新しい生徒さんが仲間入り♪

昨日はなんだか春の嵐のような不思議な天気でしたね。
八王子も強風で外を歩くのが大変でした。

さて、先月から八王子教室では
お琴体験のお問い合わせが続き、嬉しいです。
そんな中、入門することになったSさんです!
許可を頂きお写真アップさせて頂きました。

753.jpg

20代の入門者、嬉しいです♪
20代というのは人生の中でも仕事も遊びも
人間関係も何かと忙しい時期。
そんな忙しい時期にお琴を習ってみよう!
と思ってくださって感激。

和楽器の音が好きで、歌がお好きとのこと。
お琴のみならず、歌の好きな方は大歓迎でございますー。
なぜなら、お琴はたくさん歌いますからね♪

詳しくはこちらの記事をどうぞ
■ お琴や三味線って歌も歌うの?

おっとりしていて、ニコニコと可愛らしいSさんです。
皆さん、どうぞよろしくお願いします(^^)

◇◆◇ ↓↓↓当お箏教室の詳細はこちら↓↓↓ ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

ブログから出版されたキモノの本

お正月になるといつもより着物姿を見かけますね。
先週は成人式もあったので
振袖姿の可愛らしい姿に眼福(^^)

さて、最近は晴れ着としてよりも、
普段着として着物を着る方が増えてきたようです。
そんな普段着着物にまつわる本もいくつかあります。
この本では着物でのマナーやTPOとかではなく、
着物を通して見えてくる四季の移ろいや
日本文化や行事などを楽しむ様が書かれています。

召しませキモノ召しませキモノ
(2012/09/15)
スタジオクゥ ひよさ&うにさ

商品詳細を見る


イラストレーターのお二人。
元々ブログをやっていらして、そこから出版になったのだとか。
ブログの過去記事も楽しく読みましたが、
本とブログは内容が違っていて、また違う面白さが。
八王子のネタも時々出てきますよ(^^)

後、なんと言ってもイラストが可愛いです!
手芸にも目覚めたくなってしまうような
創作意欲も掻き立てられたり。
こんな風に普段にも着物を活かせたら楽しいでしょうね。

ブログはこちら ■ キモノは別腹

◇◆◇ ↓↓キモノを来てお琴も楽しいですよ↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

大正ロマン風インテリアの和カフェ「武蔵野茶房」@国分寺

寒い日が続きますね。
寒さでついつい身体が固くなってしまう日は、
カフェでのんびりとお茶を飲んで
過ごしたりするのもいいですよね。

国分寺にある殿ヶ谷戸庭園に行った帰りに、
駅ビルで素敵な和カフェを発見しました。
その時の記事はこちら
■ 雅楽と現代のお箏とのつながり

739.jpg

店内は大正ロマン風の家具。
ウェイトレスさんの白いエプロンも
レトロテイストで可愛かったです。
メニューも抹茶や季節のフルーツを使ったデザートがたくさん。
ケーキの他に、あんみつや白玉ぜんざいの
バリエーションも豊富で、お抹茶セットもありました。

740.jpg

季節のお花を添えて出てきた「みつ豆」。
デザートを頼むと、ほうじ茶を何杯も
飲むことができるので嬉しいです(^^)
落ち着くので本を持ち込んで
ついつい長居してしまいそう。

738.jpg

この和カフェの隣は着物屋さんでした。
庭園で雅楽を聴き、和カフェで温まり、
着物屋さんでふらふらするという素敵なひとときでした♪

■ 武蔵野茶房

◇◆◇ ↓↓お琴教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

2014年お琴八王子教室新年会

先週末に八王子教室にて新年会を行いました。
一緒に演奏活動しているチーム牡丹のメンバーも、
何人か参加してくれました。
そんな中、私は風邪をひいてしまい、
マスクをしてごほごほしていました。。。
すみませぬ。

748.jpg

小学生のMちゃんも来てくれました。
お琴を見た途端、とっても興味深々。
体験してみる?と聴くとすかさずチャレンジ!
あっという間にさくらさくらが弾ける~~。

747

3月の温習会で演奏する曲を練習がてらに披露。
様々なチーム編成です(^^)

749.jpg

750.jpg

751.jpg

752.jpg

舞台は緊張感が必要ですが、こうやって気軽な感じで
あれこれ弾いてみるのも楽しいんですよー。
と、私が一番楽しんでいたかもしれません(^^)

普段のお稽古ではなかなか他の人と
顔を合わせる機会がないので、こういった交流的な
機会も作っていけたらなぁと思っています。
今年も、お箏を楽しんでもらえるよう頑張りますので、
皆様よろしくお願いします(^^)

◇◆◇ ↓↓↓当教室の詳細はこちら↓↓↓ ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

様々な想いが込められた海老蔵の歌舞伎@新橋演舞場

お正月に新橋演舞場で歌舞伎を観てきました。
演目は壽三升景清(ことほいでみますかげきよ)。
歌舞伎十八番の内、途絶えていた
「関羽」「鎌髭」「景清」「解脱」の四演目を現代に復活させ、
一つの新しい作品として作られています。
テレビでも特番が組まれていたようですね。
(見逃してしまいました。。。)

新橋演舞場は新歌舞伎座から歩いて5分くらい。
近くに劇場が二つもあるんなんていいですね。
劇場の飾りもお正月ムード。

745.gif

海老蔵さんが数年前から團十郎さんに
「やりたい」と言っていた演目だそうです。
お正月らしい演出、成田屋らしい荒事、
亡き團十郎さんへのオマージュ、古典の復活、
そして現代に歌舞伎はどうあるべきかという問い。
様々な試みが詰まった演目でした。

746.gif

平家の景清という人物は才能も資質もあるのに
恵まれなかったヒーロー。
彼が死ぬ0.0秒に見た夢の世界を描いたのこと。

742.jpg

個人的に、景清は阿古屋の愛人として、
とても興味ある人物です。
阿古屋というとお箏のイメージがあるので(^^)
それについての記事はこちら
■ 歌舞伎でお琴が登場する演目と言えばコレ!

その阿古屋も「景清」の幕で登場します。
冒頭部分でちょっとお箏を演奏しているシーンもありました。
このシーンは傾城(位の高い花魁)の道中の場面もありますし、
他の登場人物と相まって、豪華絢爛!
花道の真近くで観ると、その重量感に圧倒されます。

さらに大立廻りでは普段は歌舞伎の舞台には
上がることのない津軽三味線が登場し、
長唄、大薩摩の三味線の三重奏と、
音の世界もゴージャスでしたーーー。

「解脱」では天上の音楽、舞が披露されます。
暗い暗い道を抜けた先の天上世界。
天上の舞ではお箏の音も鳴り響きました。
最後の一幕は一部のお客様が舞台に上がって
真近くで観られるという新しい試みも。
この幕は團十郎さんの描いた絵なのだそう。

744.gif

歌舞伎の他に、伝統芸能と一口に言っても、
演目によって古くから伝わるもの、
その時代にそった新しい試みなど
様々な面があるものなんだと、
足を踏み入れるまで知らなかったことでした。

何が古くから伝わっていて今日まで残っているのか、
どんな要素を新しく入れていきたいのか、
それを観ることのできる楽しさ、
自分で探っていく楽しさ。
まさに温故知新ですね(^^)

◇◆◇ ↓↓お琴教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


北斎の娘が描いた三曲合奏図 (09/19)

琴と三味線の出張演奏@ライブラリ橋本 (09/11)

秋の文化祭に向けて合奏練習スタート (09/04)

生徒さんたちの夏休み色々 (08/28)

生徒さんの浴衣姿とiPad練習 (08/21)

富岡八幡宮祭の奉納演奏@2017年 (08/14)

今年も富岡八幡宮祭り奉納演奏に参加します♪ (08/07)

教室の親睦を兼ねた納涼会 (07/27)

単衣と浴衣を兼ね備えたキモノ (07/21)

夏休みに期間限定お琴体験 (07/14)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ