こきりこ祭り@富山県五箇山

以前、一緒に演奏活動しているメンバーと
「こきりこ節」を演奏した時に曲のことなどを調べていて、
「いつか、こきりこ祭りを観に行きたいね」と話していました。
そこでこの秋、去年の京都「都をどり」に続き、
富山県五箇山の「こきりこ祭り」に行ってきました。

20150926_01.jpg

こきりこ節は日本で一番古い民謡で、
大化の改新頃に田楽として農家の人達が
五穀豊穣を願って踊ったのが始まりと言われています。
また、こきりこ節の里、五箇山は白川郷と並ぶ
世界遺産の合掌造りの里。

20150926_2.jpg

こきりこの竹は 七寸五分(しちすんごぶ)じゃ
長いは袖(そで)の かなかいじゃ
窓のサンサは デデレコデン
ハレのサンサも デデレコデン♪

20150926_3.jpg

屋外ステージだったのでお天気が心配でしたが
なんとかもちました(^^)
夜7時から9時まで約2時間のステージ。
三味線や鳴り物をバックにささらの「シャッ」と
軽快な音が心地良かったです。

20150926_4.jpg

五箇山は平家の落ち武者が移り住んだということで
「麦屋節(むぎやぶし)」という民謡も有名だそう。

20150926_5.jpg

そして富山県といえば、「越中おわら節」。
富山市八尾(やつお)から踊り手さんが
いらしてくださったそうです。
胡弓の音がいいんですわぁ~。

20150926_7.jpg

この他にも「といちんさ」や「お小夜節」も。

20150926_10.jpg

貴族、武士、お百姓さん、遊女、村娘など
身分、時代を越えて様々な踊りや唄が
受け継がれてきた様を垣間見ることができました。

20150926_9.jpg

最後はみんなで「こきりこ節」を踊ることに。
私たちも踊ってみましたが、ささらの扱いが難しくて
ちょっと動くと、ぐにゃぐにゃになってしまい、
なかなか軽快な音を鳴らすことができませんでした(^^;)

20150926_6.jpg

こちらが「こきりこ節」で使われる鳴り物。
右が「こきりこの竹」で長さが七寸五分。
真ん中が「棒ざさら・摺りざさら」
左が「びんざさら(板ざさら)」
お土産屋さんで売っているので買ってきました(^^)
いつか使ってみたいと思ってます♪

20150926_8.jpg

新幹線で田園風景を眺めながら
五箇山の里にたどり着き、
その土地で暮らす方のお祭りを
生で見ることができ、感慨深かったです。
本物を観に行くのはいいですね(^^)

この旅の記事は何回か続きます。

◇◆◇ ↓↓当お琴教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

敬老の日に琴出張演奏

敬老の日の今日、世田谷の施設、
ボンセジュール千歳船橋へ
琴の出張演奏に行って参りました。

IMG_6125.jpg

古典の千鳥の曲や皆様にも一緒に歌って頂ける
秋の童謡や歌謡曲などを取り混ぜて演奏しました。
一通り演奏し終わると、「お琴と言えば六段の調と千鳥の曲。
もう一度、千鳥の曲が聴きたい。」とリクエストがありました。

昔から親しまれていた古典の曲。
私達もこれから大切に繋いでいきたいと思いました。
長年、社会に尽くして生きてきた方々にお祝いの気持ちと
敬愛の気持ちが伝わっていましたら幸いです。

IMG_6136.jpg

施設ではスタッフの方があたたかく迎えてくださいました。
エントランスにも秋の風情が(^^)
そして入居者様から頂いた折り紙。

IMG_6137.jpg

帰りは白須さんのお家でお茶タイム。
左下の秋の味覚はなんと、生菓子。
プレゼントに頂きました♪

IMG_6143.jpg

生田流牡丹会では琴や三味線の出張演奏を承っております。
■ 生田流牡丹会(両国本部、門前仲町、津田沼、中野、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

生田流牡丹会 温習会のお知らせ

昨日は私の所属している会、牡丹会の
温習会のための合同合奏日でした。
各教室合同で行われる一年半に一度の
大きな発表会なので生徒さんはみな、超真剣!
曲もだんだん仕上がってきているようです(^^)
案内状も出来上がってきました。

20150914.jpg

◆ 日時 : 10月24日(土)
◆ 開場 : 15:30 開演 16:00

◆ 会場 : 東京証券会館ホール
◆ 最寄駅 :
・ 東京メトロ 日比谷線/東西線 茅場町駅 8番出口直結
・ 銀座線 日本橋駅 徒歩5分
・ 都営地下鉄 浅草線 日本橋駅 徒歩3分

on1.jpg

◆ 演奏曲 :
秋の初風、比良、虫の武蔵野、吼噦(こんかい)など
宮城道雄先生の曲を中心に古曲、ビードルズなど全11曲。

どなた様も無料でいらして頂ける会ですので
どうぞ、お誘いあわせの上、ご来場くださいませ(^^)

■ 生田流牡丹会(両国本部、門前仲町、津田沼、中野、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

夏に着た浴衣いろいろ@2015年

もう、夏のことなんて忘れてしまいそうになっていますが、
久しぶりの着物カテゴリー記事ということで
今年の夏に着た浴衣を掲載してみました。

イベント用に購入したもの。
なるべく派手目なものを選んでいます(^^;)
今年はこんなイベントで着ました。
◆ 桜美林大学にて箏・三味線体験クラス

20150911_3.jpg

青緑色がとっても好きです。
今年はこんなイベントで着ました。
◆ 富岡八幡宮祭りの奉納演奏

20150911_4.jpg

シンプルだけど明るめの浴衣が
欲しいなぁと思って購入したものです。
今年はこんなイベントで着ました。
◆ 夏休み親子でお琴体験

20150911_5.jpg

イベント用の派手な浴衣の反動か
落ち着いた浴衣が欲しくなりました。
お気に入りで今年のお稽古で良く着ました。

20150911_2.jpg

紺の浴衣素敵~と思って買ったもの。
しかし、麻が入っているので涼しいのですが
シワになりやすく、正座の多いお稽古には
ちょっと向かなかったかも。。。
お出かけ用にしようかな。

20150911_1.jpg

最近、お稽古に来てくださる生徒さんも
着物好きな方が多く、一緒に着物話で
盛り上がれるのも嬉しいです(^^)

当教室では、ご希望の方に
無料着付け講習も行っています♪

◇◆◇ ↓↓当お琴教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

生徒さんのご紹介、お着物で♪

9月になり着物も浴衣から単衣へと
衣替えとなりました。
涼しくて単衣を着るには良い気温ですね(^^)

今回は8月に入門された生徒さんの紹介です♪
20代の頃、お母様とご一緒に
お箏をやってらした経験者の方。
お母様が高齢になり、もう弾けないからと
楽器を譲り受けたものを修理し、
この度、お稽古再開となりました。

20150904.jpg

和裁のできる方で、ご自身の着物も作れられるそうです!
素敵!着物でお稽古に来てくださったので
許可を頂いて掲載させて頂きました。
おばあ様、お母様と三代続けて
着ているものもあるそうです。
お箏も着物も繋がっていくものが
あるのは素敵なことですね(^^)

とても温和な物腰のMさん。
皆様、どうぞよろしくお願いします。

◇◆◇ ↓↓当お琴教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪
お琴・三味線日曜教室

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 10:00~19:00
月謝 25分×4回 7000円
 50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL:042-692-3664

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


生徒さんの着付け練習 (04/24)

生徒さんのお仕立て着物いろいろ (04/17)

お琴の生徒さん、三味線を始めました! (04/10)

生徒さんとお孫さん (04/03)

お琴と三味線の出張演奏再訪@練馬高松園 (03/29)

2017年生田流牡丹会の温習会 (03/20)

谷崎潤一郎と残月 (03/13)

お箏の印付けの時にできる傷 (03/08)

コキリコ節とささら (03/01)

2017年生田流牡丹会 温習会のお知らせ (02/22)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ