きっかけから決断、そして継続まで

今週末くらいからGWの方が多いのでしょうか?
ここ何年も、連休というと、
だいたい合奏が入っています。
よく「飽きないの?」と言われますが、
不思議と続いています。
だから先生をやっていこうと思ったわけですが(^^;)

生田流牡丹会 八王子教室

実は今日に至るまで、
長ーい時間がかかっています。
私は子供の頃からやっていたのではなく、
きっかけは中学校の修学旅行でした。

京都のある寺院の中庭で聴いた
お琴の音の美しさにいたく衝撃を受け、
それが「お琴をやりたい!」と
思った最初のきっかけでした。
(曲の印象は全然ないのですが、
余韻がとっても素敵だった記憶があります。)
とは言っても実際、お琴なんてどこで習ったら
良いのかさっぱりわからない状態でした。

そんな時に、ちょうど志望していた高校に
筝曲部があったのでクラブに入りました。
そこで教えてくださったのが
宮城会(お琴の流派)の先生でした。
残念ながらその先生は他界されてしまいました。

今思うと、ナマイキな女子高生で
先生に対する礼儀も全くなっていなかったんでは。。。
と冷や汗モノです。。。

その後、学生時代を経て
社会人になってからは忙しくて、
また「お琴をやりたい」と思いながらも、
なかなか叶いませんでした。

習い事って気持ちや時間に余裕がないと
なかなかエイヤッと始められないものですね。
でも、ふと「今やらなきゃ!」と思う時が来て、
現在習っている先生に出会って
今日に至っています。

ということで、私が今お琴を楽しめているのは
今教えて下さっている先生はもちろんのこと、
京都の寺院でお琴を弾いてくださった方
高校時代に教えてくださった
先生のおかげでもあるんです。

その演奏者の方、高校時代のお琴の先生に
今はもう直接お礼を言うことができないのですが
あの時、あの場所で演奏し、教えてくださったことに
今更ながらとても感謝していたりします。

どこかで演奏する事、学生に教える事、
そして今の生徒さんに教える事が
私にお琴の楽しさを教えてくださった方々に対する
せめてもの恩返しになったら良いなと思っています。

遅く始めても、途切れ途切れになったとしても
目の前にきっかけがあったら、
手が届く場所にその機会があったら、
お琴や三味線を始めてもらえるんじゃないかな。
そのためには継続がなにより大切ですね(^^)
ガンバロー。

◇◆◇ ↓↓お琴教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

普段着の着物いろいろ 春編

先週末はとっても寒かったですね。
真夏日になったかと思ったら冬になったりと、
今年の春はとっても気温の変化が激しくて、
着る物にも頭を悩ませてしまいますね。

そんな中、最近着た普段着の着物いろいろです。

洗えるポリエステルの着物。
まだ着物がよくわからないうちに買ったもので、
洋服感覚で選んだら、年配の方に「地味だ地味だ」と。。。(^^;)
こういう細かい柄で藤色っぽい色は
着物の世界では老けて見えるのを知りました。。。
しかも色白さん向きの着物ですね。(私はかなりオークル肌)

ポリエステルの着物

冬にも活躍していた紬の着物。
春っぽくなってきたので、帯を博多にしてみました。
この博多帯は締めやすく春に大活躍しています。
帯揚げと帯締めの色がイマイチ合ってませんね。

お琴の先生 着物

これは母が若い時に来ていたバラ柄の小紋。
帯もこの組み合わせで着ていたようです。
ザ・昭和テイストで好きなんですが、
かなり生地が傷んできています。
そして、ぴったりだったはずの身幅が
かなり狭いことに。。。まずいです(^^;)

昭和テイスト バラの着物

こちらは頂き物のハナミズキの着物。
今の季節にぴったりでお気に入りです。
この着物もちょっと身幅が厳しくなっています。
年齢的にもかなり若めの着物で、そろそろ。。。
帯はリサイクルで買った麻の葉模様の帯。

ハナミズキの着物

こちらもリサイクルで買った単衣の紬。
ハリがあり、ちょっとゴワゴワした感じですが
肌にぴったりと張り付かないので、とても涼しいです。
袷の季節でも気温の高い日に着てしまったりしてます。
帯をもっと涼し気にして着たいのですが、
薄い色にすると太って見えるという弊害が。。。

単衣 紬 ピンクの着物

春は全体的に明るい柄、そしてピンクと水色系統が多いですね。
小物もほとんどピンクか水色系で芸がない。。。
今後は黄色~緑系の色をもうちょっと取り入れたいです(^^)

◇◆◇ ↓↓お琴教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

スマホやipadでお琴が弾ける!?

桜は散ってしまったけれど、
久保山町の街路樹である
ハナミズキが綺麗に咲いています。
新緑も眩しくてフレッシュな気持ちになりますね。

さて、私、お琴や三味線、和をテーマにブログを
書いているくらいなのでアナログなものが大好きですが、
イマドキの文明にも大変お世話になって生活をしています。

特にスマートフォンにしたら色々と便利で、
文明の利器ってすごいっ!とも思ってます。
そこで発見した「琴」のアプリ。

496.jpg

まさかスマホでお琴が弾けるとは~!
お琴の基本の調弦「平調子」になっていて、
ただ弦をなぞっているだけでも、
なんだかお琴っぽい感じ。

497.jpg

2010年には開発されていたんですね!
どうやら日本より外国で人気があったようです。
そして改良された、ipad版がすごいです。
大きさ的にもよりお琴っぽい感じ。

495.jpg

スマホでは数種類の調弦しか
選べなかったのですが
ipad版では種類がたくさん増えています!
そして琴柱を触って移動させると
音階名が出てきて好きな調弦にできます。

492.jpg

琴の様々なテクニックも再現できるよう。

493.jpg

使い方の説明もあります。

491.jpg

すごいですね。こんなこともできちゃうんですね~。
楽器に馴染みのない方にとっては、
このあたりのことは
ワケがわからないかもしれませんが
楽器経験者にとっては面白いかもしれませんね。
何か面白い使い方ができないかしらと考え中です(^^)

ちなみに、三味線アプリもあったんですが、
こちらは楽器とスマホの感覚が違いすぎて
かなり無理を感じてしまいました(^^;)

◇◆◇ ↓↓お琴教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

港区の施設でお箏の春爛漫コンサート

久しぶりに穏やかな春らしいお天気だった先週の土曜日、
虎の門いきいきプラザへお琴の出張演奏に行ってきました。

こちらの施設は、以前呼んでくださった時に
お客様に好評を頂き、今回で3回目です。
毎回、施設の方が素敵に場を整えてくださって嬉しい(^^)

チーム牡丹 お琴出張演奏

今回は金屏風に見立てたパネルと和傘、
ゴージャスなお花に、折り紙の先生が
作ってくださったという鶴の折り紙も!

「春爛漫コンサート」というコンセプトを頂いたので
私達も春らしい曲を集めて、皆さんと一緒に歌ったり、
楽器のことについてなども少しお話しました。
途中からは隣で体操に励んでいた方もいらしてくれました。

チーム牡丹 お箏出張演奏

私達もお客様に喜んで頂けるよう、
曲の構成や衣装などを毎回考えるのですが、
演奏は現場で場をセッティングしてくださる方、
聴いてくださっているお客様の雰囲気に
助けられていることも多いなぁと思います。

「お琴の音って素敵ね~」
という言葉を頂くと、本当に嬉しいです(^^)
こちらはお客様に頂いた春らしい手作りのしおり。

489.jpg

温かく迎えてくださる演奏の場があることが
幸せだなと感謝の気持ちです。

488.jpg

演奏が終わった後には、毎日違うデザートを提供している
1階のカフェで「蜂蜜りんごゼリー」をご馳走になりました。
演奏が終わった後のデザートは格別です(^^)/

生田流牡丹会では様々なメンバーが活躍しています。
■ チーム牡丹

◇◆◇ ↓↓お琴教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

三代目市川猿之助の楽屋めし@立川

今月、新歌舞伎座は杮葺落興行で賑わっているようですね。
私は今月は諦めて、五月公演の三部に行く予定です(^^)/

というワケで今回は歌舞伎つながりで、
三代目市川猿之助さんがプロデュースした
九州系居酒屋「うまや」立川店に行ってきました。

484.jpg

現在、四代目市川猿之助は亀治郎さん。
三代目市川猿之助と言えば、スーパー歌舞伎という
新しいジャンルを切り開かれた市川猿翁さんのこと。
と言っても私は残念ながら生の舞台を観たことはなく、
こちらのDVDを持っているだけですが。。。

歌舞伎名作撰 ヤマトタケル [DVD]歌舞伎名作撰 ヤマトタケル [DVD]
(2004/11/26)
Windows

商品詳細を見る


赤坂をはじめ、都内にも数店お店がありますが、
立川のグランデュオにも入っています。
今回、注文したお料理は、市川猿之助さんの楽屋へ
実際届けていたお弁当をアレンジしたという「楽屋めし」

485.jpg

ちょっとづつ色々なものが食べられます。
三代目市川猿之助さん、今ではとっても有名な方ですが
不遇の時代もあったらしく、その時に一番温かく受け入れてくれたのが
博多だったということで、お店が九州・博多の味なんですね。
このお弁当にも九州の味があちこちらに。
器も「博多曲物」という柴田特五郎さんの作品を使っているようです。

役者さんはスタミナを使うのでたんぱく質が多いのかな。
量が少なく見えますが、実際食べてみると
かなりしっかりとお腹にたまりました。
写真を撮り忘れてしまったのですが
お豆腐を使った杏仁豆腐がふわふわして美味しかったです!

このお弁当の他には、がめ煮、黒豚のしゃぶしゃぶ、
チキン南蛮、博多ラーメンなどのラインナップ。
そして九州と言えば焼酎!ということで焼酎の品数も多かったです。

店内は落ち着いて個室のような席からお座敷までありました。
そして窓際からは多摩モノレールを見ることができます(^^)
ランチもお手軽で良さそうでした。

■ うまや

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


北斎の娘が描いた三曲合奏図 (09/19)

琴と三味線の出張演奏@ライブラリ橋本 (09/11)

秋の文化祭に向けて合奏練習スタート (09/04)

生徒さんたちの夏休み色々 (08/28)

生徒さんの浴衣姿とiPad練習 (08/21)

富岡八幡宮祭の奉納演奏@2017年 (08/14)

今年も富岡八幡宮祭り奉納演奏に参加します♪ (08/07)

教室の親睦を兼ねた納涼会 (07/27)

単衣と浴衣を兼ね備えたキモノ (07/21)

夏休みに期間限定お琴体験 (07/14)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ