八王子に全国の陶器が大集合

八王子で「全国大陶器市」が開催されていたので
今年初めて行ってみました。

伊万里焼、唐津焼、信楽焼、備前焼、益子焼きと
全国各地から50万点の陶器が集まりました!

八王子駅前の西放射線通り商店街から
ずらーと奥までかなりの道のりでした。

79.jpg

81.jpg

作家モノの織部焼き。
焼き魚などが似合いますね。

63.jpg

備前焼きは花瓶や甕などが多いですね。

64.jpg

大好きな伊万里も!
欲しかったものがあったのですが、
むむむ、やはりいいものはお高い。。。

65.jpg

ここの鍋島の窯もお気に入り。

82.jpg

作家モノでひと際目立っていたカップ。

83.jpg

気軽に使えそうなもの。

85.jpg

ここはリーズナブル価格!

84.jpg

こんなに様々なタイプの食器があるのは日本ならではでしょうね。
料理も食器も日本の文化は豊かだなぁと改めて感じました。

毎年、11月の下旬に数日間開催されるので、
是非来年は足を運んでみてはいかがでしょうか。
伊万里のお皿とカップが欲しいなぁ~。

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

三ツ星の高尾山で「もみじまつり」

今年は暖かくて、なかなか紅葉もすすまないようですが、
やっと色づいてきたようです。
ただ今、高尾山ではもみじ祭りが開催中です!
今週はお天気も良いらしく絶好の登山日和ですね。

61.jpg

私達は小さい頃、遠足というと高尾山に行っていたので、
すっかりおなじみの山です。
そんな身近な高尾山がミシュランの観光地三ツ星に
選ばれた時は嬉しかったです。
おかげで人気が出て混雑するようになり、
気軽に行けなくなってしまったのはちょっと残念ですが。。。

62.jpg

高尾山は登りやすい登山ルートがいくつもあり
何度登っても楽しい発見があります。
お足が心配な方でもケーブルカーやリフトがあるので
気軽に散策できますよ。
私はちょっとスリリングなリフトが大好きです!
是非、紅葉の時期に行ってみてくださいね♪

高尾山もみじまつり
11月1日(火)~11月30日(水)
土・日・祝日を中心に八王子車人形や
東京こけしの実演販売・太鼓・民踊おどりも見られます。

■ 高尾山公式ホームページ

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

多摩産の野菜を使ったレストラン「シェいなば」@立川

美味しいものが食べたいんだけど、
最近、胃腸の調子もダイエットも気になる~という方にもオススメなお店。
立川日野橋交差点近くのナチュラルフードレストラン「シェいなば」
この日はディナーを頂きました。
お店の迷惑にならないように、とこっそり携帯で撮影したので
あまり写真が綺麗ではありませんが。。。
この日のコースには他にスープと発芽玄米、
デザートにハーブティーも付いていました。
それでお値段は3900円とリーズナブル。

57.jpg

58.jpg

59.jpg

60.jpg

多摩産のお野菜がふんだんに使われていて、
1日35品目をすべてクリアできそうな素材の豊富さです。
そんなことを差し置いてもまず、本当にどのお料理も美味しかったです。
シェフの素材に対する愛情が伝わってくるようなやさしい味でした。
これだけ食べても胃に負担を感じさせない、この魔法はなんなんでしょう!
今度はランチに行ってみたいな♪

■ レストラン シェいなば

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

文化祭でお琴と三味線演奏@八王子市石川市民センター

前回告知していた
石川市民センターの文化祭で演奏しました。
当日はちょっと雲行きが怪しい感じ。

石川市民センターの文化祭

私達、チーム牡丹は音楽会で演奏。
お琴らしい曲として「六段」、「上を向いて歩こう」他
みなさんが良く知っている曲を何曲か演奏しました。
アンコールまで頂いて、「あ!よ、用意が。。。」
とちょっと動揺してしまいましたが
私が生まれ育った地域の方々に
あたたかく迎えて頂き、嬉しかったです!

お琴・三味線日曜教室(チーム牡丹)

他にも中学生のブラスバンド、大正琴、マンドリン、
軽音楽、太鼓と様々な演奏がありました。
どのグループも、とっても楽しそうな様子が伝わってきます。
私も琴と三味線をやっていて楽しいのは、
やはりチーム牡丹、一緒に楽しめる仲間がいるからです。

音楽会以外にはお蕎麦を売っている模擬店があったり

石川市民センターの文化祭

東日本大震災 復興応援チャリティーバザール。

復興応援チャリティーバザール

書道、ドライフラワー、盆栽、手芸など
地域の方の力強い作品がたくさん展示してあります。

地域の方の力強い作品

石川市民センター文化祭

子供に人気なのはふわふわランド。

ふわふわランド

地域の方達が作り上げている手作りの文化祭。
これを維持してきた方々の地元パワーに元気をもらいました!
これから、こういったコミュニケーションの場はもっと必要と
されていくのではないかな、と思っています。
私も地域活性化のお手伝いができるように頑張りたいです。

■ 石川市民センター
■ チーム牡丹

◇◆◇ ↓↓お琴教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

石川市民センター文化祭

いよいよ11月となり秋も深まってきましたね。
秋と言えば、芸術の秋、文化の秋、食欲の秋ですね~。

今週末、八王子市の石川市民センターで文化祭が開催されます。

047.jpg

11月5日(土)と6日(日)と二日間に渡って催されます。
子供ひろば、野菜と花の即売、芸能披露コーナー、音楽会、
模擬店、地域の方の作品展示、防災コーナーと盛りだくさんです!
そして今年は「東日本大震災」の復興応援バザールもあります。

11月6日(日)の音楽会(11:00~16:00)の枠で
12:30~12:50は私たちチーム牡丹が琴と三味線の演奏をします。
良かったら来てくださいね~。

野菜の直売ではウチの実家の野菜も販売します!

■ 石川市民センター
■ チーム牡丹

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪
お琴・三味線日曜教室

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 10:00~19:00
月謝 25分×4回 7000円
 50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL:042-692-3664

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


小さな生徒さんの初顔合わせ (05/22)

どんな事に楽しさを感じる? (05/15)

YOKOTA WEST ELEMENTARY SCHOOLで琴のワークショップ (05/07)

箏曲の古典「春の曲」 (05/01)

生徒さんの着付け練習 (04/24)

生徒さんのお仕立て着物いろいろ (04/17)

お琴の生徒さん、三味線を始めました! (04/10)

生徒さんとお孫さん (04/03)

お琴と三味線の出張演奏再訪@練馬高松園 (03/29)

2017年生田流牡丹会の温習会 (03/20)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ