夏休み親子でお琴体験に来て頂いた方♪

朝、窓を開けるともう秋の風ですね。
なんだかちょっと寂しいです。

そんな先週の日曜日は、3組の方々が
夏の体験教室に来てくれました。

生まれてからつい最近まで
中国で生活をしていたJくん。
まだ4歳なので、できるかなーとちょっと心配でしたが
ちゃんと数字を追って弾けましたね!
お母さんも初のお琴体験、楽しんでくれました(^^)

20150817_1.jpg

8月の初旬に来てくれた6歳のSちゃん、
手の使い方が上手になりました(^^)
今回は小学3年生のお兄ちゃんと
お母さんも参加してもらいました。

20150817_2.jpg

こちらはお父さんと小学3年生のTくんと
小学5年生のHちゃん。
さすが小学生高学年ともなると、
音の出し方が上手です!

20150817_3.jpg

普段は個人レッスンなのですが、
みんなで一緒にお琴を楽しむ機会を
作りたくて企画しました。
皆様、夏のお琴体験に来て頂き、
ありがとうございました(^^)

◇◆◇ ↓↓当お琴教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

楽器を弾くと、どこが痛くなる?

真夏のお祭りイベントが終わり、
気持ちは秋の定期演奏会に向かっています。

イベントが続くと、必然的にいつもより
練習が増え、身体のあちこちが痛くなります。
さて、どんなところが痛くなりますか?

323.jpg

初心者の頃に、まず痛いのは
◆ 正座によるしびれ

これはお琴も三味線も同じですね。
今、なかなか正座をする機会がないですから。
正座がどうしても苦手な方には、椅子で演奏できる
立奏台というものもありますので、
無理して正座を続けて、足首を痛めたり
立ちあがった時に捻挫することがありませんように。

お琴で多いのが
◆ 左手の中指及び、人差し指

これは弦を抑えて音を変える「押し手」によるもの。
お琴の弦は傍から見てるよりずっと固いんです。
押し手の多い曲だと指が痛くなるんですよね。
皮膚の痛みは滑らないバンドエイドなどで工夫が必要。
また、身体で押さず、指だけで無理に
押そうとするので余計に指が痛くなります。
これは慣れもあります。

三味線で多いのが
◆ 右手首の痛み。

これは撥を振る時に痛めやすい箇所。
地歌三味線の撥はとても大きく重いです。
最初の頃は力を抜いて上手く撥を降ることが出来ず
手首がすごく痛くなりました。
無理に続けると腱鞘炎になってしまうので
筋が痛いと思ったらお休みしてくださいね。
痛くならないフォームを身に付けることが必要ですね。

初心者の頃には以上の3か所が良く痛くなってました。
しかし、先生方は「胸」「腰」「背中」「腕」「肩」
などが痛いと良く言ってました。

これらの箇所、私はなかなか痛くならなかったんです。
それは身体を使って弾けていなかったから
なんだと実感してきました。
少しづつ身体を使えるようになってくると
確かにそれらの場所が痛くなるんです。。。

楽譜を追うだけで精一杯の時は、
身体を使って演奏することまでは
とても気が回りませんでしたが、
身体を使って演奏するということを意識するって
とても重要なことです。
それはとーっても疲れて大変なことなんですが
やっぱり音が全然違ってきます。

お稽古の時にも先生に散々「身体を使って」
と言われているのですが、すぐにできるものではありません。
また、お稽古の時は自分のことばかりで
先生をじっくり観察している余裕もありません。
(本当はそれこそが大切なんですよー!)

20150816_6.jpg

定期演奏会までに、合奏が何度かあります。
これは先生方や先輩方と自分との
違いに気づける絶好のチャンスです!
腕や肩、全身を観察してみてください。
普段のお稽古ではわからないことが、
わかるかもしれませんよ(^^)

■ 生田流牡丹会(両国本部、門前仲町、津田沼、中野、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

富岡八幡宮祭りの奉納演奏が終了しました@2015年

8月16日日曜日は、去年に引き続き、
今年も富岡八幡宮祭りの奉納演奏に
参加させて頂きました。
まずは牡丹会、参加メンバー全員で
本堂にてお参りとお浄めのお神酒を頂きました。

20150816_2.jpg

先週より暑さは和らいだとは言え、暑い。。。
そして、雨もポツポツ!?
とお天気が心配されましたが、なんとか晴れました!

20150816_3.jpg

宮城道雄先生の曲に鉦を入れて
お祭り仕様にアレンジしたり、
しっとり正統派の古典曲を演奏したり。

20150816_4.jpg

牡丹会の金子さんがビートルズナンバーを
アレンジした曲も演奏しました。
先週の合奏で大先生のお誘いにより
やる気を出し、急遽出場が決まった
八王子教室の小学生、宮田君も頑張りました!

20150816_1.jpg

最後は今回の奉納演奏の総指揮、
門前仲町教室の佐野輝代先生と
津田沼教室の大塚先生による曲で締めました。
高音と低音による箏の二重奏。
さすがの貫禄です。

演奏もさることながら、総指揮をしながら
涼しげな佇まいに私達も惚れ惚れ~♪
多くの方が写真を撮っていました。

20150816_6.jpg

八王子教室の生徒さんと。
今回、二回目参加の林さん、難しい曲を
短期間に頑張りました。
初参加の下田さん、初参加とは
思えない堂々とした演奏でした!
暑い中の参加、ありがとうございました(^^)

20150816_5.jpg

私も夏らしいイベントに参加できて楽しかったです!
ご指導をしてくださり、写真を送ってくださった大先生、
総指揮をしてくださった、門前仲町の佐野輝代先生、
貴重な機会をありがとうございました。

■ 生田流牡丹会(両国本部、門前仲町、津田沼、中野、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

富岡八幡宮祭り奉納演奏に参加します♪

立秋を過ぎ、少し暑さが和らぎほっとしています。
今週末は夏休みの方も多いのではないのでしょうか?

さて、私は今週末の日曜日(2015年8月16日)
深川八幡祭り(富岡八幡宮例祭) の奉納演奏参加します。
私の所属している生田流牡丹会の
門前仲町教室のすぐ近くに富岡八幡宮があり
そこで開催される江戸三大祭りの一つです。

tomioka_1.jpg

生田流牡丹会の門前仲町教室を中心に
両国本部、津田沼教室、そして八王子教室からも
数名参加させて頂き、30名近くの生徒さんが大集合します。

tomioka5.jpg
■ 去年のお祭りの様子はこちら

日時 : 8月16日(日) 13:00~14:00
場所 : 富岡八幡宮境内 特設ステージ
最寄駅 : 東西線「門前仲町」駅より徒歩3分


江戸のお祭りを観たい!という方、
是非、お琴と三味線演奏も観に来てください(^^)/

お祭りの詳細はこちらをどうぞ。
■ 富岡八幡宮

■ 生田流牡丹会(両国本部、門前仲町、津田沼、中野、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

今日から八王子祭り@2015年

あまりの暑さに少々夏バテ気味ですが、
みなさんお元気でしょうか?
今日から八王子祭りが始まりますねー。

20150807.png

8月7日(金)
夕方に八王子芸者さんの踊りを見ることができます。
夜店の出店あります。山車巡行はありません。

8月8日(土)
盆踊りや関東太鼓大合戦、山車巡行を見ることができます。
夜店の出店あります。
■ 2014年八王子祭り2日目 関東太鼓大合戦の様子

8月9日(日)
八王子各地に点在する獅子舞や山車巡行を見ることができます。
夜店の出店はありません。
■ 2013年 八王子祭り最終日の昼間の様子

スケジュールや交通規制の詳細はこちらをどうぞー。
■ 八王子まつり公式ウェブサイト

八王子祭りのメイン会場となる甲州街道は
キモノ屋さんも数件あるので楽しいですよ(^^)/

613.jpg

■ 七緒的な着物屋さん坂本呉服店
■ ユーミンのご実家、荒井呉服店

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


富岡八幡宮祭の奉納演奏@2017年 (08/14)

今年も富岡八幡宮祭り奉納演奏に参加します♪ (08/07)

教室の親睦を兼ねた納涼会 (07/27)

単衣と浴衣を兼ね備えたキモノ (07/21)

夏休みに期間限定お琴体験 (07/14)

教える時に役立っている経験 (07/06)

留学生のための日本文化体験授業@桜美林大学 (06/28)

牡丹会のInstagramが開設されました (06/21)

習い事を辞めたくなる時 (06/12)

教室名とお稽古日変更のお知らせ (06/01)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ