継続のためのハードルは高く?低く?

一年の計は元旦にあり。
と目標を立てた方、そろそろ一ヶ月経ちますが
継続されているでしょうか。
私も今年こそ英語をガンバルゾ!と思いながら
早くも心が折れそうになっています(^^;)

714.jpg

着物を着るのも、楽器を習うのも、
朝早く起きるのも、ランニングをするのも、
何かを始めるのは一大決心が必要。

そこでエイヤッと始める決心をしただけでもスゴいですよね。
さらにそこから続けるのは、これまた大変。
最初は決心してやる気満々なので頑張れるんですが
やる気は始めた時が一番大きいもの。
だんだん、気持ちは萎んできてしまいます。
そのようにして挫折してきたことが私にもたくさん。。。(^^;)

勉強が得意な人、トレーニングを受けている人、
楽器を練習してきた人は、継続ということに関して
何もしていない人よりできます。
それは今までの経験で「ここまで継続したら成果が出る」と
ある程度わかっているからなんですね。

でも、そういう経験がなかった私は
成果がいつ出るのわからないから
いくら好きで始めたこととは言え、
ちょっと成果が出ないと不安になって
やる気もしぼんできてしまいそうになることがありました。
なので、最初の頃は

・やる環境を強制的に作る
・成果を求めすぎない
・続けてできたことに満足する
・やっていることを好きになれるような方法を考える

とハードルをかなり低め設定にしていました。
時に刺激的な大きなハードルも必要ですが、
最初の頃はこのくらいの小さなハードルを
ちょっとづつ越えていくのが
継続の秘訣なんじゃないかな、なんて思っています(^^)

はい、これは今現在の自分にも
言い聞かせていますよーーーー(^^;)
ああ、続けるってホントに難しい。。。

◇◆◇ ↓↓生田流牡丹会八王子教室↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

伝統芸能に度々登場する地歌の「黒髪」

お琴の曲で有名と言えば、「春の海」!
その次が「六段」でしょうか?
そして「黒髪」という曲も実はあちこちに登場します。

kurokami.jpg

舞妓さんが芸妓さんになる襟替えの時に
舞われる曲がこの「黒髪」なので
最近ではこちらの映画にも出てきました。

maiko1.jpg

--------------------------------
黒髪のむすぼれたる思ひをば
とけて寝た夜の枕こそ
ひとり寝(ぬ)る夜の仇枕(あだまくら)

袖はかたしく、つまじゃというて
愚痴(ぐち)な女子(をなご)の心としらで
しんと更(ふ)けたる鐘の声

昨夜(ゆうべ)の夢の今朝(けさ)さめて
ゆかし懐かしやるせなや
積もると知らで、積もる白雪。
--------------------------------

去ってしまった愛しい人を切なく
想い慕う歌という解釈が多いようなんですが
宮尾登美子の「きのね」では
黒髪の曲に対してこんな一文が。

「この曲はね、昔、伊藤祐親の息女辰姫が、頼朝への我が恋を
北条政子に譲り、二人を二階の寝所へ上げたあと、
我が髪を梳きながら切ない嫉妬の思いに燃えつつ奏でるもの、
その含みで優艶に舞わなければいけません」

「きのね」の主人公お光は自分の愛する主人が
妻と寝所へ上がるのを、
この曲と同じ気持ちで嫉妬するんです。
小説ではこの場面が本当に切なくて。。。

きのね〈下〉 (新潮文庫)きのね〈下〉 (新潮文庫)
(1999/03/30)
宮尾 登美子

商品詳細を見る


この曲、楽譜を見ると簡単そうに見えるんですが、
お琴は低調子で弾くので、
歌の音程も低く、結構難しいです。
お三味線でやるとまた違った良さがあって
末永く楽しめる曲なんじゃないかと思います♪
しかし、こういう曲は好き嫌いがはっきり
分かれそうですね(^^;)

こちらの過去記事もどうぞ~。
この中から「黒髪」を探してみるのも面白いかも!?

文豪は伝統芸能がお好き♪琴にまつわる小説編
文豪は伝統芸能がお好き♪其の弐
マンガで学ぶ伝統芸能いろいろ
マンガで学ぶ伝統芸能いろいろ 其の弐

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴三味線教室↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

シネマ歌舞伎がやってきた!@MOVIX昭島

お正月に歌舞伎座に行ってきたばかりですが、
な、なんと!シネマ歌舞伎がご近所の映画館にやってきたー!!!
という嬉しさのあまり行ってきました。

このシネマ歌舞伎というのは、
歌舞伎を映画で観られるというもので
10年前からあったんですが、当時は築地の
東劇でのみしか上映されていなかったんです。
近年、ジワジワと上映される映画館が増えてきていたのですが
まさか、こんなご近所に来てくれるなんて!嬉しい!

cinema1.jpg

私の住んでいる八王子から歌舞伎座のある
東銀座までは片道1時間半くらいかかります。
しかも歌舞伎は昼公演が4時間くらいあるので
かなりまとまった時間がないと観られません。

ここなら車で15分くらいで着きます!
八王子といっても広いのですが、
久保山町と昭島市はとっても近いんですよ。
大きなモールもあるのでお買いものにも便利。

cinema2.jpg

普通の映画が1800円、シネマ歌舞伎は2100円と
ちょっと高めの料金ですが、
気軽に観ることができるのはとっても嬉しいです!
大切な場面はアップで観られますしね。

今回、藤娘がメインのようでしたが、
日本振袖始が面白かったです!
八岐大蛇(やまたのおろち)伝説を元にしたお話で、
男にも女にも魔物にもなるという玉三郎さん演じる大蛇。
真っ赤な女性な着物を着て簪を付けているのですが
いつも舞台で拝見する姿と違って男っぽい!
着付けや顔の表情、動きでここまで違う雰囲気が出るんですね~。

この演目は2月6日までです。
その後も観たい演目が目白押しです♪
ご近所で歌舞伎を愉しみたい方、是非どうぞ!

私が行った時にはお客様が15名くらい。。。
どうか、興行成績が悪いからとなくなりませんように!

◆ シネマ歌舞伎
◆ 今後の上映スケジュール

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴三味線教室↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

企業新年会にてお琴の出張演奏@パレスホテル東京

先日は、パレスホテル東京で開催された
法律事務所様の新年会で琴の出張演奏でした。

20150115_5.jpg

海外のお客様を招待されてのパーティーで
北陸から取り寄せた日本酒や
職人さんが握るお寿司などが振る舞われるなか、
私達も日本の伝統楽器、お琴で花を添えさせて頂きました。

20150115_3.jpg

演奏時間は少しでも、お昼からリハや着付けと大忙しで、
ほとんど食事をしていなかった私達を気遣って
大先生がホテルのラウンジでご馳走してくださいました(^^)
ピアノの生演奏付きで優雅な気分~♪

20150115_1.jpg

そしてこの日は大先生のお誕生日!
ということで私達からバースデーケーキのプレゼント。

20150115_2.jpg

出逢った時からずいぶんと月日が経っているのに
相変わらず綺麗でお茶目な大先生。
これからもお元気で、私達の行き先を
明るく照らしてください♪

■ 生田流牡丹会 (両国本部、門前仲町、津田沼、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子支部の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

2015年生田流牡丹会お弾き初め

先日、生田流牡丹会でのお弾き初めが無事終わりました。
両国本部、門前仲町、津田沼、
八王子教室合同のお教室内だけの会です。
ダイジェストでご紹介。
まずは大先生のご挨拶から始まりました。

20150111_8.jpg

こちらは島崎藤村が作詞したものを
宮城道雄先生が作曲した「若水」を演奏した方々。
手前にお三味線の方もいます。
写真が切れてしまってごめんなさい。

20150111_6.jpg

こちらは私が演奏した「初鶯(はつうぐいす)」。

20150111_9.jpg

先生方が演奏した「高麗(こま)の春」。

20150111_3.jpg

この他にも「春の夜」、「ままの川」、「平和かぞえ歌」他
「鶴の声」や「新高砂」といった
おめでたい曲なども演奏されました。

どのグループも練習の成果が見え、
頑張って練習した様子が伺えました(^^)
後輩の演奏を見て「上手になった!」と思ったり
先輩方や先生の演奏を見て圧倒されたりします。
緊張感ある演奏が終わって、ほっとひと息。
ビンゴゲーム。

20150111_2.jpg

演奏が終わった後のお食事タイムは格別(^^)
各教室との交流も深まりました。

20150111_4.jpg

皆さんの着物姿を見るのも楽しいです。
洋服での参加もOKなのですが、着物率高いです!
アンティーク風の着物が可愛らしい♪

20150111_1.jpg

今年も一緒に頑張りたいチーム牡丹メンバーです(^^)

20150111_7.jpg

これで一安心と思いきや、
各グループ、様々なイベントが続くので
気を抜いていられないようです。
ガンバルゾー!

生田流牡丹会ではたくさんの生徒さんが
楽しくお稽古していますよ(^^)
■ 生田流牡丹会 (両国本部、門前仲町、津田沼、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子支部の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


単衣と浴衣を兼ね備えたキモノ (07/21)

夏休みに期間限定お琴体験 (07/14)

教える時に役立っている経験 (07/06)

留学生のための日本文化体験授業@桜美林大学 (06/28)

牡丹会のInstagramが開設されました (06/21)

習い事を辞めたくなる時 (06/12)

教室名とお稽古日変更のお知らせ (06/01)

小さな生徒さんの初顔合わせ (05/22)

どんな事に楽しさを感じる? (05/15)

YOKOTA WEST ELEMENTARY SCHOOLで琴のワークショップ (05/07)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ