
様々な見せ方があり、とても面白かったです!

20171010_6.jpg

コスモスや秋のお花もたくさんあって綺麗~。

20171010_5.jpg

こちらはハロウィンっぽい配色。
葉も実も真っ黒で不思議!

20171010_7.jpg

広場では八王子の飲食店が出店している
お店の食べ物を食べることができます。
この日は青空の下で食べるには最高の日でした。
ステージでは様々なイベントもやっているようです。

20171010_9.jpg

あちこちに置いてあった竹細工のオブジェ。
もののけ姫で木霊が登場する時のような
コポコポとした音がなんとも気持ち良かったです。

20171010_8.jpg

すっかりDIYココロを刺激され、
家に帰って来て雨ざらしになっていた
ガーデンチェアーを塗装しなおしました。
選んだ色がちょっと暗すぎて
デッキと同化しちゃいましたが(^^;)

このイベントは10月15日まで開催しているようです。
◆ 第34回全国都市緑化はちおうじフェア

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線教室【牡丹会八王子教室】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

お正月の箏演奏と深川江戸資料館

新年あけましておめでとうございます。
今日からお仕事の方も多いのかな?
皆さんはどんなお正月をお過ごしでしたか?
私は深川江戸資料館へお箏演奏を聴きに行ってきました。

20170103_6.jpg

演奏者は牡丹会門前仲町教室の佐野輝代先生と
両国本部教室の小川さん。
なかなか出張演奏を聴く機会もないので
観客としてお客様と一緒に楽しみました。
皆さん、とっても真剣に聴き入っていました♪

こちらの資料館、以前から訪れてみたかったんです。

20170103_1.jpg

江戸時代の深川の街を再現したセット。
歌舞伎好きな私としては嬉しい空間。

20170103_7.jpg

お正月ということで、庶民のお正月の
飾りつけがされていました。
現代の門松とは違いますね。

20170103_5.jpg

長屋はあさり売り、木挽き職人、
米屋職人、船頭、三味線の師匠と
それぞれの職業の人の部屋を再現。
こういうのワクワクしますねー!
こちらは三味線の師匠の住まいです。

20170103_4.jpg

お正月なので、それぞれの住まいにはお雑煮が。
私の実家は八王子ですが
すまし汁に小松菜と大根と里芋。
全く同じお雑煮です。

20170103_3.jpg

こちらは八百屋さん。
なぜでしょうか?見慣れた風景のような気が。

20170103_2.jpg

歌舞伎に良く出てくる二八蕎麦の屋台。
「かつがないでください」と札がありましたが。
担ぎたくなる気持ちになりますね。

20170103_8.jpg

江戸の庶民のささやかな暮らしを眺めているなか、
お箏が登場すると、そこだけ一気に
「ハレ」の気持ちになりました。
真っ赤な毛氈に綺麗な色彩の着物と美しい音色。
昔の人のお正月が迎える気持ちは
こんな感じだったのでしょうか(^^)

■ 生田流牡丹会 両国本部教室、門前仲町教室、津田沼教室、中野教室、八王子教室

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

江戸の食文化を楽しむ@両国駅

来年の温習会のための合奏が始まりました。
両国駅にある生田流牡丹会本部で合奏練習をします。
その練習前に先月オープンしたばかりの
「江戸NOREN」に行ってきました。

20161219_2.jpg

「江戸NOREN」は「粋な江戸の食文化を楽しむ」を
テーマとした12の飲食店が集まる施設です。

20161219_1.jpg

両国と言えば「相撲」。
建物のど真ん中に土俵が!

20161219_8.jpg

ちゃんこ鍋は必須ですね。

20161219_6.jpg

門前茶屋の深川めし。
お店の外観も江戸時代の雰囲気。

20161219_4.jpg

江戸の食に関する豆知識も。

20161219_5.jpg

写真撮影スポットも作ってあるんですね。
お土産屋さん、観光資料もたくさん置いてありました。

20161219_3.jpg

私は和カフェで季節の和菓子
「寒椿」を食べてから合奏に向かいました。

20161219_7.jpg

八王子から合奏練習に両国まで行く生徒さん、
隙間時間にはこんな場所でお茶するのも良いかも。
近くには「江戸東京博物館」や
先月オープンしたばかりの
「すみだ北斎美術館」もありますよ~!

◆ 江戸NOREN

■ 生田流牡丹会 両国本部教室、門前仲町教室、津田沼教室、中野教室、八王子教室

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

雨の中を歴史散策!?@甲府市

最近、めっきり教室以外のネタがなくて。。。
今日は久しぶりに行った一日旅行の話。
八王子からは、電車で1時間ちょっとで行ける
甲府市に行ってきました。

甲府城の跡地、「舞鶴城公園」。
雨で濡れた緑が綺麗~。

20160923_1.jpg

あちこち修復したばかりのようで
こちらの鉄門も木の香りが漂ってきそう。
来月、こちらの門の上で、
お琴と三味線の演奏会があるそうです。
情緒があって素敵ですが、
この階段を楽器を持って上がるのは大変そう!

20160923_2.jpg

こちらは「武田神社」。
可愛らしい七五三や花嫁さんも
見ることができて眼福♪

20160923_5.jpg

薪能をされる能舞台が素敵。
「風林火山」の演目のポスターが貼られていました。

20160923_4.jpg

水琴窟を発見!

20160923_3.jpg

こちらは甲府駅前にある「甲州夢小路」というエリア。
明治、大正、昭和初期の城下町をイメージして
作られたそうで、お土産屋さん、飲食店が集まっています。

20160923_8.jpg

「あずさ」「かいじ」を目の前で見ることができる
トレインビュースポット的なテラス席も。

20160923_7.jpg

甲府と言えば「ほうとう」ですね。
寒くなってきたので染み入ります。

20160923_6.jpg

同じく駅前で「藤村記念館」。

20160923_9.jpg

「花子とアン」で有名になった村岡花子は甲府市出身。
明治8年に建てられた学校です。
女学生気分に戻ってなんだかやる気がでます(^^)

20160923_10.jpg

と、一日であちこち周りました。
実はこの旅、「ポケモンGOをやりたい~!」と
せがまれて出かけた旅。
どこも有名なポケストップですが出現率はイマイチ。
最後、「芸術の森公園」で念願の「ピカチュウ」を
ゲットできてホッとしました(^^)

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴・三味線教室↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

広重展@サントリー美術館

チケットを頂いたので、「広重展」を観に行ってきました。
展示も終わり間近でかなりの混雑。
観終った頃には入場制限がなされ、大行列でした。

20160613_3.jpg

「原安三郎コレクション広重ビビット」と名付けられた
今回の展示は「初摺」の鮮やかさがウリ!
彫りと摺りの技術が観られるとのことだったのですが
人混みに押されあまりじっくりと観られませんでした。。。
もっと早くに行けば良かった。

藍が濃いせいか、照明のせいか、
私には「ビビット」というより「濃くて深い」という印象でした。
もっと近くで観られたら違ったのかな。

日本の68ヶ国の名所を描いた「六十余州名所図会」は
実際の風景写真と並べて展示してありました。
写真より、絵の方がよりはるかに素敵なので
絵を観るだけでも旅行している気分。
旅好きの方は実際に目にした風景の印象と
比べることができたりして、より楽しいでしょうね(^^)

名所江戸百景はお馴染の場所がたくさんあり、
とても親しみのあるシリーズで好きです。
そういえば、歌舞伎を観たいと思った最初の動機は
浮世絵の世界が好きだったからだな、なんて思い出したり。

大胆な構図でカッコいい!

20160613_1.jpg

動物たちの絵葉書が人気の様子。

20160613_2.jpg

サントリー美術館は滅多に来ない
六本木のミッドタウン内にあります。
美術館とは全然違う現代的で
オシャレな雰囲気にちょっと落ち着かない私(^^;)

20160613_4.jpg

美術館の隣に菱谷カレンブロッソ発見。
草履を愛用しています。
実店舗はこちらにあったのですね。

20160613_5.jpg

ゆっくりお茶でもしたかったのですが、
合奏の為に足早に六本木を後にしました。

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴・三味線教室↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

新緑の季節に「日本民家園」

GWに突入しましたね。
お天気が良くて行楽日和。
皆さんはどこかへお出かけしていますか?
私は先日、川崎市にある「日本民家園」に行ってきました。
小田急線の向ヶ丘遊園駅で降りて徒歩15分くらい。

20160501_1.jpg

東日本の代表的な民家や水車小屋、船頭小屋など
21軒の古民家を見ることができる野外博物館。

20160501_3.jpg

どの民家にもあった囲炉裏。
数軒のお家では係の方が火を炊いていました。

20160501_4.jpg

こどものまつり開催中期間で兜や鯉のぼりが
飾ってあったり、ベーゴマ大会があったり。

20160501_2.jpg

今の建築では考えられない石の上に
木が乗っているだけの基礎。
これで大きな家をよく支えられていますよね!

20160501_5.jpg

どの家も、屋根が大きくとても暗いです。
窓から見える緑の景色がまぶしいほどに綺麗。
この写真はイマイチですが、本当に綺麗でした。

20160501_6.jpg

去年行った飛騨の合掌造りの家も。

20160501_7.jpg

この施設は生田緑地の中にあって、
近くには岡本太郎美術館もありました。
新緑の中、散策を楽しみましたよ~(^^)
日頃の運動不足解消!

◆ 川崎市立日本民家園

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴・三味線教室↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

ちょっと変わった北斎展@八王子夢美術館

先週、ふと目にしたポスターが気になって
久しぶりに八王子夢美術館に行ってきました。

ますむらひろしさんって、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」や
「グスコーブドリの伝記」の漫画を描いた方だよね?
北斎とコラボ!?と興味を引かれました。

20160311_3.jpg

アタゴオルという猫を主人公にした漫画の
ヒデヨシが主人公となり、江戸時代にタイムトリップ。
北斎の版画を忠実にパロディーにした作品の数々。
本物の北斎の版画と一緒に並んでいて
とっても面白かったです!

忠実に描写してある部分と、ますむらさんの
世界観が不思議とマッチしていました。
また、画集を買って読み込んでみると、
忠実に模写をした人ならではの北斎の解説が
とても面白かったです(^^)

私達が絵を見るのは数分ですが、
書き込むためには膨大な時間をかけて
じっくり観察して描いているのですから
見える世界も違います。
なんだか江戸時代の地歌の曲を
一生懸命なぞっている自分達のやっていることと
ちょっと似てるなぁなんて思いました(^-^)

20160311_2.jpg

漫画、アタゴオルの原画もあって
色彩がとても綺麗でした~。
楽器を持っている絵が何点かあるのですが
とても楽しそうでほのぼのしました。

※ヒデヨシは歌と弦楽器と笛の腕前は最悪らしいです(^^;)
太鼓と銀ハープが得意なんですって。

20160311_1.jpg

3月27日まで開催しているようです。
◆八王子市夢美術館

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴・三味線教室↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

日野宿本陣で見たお雛様いろいろ

今日はひな祭りでしたね。
お稽古にいらした生徒さんに、
「日野宿本陣で色々なお雛様の展示をしていますよ」
と教えて頂き、観に行ってきました(^^)

20160303_5.jpg

築150年以上の建物を彩るお雛様たち。

20160303_1.jpg

手前の座布団に注目。さすが新撰組の街!

20160303_4.jpg

こちらは明治時代の「古今雛」。
とても上品な造りですね。
他にも大正、昭和時代のものがあり、
時代による違いを楽しめます。

20160303_3.jpg

こちらは様々な地方の「土雛」
色鮮やかでどことなくユーモアのある風情。

20160303_2.jpg

ウサギの創作お雛様!可愛らしい~。
手芸サークルの方が作られたのかな?

20160303_6.jpg

人形用の振袖もたくさん飾られていてワクワクしました。
着物の柄がぴったりとサイズに合っていてすごい!

20160303_7.jpg

お雛様もいろいろあるんですね(^^)
おかげでひな祭りを堪能しました。
こちらの展示、今年は3月6日(日)まで開催しているようです。

◆日野宿本陣 お雛様を愛でる会

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴・三味線教室↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

鶴岡八幡宮の寒ぼたん

いよいよ春も近いかと思ったら
またぐっと寒くなりました。
先日、仕事で鎌倉に行った際に
ちょっと観光しました。

20160229_2.jpg

何年ぶりでしょう、鶴岡八幡宮。
平日だったせいか外国人の方が多かったよう。

20160229_1.jpg

ヒールの靴でここに来るのはちょっと
間違いでした(^_^;)

20160229_4.jpg

寒ぼたんを見ることのできる神苑牡丹園。
雨上がりの庭は露を含んで綺麗です。

20160229_5.jpg

1月から2月下旬までが見頃ということで、
残念ながら既に終わってしまった花も。

20160229_3.jpg

この季節に大輪の花を見ると
寂し気な風景が一気に華やぎますね(^-^)
春まで後少しかな。

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴・三味線教室↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

八王子の寒さと温泉「湯楽の里」

先週末、雪が降るのでは!?と警戒していましたが
関東では降りませんでしたね。
おかげで生徒さんも無事に来られて良かったです(^^)
でも寒かったー。週末の八王子の気温を見てください!

20160127_5.jpg

家にいて暖房を付けていても冷えるので
車で15分のところにある温泉に行くことにしました。

20160127_2.jpg

昭島市にある温泉施設です。
まだ雪もしっかり残っていて
氷状になった雪は露天風呂にも健在でした。
温かい温泉に浸かりながら見る雪はいいものですね(^^)

20160127_1.jpg

この日は雪予報が出ていたせいか
施設内のお客様も少なくてのんびりムード。
中庭をのんびり眺めたり。

20160127_3.jpg

家ではこの時期、絶対食べたくならない
冷たいものを食べてみたり。

20160127_4.jpg

身体がちょっと冷えたらまた温泉に入って。
いや~、暖かいっていいですね(^^)
最近、寒すぎるせいか正座していると
足先がジンジンするのですが、温まりました。

■ 昭島温泉 湯楽の里

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴・三味線教室↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


着物の雨コートと道中着 (10/19)

お庭と花を観る@富士森公園 (10/10)

新しい生徒さんのご紹介♪ (10/05)

間(ま)をきちんと取る (09/27)

北斎の娘が描いた三曲合奏図 (09/19)

琴と三味線の出張演奏@ライブラリ橋本 (09/11)

秋の文化祭に向けて合奏練習スタート (09/04)

生徒さんたちの夏休み色々 (08/28)

生徒さんの浴衣姿とiPad練習 (08/21)

富岡八幡宮祭の奉納演奏@2017年 (08/14)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ