生徒さんの着付け練習

急に暑くなったので、早速衣替えをしたら
土曜日は寒くて、あれれ?
日曜日はお天気が一転して気持ち良い陽気でした。

当教室はお琴と三味線の教室ですが、
イベント、演奏などで着物を
着る機会が多くあります。
お琴を習っている生徒さんから
こんな声も聞きます。

「昔、ちょっと着付けを習ったけれど、
なかなか着る機会がなくてすっかり忘れました」
「着物はあるんですが、どうやって着たら良いか」
「せっかくお琴を習っているので
この機会に着物も着れるようになりたい」

そんな方の為に、簡単な着付け練習の
機会を設けました。
まず、家にあるものを持ってきて頂き、
実践あるのみ!
お二人とも作り帯を持っていたので、
その使い方や、どんなアイテムを
使ったら良いのか、
崩れやすいポイントの直し方等を
ざっくりアドバイス。

20170424_1.jpg

補正や襟の抜き方、お端折りの処理、
帯結びなど難しいポイントは着る回数を
重ねて改善していきましょう。

20170424_2.jpg

当教室には着物や着付けに
詳しい生徒さんもいるので
様々な情報交換もできますよ。
家に眠っていた楽器や着物の数々、
昔やっていたけれど、
忙しくてできなかったお琴のお稽古、
これからどんどん復活させて楽しみましょうね♪

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

生徒さんのお仕立て着物いろいろ

今年は気温が低かったおかげか
今週末まで桜が楽しめました。
この季節は着物を愉しめる良い気候でもありますね。

当教室では着物好きな方も多く、
お稽古の時に着てくる生徒さんもいます。
着物談義ができるのも楽しみの一つ。

当教室の生徒、下田さんが着ているこの羽織と帯、
実は同じく当教室の三好さんがお仕立てしたものなんです。
同じ反物を使っているのがわかりますか?

20170417_2.jpg

こちらの袷の着物も彼女のお仕立て。
好きな反物を選んで自分サイズにお仕立て
できるなんて素敵ですよね。

20170417_3.jpg

私も裂けてしまった着物や、ほつれてきてしまった
お気に入りの帯締めの補修などお願いしています。
そして、こちらの作り帯も作ってもらいました!

振袖の時に自分で帯を締めるのは一苦労。
これなら5分でちゃちゃっと絞められます。
しかもお気に入りの手持ちの帯を活用できて嬉しい♪

20170417_1.jpg

和裁ができると、こんな風に
技術を活かせるんですね。
いつも色々とありがとうございます。

20150904.jpg

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

夏に着た浴衣いろいろ@2016年

最近、夜は虫の音が聞えるようになってきて
もう秋の気配が漂っています。
夏のお稽古も昨日で終わりでした。
毎年恒例になりつつある、今年着た浴衣いろいろ編。

生徒さんのお母さまの浴衣なのですが、
身丈が合わずお蔵入りしていたものを
私が頂くことになりました(^^)

20160829_1.jpg

帯は同じもので浴衣違い。
涼し気に見えるので暑い日によく着ました。

20160829_3.jpg

同じ浴衣で帯違い。
麻の素材なのですが、ぎゅっと締めると
網目がほつれやすいのがちょっと気になります。

20160829_4.jpg

先ほどと同じ帯を裏返したものです。
いつもはマゼンダ色の帯にするのですが
ちょっと目先を変えてみました。
うーん、こういう色を分断する帯は
すらっとした人でないとモッサリしがちでした。。。

20160829_5.jpg

これは去年も良く着ました。
なんと、裏返しで着てしまうアクシデント発生。
出先で気づいて慌てて着直しました(^^;)
裏もしっかり染められているせいか(良い染色なんです!)
柄が細かくて気づかなかったのか。。。
こんなこともありますという例で(あり得ない!?)

20160829_2.jpg

秋が近づいて来ると、なんとなく着たくなる萩の柄。

20160829_6.jpg

今年は生徒さんの浴衣姿もたくさん見ることが
できて嬉しかったです♪
来月からは単衣になりますね~。
夏の終わりはちょっぴり寂しいです。

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴・三味線教室↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

単衣の着物とお直し

先週末はあちこちで花火大会があり、
たくさんの方の浴衣姿を見ることができ、眼福でした(^^)
さて、すっかり浴衣の季節ですが、
7月までは単衣が大活躍していました。

こちらはだいぶ前にワンコインで購入した木綿の単衣。
軽いし、洗えるので大のお気に入りで何十回も着ました。
そしたら、なんとお尻のあたりが裂けました。。。

20160801_4.jpg

何度も洗濯しているし、
立ったり座ったりが多いからかな?
お裁縫が苦手な私は大ショックだったのですが
生徒さんに和裁をやってらっしゃる方がいて
直してくださることに(^^)
ばっちり直して下さって嬉しいですー。

20160801_2.jpg

こちらも同じく木綿の単衣で、
呉服屋さんで仕立てをお願いしたもの。
とても気に入っているのですが、生地の厚みがあるせいか
襟元がモコモコしてしまい、
着ていると首周りに熱がこもるのが難点でした。
袷だったら良いんですけどね。。。

20160801_3.jpg

こちらも相談してみたら、生地を一枚抜いて
すっきりとした仕上がりにしてくれました。
和裁が出来るって素敵!

20160801_1.jpg

普段に着る着物だからこそ、
ちょっとしたことが気になっていたのです。
三好さん、ありがとうございました♪
生徒さん達と着物談義が出来るのも嬉しいです(^-^)

20160801_5.jpg


◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴・三味線教室↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

谷崎潤一郎文学の着物を見る@弥生美術館

昨日、5月29日は呉服(ごふく)の日でした。
だからというワケではなかったのですが、
ずっと気になっていた美術館に行ってきました。

20160530_2.jpg

文京区にある弥生美術館。
今回の企画展「谷崎潤一郎文学の着物を見る」がお目当てです。

20160530_4.jpg

谷崎潤一郎の「細雪」は登場人物達が着る
華やかな着物が見せ所でもあり、
映画、舞台でよく上演されていますね。
この企画展では、原作の描写を忠実に
当時の着物で再現しようとしています。

20160530_6.jpg

「細雪」以外の谷崎文学でも詳しく描かれる着物の描写。
小説の一説、当時掲載された挿絵や写真と共に
コーディネートされた着物を間近に見ることができ、
とても面白かったです。

生活に洋服が浸透し始め
西洋と日本の文化が入り混じっていた
当時の斬新なセンスは今見ても素敵だなぁと思います。

「細雪」や「春琴抄」のモデルとなった松子夫人。
この着物も素敵~。

20160530_5.jpg

弥生美術館は竹下夢二美術館も繋がっていて
こちらも観覧してきました。

20160530_3.jpg

BGMはハープ演奏の抒情歌で
美術館の雰囲気にとてもあっていました。
「浜辺の歌」「荒城の月」「ふるさと」「花嫁人形」
竹下夢二が作詞した「宵待草」などは
お琴でも良く演奏される曲ですね(^^)

美術館を楽しんだ後は、
併設の夢二カフェ 「港や」で購入した図録を
ゆっくり眺めるのも楽しい♪
細雪カプチーノは松子夫人の家紋柄でした。

20160530_1.jpg

2016年6月26日(日)まで開催しています。
◆ 弥生美術館・竹下夢二美術館

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴・三味線教室↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

出張演奏向きの着物?

最近、着物ネタが少なくなってきたので
今回は出張演奏で着た着物の記録です。

光沢のある黄色の振袖。
好きな柄なんですが、私にはサイズが大きく、
おはしょりがモコモコしてしまうし、
着付けにだいぶ苦労します。
やはりサイズが合うものが着やすいです。

20160518_1.jpg
こんな場面で着ました。

施設新年会の出張演奏だったので
派手に行きましょ~と赤い振袖。
この七宝柄の白袋帯は合わせやすくで便利です!

20160518_3.jpg
こんな場面で着ました。

オレンジ色の古典柄の振袖。
菊柄は年間を通して使える柄ですが
なんとなく秋冬に着たいキモノです。

20160518_2.jpg
こんな場面で着ました。

こちらは付け下げ。
色合いがとても好きでお気に入り。
初夏に着たくなります。
何の花なのかイマイチ不明。

20160518_4.jpg
こんな場面で着ました。

こちらも付け下げ。
ちょっと渋めの暖色系があったら良いかな~
と思って買ったのですが、
色が光沢のないものは色が沈みがち。
買ったものの、イマイチ出番の少ないキモノです。

20160518_5.jpg
こんな場面で着ました。

出張演奏では他の人との色の兼ね合いや、
全体の見栄えもあります。
私が思うに、地の色がハッキリしているものが良いなと(^^)
リサイクルショップなどで掘り出し物を見つけると
嬉しいくてついつい買ってしまいたくなります~♪

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴・三味線教室↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

自分好みの草履を選ぶ

今年は暖冬と侮っていたら
とうとう雪が降ってしまいました。
やっと溶けてきましたが、今週末もまた雪!?

今年は暖かくて着物を着るのもラクだったのにな。
ってことで久しぶりに着物の話題。
普段に着物を着る時は少しでもラクをしようと
足袋ソックスを履いています(^^)

20160121_6.jpg

そんな時にとても活躍しているのが
菱屋カレンブロッソのこの草履!
だいぶ前から話題になっていて
私も買ってみたところ、
とても歩きやすくて重宝してます。
踵の高さがちょうど良いのと、
底が当たる感覚がスニーカーのようでラク!

20160121_2.jpg

気に入ってこればっかり履いているので、
もう一足欲しくなりました。
この草履、元々たくさんの
カラーバリエーションがあるんですが
それぞれの色を全部自分で選んで
オーダーできるシステムがあるんです。
HP上でシミュレーションできて楽しい(≧∇≦)
◆ 菱屋カレンブロッソ カラーオーダーシミュレータ

このシミュレータで何日も遊びつつ
散々悩みました。
今、持っているのがグレーだから
ベージュ系がいいかな?

20160121_4.jpg

ちょっと遊び心を入れてこんな色もいいなー。
でも着る着物の色が限定されるか。。。

20160121_5.jpg

萌黄色は暖色系の小紋や
紺系の織りの着物にも合いそうかな?

20160121_3.jpg

と、色々考え、カジュアル使用だけだと
ちょっともったいないんじゃない?
出張演奏とかあると、たくさん歩くし。。。
ってことで綺麗目の小紋にも合いそうな
コレをセレクト!

20160121_1.jpg

足の形が悪いのか、靴だと合うものを探すのが
本当に大変で、靴嫌いなんですが
草履はラクだし楽しい〜。
届くのが楽しみです(^-^)

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴・三味線教室↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

きものサローネ「100体のコーディネート」@日本橋

秋の三連休、皆様はいかがお過ごしでしたか?
私は練習に合奏に、地歌の演奏会にと
お稽古三昧の連休でした。
その間を縫ってお出かけした着物のイベント。

東京メトロ三越前駅に直結し、
コレド室町1・2・3を結ぶ地下通路
江戸桜通り地下歩道で100体のコーディネートが
展示されているとのことで、覗いてきました!

20151014_1.jpg

カラフルでポップな着物は最近の流行のよう。
新素材を使った着物は洋服と同じくらいの
値段で手に入るものになってきていますね。

20151014_5.jpg

昔ながらの柄をプリントで表現していたり、
古典的な上品なスタイルも健在。

20151014_2.jpg

こんな粋なスタイルも人気のようです。

20151014_3.jpg

猫柄は最近よく見かけるのですが、
黒紋付きに犬柄は初めて見ました!面白い(^^)

20151014_4.jpg

観に来ている方も様々なお着物で
二倍楽しめました。

20151014_6.jpg

日本橋界隈は素敵な呉服屋さんや
和に関するお店もたくさんあって楽しいですね。
今度またゆっくり散策してみたいです(^^)

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴・三味線教室↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

夏に着た浴衣いろいろ@2015年

もう、夏のことなんて忘れてしまいそうになっていますが、
久しぶりの着物カテゴリー記事ということで
今年の夏に着た浴衣を掲載してみました。

イベント用に購入したもの。
なるべく派手目なものを選んでいます(^^;)
今年はこんなイベントで着ました。
◆ 桜美林大学にて箏・三味線体験クラス

20150911_3.jpg

青緑色がとっても好きです。
今年はこんなイベントで着ました。
◆ 富岡八幡宮祭りの奉納演奏

20150911_4.jpg

シンプルだけど明るめの浴衣が
欲しいなぁと思って購入したものです。
今年はこんなイベントで着ました。
◆ 夏休み親子でお琴体験

20150911_5.jpg

イベント用の派手な浴衣の反動か
落ち着いた浴衣が欲しくなりました。
お気に入りで今年のお稽古で良く着ました。

20150911_2.jpg

紺の浴衣素敵~と思って買ったもの。
しかし、麻が入っているので涼しいのですが
シワになりやすく、正座の多いお稽古には
ちょっと向かなかったかも。。。
お出かけ用にしようかな。

20150911_1.jpg

最近、お稽古に来てくださる生徒さんも
着物好きな方が多く、一緒に着物話で
盛り上がれるのも嬉しいです(^^)

当教室では、ご希望の方に
無料着付け講習も行っています♪

◇◆◇ ↓↓当お琴教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

梅雨&初夏に準備したい着物のあれこれ

雨が続き、梅雨らしい天気。
豪雨や竜巻のなどの被害が少ないといいですね。
この季節は着物を着るにも雨が多くて
憂鬱だったりしますが、
浴衣のラインナップなども増えてちょっと楽しみも。

そこでこの時期にチェックしたい着物のあれこれ。
過去記事から参考になるものがありましたらどうぞ。

◆ 夏に着た浴衣いろいろ

630.jpg

◆ お琴・三味線演奏時に大活躍!セオα浴衣

357.jpg

◆ 暑い季節にいい感じ!着物を着るときの補正

hosei_1.jpg

◆ 出張演奏「単衣の着物と雨対策」

coat.jpg

早く浴衣の季節にならないかな~(^^)

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴教室はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪
お琴・三味線日曜教室

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 10:00~19:00
月謝 25分×4回 7000円
 50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL:042-692-3664

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


小さな生徒さんの初顔合わせ (05/22)

どんな事に楽しさを感じる? (05/15)

YOKOTA WEST ELEMENTARY SCHOOLで琴のワークショップ (05/07)

箏曲の古典「春の曲」 (05/01)

生徒さんの着付け練習 (04/24)

生徒さんのお仕立て着物いろいろ (04/17)

お琴の生徒さん、三味線を始めました! (04/10)

生徒さんとお孫さん (04/03)

お琴と三味線の出張演奏再訪@練馬高松園 (03/29)

2017年生田流牡丹会の温習会 (03/20)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ