YOKOTA WEST ELEMENTARY SCHOOLで琴のワークショップ

GWも終わってしまいましたね。
皆さんはいかがお過ごしでしたか?
私達は横田基地内にある小学校へ
琴のワークショップに行ってきました。
今年で6年目となります。

20170507_3.jpg

今回は横田基地内で開いている琴教室の生徒さんと
八王子教室の生徒さんにお手伝いをお願いしました。
まずはお琴の演奏を聞いてもらい、
簡単な楽器の説明をしています。

20170507_8.jpg

この日はアジアの文化を学ぶお祭りなので、
浴衣、着物、甚平、チャイナ服、チマチョゴリ等を
着ている子供達もいます。

20170507_6.jpg

今回、参加してくれた八王子教室の生徒さんに
現役の図工の先生がおり、
体験の時に使う羊のお面を作ってくれました!
体験曲が「メリーさんの羊」なんです。

20170507_4.jpg

子供達もノリノリで被ってくれて可愛い~(^^)

20170507_5.jpg

お昼は子供達のお母さん方の手作り料理。
日本の家庭料理とは違う食生活を
垣間見ることができて楽しいです♪

20170507_2.jpg

基地内の琴教室には、小学校のお子さんを持つ
お母さんも何人か通って来てくださっています。
家で子供達とお琴の話をしてくれたら嬉しいです(^^)

20170507_1.jpg

GWの最中にも関わらず、朝早くから
参加してくださった生徒さん達、ありがとうございました。

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

留学生のための琴三味線ワークショップ@桜美林大学

例年に比べてちょっと早めですが、
桜美林大学で行われた琴と三味線の
ワークショップに行ってきました。

IMG_8135.jpg

90分という限られた時間内なので
人数制限をさせて頂いています。
今回も定員ぎりぎりまで希望がありました。
アメリカの生徒さんが一番多く、次いで中国、タイ、
オーストラリア、韓国、香港、モンゴルでした。

IMG_8157.jpg

今回は男性の参加希望者が多かったです。
皆さん、日本語が上手です。
日本語授業の一環ですが、専門用語を
なるべくわかりやすい日本語で伝えられるよう
私達も工夫しています。

IMG_8229.jpg

でも身体で覚えるのが一番(^^)
お琴と三味線を実際体験してもらいます。
音が出た瞬間の生徒さんの笑顔が好きです。

IMG_8247.jpg

日本留学中の良い体験の一つとなっていたら
私達も嬉しいです。

IMG_8259.jpg

今回の講師は中野教室の先生、片桐さんと
八王子教室からもお二人が参加。
忙しい時間をやりくりして参加してくださって
ありがとうございました(^^)

IMG_8263.jpg

■ 生田流牡丹会 両国本部教室、門前仲町教室、津田沼教室、中野教室、八王子教室

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

桜美林大学にて留学生向け日本文化体験授業

6月1日に桜美林大学の留学生向けプログラム
「日本文化体験授業」の一つとして行う
琴と三味線のワークショップに行ってきました。
この授業も今年で9年目となりました。

20160601_3.jpg

午前中の授業は中国を中心に
アジアの学生グループでした。
中国、アジアには似た楽器があるので
身近に感じてもらえたようです。
中国の古箏を触ったことのある学生さんは
すらすらと弾けていたようです!

20160601_1.jpg

盆踊りの季節が近いので琴と三味線をBGMに
東京音頭を踊ってもらいました。

20160601_2.jpg

みなさん日本語も上手なので、
かなり深い質問を頂いたりしました。

20160601_5.jpg

午後の授業のために、学生食堂でランチ。

20160601_4.jpg

午後はアメリカからの留学生グループです。
まだ日本に来て間もないので
日本語もたどたどしかったのですが、
身体を動かしていくうちにどんどん積極的な雰囲気に。

20160601_6.jpg

三味線の撥が上手く当たらないぞーと
苦心しながらも、良い音が出ると笑顔に。

20160601_8.jpg

シャイな学生さんが多いと聞いていたのですが
質問がたくさん出てびっくりしました。
とても楽しかったようで、私達も嬉しいです。

20160601_7.jpg

今回は、中野教室の先生である片桐さんと
八王子教室から三名が参加しました。
演奏で参加したお二人はお琴も三味線もお稽古していて
日頃から感心するくらいしっかり練習しているので
私も安心してお願いできて頼もしいです(^^)

20160601_9.jpg

楽器を初めて目の当りにした学生さん達の
初々しい反応を見ると、自分たちも初心を
思い出したりして、モチベーションアップになります(^^)

■ 生田流牡丹会 両国本部教室、門前仲町教室、津田沼教室、中野教室、八王子教室

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

YOKOTA WEST ELEMENTARY SCHOOLで琴体験授業

今日は毎年恒例 「横田基地西小学校のアジア祭り」
にて琴の体験授業を行いました。
このイベントに参加するのも今年で5年目になりました。

20160504_4.jpg

前日の夜から暴風雨。
なんとか車に乗り込んで現地に向かったものの
依然として風も雨もすごくて、
着物での楽器の積み下ろしをどうしよう~と
ハラハラしていましたが、現地に着いたとたん青空が!
日頃の行いが良いのでしょうか(^^)

20160504_1.jpg

アジア祭りの日は、基地の中に住んでいる小学生達が
様々な日本カルチャーを体験する一日となります。
開会式ではダンスの披露と体験。

20160504_7.jpg

私達、お琴の授業は「日本語教室」で行われます。
教室内の掲示物。鯉のぼりの絵がカワイイ(^^)

20160504_2.jpg

体験授業では、楽器の簡単な説明をし、
演奏を聞いてもらい、その後にちょっとだけ体験します。
今年は4年生と5年生を中心に3つの授業を受け持ちました。

20160504_5.jpg

初めてこの体験授業に参加するお琴メンバーは
小学生達のやる気と元気の良さにびっくりします。
自然と笑顔になれる私達も楽しいイベントなんですよ。

20160504_6.jpg

しかし、今日は暑かったです(^^;)
教室内はエアコンが効かないので汗だらだら。
アイスを食べてクールダウン。

20160504_3.jpg

今年もたくさんの生徒さん達に
お琴を体験してもらうことができました。
基地の中の子供達は3年くらいで転勤になります。
短い期間ですが、日本滞在を楽しんでくれますように。

■ チーム牡丹
■ 生田流牡丹会 両国本部教室、門前仲町教室、津田沼教室、中野教室、八王子教室

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

留学生のための箏と三味線ワークショップ@桜美林大学

12月9日にチーム牡丹の恒例となっている桜美林大学での
箏・三味線ワークショップに伺いました。

DSC04815.jpg

今回の学生さんは中国の方が多かったせいか、
和楽器に対する理解も深かったように思います。
中国には似ている楽器がありますしね。
古箏をやっていた方は音階や右手、左手の使い方の
違いなどにも着目していたようです。

DSC04826.jpg

三味線の説明をしています。

DSC04829.jpg

お箏の体験の様子。

DSC04843.jpg

緑の着物を着ているのは八王子教室の伊藤さん。
今回は初のイベント参加で
体験のお手伝いをしてもらいました。
お箏も三味線も習っている熱心な生徒さんです(^^)

DSC04865.jpg

今回の授業では急遽BS-JAPANの取材が入ることになり、
いつもとはちょっと違う緊張感も。
留学生さんのインタビューの受け答えの素晴らしいこと!
つい、自分の英語の拙さと比べてしまいました(^^;)

和楽器人口が減っている中、
こうやって海外の方や若い世代の方に
少しでも伝えられる機会があることは
私達にとっても嬉しいことです。

■ 生田流牡丹会(両国本部、門前仲町、津田沼、中野、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

桜美林大学にて箏・三味線体験クラス

桜美林大学にて、留学生向け
琴・三味線体験ワークショップに講師として行ってきました。
2007年に外国人向け出張演奏チームとして「チーム牡丹」が
結成された時からのお付き合いで、今年で8年目。
毎年思いますが、年月が経つのは早いですね~(@@)
今回、珍しく三味線担当です。(ピンクの浴衣が私)
最初は古典の弾き歌いを聴いてもらいます。

20150624_7.jpg

その後、楽器の体験に。
限られた時間の中で少ししかできませんが、
今年は長めに時間をとったおかげか、
じっくりと練習できて、「I did it!」
と誇らしげな声が聞けました(^^)

20150624_6.jpg

同時に三味線の体験も。
バランスを取るだけでも結構、難しいんですよ~。

20150624_5.jpg

最初からスラスラと弾いて周りを驚かせている
中国人の生徒さんがいました。
中国、韓国にはお箏によく似た楽器があるんですよ。

20150624_4.jpg

お昼休みを取って、午後にもう一クラスありました。
まだ日本に来たばかりで、日本語にも
慣れていない生徒さん達。

20150624_3.jpg

楽器を前にすると積極的に。
お互いの出来不出来をスマホにとって確認したり。
一通り練習した後に、みんなの前で合奏。
緊張しつつも、良くできました!

20150624_2.jpg

この数年の間で授業にスマホが持ち込まれ、
授業の流れも変わってきました。
けれど、変わらないのは身体を使うこと。
身体を使った体験、生の楽器の音を
楽しんでもらえたら嬉しいです(^^)

20150624_1.jpg

■ チーム牡丹
■ 生田流牡丹会 (両国本部、門前仲町、津田沼、中野、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子支部の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

アジア祭りで国際交流@横田基地西小学校

今日でGWも終わりですね。
皆さんはどんな休日を楽しまれましたか?
私は、恒例となっている横田基地で
行われた日本祭りに参加してきました。

20150506_5.jpg

横田基地の中には小学校から大学まであります。
3年ごとに住む場所が変わる生活をしている子供達は
その土地の様々な文化を小さい頃から学びます。
今週はアジアの文化を学ぶ月間なので、
様々な日本文化の団体が集まり、国際交流をしました。

20150506_1.jpg

和太鼓、書道、茶道、剣道などなど、
一日で日本の文化盛りだくさん。
この日は甚平や着物、浴衣を着ている子も大勢いました。

20150506_6.jpg

私達はお琴の演奏と体験のクラスを担当。
八王子教室から初参加の生徒さんも頑張ってくれました。

20150506_4.jpg

一日で4クラスの授業を受け持ちます。
どのクラスの子供達もお琴に対してとっても積極的。
「もう一度やりたい人~?」
と聞くと勢いよく手があがりました(^^)

20150506_8.jpg

私達が毎年使っているこの教室は日本語の教室です。
今年はお雛様も飾ってあり、ザ・ジャパン!な雰囲気。

20150506_3.jpg

今日1日で、5年生から1年生まで80名近い子供達に
お琴を触ってもらうことができました。
日本にいる数年の間の
良き思い出となってくれたら嬉しいです(^^)

20150506_7.jpg

今回、私はサポート側にまわりました。
一緒にチームを組んでいるチーム牡丹の金子さんに助けてもらい、
八王子教室の生徒さんでしっかりと演奏と体験を
している姿が、とても嬉しかったです。
生徒さんは、こういった機会に是非、
色々チャレンジしてみてくださいね!
思わぬ交流の輪が広がると思いますよ。

生田流牡丹会では、生徒さんが色々な活躍をしてますよ!
■ 生田流牡丹会 (両国本部、門前仲町、津田沼、中野、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子支部の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

桜美林大学にて日本文化体験教室

今年もこの季節がやってきました。
桜美林大学の留学生のための日本文化体験
「琴・三味線のワークショップ」です。

201412obirin_6.jpg

今回は、いつも参加しているチーム牡丹メンバーに加え、
八王子教室の生徒さんも参加しました。
今年は様々なイベントで活躍中の林さん。

初参加のSさんは学生さん向けに
様々なボランティア活動の経験があり、
学生さんと接している姿がとても楽しそう!

201412obirin_2.jpg

授業を受ける留学生さんは毎年違います。
体験授業を受けた先輩からこの授業のことを聞いて、
三味線を弾くのを楽しみにしていた!
という声も頂き、嬉しいです(^^)

201412obirin_3.jpg

アメリカ、フィリピン、タイ、中国、韓国、香港から来た
留学生さんに、日本の素敵な文化を
きちんと伝えることができていたら嬉しいです。
私達もこの体験授業によって
様々なことを学ばせて頂いていると感じています。

201412obirin_4.jpg

牡丹会では、チーム牡丹の他、様々なメンバーが活動しています。
■ 生田流牡丹会
■ チーム牡丹

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

留学生のためのお箏・三味線ワークショップ@桜美林大学

毎年恒例となっている桜美林大学の
お箏と三味線の体験授業に行ってきました。
今回も人気に伴い、一日に二クラスの
授業を受け持つこととなりました。

初夏なので源氏物語から題材をとった曲「夕顔」を演奏。
江戸時代から続く箏と三味線、そして歌のある
伝統的なスタイルの演奏を聴いてもらいました。

お琴三味線ワークショップ

楽譜の読み方や楽器の説明をしています。
「箏の弦は何本ありますか?」
「13本!」
生徒さん、予習もバッチリでした(^^)

日本文化体験授業

実際体験してみると
「思ったより難しい!」「おおー!」
「できたー!」などとあちこちから声が。

留学生のためのワークショップ

こちらでは三味線の説明をしています。
ギターをやっている生徒さんは三味線を触りたくて
ウズウズしている様子。可愛らしい(^^)

伝統芸能ワークショップ

桜美林大学で日本語を学んでいる留学生さん達。
語学レベルは上級者~初級者までと幅広く
国籍も様々ですが、皆さんとても楽しそうに学んでくれました。

日本文化体験授業

先週、日本に来たばかりのアメリカ国籍の生徒さん達、
一生懸命勉強している姿勢が伝わってきました!

お琴三味線体験授業

いつもコーディネートしてくださっている日本語クラスの先生より
留学を終えた生徒さんが、日本での心に残る思い出として
この体験授業を上げていたと教えてくださいました。
今回の生徒さん達にとっても心に残る体験であったら
私達も日本人として嬉しいです(^^)

■ チーム牡丹

◇◆◇ ↓↓当お琴三味線教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

小学校のアジアンフェスティバルで国際交流@横田基地

GWはいかがお過ごしでしたか?
私は、毎年恒例となりつつある
横田基地にある小学校のアジアンフェスティバルにて
お琴の体験ワークショップに行ってきました。

横田基地

普段、一般の人は入れない場所であるだけに
セキュリティー管理が厳しく、
中に入るまでには様々なチェックがあります。
毎年、無事に中に入れたことで、まずホッとします(^^)

横田基地アジア祭り

今回は小学5年生~1年生まで、
30分のワークショップを4回行いました。
年齢の幅が広かったので、
わかり難いところがないかな?
ものたりないところがないかな?
などと構成にあれこれ頭を悩ませました。

お琴ワークショップ

みんなも知ってる曲を、と思って
ディズニーの曲も演奏したのですが
「さくらさくら」が一番好評でした。
でもやっぱり演奏をただ聴くよりも、体験が一番ですね!

子供お琴体験

早朝からのイベントなので、チーム牡丹のメンバーの他、
八王子教室の生徒さんにも参加してもらっています。
二回目の林さん、今回は英語での説明も頑張りました!

お琴ワークショップ

一日で70人以上の生徒さんに体験してもらいました。
先生方も興味深く動画を撮っていたり。

外国人お琴体験授業

アジアの文化祭なので、各教室では様々なワークショップが。
英語での劇や、茶道、和太鼓、剣道、お手玉、日舞などなど。

横田基地アジアンフェスティバル

こちらでは書道を体験しています。

日本文化書道体験

こちらは焼きそばコーナー。
作り方をデモストレーションしてくれ、
試食できるので子供達に大人気でした!

横田基地焼きそば

こんな帯の使い方が外国らしいですね。
この日は自分の国籍に関係なく、浴衣や着物、
アジアの民族衣装を着ている子もいました。

横田基地アジアンフェスティバル

この文化祭では日本人のたくさんのボランティアが集まり、
その方々のために、小学生のお母さん方が
持ち寄りで家庭料理を振る舞ってくれます。
アメリカは様々な国籍を持つ方がいるので、
家庭料理も多様で面白いです。

ポットラック

毎回、コーディネータの方には
大変お世話になり感謝しています!
2~3年で次の国に移動する子供たちにとって
楽しい日本の思い出となったら、私達も嬉しいです(^^)

◇◆◇ ↓↓当お琴三味線教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪
お琴・三味線日曜教室

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 10:00~19:00
月謝 25分×4回 7000円
 50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL:042-692-3664

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


小さな生徒さんの初顔合わせ (05/22)

どんな事に楽しさを感じる? (05/15)

YOKOTA WEST ELEMENTARY SCHOOLで琴のワークショップ (05/07)

箏曲の古典「春の曲」 (05/01)

生徒さんの着付け練習 (04/24)

生徒さんのお仕立て着物いろいろ (04/17)

お琴の生徒さん、三味線を始めました! (04/10)

生徒さんとお孫さん (04/03)

お琴と三味線の出張演奏再訪@練馬高松園 (03/29)

2017年生田流牡丹会の温習会 (03/20)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ