和文化の祭典~TOKYOおもてなしフェスタ2014

本格的に暑くなってきましたね~。
どこかお出かけの予定はありますか?
外は暑いし、涼しい場所で何かイベントないかしら?
と探している方におススメ!

omotenashi.jpg

サンケイリビング新聞社が企画する
TOKYOおもてなしフェスタ2014
~納涼大茶会と和文化の祭典~
江東区の「東京イースト21」で行われます。

6年後にオリンピックで多くの競技会場となる江東区。
世界に誇る「おもてなしの心」や
日本の伝統文化・東京の地域文化を楽しむために
企画されたこのイベント、和モノ好きにはたまりません(^^)/

「いけばな」や「茶道」を体験できる他、
「キモノのショー」、「とよた真帆さんのトークショー」
また、浴衣の無料着付けサービスもあるそうです。

そんな盛りだくさんのイベントの中で、
私の所属している生田流牡丹会も
お箏と三味線演奏を披露します!

日時:8月3日(日) 10:00〜16:00
場所:ホテル イースト21東京
最寄駅:東京メトロ東西線 東陽町徒歩7分
お箏と三味線の演奏は
1Fのメインステージで10:30-10:50です!


入場無料ですので、是非、遊びに来てください(^^)
私も演奏に参加させて頂きます。

イベントの詳細はこちらをどうぞ
■ TOKYOおもてなしフェスタ2014

■ 生田流牡丹会(両国本部・門前仲町・津田沼・八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

お稽古の後に「浴衣deお食事会」♪

三連休はあちこちでお祭りや花火が始まりましたね。
みなさんはどこに行かれましたか?

さて、当教室では、普段のお稽古にちょっとプラスアルファをして
夏に大活躍する「浴衣の着付け講習」をしました。
去年、浴衣講習を受けた林さんは、
もうすっかり手馴れて自宅で着付けを済ませ、
今日は浴衣でお稽古しました。
着姿もすっかり板についてきて素敵です~(^^)

yukata4.jpg

今回、浴衣講習をしたSさんは当教室にある
浴衣の中から好みのものを選んでもらいました。
ちょっと紫がかった桜の浴衣が似合っていて、可愛い(^^)

yukata1.jpg

せっかく浴衣を着たので、お稽古が終わった後に
ご近所の和食屋さんへGO!
食事をしながら、お稽古話に花が咲きました。

yukata2.jpg

ちょっと食べ過ぎて帯がきつく。。。(^^;)

yukata3.jpg

お琴のお稽古も楽しみながら、
浴衣もたくさん着て、今年の夏を満喫してね~♪
世の中にお琴女子、三味線女子、着物女子、浴衣女子
がたくさん増えて欲しいです(^^)
今回、予定が合わなかった方は、次回にね♪

当教室では演奏時の着付無料レッスンがあります!
浴衣や着物をレンタルすることもできますので
お気軽にお問合せくださいね。

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

楽しむこと、上達することの難しさ

お稽古事というのは、普通は他に生活の基盤があってやるもの。
生活や勉強するだけでも大変な昨今、
皆さんは、お稽古事に何を求めているのでしょうか。

私の場合、最初の頃は「癒し」だったでしょうか。
楽器の音色だったり、楽器を弾くという時間が
非日常的なことで、そのことに「癒し」を求めていました。

お琴

最近、子供たちのお稽古を見ていて思うのは
ちょっと難しい箇所があったり、できなかったりすると
「できない!」と言ってなかなかやろうとしてくれません。
子供の場合は、本人がすごーくやりたくて
やっているワケではなかったりもするので。。。

それは「できない」んじゃなくて「やってないから」で
何回かそこを弾いたら絶対できるから!
と言って、練習してもらおうとしても
ちょっと間違えたり、わからなくなると、
そこでじっと止まったり、諦めてしまう。
そして、できるところばっかり弾こうとします。
それを見て、あーーー、私もそうだった!と思い出しました。

勉強や楽器などの習得が得意な人は
効率が良いんですよね。
ざーっと見渡して、できないところだけを
集中して何度も練習することができます。

しかし、それをわかっていても、
実際、なかなかできないものです。。。
弾けないところだけを延々と繰り返す練習。。。
弾けない自分とじっくり付き合う地道な作業。。。
そういう練習は決して楽しいものではないです。

それより、弾ける気持ちを味わいたい方が先(^^;)
それはとっても気分転換になるし
楽しいのだけれど、上達の速度といったら、
そりゃ時間かかってしょうがないですよね。
実際、私もすごーく時間かかりました(^^;)

今思うと、なんて効率が悪いことをしていたんだ!
と思うのですが、その時は上達したい気持ちより、
楽しみたい気持ちの方が勝っていたんです。

で、いざ自分が教える立場になってみると
そんな時の自分の気持ちを忘れて、
つい、効率やら、もっと上手くなって欲しいなー
という気持ちが芽生えてくるもんですね(^^;)

こういう地道な練習をしてもらうためには
本人に「今よりも上手くなりたい!」という気持ちがないと
なかなか向き合えないものです。
「楽しむこと」が大前提にあるのですが、
どうしたら「もっと上手くなりたい!」
と思ってもらえるだろうか。
と考える今日この頃です。
ちょっと難しくなると「楽しむこと」さえ
厳しくなってきたりするので。。。

「今より上手くなる」ということは
自分の思い通りに身体が動くようになってきて
できなかったことが、できてくる。
そうなると「やればできる」という自信もついてくるし、
弾くことも、今よりもっと楽しくなる。
と思うのですが、練習の苦痛の方が
勝るようでなかなか。。。(^^;)

大人だって難しいですもんねぇ。
どうやったらそこを乗り越えて楽しんでもらえるか、
私も日々、試行錯誤しております。

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

江戸情緒あふれる門前仲町で合奏練習

先週は暑かったですね~。
そんな中、私の所属している牡丹会の
門前仲町教室にて合同練習がありました。

八王子から中央線に乗り、
中野で乗り換え、東西線で一本。
駅を降りると浮世絵風の地図がお出迎え。

monnaka1.jpg

深川不動堂に続く、成田山の鳥居。

monnaka2.jpg

参道には和のお店が様々あって江戸情緒満点。
時々、露店も出ているようです。

monnaka3.jpg

門前仲町も度々行くので、
ゆっくりと散策したいと思いつつ、
この日も夏のイベントに向けて、みっちり練習しました(^^)

■ 生田流牡丹会(両国、門前仲町、津田沼、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

箏曲の古典「夏の曲」 

大型台風が去り、今日は夏日になりそうですね。
じりじりと暑い夏の日でも
夕立があり、さぁっと涼しくなってくると、
「夏の曲」が浮かんできます。
この曲は5月に開催した「初夏の会」で
一番最後に演奏しました。

shoka1.jpg

■ 2014年初夏の会@牡丹会八王子教室の様子はこちら

箏曲の中では「古典」と呼ばれるジャンルで、
「古今調子」という調弦で演奏される箏の二重奏です。
この「古今調子」は雅楽の調子から作られたもので
明るい音色で、とても好きです。

「初夏の会」に来てくださったお客様も
この曲が良かった!という声が多かったです。
「夏の曲」の他に「春の曲」「秋の曲」「冬の曲」とあります。
最初聴いた時に、全部同じに聴こえる。。。
なんて思ったのですが、
この「夏の曲」は前奏がとても印象深く
「本当に涼しい風が吹いているみたい!」
と思ったものです。

歌詞は古今和歌集の夏の歌から
四首が選ばれています。

640.jpg

磯のかみ、古き都のほととぎす、
声ばかりこそ昔なりけれ。
素性法師

夏山に恋しき人や入りにけん、
声ふりたててなくほととぎす。
紀秋岺

蓮葉の濁りにしまぬ心もて、
何かは露を玉とあざむく。
僧正遍昭

夏と秋と行きかふ空の通ひ路は、
かたへ涼しき風や吹くらん。
躬恒

この曲は箏の音も綺麗ですが、
和歌の歌詞も素敵だなーと思います(^^)
さぁ、これから夏を楽しんでいきましょう♪

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


留学生のための和楽器体験授業@桜美林大学 (11/17)

2017年文化祭での演奏が無事終わりました (11/13)

お庭での披露宴で琴演奏@鎌倉長谷別邸 (11/05)

地元の文化祭での演奏告知@石川市民センター (10/29)

着物の雨コートと道中着 (10/19)

お庭と花を観る@富士森公園 (10/10)

新しい生徒さんのご紹介♪ (10/05)

間(ま)をきちんと取る (09/27)

北斎の娘が描いた三曲合奏図 (09/19)

琴と三味線の出張演奏@ライブラリ橋本 (09/11)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ