岩下志麻さんによる女優の着物

着物好きの私は、様々な方の着物の本を持っています。
中でも着物が似合うといえば、岩下志麻さん!
着物の本を出して欲しいな~と願っていたので
この本の発売を聞いて嬉しくて、早速購入しました。

岩下志麻のきもの語り岩下志麻のきもの語り
(2011/09/29)
岩下志麻

商品詳細を見る

とにかくこの方の着物姿は華やかです~。
さすが女優さん、着物によって様々な表情を演じ分けています。
歳を重ねるごとにますます素敵でうっとり。

私も演奏の時には普段よりちょっと派手目な着物を
選ぶようにしているのですが、華やかな雰囲気を出すのは難しいです。
こんな素敵な女性になりたいものです!

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

新しいなかまを紹介します。

教室に新しい仲間が増えました。
usa2.gif

お琴が大好きなうさぎさん。
性格はおっとりで、意外に派手好き。
大好物は雪見だいふく。

nyan2.gif

三味線が大好きなねこさん。
性格はしっかりもので、散歩が大好き。
大好物はみたらし団子。

名前募集中で~す!

◇◆◇ ↓教室の詳細はこちら↓ ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子




↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

三味線って色々なジャンルがあるんです。

三味線には色々な種類・ジャンルがあると知ってますか?

お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】

これは山王溜池にある 亀治というお店で私が演奏していた様子。
■ 匠屋松兵衛 亀治

私は自分が始めるまで、ほとんど知りませんでした。。。
三味線というと多くの方は「津軽三味線」を思い浮かべるようです。

そこで大雑把な印象でジャンルを説明してみますね。

■ お琴や尺八と一緒に演奏されている三味線
 →地歌三味線(三絃)(三曲) 【しっとりと上品な印象】

■ 歌舞伎で主に踊りの演目で大勢の人が弾いてる三味線
 →長唄三味線 【華やかでダイナミックな印象】

■ 文楽で主に演奏されている三味線
 →義太夫三味線 【迫力があり重厚な印象】

■ 芸者さんが演奏しているような三味線
 →端唄・小唄三味線 【粋で軽やかな印象】

■ 落語のバックで演奏されている三味線
 →寄席囃子 【わくわくするような軽快な印象】

■ 沖縄で演奏される三味線
 →三線 【やさしく和やかな印象】

こんな感じです。色々ありますね~。
本当はこの他にももっとあるんです!

私たちが演奏するのは地歌三味線(三絃)というジャンルになります。
基本的に、お琴の曲というのは三味線との合奏曲が多いので
お琴をやっている人は三味線も習ったりするのです。
最初はお琴だけ習う人、三味線だけ習う人がほとんどなのですが、
身近で聴いていると両方やってみたくなってくるんです、これが(^.^)

3314090.jpg

こちらは三曲合奏といって、昔の演奏スタイルで
「琴と三味線と胡弓」で合奏しています。
今の私達は胡弓の変わりに尺八が入って「三曲」と言ったりします。
なので、私達の演奏している三味線は「三曲」「地歌」「三絃」などと
表記されることも多くてややこしや~。

芸者さんが踊る踊りとして有名な「黒髪」という演目がありますが、
それは地歌三味線なんですよ。

ジャンルによって使う三味線も撥(ばち)の大きさも違うんです。
もし、三味線が演奏されていたら、どんなジャンルなんだろう~
と興味を持ってくれたら嬉しいですね!

■ もっと詳しい三味線の説明はこちら(wikipedia)

◇◆◇ ↓↓お琴教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

流派って何?

お琴にはお茶や華道、日本舞踊のように
「流派」というものがあります。
私が属しているお琴の流派は「生田流の宮城会」です。
何それ!?って感じですね。

お琴には大きく分けて二つの流派があり、
「山田流」と「生田流」とあります。
一番大きな特徴は、
「山田流」は座る位置が琴に対して真っ直ぐで
爪の形が丸いのです。
語り物をメインとしているので古典的なイメージです。

「生田流」は座る位置は琴に対してちょっと斜めで
爪の形が四角いのです。
生田流の方がやっている方が多いです。
曲も古典から現代的なものまで幅広い印象があります。

生田流の中でも色々流派があるのですが、
私が属しているのは「宮城道雄」先生を祖としている「宮城社」。
宮城道雄先生と言えば、日本を代表する音楽家で
お正月に流れる「春の海」で有名です。
流派によって演奏する曲が違ったりします。

またその宮城社の中でも色々と「○○会」などとあります。
ややこしいですね。
「宮城社」というのが学校だとしたら
「○○会」というのはサークル名みたいなものでしょうか。
私は東京の両国にある「牡丹会」に所属しています。

お稽古で使っている楽譜はこんな感じ。
右から三冊は宮城社の楽譜です。
古典の曲などは曲名が同じでも流派によって楽譜が違います。
曲調も弾き方も違うんですよ。

045.jpg

古典の曲、宮城道雄先生の曲を主にお稽古しますが
イベントなどで演奏する時などは
もうちょっとみなさんが知っている曲が喜ばれるので
色々と楽譜を買って工夫しています。
これは曲に合わせて、私が千代紙で製本したものです。
こんな作業がとても楽しかったりするんですよね!

046.jpg

昔から伝わる「古曲」、宮城道雄先生が作曲した「宮城曲」
懐かしい「童謡」、日本の名曲、ポップス、外国の曲、
どんな曲が弾いてみたいですか?

◇◆◇ ↓↓お琴教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

日本版ハロウィン!?お月見どろぼう

今年は仲秋の名月が綺麗でしたね。

旧暦8月15日中秋の名月は「十五夜」と呼ばれるのは有名ですが、
旧暦9月13日の夜を「十三夜」と呼んで、
十五夜の次に月を鑑賞する日になっています。

20070920_406005.jpg

十五夜はまたの名を「芋名月」、
十三夜のことを「豆名月」「栗名月」と呼び、
どちらか一方の月見だけをするのは
「片見月」として嫌われていたようです。

今年の十三夜は10月9日(日曜日)です。
この日も良い月が見られるといいですね♪

さて、最近、ハロウィンの人気がすごいですが、
日本にもこの時期、お月見泥棒(おつきみどろぼう)
という慣わしがあるって知っていましたか?

子供たちのお月見イベントのひとつで、
月見のお供え物を、この日に限って盗んで良いのだそうです。
まさしく日本版ハロウィン!
こういう風習も広まると楽しいですね。
是非、今週末にやってみてはいかがでしょうか。

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪
お琴・三味線日曜教室

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 10:00~19:00
月謝 25分×4回 7000円
 50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL:042-692-3664

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


生徒さんの着付け練習 (04/24)

生徒さんのお仕立て着物いろいろ (04/17)

お琴の生徒さん、三味線を始めました! (04/10)

生徒さんとお孫さん (04/03)

お琴と三味線の出張演奏再訪@練馬高松園 (03/29)

2017年生田流牡丹会の温習会 (03/20)

谷崎潤一郎と残月 (03/13)

お箏の印付けの時にできる傷 (03/08)

コキリコ節とささら (03/01)

2017年生田流牡丹会 温習会のお知らせ (02/22)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ