韓国人留学生「琴と三味線」夏の体験授業

今年、桜美林で行われた夏の日本文化体験授業、
お琴と三味線の体験授業は今日が最後のクラスとなりました。

留学生のための琴・三味線体験授業

今回は夏休みを利用して日本に来た韓国人留学生のみなさんです。
サマースクールが始まって間もないとのことでしたが、
とても積極的にお琴の体験をしてくれました。

留学生のための琴・三味線体験授業

今年は桜美林大学で、夏だけで70名近くの留学生に
お琴や三味線の体験をしてもらうことができて、
私達もとても嬉しかったです。
世界中に日本の良い文化が羽ばたいて欲しいですね♪

留学生のための琴・三味線体験授業

今年は依頼回数が多かったので、
津田沼教室からもお手伝いに来て頂きました!
牡丹会では、チーム牡丹の他、様々なメンバーが活動しています。
■ 牡丹会
■ チーム牡丹

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

2012年八王子花火大会@八王子市民球場

7月28日は隅田川花火大会、昭和記念公園花火大会と
あちこちで花火がありましたね。
私は、八王子の花火大会に行ってきました。

場所は富士森公園内の八王子市民球場。
18:00から交通規制で、道路には車がないので
酷い混雑もなくゆったりとした感じ。

261.jpg

近くのフォルクスでは駐車場に花火席が。
隣はコンビニなのでなかなか良い場所です。
夜店も出ていましたが数は少なめでした。

260.jpg

球場内はこんな感じ。
一般席は13:00から場所取りをすることができます。
満席になると入場規制がかかるので、早めに行った方がいいです。
花火というと殺伐とした混雑を予想していたのですが、
ゆったり、のんびりとしたムード。
トイレの混雑もそれほどありませんでした。

263.jpg

こちらはスポンサー席。
ここは19:00まで入場すれば良いことになっていて
絶好のポジションです。
グラウンドの前では「火渡り」が行われていました。

262.jpg

お腹に響く音とともに、
目の前で花火が上がるところが見えます!

258.jpg

大きな花火が頭上一面に。
この日は風向きがちょうど良かったのですが、
風向きに寄っては灰が降ってくることもあるそうです。

257.jpg

フィナーレ。
去年は震災のため中止になったので、
今年は被災地復興の願いを込めた花火大会となりました。
協賛してくれた方々に感謝しつつ、
アットホームな雰囲気と共に綺麗な花火を堪能しました。

259.jpg

暑い日でしたが、浴衣の方も多く、
見ているだけでも華やいだ気持ちに(^^)
今年は男性の浴衣姿も多いですね~。

花火の開始時間 19:00~20:30
アクセス JR西八王子駅、京王高尾線山田駅から徒歩15分
周辺は交通規制がかかるので、車の場合は
かなり離れた場所のコインパーキングに停めることになります。
■ 交通規制図はこちら

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

浴衣でお出かけ!花火大会&夏祭りへGO

暑くなってきて、夏本番という感じになってきましたね。
今週末は各地で花火大会や夏祭りが目白押し。
八王子の皆様、八王子花火大会と八王子祭りに行きましょう♪

まずは今週末に行われる花火大会

256.jpg

■ 八王子花火大会

日時 平成24年 7月28日(土曜日)
   打ち上げは午後7時から午後8時30分
場所 八王子市民球場(富士森公園内)

そして来週に行われる夏祭り

255.jpg

■ 八王子祭り

日時 平成24年8月3日(金曜日)、4日(土曜日)、5日(日曜日)
場所 甲州街道周辺

市内最大のお祭りで、関東屈指とも言われる山車の装飾も見所です。
3日間に渡って行われるのでスケジュールをサイトでチェック!
個人的には甲州街道16ヶ所で演奏される関東太鼓大合戦が見たいな!
この機会に浴衣でお出かけしたいですね♪

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子




↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

源氏物語、七つの楽器をテーマにしたお菓子

夏の贈り物の季節、何か良い品はないかと探して
こんなお菓子をみつけました。
あられの一つ一つに和楽器の絵が描かれています!
お菓子の名前は「奏で七音 源氏あられ」

奏で七音 源氏あられ

楽器の種類は七つ。
・筝(琴)・鼓・銅鑼・琵琶・摺鉦・笛・笙

あれ?三味線はない!?
そうなんです、三味線が渡来したのは桃山時代なので
もっと後になってからなんです。

因みに、今、私達が演奏している琴は、本来「筝」と書き、
平安時代に「琴」と言うと全く違う楽器のことを言います。
「和琴」「筝の琴」「琵琶の琴」「琴」と
全部違う楽器なんです。ややこしいですね~(^^;)

このあられを作っている会社のメールマガジンに
光源氏が聴いた音楽」という号があって
面白かったので、こちらも是非読んでみてください。

こちらのパッケージの一つ一つに和楽器に関する歌が載っています。
さて、どの場面で使われた言葉でしょう~。

・御琴どもの調べども ととのひはてて 掻き合わせたまへるほど いづれとなき中に
・琴は なほ若き方なれど 習ひたまふ盛りなれば たどたどしからず
・和琴に 大将も耳とどめたまへるに なつかしく愛敬づきたる 御爪音に
・掻きたてたる調べ調子に 劣らずにぎははしく 大和琴にもかかる 手ありけりと聞き驚かる
・琵琶はすぐれて上手めき 神さびたる手づかひ 澄みはてておもしろく聞こゆ
・琴の御琴は 物の隙々に 心もとなく漏り出づる物の音がらにて うつくしげに なまめかしくのみ聞こゆ
・いとよく物に響きあひて 優になりける御琴の音かなと 大将聞きたまふ

平安時代にはこのように和楽器が楽しまれていたんですね。
味も七種類あって美味しかったです。
目でも楽しめるこんなあられ、和物が趣味のあの方にいかがですか?

■ 源氏物語ゆかりあられ専門店 京都宇治式部郷(しきぶのさと)
■ 光源氏が聴いた音楽

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 贈り物・プレゼント
ジャンル : ライフ

この季節にぴったり!浴衣に合うベトナムカゴバッグ

暑くなりましたね~。
先日、アライブ世田谷中町という施設に出張演奏に行きました。
夏らしく、みんな浴衣で出動。

その時の出張演奏の様子はこちら
■ 施設でのお琴・三味線出張演奏@七夕

浴衣で琴・三味線出張演奏

ふと荷物置き場を見ると、あれ!?
色とりどりの可愛いバッグが並んでいます。
え~!?いつの間にこんなに流行ったの!とびっくり。

ベトナムプラカゴ

これ、チーム牡丹メンバーのマリさんがネットショップで
売っているベトナムのカゴバッグなんです。

出張演奏は荷物がたくさん!
楽器に立奏台、譜面台、譜面に備品etc...
そんな時にこのバッグがすごく重宝してるんです。

形がしっかりしていて、軽いし、荷物の出し入れがしやすい。
なにより、大胆な色使いに可愛らしい柄。
しかも素材がプラスチックのPPバンドなので、
汚れてもすぐに拭いたり洗ったりできて安心。
そして意外だったのは、浴衣に合うのですコレが!
浴衣に合う大きなバッグってなかなかないのでとっても便利!

かごの里 浴衣に合うプラカゴ

私が買ったのはこの2点。
夏の普段使いにも赤と白のカゴが活躍していて、
白とクリーム色のは荷物が多い時の出張演奏に活躍しています。

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子




↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


留学生のための和楽器体験授業@桜美林大学 (11/17)

2017年文化祭での演奏が無事終わりました (11/13)

お庭での披露宴で琴演奏@鎌倉長谷別邸 (11/05)

地元の文化祭での演奏告知@石川市民センター (10/29)

着物の雨コートと道中着 (10/19)

お庭と花を観る@富士森公園 (10/10)

新しい生徒さんのご紹介♪ (10/05)

間(ま)をきちんと取る (09/27)

北斎の娘が描いた三曲合奏図 (09/19)

琴と三味線の出張演奏@ライブラリ橋本 (09/11)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ