一世紀前に存在したグローバルな音楽家「宮城道雄」

私が所属してるお箏の流派は生田流の宮城社なのですが、
数多くある流派の中で、なぜ宮城社なのかと言えば、
やはり「宮城道雄」先生の大ファンなのです~♪

みなさんは「宮城道雄」を知っていますか?
60代くらいの方まではご存知の方が多いのですが
日本を代表する音楽家であり箏曲家です。

「春の海」に憧れて~という方も多く、私もそうなのですが、
この随筆を読んで、さらに「宮城道雄」先生が好きになりました。

新編 春の海―宮城道雄随筆集 (岩波文庫)新編 春の海―宮城道雄随筆集 (岩波文庫)
(2002/11/15)
宮城 道雄

商品詳細を見る


目の見えなかった道雄先生の音や自然に対する感性、
新しいものに対する好奇心や探究心。
この本を読んでいると、じわじわとあたたかい気持ちが広がっていきます。
先生の人柄が伝わってくる良い文章なんです、これが!

「宮城道雄」先生が過ごされた年代は太平洋戦争の最中。
古い価値感と新しい価値感がぶつかりあう激動の時代。
その中で、日本の音楽家としてどう暮らしていたのか、
今の私達が読んでも非常にシンクロする部分があります。

このCDを一度は聴いてみましょう~♪

宮城道雄宮城道雄
(2005/04/21)
宮城道雄

商品詳細を見る


■ 宮城道雄Wikipedia

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

小紋を素敵に着こなしましょう

演奏活動をし始めて、着物を着る機会が増えました。
最近では街でも素敵に着こなしている方をお見かけしますね。

着物と一言でいっても種類が豊富。
振袖、留袖、色留袖、訪問着、付け下げ、小紋などなど。
演奏などで着物を選ぶ時も、シチュエーションによって着るものは違います。

その中でもかなり活躍するのが「小紋」。
小紋は、カジュアルではあるのですが、バリエーション豊富なので
季節感を出しやすく、華やかな印象にもなります。
なにより気軽に着られるので、着物初心者から上級者まで楽しめます。

そこでおススメなのが相田翔子さんの着物の本。
小紋を中心に、季節ごとのコーディネートが掲載されています。
シーンに合わせて粋だったり、可愛らしかったり。
小紋でも色々あるんだなぁ~と勉強になります!

相田翔子の「きもの」修業相田翔子の「きもの」修業
(2009/04/25)
相田 翔子

商品詳細を見る


◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ホテル日航東京にて国際会合歓迎レセプションで演奏

財団法人日本エネルギー経済研究所さまより依頼を受け、
第9回ASEAN+3エネルギーセキュリティフォーラム国際会合の
歓迎レセプションで箏(琴)と三味線の演奏をさせて頂きました。

チーム牡丹・お琴と三味線の出張演奏

お台場のホテル日航東京のレインボーブリッジが見える素敵な会場でした。

チーム牡丹・歓迎レセプション演奏

着物姿や楽器にもとても興味を示してくださり、
楽器に触れて頂き、撮影大会となりました。

チーム牡丹・国際交流

私達もお食事を頂き、楽しいひと時でした。

今回演奏した仲間「チーム牡丹」は、外国語を話せるメンバーが
多かったため、国際交流を目的として結成されました。
今回も、英語で楽器の説明や曲の説明などをしました。

海外の方は、日本の楽器にとても興味を持ってくれます。
グローバル化を目指す方は是非、日本の文化を見直してみてくださいね!
という私は英語が苦手でいつもみんなのお世話になっています~(^^;)

■ ホテル日航東京
■ チーム牡丹


↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

バレンタインに和テイストのチョコ

バレンタインの季節ですね。
和菓子も好きですが、チョコレートも大好きなので
ついつい味見につられてふらふらと(笑)

今年はこんな和風のかわいらしいチョコを見つけ、
早速購入してしまいました♪

月の桂 525円
和菓子風で可愛らしい。
ちょっとしたプレゼントにぴったりですね。

133.jpg

嵯峨乃彩 840円
斬新なデザインですよねぇ。
毬のようなころんとした可愛らしいデザインのものもありましたよ。

132.jpg

立川のグランデュオ一階催しもの会場で購入しました♪

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

人情溢れる昭和30年代を再現した「八王子ロマン地下」

八王子の南口が活気づいています。
ロータリーのすぐそばに昭和30年代をテーマにした
肴とおかずの名店街「八王子ロマン地下」ができたので行ってみました。

131.jpg

中には色々なお店がぎゅうぎゅうと並んでいて
懐かしいような活気を感じさせました。

129.jpg

130.jpg

私達はバイロンキッチンで炊き餃子を。
紫蘇の風味がして美味しかったです!
あちこちのお店から出前を取ることができるので
串揚げやキッシュや唐揚げも注文して美味しいひと時を満喫。

128.jpg

昭和30年代というのは映画「ALWAYS 三丁目」でテーマとなった年代です。
好評で第三弾の「ALWAYS 三丁目'64」がただ今、上映中ですね。
私が生まれるよりも少し前の日本に思いを馳せながら
「今にも残したい大切なもの」ってなんだろうと考えてしまいました。

■ 八王子ロマン地下

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


牡丹会のinstagramが開設されました (06/21)

習い事を辞めたくなる時 (06/12)

教室名とお稽古日変更のお知らせ (06/01)

小さな生徒さんの初顔合わせ (05/22)

どんな事に楽しさを感じる? (05/15)

YOKOTA WEST ELEMENTARY SCHOOLで琴のワークショップ (05/07)

箏曲の古典「春の曲」 (05/01)

生徒さんの着付け練習 (04/24)

生徒さんのお仕立て着物いろいろ (04/17)

お琴の生徒さん、三味線を始めました! (04/10)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ