地鶏が美味しい和の居酒屋「わが家」@八王子

和風の居酒屋は元々人気がありましたが、
最近はさらに料理が本格的になってきましたね。

八王子でのおススメはこちら「自社ファーム幻の地鶏 ご当地和彩 わが家八王子店」

030.jpg

店内に橋があってびっくりしましたが、
落ち着く和風の店内です。

028.jpg

ここはなんと言っても鶏肉が美味しいんです~!
宮崎県日南市にある自社ファームから毎日直送される地鶏は
身がしっかり締まっていて噛むほどにじゅわ~と美味しさがひろがります。
柚子胡椒との相性がまた抜群!

029.jpg

実は、私、お酒が飲めないのですが、
料理が美味しいので、お酒が飲めなくても通いたくなります。

つい最近、カンブリア宮殿でこちらの経営の特集をしていました。
生産者の顔が見えるお店、いいですね。
日本の生産者を応援しながら、美味しいものを食べたいですね!

■ 株式会社エー・ピーカンパニー

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

五穀豊穣を願う石川町の獅子舞

秋なのでお祭り情報が続きます。
今回ご紹介するのは今の時期に
見ることのできる「獅子舞」です。

獅子舞と言うとお正月に見る獅子舞を
思い浮かべる方が多いと思いますが、
それとは系統が別の「獅子舞」があるんです。

秋に行われる神事で、その地域の五穀豊穣、
雨乞い、悪魔退散などを祈願します。
篠笛とささらが伴奏につき、獅子は腹にくくりつけた
太鼓を打ちながら舞います。

八王子では指定無形民俗文化財とされています。
詳しくはこちらをどうぞ。
■ 八王子市指定無形民俗文化財

私が住んでいる町から近いのは
石川町龍頭(りゅうとう)の舞です。

獅子の周りで踊っている女性が「ささら」と呼ばれます。
ささらはその地域の小学生の高学年から
中学生がやっており、私もこの地域の「ささら」経験者です。

026.jpg

獅子舞はかなり年配の方が多かったのですが、
最近は若手も増えています!
篠笛の人数もたくさん増えて活気が溢れていますよ。

027.jpg

お琴の曲にも「八千代獅子」「難波獅子」「御山獅子」
と他にも「獅子」と名の付く曲がたくさんあるんですよ!

石川町龍頭(りゅうとう)の舞

平成23年9月17日(土)午後3時30分から午後9時30分
西蓮寺(石川町13)から御嶽神社(石川町1)へ

平成23年9月18日(日)午後3時30分から午後9時30分

西蓮寺、御嶽神社ともに
JR中央線「八王子駅」北口から
西東京バス「石川」行きまたは、
「東海大学病院経由宇津木台」行きで、
バス停「石川宮下」下車徒歩約5分。

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

胡弓の音と共に、越中八尾おわら風の舞が八王子に!

越中八尾のおわら風の盆を知っていますか?
編み笠を被った女性と男性が優雅に踊るお祭りです。

owara.jpg

おわら風の盆 http://www.yatsuo.net/kazenobon/index.html

その「おわらの踊り」を八王子で見ることができます。

9月17日(土) 
14時~16時 西放射線ユーロード、
八王子の「おわら風の盆」愛好家による流し踊り

18時~21時 JR八王子駅北口周辺
富山市八尾町から招いた踊り手による踊り

おわら風の盆は、台風の時期に風の被害がないよう、
豊作を祈ったお祭りだそうです。
今年はその願いを強く感じますね。

ここからはちょっと楽器のお話。

本来ですと、おわら節を歌いながら三味線・胡弓・太鼓
も演奏されるのですが、今回は胡弓のみの出演のようです。

胡弓というと今では中国のものを思い浮かべる方が
多いかもしれませんが、元々はお琴・三味線と一緒に
演奏されていた楽器なんですよ。
左上の楽器が胡弓です。(画:葛飾北斎)

3314090.jpg

哀愁の漂う胡弓の音色と共に踊りが見られるなんて楽しみですね!

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

マンガで楽しむ和の世界ーちはやふる

最近、読んだマンガでとても面白いものがありました!
小倉百人一首をテーマにしたマンガです。
数々のマンガ大賞を受賞しているんですね~。

お正月にTVでやっている袴姿の女性がかるたを取る光景、
「競技かるた」ってこんな世界なんだ~
と知らないことがたくさんありました。

ちはやふる(12) (Be・Loveコミックス)ちはやふる(12) (Be・Loveコミックス)
(2011/03/11)
末次 由紀

商品詳細を見る

この競技かるた、お琴と共通する点が多いのでとても親近感が湧きました。

お琴は和歌を歌詞にした曲が多いのです。
「万葉集」「古今和歌集」、もちろん「小倉百人一首」の
歌詞をとった曲もあります。

雅な雰囲気だけれど、実は「スポーツ!?」と思うところも似てます!
このマンガで「競技かるた」に興味を持った方、
「お琴」の世界ものぞいてみませんか?

日テレ「ちはやふる」10月4日(火)毎週深夜24:59~
http://www.ntv.co.jp/chihayafuru/

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


牡丹会のinstagramが開設されました (06/21)

習い事を辞めたくなる時 (06/12)

教室名とお稽古日変更のお知らせ (06/01)

小さな生徒さんの初顔合わせ (05/22)

どんな事に楽しさを感じる? (05/15)

YOKOTA WEST ELEMENTARY SCHOOLで琴のワークショップ (05/07)

箏曲の古典「春の曲」 (05/01)

生徒さんの着付け練習 (04/24)

生徒さんのお仕立て着物いろいろ (04/17)

お琴の生徒さん、三味線を始めました! (04/10)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ