江戸東京博物館でお琴と三味線三昧

今日は江戸東京博物館で開催されている
「邦楽ウィークエンド」邦楽解体新書
というイベントに行ってきました。
2日間に渡って開催されたこのイベント、
昨日は「歌舞伎尽くし」今日は「三味線・箏尽くし」でした。

普段あまり見る機会のない三味線や
お琴の製造工程が見られました。
こちらはお琴を作っています。

022.jpg

こちらは三味線の製造工程。
みなさんかなり熱心に質問しており、
職人さんは作業しながら色々教えてくれました。

023.jpg

実際触ってみることのできる体験コーナーがありました。
子供はすぐできちゃうからすごい。
熱心にさくらさくらを演奏。

019.jpg

025.jpg

これは、女性宇宙飛行士 山崎直子さんが
宇宙に持って行った「宇宙箏」!

021.jpg

片手で持ててしまうくらい小さいですが、
細部までしっかり作りこまれていました。
調弦(チューニング)ができるようにねじ式になっています!

020.jpg

この後には、演奏家による楽器の説明と
素晴らしい演奏がありました。

ついでにせっかく江戸東京博物館に来たので常設展も見学。
江戸の町が再現されていて、とっても面白いんです。
このことについては語ると長くなるので、今回は写真で簡単に。

歌舞伎座が再現されています。

017.jpg

市川海老蔵さんが演じることで有名な助六。

016.jpg

助六に登場する花魁「揚巻」。
なんとも華やかな衣装ですね。

018.jpg

一日でこんなに江戸気分が味わえてしまうなんて最高!

毎年、邦楽のイベントをやっているので、
来年は着物を着て、是非和楽器にチャレンジしてみてください。

■ 江戸東京博物館

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪
ジャンル : 趣味・実用

野菜を美味しく食べる「元気な食卓」@八王子

大和田にあったジョナサンと藍屋の後地にできた新しいお店。

藍屋だったところは、地元野菜の直売所となりました。
行った時間が3時頃だったためか、かなり野菜は少な目。
もう少し、地元の野菜を多く使って欲しいなぁ。

014.jpg

ジョナサンだったところは、「元気な食卓」レストランとなりました。
ステーキ、ハンバーグも豊富でしたが
野菜のメニューも充実していて、隣の直売所の野菜を使っているようです。

私が注文した「たっぷり野菜のエチュベ」は680円(税抜)
季節によって使う野菜は違うらしいのですが、この日は
やまいも、トマト、コーン、オクラ、なす、かぶ、ズッキーニ
エリンギ、アスパラがグリルされていました。
塩で味付けしただけのようですが、野菜の甘みがぎゅっと
凝縮していてとてもおいしかったです。

015.jpg

八王子は農地もたくさんあって、生産者の方も頑張っているので
(私も少しだけ実家の農作業を手伝っています)
是非とも八王子の野菜を多くの人に食べて欲しいと思うのでした。

■ 元気な食卓 八王子高倉町店

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子




↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

花街で生パスタ「すず」@八王子

先日紹介した、八王子の黒塀通りにこんなお店が!
外観は和風ですが、なんとパスタ屋さんでした。

001.jpg

お茶席のような小上がり。
落語とかお茶とかあるのかしら?

003.jpg

八王子の芸者さんのうちわが!
この日、なんと出勤前の芸者さんにお会いできたのでした~。

002.jpg

すっかり料理の写真を撮るのを忘れた私。。。
食べたのは大葉めんたいの生パスタ。
細切りにしたきゅうりと大葉で暑い日もさっぱり頂けました。
イタリアンのパスタではなく、和風パスタがコンセプトのようです。

甘味があるのも嬉しいです。
今度はお抹茶も注文してみたいな。

■ 朝打ち生パスタ すず

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

江戸時代の風情を楽しむ「とうふ屋うかい」@八王子

今日はとうふ屋うかい大和田店に行ってきました。
鷺沼や東京タワーの見える東京芝にも出店され、
すっかり東京でも有名になりましたが
ここ、大和田店が一号店で、昔から八王子では
とっても馴染みのあるお店です。

庭園や建物の風情が本当に素敵で、
あちこち見てしまいます。

010.jpg

7/1~8/31はゆかた祭りが開催中で
浴衣で行くと自家製くみあげ豆腐をもらえるんです。
ですので、私も浴衣で行ってみました。
着物・浴衣好きなので、お客様が浴衣を着ていると
それを見ているだけでも幸せ~。

011.jpg

夜のライトアップも綺麗ですが、
なんと言ってもお庭が綺麗なので
私としてはランチをおススメします。

お水にさらす前に食べるお豆腐は濃厚で美味しいですね。
前菜は夏らしい器で涼し気に。
ただこの日の気温は36度超えでしたので、朝顔がしんなり。

012.jpg

流れているBGMは新内流しかな。
新内流しは江戸の粋な三味線音楽。
小さな撥を使って奏でる音は繊細でいいですね。

■ とうふ屋うかい大和田店
他にも素敵なお店がたくさん!
■ うかいグループ

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

東京クルージング APRIA国際会議での演奏

明治大学主催のAPRIA国際会議で演奏依頼を頂きました。

92.jpg

当日は外国のお客様が半数以上いらっしゃるとのことで、
日本の伝統的な音楽でお迎えしたいという主催者の方の熱意に
私達も精一杯応えたいと張り切りました。

会場はなんと東京クルーズの豪華客船シンフォニー号。

チーム牡丹・琴と三味線出張演奏

氷の彫刻や豪華なお食事で華やかな雰囲気にびっくり!

91.jpg

そんな素敵な場所で演奏できることにワクワクしました。
なにより、お客様にとても喜んで頂いて嬉しかったです。

93.jpg

荷物を持ってくれた日本人の大学生にも
「お琴なんて初めて見ます、聴きます。」
と興味を持っていただけたようです。
そこですかさず「やるともっと楽しいんですよ~」とアピール(笑)

海外の方のみならず、日本の若い世代にも、
お琴と三味線の良さ、楽しさを伝えられたらな、と思いました。

■ 東京都観光汽船 - TOKYO CRUISE
■ チーム牡丹

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


牡丹会のinstagramが開設されました (06/21)

習い事を辞めたくなる時 (06/12)

教室名とお稽古日変更のお知らせ (06/01)

小さな生徒さんの初顔合わせ (05/22)

どんな事に楽しさを感じる? (05/15)

YOKOTA WEST ELEMENTARY SCHOOLで琴のワークショップ (05/07)

箏曲の古典「春の曲」 (05/01)

生徒さんの着付け練習 (04/24)

生徒さんのお仕立て着物いろいろ (04/17)

お琴の生徒さん、三味線を始めました! (04/10)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ