お稽古をする上での「目的」と「手段」

朝起きたら一面真っ白でびっくりしました。
また雪かきしなくちゃーと思ったのですが
今日は暖かいのでそのまま解けそうですね。

さて、今回は「目的と手段について」
一般的に音楽を演奏する人の目的とは
「人に聴いてもらう」なんでしょうね。

チーム牡丹 琴・三味線出張演奏

ただ私がお箏を弾きたい!と思った最初の動機は
「演奏を人に聴かせたい」というよりも
「演奏することを楽しみたい」ということでした。

練習が苦になるというよりは、
お琴や三味線に向かっている時間そのものが好きです。
思うようにできないことは悔しいですが。。。(^^;)

ですので、かつて大先生より「チームを組んで人前で弾きなさい。」
という新たなるミッションを与えられた時には
「あわわわ、どうしよう」と思いました。

そうなると、練習そのものの意味が変わってきます。
自分が弾けることを楽しむ練習ではなく、
人様に聴いてもらえる演奏をするための練習になります。

そのため、今まで気楽なお稽古とは変わってきますが、
今までと上達の速度は変わりました。
演奏に対する意識も変わりました。
目的を持って練習をする楽しさ、達成感が新たに加わりました。
さらに人前で演奏する責任感と厳しさも知りました。

よく「100回の練習より1回の本番」と言いますが
これは、目的を持った練習のことを言ってるんだと思います。

そうやって目的を持って練習を励むのも面白さの一つですが
「手段」そのものを楽しむことは
日本文化の大きな特徴だと思っています。
なので、目的ばっかりにならないで、
日々の練習で自分を見つめたりする時間も
大切にしていきたいと思っています。

のんびりとした楽しむだけのお稽古だとなかなか上達しないし、
かといって目的ばっかりある練習だと
練習そのものが辛くなったり。。。
ということで、その二つがバランスよくあると良いのではないかなー。

お琴や三味線などの習う上ではこの
「目的を持った練習(手段)ができる」
「練習(手段)そのものを楽しむことができる」
という二つがあるのがなんともお得な感じデスネ(^^)

牡丹会では様々なメンバーが活躍しています。
■ 牡丹会
■ チーム牡丹

◇◆◇ ↓↓お琴教室の詳細はこちら↓↓◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

流派によってお茶も色々「闘茶」@天正庵

先日、このブログで過去に登場した
八王子の和カフェ「天正庵」さんで
各流派のお茶の飲み比べができるという
企画があったので行ってきました。

158.jpg

濃茶に薄茶、好きな銘柄を何種類も選べました。

413.jpg

和菓子も店主ならではのこだわりがありました。

414.jpg

茶道は「作法」がメインですが、和カフェならではの視点で
「お茶」そのものにスポットを当てているのが面白いですね。

415.jpg

お琴や三味線にも色々流派があるように、
お茶にもこんなに流派があり、その流派によって
「お茶の味もこんな風に違うんだなぁ」と面白かったです!

地歌(お箏と三味線と尺八の合奏曲のこと)
の曲の中に「茶音頭」という曲があります。

この曲は茶道の作法が歌詞になっていて、
その言葉が、若い女性の恋心をつづった掛詞になってるという
なんとも様々な意味を含んだ面白い曲なんです。
またこの曲は日本舞踊で踊られる演目でもあるんですね。

私は日舞や茶道に関してはほとんど実体験がないので
この曲を通して色々調べてみたり、
経験できたら楽しいだろうなーと思ってます(^^)

■ 舶来茶屋 天正庵
 
◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

演奏サポート@文豪ゆかりの宿、鴎外荘「舞姫の間」

雪が残っていて、まだまだ寒さが続きそうですね。
先日、歯医者さんの新年会で呼んでいただき、
琴出張演奏のサポートに行ってきました。

チーム牡丹 鴎外荘

上野にある文豪、森鴎外のゆかりの宿、鴎外荘は
ずっと前から行ってみたかったのです!

鴎外荘

この門をくぐると舞姫の間があります。

鴎外荘

お庭のライトアップも素敵です。

鴎外荘

ここが舞姫の間。
建物はもちろんのこと、調度のひとつひとつが素敵でした。
歴史ある建物での琴演奏はなんとも雰囲気がありますね!
今回、私はサポートという立場で
お客様の後ろに控えて演奏が聴けて優雅な気分(^^)

チーム牡丹 鴎外荘

私達が演奏で呼ばれる時には、だいたいサポートが一人つきます。
記録のための写真撮影や、セッティングのお手伝い、
荷物持ち、司会や進行などを勤めることもあります。
今後の勉強にもなるので、後輩にお願いすることが多く、
私もかつては先生方のサポートとして同行させて頂きました。

最近は演奏側に回っていたのでサポートは久しぶり。
演奏している立場だとお客様の反応や、曲の流れ、
音の聴こえ方などを知ることができないので
こうやって客観的に聴くことができて勉強になりました。
いつも一緒に合奏している二人は
呼吸がとても合っていて良い演奏でした(^^)

「新年会でお琴を聴きたかったんだよ」と声を掛けてくださった方、
演奏が終わると興味深そうに楽器に触ってみる方もいらして
そんな姿を見るのも嬉しいですね。

このホテル、建物も素敵でしたし、なんと温泉まであるんですよ!
終わった後に、控えの間でお弁当を頂き、
今度はみんなでプライベートで来たいね~と盛り上がりました。

牡丹会では様々なメンバーが活躍しています。
■ 牡丹会
■ チーム牡丹

■ 水月ホテル鴎外荘

◇◆◇ ↓↓お琴教室の詳細はこちら↓↓◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

お稽古で下手な姿はかっこ悪くない!

大人になってから始めるお稽古というものは
どうも恥ずかしいものですね。
特に楽器を全くできないところから始めると
それはもう、できない自分の恥ずかしい姿に悲しくなります。。。
お琴・三味線教室【八王子・日野】

先生が一緒に弾いてくれたりする時は良いのですが、
「一人で弾いてみましょう」
と言われた瞬間から冷や汗タラタラ。

家ではちゃんとできたはずのに~と思いながらしどろもどろに演奏。
歌も声がひっくり返ってさあ大変。
そこで注意されると、さらにできない自分が恥ずかしい。

あまり人前に出ることが好きじゃなかった私は
お稽古を始めたばかりの頃、
「楽器を演奏するって、人に見られるってことなんだ!」
と思わぬ誤算に少なからずショックを受けました。

でも、別に先生は「こいつ下手だなぁ」と思って見ているワケではなく
「どうやったら上手くなるか」と見てくれているんですね。
初心者は「下手で当たり前」「恥をかいて当たり前」。

お稽古事も年数を重ねると「下手で当たり前」は通用しなくなるので
初心者のうちにたくさん下手な姿をさらして、たくさん失敗することは
本当に大切なんだなぁと今更実感しています。

という私もつい最近「上手く弾こうと思わず、基本に忠実に」と
大先生に注意されたりしていますが(^^;)

きちんとしたカタチに忠実になろうとすればするほど
弾けなくなるので、ついそこをなぁなぁにしたく
なってきてしまうのですが、基本はいつまでたっても大切。

楽しく弾くことも大切だけれど、
基本をしっかり身につけることも大切。
綺麗な音で弾けるともっと楽しいので
いつか華麗に演奏できる姿を夢見て、頑張りたいですね(^^)

「お稽古で下手な姿はかっこ悪くない!」
と今でも自分に言い聞かせてます。
「恥をさらして上手くなる」と言いますが、
お稽古を始めて、たくさん恥をかいて、
おかげでだいぶ精神的に図太くなりました(^^)

◇◆◇ ↓↓お琴教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

今年、新しい習い事を始めるならコレダ!

寒くなりましたね~。
朝起きるのに、何度も決心しないと
お布団から出られません(^^;)

さて皆様、今年の目標は決まりましたか?
今年こそ何かを始めてみたいと思っている方、
お琴や三味線をやってみませんか?

お琴・三味線教室 牡丹会八王子支部

なぜ、お琴や三味線なの?とお思いの方、
こんないいことあるんです(^^)
■ お琴と三味線を習うとプラスになる10のこと!

しかも2月末までに入門された方には
和菓子プレゼントキャンペーン中です!
また、当教室では演奏用の着付けを無料で習うこともできます。
まずは体験に来てみてください(^^)/

★ お稽古日 : 日曜日・土曜日 10:00~19:00
★ 月謝 : 25分×4回 6000円(50分×2回にすることもできます)
★ 入門料 : 4000円
★ 体験レッスン : 1000円
※楽器のご用意はありますので、まずは気軽に初めてみませんか?

★ 住所 : 東京都八王子市久保山町

★ アクセス
JR八高線「小宮」駅より徒歩15分(送迎有)

JR中央線「日野」駅 宇津木台行きバスで12分
「宇津木台中央」バス停下車 徒歩3分

JR中央線「八王子」駅 宇津木台行きバスで18分
「宇津木台南」下車 徒歩2分

★ 駐車場 : 自宅駐車場有
★ TEL : 042-692-3664
★ PHS:070-5579-7713
★ MAIL : kotofumiko@yahoo.co.jp

お琴・三味線教室 牡丹会八王子支部

■ 体験の様子はこちら
■ 当教室のお知らせはこちら

本部は両国にある牡丹会で
たくさんの生徒さんが楽しくお稽古しています。
他にも、門前仲町教室、津田沼教室とありますので
お近くの方は是非行ってみてくださいね。
■ 生田流牡丹会

◇◆◇ ↓↓お琴教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪
お琴・三味線日曜教室

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 10:00~19:00
月謝 25分×4回 7000円
 50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL:042-692-3664

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


生徒さんの着付け練習 (04/24)

生徒さんのお仕立て着物いろいろ (04/17)

お琴の生徒さん、三味線を始めました! (04/10)

生徒さんとお孫さん (04/03)

お琴と三味線の出張演奏再訪@練馬高松園 (03/29)

2017年生田流牡丹会の温習会 (03/20)

谷崎潤一郎と残月 (03/13)

お箏の印付けの時にできる傷 (03/08)

コキリコ節とささら (03/01)

2017年生田流牡丹会 温習会のお知らせ (02/22)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ