留学生のためのお箏・三味線ワークショップ@桜美林大学

毎年恒例となっている桜美林大学の
お箏と三味線の体験授業に行ってきました。
今回も人気に伴い、一日に二クラスの
授業を受け持つこととなりました。

初夏なので源氏物語から題材をとった曲「夕顔」を演奏。
江戸時代から続く箏と三味線、そして歌のある
伝統的なスタイルの演奏を聴いてもらいました。

お琴三味線ワークショップ

楽譜の読み方や楽器の説明をしています。
「箏の弦は何本ありますか?」
「13本!」
生徒さん、予習もバッチリでした(^^)

日本文化体験授業

実際体験してみると
「思ったより難しい!」「おおー!」
「できたー!」などとあちこちから声が。

留学生のためのワークショップ

こちらでは三味線の説明をしています。
ギターをやっている生徒さんは三味線を触りたくて
ウズウズしている様子。可愛らしい(^^)

伝統芸能ワークショップ

桜美林大学で日本語を学んでいる留学生さん達。
語学レベルは上級者~初級者までと幅広く
国籍も様々ですが、皆さんとても楽しそうに学んでくれました。

日本文化体験授業

先週、日本に来たばかりのアメリカ国籍の生徒さん達、
一生懸命勉強している姿勢が伝わってきました!

お琴三味線体験授業

いつもコーディネートしてくださっている日本語クラスの先生より
留学を終えた生徒さんが、日本での心に残る思い出として
この体験授業を上げていたと教えてくださいました。
今回の生徒さん達にとっても心に残る体験であったら
私達も日本人として嬉しいです(^^)

■ チーム牡丹

◇◆◇ ↓↓当お琴三味線教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

発表会前の合奏練習の様子

先週、八王子教室での小さな会が無事終わりました。
こういった会の前には合奏練習を何日か設定します。
こちらは八王子教室での合奏風景。

この日は合奏の前に着付けの練習もしました。
実際、着物を着て演奏してみると、
いつもと雰囲気が違います(^^)

お琴三味線八王子教室合奏風景

皆さん、お仕事で忙しいので、
合奏日を設定するのもなかなか難しいのですが
積極的に参加してくださって嬉しいです(^^)
合奏は呼吸が合ってこそですしね。

lesson3.jpg

最終合奏では先輩のチーム牡丹メンバーと一緒に合奏。
普段のお稽古では味わえない迫力も。

個人レッスンではその人に合わせた指導をしていますが
合奏練習でしか体験できないこともたくさんあります。

お琴三味線教室

八王子教室はまだ生徒数が少ないですが、
これからは大勢の生徒さんがいる
牡丹会全体での合奏のチャンスもあります。

参加は自由ですが、機会があったら、
是非参加してみてくださいね~(^^)

今回はチーム牡丹の皆様、
本当にありがとうございました♪

■ 生田流牡丹会
■ チーム牡丹

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

築150年の元お茶屋で会席料理@京都上七軒

京都旅行記の続きです。
今回は今まで訪れたことのなかった
上七軒エリアに行くことができました。

上七軒と言えば花街の一つ。
「都をどり」は祇園甲部の舞妓・芸妓さんの温習会でしたが
上七軒の舞妓・芸妓さんの温習会は
「北野おどり」と呼ばれるそうです。

都をどりに行った過去記事はこちら
■ 京都の「都をどり」と宮城道雄作曲「都踊」

落ち着いた町屋造りの街並み。
可愛らしい和グッズを売っているお店もあり
散策がとっても楽しいエリアでした!

kurosuke7.jpg

その町屋のひとつ、「くろすけ」というお店で夕食を頂きました。
元お茶屋さんだった建物は町屋の造りそのまま。
通された二階から見た中庭の景色です。

kurosuke5.jpg

渡るのにドキドキしてしまいそうな渡り廊下。
風情があって素敵!
こういう入り組んだ造りを見るとワクワクします(^^)

kurosuke6.jpg

お座敷は昔のスタイルという感じ。
今、お座敷はほとんど掘りごたつ形式になっていますね。
外国人や正座が苦手な人はちょっとツラいかな?

kurosuke4.jpg

このお店、お昼は湯豆腐がオススメですが、
夜はしっかりとした会席コース。

kurosuke2.jpg

さりげないお料理に見えますが、
とにかく一品一品、とても美味しかったです!

kurosuke1.jpg

夜道の散策もまたいいものですね。
三味線や箏の音が美しく響きそう~。

kurosuke3.jpg

そう言えば、このお店のBGMはお箏でした(^.^)

◇◆◇ ↓↓当お琴三味線教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

2014年牡丹会八王子教室「初夏の会」

牡丹会八王子教室とチーム牡丹のミニライブ
「初夏の会」が無事終了しました。

今回は温習会が終わってからあまり時間が経っていないので
生徒さん達もちょっと疲労気味。
そんな中、仕上げた新曲「もののけ姫」。
サッカーで5試合戦った後にフラフラになりながら
合奏に参加してくれたり、本当に頑張りました。

小学生がお琴で演奏するもののけ姫

去年~新年にかけて入門してくれた
全くお箏を触ったことのなかった生徒さんたち。
初舞台は「花嫁人形」と「荒城の月」
短期間で着付け練習も頑張ってくれましたよ!
「荒城の月」の写真がなくてごめんなさい。
三味線を習いたてのHさん、よくこの短期間にできました!

お琴八王子教室初心者

温習会でも演奏した「花は咲く」。
牡丹会 門前仲町教室の佐野輝代先生編曲です。
お客様にも「素敵だった!」と好評でした。
宮田兄弟はいったい何か月この曲をお稽古したでしょう(^^;)

小学生と大人の合奏

温習会から横田基地のイベントに
お手伝い頂いたりと大忙しの林さん。
今回は「六段の調」三味線合奏に挑戦。
「六段の調」は三味線との合奏になると低い調子で弾きます。
そうなると押し手が遠くなり難易度がアップ!
よく頑張りました~。これは体力勝負です。

「六段の調」箏と三味線合奏

皆さん、勉強や習い事、仕事などで忙しい時間を
やりくりしながら本当に頑張りました(^^)

八王子教室メンバー紹介

ここからは第二部でチーム牡丹の演奏です。
第一部では調弦や司会、
お琴と三味線のサポートにと大忙しです。
牡丹会本部 両国教室
佐野恵子先生作曲の「隅田川逍遥」。

チーム牡丹三味線演奏

三味線だけの合奏曲が少ない中で、
とても貴重な曲です!
わたくし、生徒さんの真剣な眼差しに緊張しています(^^;)

三味線演奏

宮城道雄作曲「千代の寿」。
お箏と三味線に歌が入ると演奏の難易度アップです。
最後に古典の曲である「夏の曲」を演奏しました。

第一部ではお箏や三味線を聞いたことのない方も
耳にしたことがあるような曲でしたが、
第二部ではあまり馴染みのない曲。
それだけにどう受け止められるのかドキドキでしたが、
第二部の曲はお箏や三味線らしい曲で
良かったという感想が多く、嬉しかったです。

チーム牡丹初夏の会

最後までとっても真剣に聞いてくれたちいさな女の子たち。

shoka11.jpg

体験もしてくれました。
お琴、楽しいでしょ(^^)

子供お琴体験

今回もチーム牡丹のメンバーを始め、
友人、家族にも本当に色々助けてもらいました。
こういった会は一人では絶対できないものなので
支えてくださった方に多大なる感謝を致します。

お箏三味線発表会

忙しい時間を割いて来てくださったお客様、
ありがとうございました。
少しでも楽しい時間を過ごせて頂けていたら幸いです。

生徒さんには、今回できたことを励みに、
さらに自分なりのチャレンジをしてもらえたら嬉しいです(^^)
ただ、しばらくはのんびりお稽古しましょうね♪

■ チーム牡丹
■ 生田流牡丹会

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

箏曲の偉人「八橋検校」が眠る地@金戒光明寺 

いよいよ、初夏の会が今週末となりました。
小さな会とは言っても、忙しい中、皆さん時間をやりくりして
合奏をしたり、着付けの練習をしたりと大忙しです。

この会で「六段調べ」を演奏します。
お琴をやっている人なら流派を問わず
知っている基本の曲です。
その六段の作曲者、八橋検校。

京都のお土産「八ッ橋」の由来がこの八橋検校
にあると知った時に、金戒光明寺に
お墓があると知り、京都旅行の折に訪ねてみました。
■ 京都土産「八ッ橋」と八橋検校の関係についての過去記事

通称「くろ谷」と呼ばれる金戒光明寺。

kurotani9.jpg

幕末には京都守護職を努めた会津藩の陣屋
となった場所なので「新撰組」ゆかりの地でもあります。
ドラマ「八重の桜」の舞台ですね。

■ 新撰組と日野宿本陣についての過去記事

kurotani8.jpg

今回のお目当てはこちらではなく、お墓のほう。

kurotani10.jpg

この橋を渡って行きます。
橋の立札を読むとなんと「熊谷直実」の文字が!
歌舞伎好きの方ならご存知「熊谷陣屋」の演目に登場する人物。
熊谷直実の開いたお寺「蓮池院熊谷堂」があったんですね。
■ 熊谷直実が登場する一谷嫩軍記についての過去記事

kurotani1.jpg

これが蓮池。春日の局が修復した池です。

kurotani2.jpg

駅から平安神宮、そしてここまでかなり歩き、
すでに疲労困憊でさらに続く階段。。。

kurotani7.jpg

途中にはこんな看板が出ていました。

kurotani11.jpg

この場所、ガイドブックでは「江」の供養塔がある、
もしくは新撰組のゆかりの地として紹介されていました。
こちらは「江」の供養塔。
隣には「江」の供養塔を建てた春日の局の供養塔も。

kurotani3.jpg

そこからさらに文殊塔を目指します。
登りつめた頂上の奥の方にありました!
今回の目的、八橋検校のお墓。
ひっそりと佇んでおり、見逃してしまいそうな場所でした。

kurotani6.jpg

こちらの碑、お箏をご存じの方はお気づきかと
思いますが、碑を支えているのが琴柱です(^^)

kurotani5.jpg

昔は八橋検校の弟子が彼を偲んでこの地を訪れ、
その参拝客に参道の周辺で売ったのが
「八ッ橋」の始まりだったそうですが、
今はここまで訪れる方は
ほとんどいないのかもしれません。。。

kurotani4.jpg

頂上から街を見渡すことができました。
思いの外、興味深い歴史がたくさん詰まった金戒光明寺。
道のりは大変でしたが、様々な時代に思いを
馳せながらの散策、楽しかったです(^^)

■ 金戒光明寺

◇◆◇ ↓↓当お琴三味線教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


単衣と浴衣を兼ね備えたキモノ (07/21)

夏休みに期間限定お琴体験 (07/14)

教える時に役立っている経験 (07/06)

留学生のための日本文化体験授業@桜美林大学 (06/28)

牡丹会のInstagramが開設されました (06/21)

習い事を辞めたくなる時 (06/12)

教室名とお稽古日変更のお知らせ (06/01)

小さな生徒さんの初顔合わせ (05/22)

どんな事に楽しさを感じる? (05/15)

YOKOTA WEST ELEMENTARY SCHOOLで琴のワークショップ (05/07)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ