活きた蟹とすっぽん料理のお店@八王子

冬の味覚と言えばたくさんありますが、中でも蟹が大好き!
先日、活きた蟹を食べられるお店に
連れて行って頂きました(^^)/

八王子駅のすぐ近くにこんなお店があったとは!
都まんじゅうのすぐそばです。
↑八王子住民にしかわからない説明(^^;)

看板には「すっぽん日本一」の文字が。
蟹とすっぽん料理のお店のようです。

kani3.jpg

水槽には、すっぽんと大きな活きずわい蟹!
もうここでテンション上がりまくりです。
今、捕獲できる量が減ってきているとのことで
心して食べさせて頂きます(T.T)

kani2.jpg

落ち着いたお座敷個室の他、宴会用のお部屋も。
部屋中に日本酒のポスターが貼ってありました。
お酒好きな方にはたまらないですね(^^)
時々、何かを打ち付ける音がするのは
すっぽんをさばいている音なのでしょうか。。。

kani1.jpg

はい、蟹コースでございます~!
お刺身、焼き、茹で、雑炊、どれも美味しかったです!!!
特に焼きたてのずわい蟹は涙もの。

kani4.jpg

中でもこのグラタンが美味しくて、
はしたないと思いつつ、殻まで味わいつくしたいのでした。
これは後、3つは食べられますね。

kani5.jpg

友達とゆっくり会話を楽しみつつお食事、、、のはずが
この日はほぼ無言で蟹を食した一日となりました(^^;)
と、ほぼ蟹のことしか書いてませんが
高級なすっぽんをリーズナブルに
食べられるお店としてもオススメでした。

■ すっぽん、かに料理 鬼無里村(きなさむら)

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴教室↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

脳の動きと楽器演奏

以前、過去記事でこんなことを書きました。
音に関する感覚は大人からでも育つ!?

大人になってから楽器を始めた自分でも
違いがわかってくるものなんだなーという実感です。

最近、書店でこんな本を手に取りました。
脳の仕組みについて書かれた本で、
なんと「脳は鍛えると死ぬまで成長する」との記載が!
おおー!これから衰える一方である
年齢の私としては、なんと希望あるお言葉。

アタマがみるみるシャープになる! 脳の強化書アタマがみるみるシャープになる! 脳の強化書
(2010/03/15)
加藤 俊徳

商品詳細を見る


この本では脳の働く場所を脳番地として定義し、
以下のように分けており、
これらの場所の鍛え方を具体的に
解説していて面白かったです。

思考系・・・思考や判断に関係する
感情系・・・感性や社会性に関係する
伝達系・・・話したり伝えることに関係する
運動系・・・体を動かすことに関係する
聴覚系・・・耳で聞くことに関係する
視覚系・・・目で見ることに関係する
理解系・・・物事や言葉を理解するのに関係する
記憶系・・・覚えたり思い出すことに関係する

そして、読みながら思ったのですが、
楽器演奏って全部駆使しているなぁと。

713.jpg

そういえば、お稽古を始めた頃は
頭がガンガンするほど疲れた記憶が。
それは今まで使っていなかった脳番地を
使っているってことだったのかと!

社会人になると、まんべんなく脳番地を
使うことって少なくなるように思います。
私は運動系、聴覚系、記憶系をあまり
使っていなかったので、楽器演奏によって
その部分を鍛えられたように思います。
あ。。。記憶系はまだ苦手ですが。。。

元々、盲人の方のジャンルであった地歌というジャンル。
視覚を補う聴覚、記憶力のすごさを感じます。
私達がそれに追いつくのは並大抵ではないですね。

お稽古していてヘトヘトになっている生徒さん、
今、あなたの脳はとっても活性化されているはずです(^^)
そして、その脳力は他でも活かせるんですって!
そう言えば、楽器やっている方はお年を召しても
びっくりするほどお元気な方が多いです(^^)

◇◆◇ ↓↓お琴三味線教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

3,000円の戦利品♪@着物市

先日、立川の高島屋に行ったときに
ちょうど着物市をやっていたので覗いてきました。
で、やっぱり見ると色々欲しくなるんですよねー。
古着市だったのでお値段も手頃。
そしてこの帯に一目惚れ~!!!
お値段も3,000円とリーズナブル(^^)

20150216_2.jpg

シックでモダンなこの着物。
もともと古典柄が好きなので、
どう合わせて良いものか?と悩んでいました。

419.jpg

この帯合わせてみたら、結構いい感じ(^^)

20150216_1.jpg

普段着に着るなら、このくらい洋服感覚だと着やすいかな?
キモノもポリエステルなのでお洗濯もラク~です♪

昨日、お稽古にいらした生徒さんが
とっても面白い柄の帯を見せてくれました。
龍とお箏の図案だったんです!
わかる人にはわかる図案というのがまた憎いですね~(^^)

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴教室↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

古民家風の蕎麦懐石のお店@立川

先日、立川にお買い物に行った際に
ランチで立ち寄ったお店が素敵でした。

伊勢丹と高島屋の間の大通りから脇に入った
路地裏にある古民家風の蕎麦懐石のお店。
立川ではかなり有名らしく、
土日はかなり混雑しているようなのですが
早目の時間に行ったのですんなり入れました(^^)

20150213_4.jpg

かなり大人のムードの店内。
BGMはジャズでした。
店内も様子も素敵でした~。
お客様がいらっしゃったので、許可を頂いて
ちょこっとだけ写真を撮らせてもらいました。

20150213_1.jpg

個室も素敵な感じ。
お昼でもムーディーです。

20150213_2.jpg

この日は生粉打ちのお蕎麦を頂いただけでしたが、
懐石料理も美味しそうでした。
また今度ゆっくりと行ってみたいです(^^)

20150213_3.jpg

◆ 蕎麦懐石 無庵

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴教室↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

「初午の日」の風習@八王子

節分も終わり、暦の上では春ですが、
まだまだ寒い日が続きそうですね。

さて、今週2月11日は節分に続き、
「初午(はつうま)の日」。
お稲荷さんのお誕生日です。
「いなり」=「稲が成る」ので
農業の守護神なんだそうです。

これは去年の写真。
実家の庭にあるお稲荷さんです。
一昨年、京都の伏見稲荷大社に行き、
巫女さんが楽箏を弾く中、お札を頂戴しました。

子供の頃から色紙(旗)に習字していました。
なのに初午の意味を最近まで知らなかったという。。。

hatsuuma_2.jpg

ご近所さん何軒かでお稲荷さんを管理しており、
初午の日は集まり、イワシやお団子そして
お稲荷さんの使いは「キツネ」なので
油揚げを焼いて食べます。
子供の頃はおこずかいやお菓子を頂いた記憶も。

hatsuuma_1.jpg

「節分」に比べて存在感の薄い「初午の日」。
それをアピールしようと、最近では「恵方巻き」に負けじと
初午の日に「いなり寿司」を食べよう
キャンペーンをしているようです(^^)

今年も豊作でありますように~。

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴教室↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


留学生のための和楽器体験授業@桜美林大学 (11/17)

2017年文化祭での演奏が無事終わりました (11/13)

お庭での披露宴で琴演奏@鎌倉長谷別邸 (11/05)

地元の文化祭での演奏告知@石川市民センター (10/29)

着物の雨コートと道中着 (10/19)

お庭と花を観る@富士森公園 (10/10)

新しい生徒さんのご紹介♪ (10/05)

間(ま)をきちんと取る (09/27)

北斎の娘が描いた三曲合奏図 (09/19)

琴と三味線の出張演奏@ライブラリ橋本 (09/11)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ