夏に咲く花いろいろ@八王子お琴教室

虫の音も聴こえるようになってきて、秋の花も咲いてきました。

八王子に暮らすようになって、草花を間近くに見ることができ、より一層、季節を感じるようになりました。この夏に実家(八王子の石川町教室)で咲いた花々たち。母が花好きで管理しています。

6月~7月頃に咲く「立葵(タチアオイ)」
これは雑草のように丈夫で道のあちこちに咲いています。梅雨の時期に咲くので「梅雨葵(ツユアオイ)」とも呼ばれているようです。葵というと「葵の御紋」で印象的な葉を思い浮かべるのですが、そちらは双葵(フタバアオイ)という別の品種。

634.jpg

こちらはオクラの花。
立葵と同じ品種、アオイ科なのでそっくりですね。花の色が蛍光色のような光を含んだ神秘的な色です。こちらは6月~8月まで咲いています。

635.jpg

同じアオイ科の「芙蓉(ふよう)」
今の時期、8月下旬に咲いています。

633.jpg

こちらは芙蓉でも西洋のもの。
今の時期、8月下旬に咲いています。ハイビスカスとそっくり。ハイビスカスも同じアオイ科でした。

639.jpg

こちらは蓮(はす)の花。
8月の暑いさかりに咲きました。実は古くなった小さな浴槽に色塗り、そこに水をはり育てています(^^;)なので私の背丈よりも高いのです。金魚を入れると虫がわかないので良いです。

640.jpg

真夏に咲く百日紅(サルスベリ)。
私が住んでいる久保山町の街路樹でもあり、夏は並木道が満開で綺麗です。

638.jpg

こちらは茄子の花。
初夏~秋まで咲いています。なんとなく秋っぽい花ですよね。

636.jpg

着物を着ると、描かれている草花にも興味が出てきて、よく観察するようになりました。季節限定の花柄だと着られる時期が限られているので、「これは何の花?」「いつの季節に着ていいの?」と調べることも多いです。

これらの草花達、小さい頃から接していたはずなのに、全然見ていなかったんですねぇ。。。(^^;)身近な世界にも色々と新発見があるものですねぇ。

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

色々わかってきた頃から怖くなる

朝晩の風がひんやりとしてきて、
秋を感じるようになってきましたね~。
おかげで最近ぐっすり眠れるようになりました(^^)

今回は「知るということの怖さ」について。
物事はなんでもそうですが、
何か新しいことを学ぶようになった時は
何もかもが新鮮で、
ひとつでも何かできるようになったり、
知ったりすると「楽しい!」と思えました。

お琴三味線日曜教室 八王子

初心者はやればやるだけグングンと伸びます。
で、最初の壁なんですが、
色々知識がついてくると、
無心でひたすらやっていたことに対して
色々考えることになり、混乱状態に。

「あれもこれもできてない~」
「これがダメだとわかっていても
身体がついていかない~」
と悩み始め、できていたこともできなくなる状態に。

こうなると成長どころか後退してくるので
「楽しくないっ」となってくるんですよね(^^;)

何も考えずに無心でただひたすらやっていたら
上手くなるのかと思いきや、それでは
問題提議→解決とならないので、
いつまでも同じとこをグルグル回ることに。

後退しているように思えるけれど、
こうやって考えて悩むこと事態が
成長の証なんですね。

この悩み、上級者になれば
解決するのかと思いきや、
どんどん理想が高くなり、耳も肥えるので
もっと悩みが深くなるようです。
オーマイガッ!!!

ちなみに私は今でもこの繰り返し。。。

「あ、弾けてきた」
   ↓
「このままいける!?」
   ↓
「あれ?ここもあそこも気に入らなくなってきた」
   ↓
「ドツボにはまって弾けません。。。」
   ↓
「ちょっとマシになってきた?」
   ↓
「なんとかなりそう?」
   ↓
本番 「ううっ、次回頑張ります」

でもずっと同じ場所にいるのは
面白くないですから、
色々悩みながら一緒に頑張りましょうね。

◇◆◇ ↓お琴教室の詳細はこちら↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

夏に着た浴衣いろいろ@2013年編

もうあと少しで浴衣の季節も終わりですね。暑い、暑いといいながらも風がひんやりしてくると、なんだか寂しい気持ちにもなります。今回は今年の夏に着た浴衣いろいろ。

もう何年も前に三勝さんの生地で作った浴衣。毎年なにかと良く着ていてお気に入りです。けれど洗濯し過ぎでそろそろ劣化が。。。この写真では赤い帯にしているけれど、黄色の博多半幅帯との組み合わせが好きです♪

今年はこんな感じで着ました。
■ 親子で夏のお琴体験教室
■ 和のイメージ動画撮影

627.jpg

この浴衣はどこかの催事場で買ったもの。紅型っぽい柄が欲しくて買ったのですが、出張演奏用にはちょっと地味かなぁ。この紫の半幅帯はどの浴衣にも合わせやすいです!

今年はこんな感じで着ました。
■ お琴って持ち運びできるの?

628.jpg

こちらも吊るしで買ったもの。学校での体験教室や施設の演奏では、明るい色の方がいいなかぁと思い購入してみました。大柄は柄合わせが難しいですねぇ。でもこの配色が好き。

今年はこんな感じで着ました。
■ 留学生を対象とした大学での琴・三味線ワークショップ

629.jpg

くるりさんで購入した浴衣と紗の博多帯。色がとても私好みなのですが、イベントではちょっと地味?普段着用として長く着たい浴衣かな。

今年は浴衣ざらいで着ました。
■ 生田流牡丹会の浴衣ざらい

630.jpg

このブログでもたびたび登場している数年前の「ふりふ」の浴衣。この浴衣は子供達にも大好評です(^^)今年は途中行方がわからなくなり、登場回数が少なかったのですが、活躍度高いです。

今年はこんな感じに着ました。
■ 親子で施設でのボランティア演奏

631.jpg

こちらは母のお下がりの浴衣。身幅やおはしょりがギリギリなんですが、好きな一枚です。教室でのお稽古用になっています。

632.jpg

暑い季節に浴衣を着るのは大変でもあるんですけれど、浴衣はたくさんの色柄があるので楽しいですねー(^^)/

◇◆◇ ↓教室の詳細はこちら↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

夏休みを利用して親子でボランティア演奏

お盆に入り、各地では暑い日が続きますが、
みなさん夏休みはいかがお過ごしですか?
私と宮田兄弟は先週からずっとお琴漬けの毎日です。

浴衣ざらいは無事終わったのですが、もうひとつ、
宮田兄弟のお母さんが働く施設でボランティア演奏依頼がありました。
今年の春に行ったのですが、「また来て、また来て」という嬉しい依頼です。
今回もたくさんの利用者さんが楽しみにしてくれていました。

■ 春のボランティア演奏の様子はこちら

お琴教室八王子ボランティア演奏

前回、弾ける曲をほとんど披露してしまったので、
どうしようかと考えていました。
まずは浴衣ざらいで演奏した「糸車とまりつき」

お琴教室八王子子供ボランティア演奏

そこで、宮田兄弟のお母さんに登場してもらうことに。
今は三人の子育て中でなかなか思うように練習時間が
取れないのですが、今回の依頼で頑張りましたー。
そしたら、なんと頑張るお母さんの練習姿に刺激されたようで、
子供達もお母さんの練習曲を次々マスター!
初の親子共演となりました(^^)

お琴教室八王子ボランティア演奏

弟のA君は「荒城の月」を、
兄ちゃんのI君は「東京音頭」を演奏。
「東京音頭」はお母さんもかなり苦労していたのに、あっという間にできるように。
施設スタッフの親子共演に利用者さんの大きな温かい拍手が嬉しいです。

お琴教室八王子子供ボランティア演奏

この後は昔のお琴の曲を聴きたいというリクエストで、
みなさんの長寿と五穀豊穣を願って「八千代獅子」を演奏したら
「昔この曲、お稽古したんです!」と喜んでくださった方も。

宮田兄弟のお母さん、前回子供達の演奏の後、
接客するたびに「本当に楽しかったわぁ」「今度はいつやってくれるの?」
と利用者さんに何度も声を掛けて頂いたようです。
こんなに喜んでもらえると張り合いがありますね(^^)
さて、次回に向けてレパートリーを増やしましょう。

◇◆◇ ↓お琴教室の詳細はこちら↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

2013年生田流牡丹会の浴衣ざらい

8月11日は私の所属している
生田流牡丹会の浴衣ざらいでした。
牡丹会では1年半に一度、
舞台で演奏する温習会というものがあり、
その間に、浴衣ざらい、もしくはお弾き初めがあります。
■ 温習会の様子はこちら

温習会と違って浴衣ざらい、お弾き初めは
お客様を呼ぶのではなく、
習っている生徒さんだけに披露する会となります。
なので、温習会と比べてずっと気軽な会ではあるのですが、
仲間内の発表会というのは、それはそれで緊張します(^^;)

この日の最高気温は35度。
浴衣を着て、お琴や三味線を持って
現地に到着するだけで大仕事な一日でありました。

牡丹会ゆかたざらい

牡丹会の両国本部、門前仲町教室、津田沼教室、
そして八王子教室が集まるので、
身内だけとは言ってもとても賑やかです。
八王子教室はまだ少人数なので、
こうやって大きな会に出させて頂けることは
とても勉強になります。

お琴と三味線浴衣ざらい

始めて参加する生徒さんは、普段の環境とは違うし、
また楽器の持ち運びで、
会場に無事たどり着くだけでも大変だったと思います。
私も最初に参加したときは演奏どころではなく、
とにかく初めてのことに戸惑いっぱなしでした。

牡丹会浴衣浚い

温習会の時と違うのは、
楽器のセッティングなどを全部自分でやること。
舞台の時は調弦のスタッフの方がいるのでおまかせですが、
浴衣ざらいは全部自分達でやるので、良い勉強になります。
そして、温習会の時はあまり他の人の
演奏を聴いている時間がないのですが、
浴衣ざらいは「聴く勉強」でもあるので、
後輩や先輩方の演奏を近くでじっくり見ることができるのもポイント。

古曲「四季の眺」を演奏しました。
なんで私はあさっての方向を向いているのー(>_<)

お琴三味線浴衣ざらい

だんだんレベルアップする曲に、聴く方も真剣に。
お稽古してきた年月の重さをずっしりと感じる日です。
宮城道雄作曲の「虫の武蔵野」
さすが先生方、圧倒されます。

生田流牡丹会

演奏が終わった後は、ビンゴゲームがあり
豪華賞品を手にした方も!
ちなみに私は全然当たりませんでした。。。(^^;)

その後はお待ちかねのお食事タイム♪
くじ引きで決められた席に着くので、
様々なお教室の人と交流できるのも楽しさの一つ。
今回、初参加した八王子教室の生徒さんも
「3月の温習会でまた逢いましょうね!」
と声を掛けあっていたらしく、すでに次の目標に向かって
スタートとなったようで嬉しいです(^^)

生田流牡丹会

会に出るのは練習も必要ですし、当日の準備や
その他もろもろ本当に大変です。
でも大変だからこそ、終わった後に
「やった!」という達成感があるものなんですよね。

私もそう思い続けてきて今日まで来ました。
さて、次は温習会に向けて私も頑張ります(^^)

■ 生田流牡丹会

◇◆◇ ↓↓お琴教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


牡丹会のinstagramが開設されました (06/21)

習い事を辞めたくなる時 (06/12)

教室名とお稽古日変更のお知らせ (06/01)

小さな生徒さんの初顔合わせ (05/22)

どんな事に楽しさを感じる? (05/15)

YOKOTA WEST ELEMENTARY SCHOOLで琴のワークショップ (05/07)

箏曲の古典「春の曲」 (05/01)

生徒さんの着付け練習 (04/24)

生徒さんのお仕立て着物いろいろ (04/17)

お琴の生徒さん、三味線を始めました! (04/10)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ