2013年八王子のお花見スポット

先週一気に桜が咲いてしまって、お花見日和。
農業のお手伝いをしている八王子石川町にある
実家のしだれ桜も満開です。

471.jpg

お昼の桜も良いですが、ライトアップされた夜桜も良いですよね。
そこで夜桜見物に八王子の富士森公園に行ってきました。
園内には500本の桜が植えられています。
こちらはまだ八分咲きくらいかな。

465.jpg

ただ、桜の開花が早すぎて夜店が間に合ってません。。。

467.jpg

八王子のお花見提灯。
提灯だけは急遽ライトアップされたようです。

466.jpg

夜店がなくったって、桜が咲いていればお花見!
ちょっと肌寒い日でしたが、お花見!
日本人の心意気でしょうか(^^)

469.jpg

私達は寒くなったので近くのデニーズでお茶。
桜のデザートを頂いてきました。

470.jpg

今週は気温が低いので、週末まで桜が持つかな?
お昼の富士森公園の桜の様子・アクセスはこちらをどうぞ
■ 多摩の桜・お花見情報 八王子・富士森公園

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

2013年牡丹会八王子教室「春の会」

今週末は例年よりもびっくりするほど早く桜が咲きましたね。
通常、八王子は都心より開花が少し遅いのですが、
「お琴・三味線春の会」を開催したこの日、
会場となった石川市民センターに着くと桜が満開でした!

お琴の演奏

会は宮田兄弟の演奏からスタート。
ジブリアニメの曲から「いつも何度でも」「君をのせて」を演奏。
演奏前は緊張感ゼロでしたが、さすが演奏中の顔は真剣!
指使いやリズムが難しく苦戦しましたが、
好きな曲だったようで二人とも頑張りました!
一生懸命な姿がなんとも愛らしく、大人たちは彼らにメロメロです。

お箏の演奏

大人の林さんは、「早春賦」と「朧月夜」と春らしい唱歌を演奏。
初舞台とあってとっても緊張していたようですが
演奏は堂々としてしっかりしていました。
テンポも良く音も綺麗で私は舞台裏でガッツポーズ!
「お琴らしい旋律がとても良かった~」という感想頂きました。

お琴・三味線八王子教室 お琴演奏

去年の牡丹会の温習会で演奏した「お江戸日本橋&とおりゃんせ」。
三味線も入れてみんなで演奏しました。
曲は5分くらいなのですが、お客様からは
「こんなに長い曲も弾けるのね」とびっくりされました。
温習会で散々練習したおかげです(^^)

チーム牡丹 三味線演奏

休憩をはさんで第二部はチーム牡丹の演奏。
ここからは曲が長くなるので解説資料なども添えて聴いて頂きました。

まずは三味線だけのコキリコ節の演奏からスタートです。
ここの地域はまだ多く農地が残っているせいか、
民謡に馴染みのある方が多く、自然とハミングが聴こえてきました。
「お琴って三味線も弾くのね~」という感想も多かったです。
私達も三味線だけの演奏をする機会はあまりないので新鮮でした。

チーム牡丹 お琴と三味線の演奏

次に宮城道雄先生作曲の「都踊」。
古曲の「春の曲」と聴いて頂きました。
長い曲なのでちょっと退屈されてしまうかな~
と心配もあったのですが
「春らしい曲で良かった」「お琴って余韻が綺麗なのね」
「色々な曲があるんだね」などと感想を頂きました。

春の会 お箏の演奏

この和室の窓からは満開の桜が!
客席はご近所ネットワークで応援に
かけつけてくださった方がたくさんいました。
休憩時間などはお客様同士でお茶を配りあったり、
窓の外の桜を眺めながら、話もはずんでいたようです。

お琴の体験 こども

演奏が終わってからは楽器に触ってもらってみたり。
この日は海外在住の方が娘さんに「来日の際に日本文化に触れさせたい」
ということで、来て下さったというご縁もあったり!

この体験の間に、客席ではなんとこの施設の勝手を知ったる
ご近所の方々が、私達が片づけなければならない椅子などを片づけ
掃除機までかけてくれたのでした。
おかげで後片付けがとってもラクでした。ありがたや~。
お客様に盛り上げて頂いた会でもありました。

お琴・三味線八王子教室

初めて自分達で企画する小さな会ということで
チーム牡丹のメンバーと今まで経験してきたこと総動員し、
相談しながら、実現することができました。
他にも支えてくださった多くの方に感謝です。
ありがとうございました。

牡丹会では様々なメンバーが活躍しています♪
■ 生田流牡丹会
■ チーム牡丹

◇◆◇ ↓↓お琴教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

マンガで学ぶ日本文化いろいろ

またまたやってきました。
マンガで学ぶシリーズ。

最近、和の文化を扱ったマンガって増えてきてませんか?
ということで最近新たに読んでみたものです。
なんか私はマンガばっかり読んでるみたいですね(^^;)

私は利休 1 (ヤングジャンプコミックス)私は利休 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2012/04/10)
連打 一人

商品詳細を見る

お茶と言えばこの人、「利休」を主人公にしたマンガ。
作法のことを知らない人にもわかりやすく描かれていました。
ストーリーは利休や利休と関わった人物が
現代に生まれ変わる!?いうもので
(逆パターンだけれどJINとか信長のシェフもタイムスリップもの)
戦国時代の人物のパロディ的な面白さも。

へうげもの(1) (モーニングKC (1487))へうげもの(1) (モーニングKC (1487))
(2005/12/22)
山田 芳裕

商品詳細を見る

こちらは利休が生きていた戦国時代が舞台。
個人的に戦国時代がどーしても苦手なのですが
戦国時代に「数寄」にうつつを抜かした
古田織部にスポットをあててると書いてあったので
これは面白そう!と飛びついてみました。

美術商をテーマにした「ギャラリーフェイク」的でもあり
この時代の美意識がとても興味深いです。
戦国時代は政治と「茶道」が密接だったんですね。
モノを通して戦国武将のキャラクターが見えてきて面白いです!!!
どこまで歴史と同じなんだろう、とつい調べたくなります。


昭和元禄落語心中(1) (KCx ITAN)昭和元禄落語心中(1) (KCx ITAN)
(2011/07/07)
雲田 はるこ

商品詳細を見る


落語を扱った「昭和元禄落語心中」。
一巻はうーんあんまり?と思ったのですが
二巻で時代が現代から戦後に変わったあたりから
どんどん面白くなってきました。
NHKドラマ「ちりとてちん」で落語面白そう!
と興味を持ったものの、寄席はまだ未体験なんです。
ワークショップなどには行ったことがあるんですが
今度寄席にも行ってみたいナー。


数寄です! 2 (愛蔵版コミックス)数寄です! 2 (愛蔵版コミックス)
(2011/12/20)
山下 和美

商品詳細を見る

松本幸四郎さんがドラマで演じて注目された
「天才柳沢教授の生活」の作者が描いたご自身の家造り物語。
和に興味を持った作者が「数奇屋造り」の
日本建築に目覚めて、実際にご自分の家として
建てていく工程が描かれています。
日本建築についても知らないことだらけでした。
そこかしこに日本人の美意識があるんですね~。


百鬼夜行抄 1 (ソノラマコミック文庫 い 65-5)百鬼夜行抄 1 (ソノラマコミック文庫 い 65-5)
(2007/10)
今 市子

商品詳細を見る

このマンガは昔から好きだったものです。
少女漫画風「ゲゲゲの鬼太郎」的な妖怪マンガ。
日本の妖怪というのは民俗学に深く結びついていて
古くからある田舎のお祭りや風習についての
記述があって、とても面白いです!
童謡の歌詞もよく考えてみると怖かったり~。

と色々と日本文化を扱ったマンガでした。
何か面白そうと思ったものありましたか?

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

本番に強くなるには?

梅が満開を迎えて、早くも桜の開花宣言ですね。
八王子の桜もちらほら咲き始めたようです。

お琴・三味線日曜教室の「春の会」も近づいてきました。
ご近所が来てくださるようで嬉しさとドキドキと(^^)
来てくださる方には、少しでも楽しい時間を過ごして頂けるように、
良い演奏をしたいと一同思っております。

お琴・三味線日曜教室 八王子

■ 春の会詳細についてはこちら

最後の合奏練習も終わって、後は本番をまでの調整です。
子供達は本当に怖いもの知らずで羨ましい。

私は小心者なのでとっても本番に弱かったです。。。
今でもあまり強いとは言いがたいですが、
さすがに数をこなして、失敗も重ねると、
自分の力の足りなさを受け入れられる図太さが出てきます。
いや、それでも怖さも増加しているような気も。。。(^^;)

本番に緊張しやすいのは、やっぱりどうしても
「自分を良く見せたい」という気持ちがあるからでしょうね。
失敗したら格好悪いとかね。。。
仕事だったりすると、責任もありますし、
理想の演奏と現実とのギャップにも苦しみます。

そんなことを考えずに、曲だけに集中できたら
みんなと音を合わせることだけに集中できたら
聴いてくれるお客様のことをだけを考えられたらと思うんですが、
それがなかなかね、人間できてなくて。。。
否が応でも自分がさらけ出される本番は怖いものです。
だから、本番は「自分との戦い」になるんですね。

でもそれを乗り越えた後は一回一回、
自分に対する自信みたいなものが
積み重なっていっている気がします。
そうじゃなかったら、こんな怖い思いはしたくありません(^^;)

さて、本番まで後少し、頑張りましょうね(^^)/
私は、なるべく当日の楽しいイメージを思い浮かべながら、
不安がなくなるまで練習して、本番は開き直って楽しむ!
そんな風に心掛けてます。

◇◆◇ ↓↓お琴教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

手作りのミニチュア三味線

今日はいきなり冷たい風が吹きましたね~。
八王子ではアラレのような粒が降っていました。

さて、今日は生徒さんのお母さんを通じて、
こんな素敵なプレゼントを頂きました。
手作りの和楽器のミニチュア!

手作りの和楽器のミニチュア

ボールペンと比較してみるとこんな大きさです。

手作り三味線

それなのに!この糸巻のところが
ちゃんと作りこまれています。
糸も巻いてあるんですよー。すごい!!!
こんなところ、指が入らないですよ。
どうやって巻いたんだろう。

手作り三味線

糸を支える駒(こま)も音緒(ねお)の部分も
しっかりと作りこまれています。

手作り三味線

三種類大きさが違うのは、
太棹、中棹、細棹でしょうか。
三味線には三つの大きさの種類があるんですよ。
ちなみに私達が使っているのは
中棹の地唄(歌)用三味線です。

手作り三味線

とっても嬉しいですね。
素敵なプレゼント、ありがとうございました(^^)/

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪
お琴・三味線日曜教室

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 10:00~19:00
月謝 25分×4回 7000円
 50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL:042-692-3664

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


小さな生徒さんの初顔合わせ (05/22)

どんな事に楽しさを感じる? (05/15)

YOKOTA WEST ELEMENTARY SCHOOLで琴のワークショップ (05/07)

箏曲の古典「春の曲」 (05/01)

生徒さんの着付け練習 (04/24)

生徒さんのお仕立て着物いろいろ (04/17)

お琴の生徒さん、三味線を始めました! (04/10)

生徒さんとお孫さん (04/03)

お琴と三味線の出張演奏再訪@練馬高松園 (03/29)

2017年生田流牡丹会の温習会 (03/20)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ