和婚で箏のBGM演奏@東京・芝とうふ屋うかい

昨日は秋晴れの気持ち良い日、箏の演奏のお仕事でした。場所は東京・芝のとうふ屋うかい。

661.jpg

八王子のとうふ屋うかいはウチの近所なので、とても馴染みのあるお店なんですが、東京・芝は初めてでした!すごい、お庭から東京タワーが!都会だわ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

664.jpg

和装の新郎新婦の姿は初々しくてとっても素敵でした。心温まる良いお席で演奏させて頂くのは、こちらまで嬉しい気持ちになりますね(*^^*)

662.jpg

お箏でもおめでたい曲を中心に演奏させて頂きました。

663.jpg

実は私、学生時代にとうふ屋うかい(八王子店)のオープニングスタッフとしてアルバイトしていたのです。お庭が本当に美しくて毎日眺めていても飽きなかったです。

このような場所でお箏を演奏したら素敵だろうなぁ~と思っていたので、夢が実現できて嬉しかったです(^^)

■ 生田流牡丹会

◇◆◇ ↓お琴教室の詳細はこちら↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

忙しい時間をどうやりくりする?

何回かブログに書いていますが、
私がお琴をきちんと始めたのは大人になってから。
それも社会人になってからでした。

86.jpg
大学でのお琴と三味線ワークショップ

それまで、仕事と家の往復の毎日。
休日と言えば疲れてぐったりと
身体を休めるだけでした。
年々体調も悪くなるばっかりで、
こんな生活をどうにかしたい!
と思ったのもお稽古を始めるきっかけでした。

なので、まず仕事はフルタイムでも
定時に帰れる仕事に変え、
自分の生活の建て直しからと思ったので、
私の場合、ある程度練習時間の
見込みがあってから始めたのです。

私が習っている牡丹会(お琴三味線教室)は
同世代が多く、周りには同じように
仕事をしている方がほとんど。
そこでびっくりしたのは、
みなさんすごーく仕事が忙しい!
働き盛り世代で、残業に出張と
バリバリ仕事をしてました。

多少余裕のある時間を作ってからお稽古を始めよう、
なんて思っていた私からすると、そんなに忙しいのに
練習時間が必要なお稽古をするなんてすごい!
と尊敬のまなざし。なんというか
「できる人はできる」んですねぇ。

忙しい中、時間をやりくりし、
ちゃんと時間を作っている。

忙しい生徒さん達をやる気にさせてしまう大先生も凄いし、
それについて行く生徒さんもすごいなぁと。
そんな優秀な方々に囲まれたので、
私は「時間がなくて練習できない」
なんて言い訳ができない~。となんだか周りに押されて
頑張れたことが多々あります。
周りの影響力って大きいですね~。

忙しい中、上手く時間をやりくりできている人というのは
観察力があって、物事の整理や組み立て方が上手いです。
なので、楽器を習得するということも上手。
しかもそんなに色々やっていても、
力の抜き加減も上手なので、
ちゃんと継続できるんですよね。

さらに、イベント事などで協力しあう時は、
各自の社会人スキルを持ち寄ると、
あれこれ思いもよらぬことが実現できたりと、
そばで見ていて勉強になることばっかりでした。

時には自分の不甲斐なさに落ち込んだりもしましたが、
自分では「できない」と思い込んでいたことも
「大丈夫、できる」という先生方や
周りの人のパワーに巻き込まれて、
必死に付いて行ったら、自分でも
なんとかできるようになってあら、不思議。

良いサイクルに乗れると、お稽古事で学んだことが
今度は仕事に活かせたり、心身共に健康になったりと
生活の底力が上がったような気がします。

「忙しいからお稽古なんてできない」
と思い込んでいた私ですが、
実は、自分で忙しくしていただけだったかも、
なんて今では思います。
まぁ今でも不器用なのは相変わらずで、
人一倍時間を必要とするみたいですが。。。(^^;)

それぞれ個人のペースはあると思いますが、
自分の力を上げるには
「もうちょっと頑張れば私にもできるかも?」
と思える環境が必要なのかもしれませんね。
私もそんな環境が作り出せるようなれたらいいな、
と思っています。

■ 生田流牡丹会(両国、門前仲町、津田沼、八王子)

◇◆◇ ↓お琴教室の詳細はこちら↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

10月6日は「かつしか国際交流まつり」

三連休ですね。いかがお過ごしですか?私はお稽古三昧で、昨日は10月6日に参加する「かつしか国際交流まつり」のリハーサル練習でした。

私の所属している生田流牡丹会の津田沼教室の大塚先生が指揮をとってくださり、津田沼教室とチーム牡丹合同、総勢16名で参加します。

658.jpg

場所はかつしかシンフォニーヒルズ。本館のアイリスホールでは本場アルゼンチンのタンゴや、バリ舞踊を観ることができます。

659.jpg

こちら別館では世界の文化の紹介があり、タイ・カービング体験があったり、ウィーン、中国、韓国の文化紹介やインターナショナルな食べ物のお店もでます。日本文化体験は、茶道、書道や忍者体験もできるそう!

660.jpg

5階のミニステージ「レインボー」ではインドダンス、フィリピンダンス、二胡演奏、よさこいソーランと私達のお琴と三味線の演奏があります。
お琴と三味線の演奏は12:50~です!

ちょっとした外国旅行気分も味わえると思うので、お近くの方は是非どうぞ~(^^)/

■ 生田流牡丹会

◇◆◇ ↓お琴教室の詳細はこちら↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

高い?安い?モノの価値をどう評価する?

昨日は中秋の名月がとても綺麗に見えましたね。
満月はこんなにも明るいものかと、
虫の声を聴きながら楽しんでいました。

お箏・三味線出張演奏 チーム牡丹
お箏・三味線出張演奏 チーム牡丹

さて、今回は、「モノの価値について」。

価格がある程度一定のものを買うのは難しくないけれど、
価格の幅があるものを選ぶのって
本当に頭を悩ませますよね。
例えば「着物」や「楽器」などは実に価格がピンキリ。

すごーく安いものがあるかと思えば、
目を見張るほど高いものがあります。
ですので、欲しいなぁと漠然と思っていても
一体どのくらいのもを買ったらいいのかな?
と見当が付かなくて悩みます。

私の例で言うと、着物に関しては
母のお下がりがあったので、
最初の頃はほとんどお金をかけていなかったのですが、
そのうち、自分の好みのものが欲しくなってきて
リサイクルや1万円~2万円くらいの
ポリエステルを買ってみました。

借りたものと自分で買ったものでは、
感覚が全然違いますね。
小額でも自腹を切ると、
色々とわかってくるんですねー。
かなりの失敗着物があります(^^;)

ああー、これは思ったよりメンテナンスが必要だった。。。
自分の肌の色には合わなかった。。。
着るシチュエーションがほとんどない。。。
着付けがしづらい。。。などなど。

でもおかげで自分の好みや欲しいものが
明確になってきて、そうなると、
ちょっと良いものを吟味して欲しくなります。
初心者の時に高い着物に手を出していたらと思うと。。。(^^;)

買う前に色々勉強できたら良いんでしょうが、
いくら情報をたくさん入れてみても実際、
買ってみないとわからないことがたくさんありました。

これは楽器でも同じでした。
私は最初、続くか心配だったので、
ネットですごく安いお琴を買ってしまったのですが、
案外長く続いて、その間に「舞台用」と
「一生モノ」を買っています。
後、頂いた「中古のお琴」が一面あります。
※お琴は「一面」と数えます。
※普通にお稽古をする方は一面で十分です!

安いお琴は着物で言うと「ポリエステルの着物」かな?
練習用としては十分使えます。
最初は琴柱を倒したりして傷つけてしまうことも多いし、
続くか心配な方などにはお財布にも安心ですしね。
ただ「お手軽なものは飽きるのも早い」は本当でした。
数年すると、音に物足りなさを感じてきました。。。

頂いた中古のお琴は、着物で言うと「リサイクル品」。
お琴は寿命(30年くらい)があって、
古くなると木が枯れてきてしまいます。
なので古いものほど良いというわけではないんです。

また、中古のものはメンテナンスを
必要とするものが多いので、
中古である程度の金額をだすなら、
新品の安いお琴を買った方が
結果安上がりだったりもします。
反面、相当見る目がある人なら
掘り出し物に出会えるワクワク感とお得感はあります!

これらの中古のお琴や安いお琴は、
ちょっとくらい傷つけられても良いかと思えるので、
「入門編」「体験教室」などに大活躍です。

で、今最も長く使っているのが「舞台用のお琴」。
お稽古し始めて数年で音色に物足りなさを感じて購入。
着物で言うと「呉服屋さんで誂えた
ちょっといい付け下げ」みたいな感じ。
最初はちょっと高いかな?
と思っても、このクラスのお琴は音もしっかりしているし、
出張演奏などで持っていくのにも十分対応してくれます。

なので長くお稽古を続けたいと思っている人には、
このクラスのお琴を買って
使い続けるのが一番良さそう。
私は最初にこれを買っておけば
良かったと後悔しました(^^;)

そして、やっぱり長くやっていると
欲しくなる「一生モノ」。
着物で言ったら「作家モノ」かな。
モノが素晴らしいことには間違いないですが、
おいそれと買えるものではありません。
もうこれは覚悟の賜物と、自己満足ですっ。

演奏の仕事でこのクラスのお箏を
弾かせて頂いたことがあり、
自分の楽器との違いに愕然。
深みのある音と響きに
「どうしても欲しいー!」となりました。
買って一年くらいになるのですが、
このクラスになると扱いも手ごわく、
良い音を鳴らすまでに相当の実力も必要!
という言葉も実感しました。

着物でも楽器でもこんなことなら
最初からある程度良いものを
買っておけば良かったのに。。。
と思わなくもないのですが、その時、
その段階では選択できなかったのです。
小心者なので結局、無駄に使っているような。。。
もうこれは勉強代と思うしかありませんね。

欲しいものが多様化した今となっては
「高価なもの=良い」ではなく
「自分の欲しいもの=良い」となってきてますよね。
情報がたくさんあり、選択の幅も広がり
色々な考え方があります。

自分がそれにどれだけの「価値」を感じられるか。
それを買うことでどうなりたい?
どうしたい?
それはあなたの何を叶えてくれる?

今の段階の自分にふさわしいものをどう選ぶか。
そして手に入れたものをどう素敵に活かすか。
と日々、いろいろ思考錯誤しております(^^)

◇◆◇ ↓お琴教室の詳細はこちら↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

今週末は「おわら風の舞」@八王子

昨日は台風が凄かったですね。
天災はしょうがない事とは言え、切ないです。。。
ウチでは種蒔きした大根が全滅で植え直し、
ビニールハウスが一つ壊れました。
これくらいですんで良かったと思います。

さて、今年もやってきます。
越中八尾おわら風の舞 in 八王子。

富山県・越中八尾の民謡行事「おわら風の盆」の
本場の踊りを八王子の街なかで披露するイベントです。
八尾町おわら保存会西町支部などが協力し、
商店街を練り歩く「町流し」や、踊り手が
輪を作って踊る「輪踊り」が行われます。

こちらの写真は去年撮影したものです。
スタート地点、「ダイエー」前で撮影しました。
八王子芸者さんたちの踊り。

654.jpg

三味線の方々。
歩きながら三味線を弾くのは大変ですよね。
今年もお天気が良いといいですね。

656.jpg

こちらは胡弓。
歩きながらの演奏は三味線より難しいのでは?
と思ってしまいます。
涼しい風の中でこの音を聴くとなんだか切ないです。

653.jpg

そして踊り手の方々。
本場の方も来ますが、八王子の方も踊ります。

655.jpg

開催日 平成25年 9月21日(土曜日)
時間 午後6時から午後9時頃まで
会場 八王子駅北口周辺(西放射線ユーロード)

当日のマップはこちらをどうぞ
■ 一般社団法人まちづくり八王子(おわら風の舞)

風を静め、今年も豊作でありますように、
との願いが全国に届くといいですね。

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


留学生のための和楽器体験授業@桜美林大学 (11/17)

2017年文化祭での演奏が無事終わりました (11/13)

お庭での披露宴で琴演奏@鎌倉長谷別邸 (11/05)

地元の文化祭での演奏告知@石川市民センター (10/29)

着物の雨コートと道中着 (10/19)

お庭と花を観る@富士森公園 (10/10)

新しい生徒さんのご紹介♪ (10/05)

間(ま)をきちんと取る (09/27)

北斎の娘が描いた三曲合奏図 (09/19)

琴と三味線の出張演奏@ライブラリ橋本 (09/11)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ