今週は花火大会が目白押し@2015年

7月がもう終わりますーーー!
浴衣のバーゲンも佳境に入ったようですね。
今週末は東京各地で花火大会がたくさんありますね。

257.jpg

★ 江戸川区花火大会 約1万4000発 (8/1)
★ いたばし花火大会 約1万2000発 (8/1)

さすが都内、豪勢な打ち上げ数!
多摩地区も小さいながらちょこちょこ開催されますね。

★ 青梅市納涼花火大会 約3200発 (8/1)
★ 昭島市民くじら祭夢花火 約2000発 (8/1)

昭島の花火なら、ちょっと歩けば見えるかな。
私の住んでいる街は八王子市なんですが、
昭島市との境くらいの場所にあるんです。

★ 八王子花火大会 約3200発

開催日 平成27年 8月1日(土曜日)
時間 午後7時から午後8時30分
会場 八王子市民球場(富士森公園内)
最寄駅 JR中央線 西八王子駅から徒歩15分
     京王高尾線 山田駅から徒歩15分

八王子花火大会の様子はこちら
■ 2012年八王子花火大会

■ 東京の花火大会2015 花火カレンダー

632.jpg

◇◆◇ ↓↓当お琴三味線教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

太宰治が共感した箏曲家の日記

又吉直樹さんが芥川賞を受賞され、
本好きの彼の影響か、本屋さんでは
純文学が盛り返してきているようですね。

そういえば太宰治の「お伽草紙」を読んでいなかったなと思い
手に取ってみると「琴」という字が目につきました。
それは「盲人独笑」という短編でした。

20150727_2.jpg

「葛原勾当」という人物は江戸後期から
明治にかけて箏曲家として活躍された方で、
お孫さんは童謡作詞家の「葛原しげる」さん。
初心者のお稽古本の作詞をしています。

20150727_1.jpg

葛原勾当は盲人でありながら、
26歳からは自分で考案した活字を使い、
「葛原勾当日記」というお琴と三味線の
お稽古日記をつけていました。
これを太宰治が編纂し、短編として収めたものです。

淡々と綴られるお稽古の記録の中で
私が特に気になった一文。

「おかや。こらしめのため。四きのながめ。
琴にて。三十二へん。」

四季の眺めという曲は15分くらいあります。
32へんって。。。8時間!?
おかやという人物の名前は度々出てきます。
葛原勾当にとって特別な方だったんですね(^^;)
昔の箏曲家というと、ものすごくストイックなイメージが
ありましたが、この短編を読んで非常に親しみがわきました。

太宰治は葛原勾当という人物に
自分を重ね合わせてこの日記を編纂したのだそう。
彼がどんなところに共感したのか
興味のある方はどうぞ(^^)

「お伽草紙」は他の短編も面白いですね。
大人になってからの方が味わい深く
読める本もしれません。

青空文庫で読むこともできますよ♪
◆ 盲人独笑 太宰治

宮城道雄先生の随筆も大好きです♪

20150727_4.jpg

こちらの過去記事もどうぞ。

◆ 文豪は伝統芸能がお好き♪其の弐
◆ 文豪は伝統芸能がお好き♪琴にまつわる小説編

◇◆◇ ↓↓当お琴三味線教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

夏休みお琴・三味線、一日体験受付中♪

暑い日が続きますが、皆さん体調はいかがでしょうか?
学校は夏休みに入りましたね。
花火に夏祭りに海に旅行~♪と楽しい予定盛りだくさん!?

さて、当教室では夏休み期間に
お琴・三味線の一日体験教室を受付中です。
小さなお子様や親子での参加も大歓迎(^^)

146.jpg

浴衣での体験も(^^)

605.jpg

気軽にお問合せくださいませ♪

2015年 7月25日~8月31日
日曜日 13:00~19:00
土曜日 13:00~19:00

◆ 体験レッスン : 一人1000円(30分)

◆ アクセス
JR八高線「小宮」駅より徒歩15分(送迎有)
JR中央線「日野」駅よりバスで12分 徒歩3分
JR中央線「八王子」駅よりバスで18分 徒歩2分

◆ 住所 : 東京都八王子市久保山町
◆ 駐車場 : 自宅駐車場有
◆ TEL : 042-692-3664
◆ PHS : 070-5579-7713
◆ MAIL : kotofumiko@yahoo.co.jp

■ 体験の様子はこちら

◇◆◇ ↓↓当お琴三味線教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

奉納演奏と温習会のための合同合奏練習

やっと太陽が顔を出してくれて夏らしくなってきましたね!
牡丹会も熱くなってきました。
8月にある富岡八幡宮祭の奉納演奏と
10月に行われる温習会のための合奏練習が始まりました。

私の所属している牡丹会主催で
5つある教室の1つ、八王子教室からも数名参加しています。

20150713_3.jpg

日頃、練習してきた成果を大先生に見て頂くので、
各教室の生徒さんはドキドキです~。
お笑いセンスのある大先生の指導に
緊張したり、笑ったりと忙しいです(^^)

20150713_2.jpg

先輩方や先生クラスともなると
何年もこなしているので余裕の表情!?
いやいや、私達も弾けない。。。なんて落ち込みながら
コツコツ頑張っております(^^)

私は一日中、お手伝いと見学をさせて頂いて
演奏のみならず、大先生や各支部の先生方の
指導方法なども学べるとても貴重な機会です。

20150713_1.jpg

奉納演奏も温習会も多くの方に
観て頂けるイベントですので
近くなりましたら、詳細をお知らせします(^^)/

■ 生田流牡丹会 (両国本部、門前仲町、津田沼、中野、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子支部の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

和のあかり@目黒雅叙園×百段階段

連日雨が続いていますね。
寒くて体調を崩されている方もちらほら。
こうなると夏が待ち遠しいです。

先週末、目黒雅叙園のイベントに行ってきました。
「千と千尋の神隠し」で湯屋のモデルとなった目黒雅叙園。
侘び寂びとは無縁の豪華絢爛な建築。
「百段階段」とのコラボの和イベントを良く目にしますが
行ったのは今回が初めてです。

20150710_8.jpg

普段は公開されていないんですけれど、
イベントがあると百段階段と、
著名な作家達が当時の贅を尽くして作り上げた
7つのお部屋を観ることができます。
それぞれコンセプトが違っていますが、
共通することは、天上と壁と、とにかく圧巻!
これは普段の状態の時の漁礁(ぎょしょう)の間。

20150710_1.jpg

今回は「和のあかり」というテーマで
光を落してあるので、建築そのものを観るのには
薄暗い状態だったのですが、それでもド迫力。
それぞれの部屋のテーマに合わせて、
様々な「和のあかり」が展示されています。

十畝(じっぽ)の間
荒木十畝による花鳥風月が描かれた間。
この部屋の重厚さは好きです!
浮世絵もこんな展示の仕方があるんですね。

20150710_7.jpg

漁礁(ぎょしょう)の間
中国風の部屋で全てが彫り物!最も派手な間。
青森のねぶたを持ってくるあたり。
とにかく立体で攻めてきます。

20150710_3.jpg

この部屋では節句が描かれていて、
こちらは七夕の部分。
侍女が手にしている長いモノはお箏かな?
近くには琵琶も描かれていました。

20150710_2.jpg

早丘(そうきゅう)の間
こちらは夏らしい涼し気な雰囲気。

20150710_4.jpg

星光(せいこう)の間 
板倉星光の四季草花が描かれた割と地味な部屋。
この部屋と草花のあかりが一番お気に入り(^^)
ほうずきのあかりが綺麗で買ってしまった。

20150710_5.jpg

頂上の間は山口県のお祭りのあかり。
ユーモラスで可愛い(^^)
今回は、撮影許可ありのイベントだったので
もっと色々写真を撮りたかったなぁ。

20150710_6.jpg

この他にも鏑木清方の絵が一面に描かれた
部屋など、とにかく想像を絶する豪華さ。
初めてだったのでどこを観て良いかわからなくなるほど
隅々まで見所たくさんでした!
浴衣の方も多くて目の保養になった一日でした(^^)

◆ 和のあかり×百段階段 催し物|目黒雅叙園

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴教室はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


北斎の娘が描いた三曲合奏図 (09/19)

琴と三味線の出張演奏@ライブラリ橋本 (09/11)

秋の文化祭に向けて合奏練習スタート (09/04)

生徒さんたちの夏休み色々 (08/28)

生徒さんの浴衣姿とiPad練習 (08/21)

富岡八幡宮祭の奉納演奏@2017年 (08/14)

今年も富岡八幡宮祭り奉納演奏に参加します♪ (08/07)

教室の親睦を兼ねた納涼会 (07/27)

単衣と浴衣を兼ね備えたキモノ (07/21)

夏休みに期間限定お琴体験 (07/14)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ