2015年ありがとうございました。

いよいよ、今年も終わりですね。
今年も一年があっという間に過ぎました。
ダイジェストで振り返ります。

1月に牡丹会本部でお弾き初め

20150111_9.jpg

4月に横田基地にKOTO CLASSを開講

20150417_2.jpg

8月に牡丹会合同で富岡八幡宮祭

20150816_2.jpg

10月に生田流牡丹会の温習会

20151025_4.jpg

11月に八王子教室で町の音楽祭に出演

20151122_6.jpg

今年は横田基地にKOTO CLASSを開講したこともあり、
日本の方のみならず外国の方との出会いも多く、
私にとってチャレンジな一年でした。
また八王子教室では今年入門された方も多く、
三味線の生徒さんも増えて嬉しいです(^^)

これからもお箏や三味線と一緒に
楽しく過ごせるよう力を尽くしたいと思います。
今年一年、ありがとうございました。
皆様にとって良い年越しとなりますように~♪

■ 生田流牡丹会 (両国本部、門前仲町、津田沼、中野、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子支部の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

お箏の弦の張り替え

今日で年内のお稽古が全て終了しました。
今年は明日で仕事納めのところが多いのでしょうか。
仕事納めの前に、先日壊れてしまった三味線が
無事、修理を終えて戻ってきました(^^)
その時のことはこちらの記事をどうぞ。
■ 三味線はとてもデリケートなんです。。。

ついでに良く使っているお箏の弦の
張り替えをお願いしました。
いつもお世話になっている楽器屋さん、亀屋さんです。
せっかくの機会なので職人技を撮影させて頂きました。

20151228_4.jpg

お箏の弦は滅多なことでは切れないのですが、
ずっと使っていると緩んだり、
良く使う「七」や「十」あたりの弦が毛羽だってきます。
こうなるといつ切れるかわからないので
楽器屋さんに弦の張り替えをお願いします。

20151228_3.jpg

弦を張り替えたら、琴柱(ことじ)を立てて調弦しています。
演奏する曲やその人の力量に合わせて
強く締めてもらったり、緩めにしてもらったり。

20151228_2.jpg

龍尾(りゅうび)と言われるおしりの方は
弦をこんな風に巻いています。

20151228_1.jpg

新年に向けて、三味線もお箏も甦りました(^^)
大切な演奏の前や、弦が緩くなってきたな?とか
毛羽だってきた時は張り替えると音が全然違いますよ♪

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

ミニクリスマス会and忘年会@2015年

今日はクリスマスですね。
皆さんのご予定はいかがでしょうか?
先日、八王子教室で小さなクリスマス会兼、
忘年会を開催しました。

20151225_4.jpg

お昼は通常のお稽古と、新年の出張演奏のための
合奏練習があり、その流れで前後の生徒さんに、
「ちょっと一緒に弾いてみなーい?」
と突然、合奏練習が始まってしまいました。
突然の無茶振りにも関わらず、
生徒さん、ちゃんと弾けていて素晴らしいーーー!!

20151225_1.jpg

「六段の調」と「若水」の合奏練習ができました。
お昼からずっと演奏しっぱなしだった
生徒さん、お疲れ様でした。
夕方から各自持ち寄りでお食事会。

20151225_2.jpg

隅っこに設置された子供席。
小さなテーブルでごめんね(^^;)

20151225_3.jpg

年末の忙しい時期に参加してくださって
ありがとうございました。
今回、予定の合わなかった生徒さんは、
また次回の機会にね~(^^)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

箏の弦の固さー押し手が痛い

先日の桜美林大学の体験授業で、
和楽器の「弦」をテーマにした取材を受けた繋がりで
今回はお箏の弦について。

箏の糸は弦(げん)と呼びます。
昔は絹糸を使っていましたが、現在は丈夫で切れにくい
テトロンという素材を使っています。

20150320_1.jpg

学校などの体験授業で演奏を見せてから
実際に弾いてもらったりすると、
弦の固さにびっくりされることが多いです。
こんな風に左手で弦を押して音を変えています。

チーム牡丹 お琴と三味線の演奏

習い始めの生徒さん、特に子供さんは
この押し手を「痛い、痛い」と言います。
体験用お箏の弦は緩めに貼ってあるので
そんなに痛いかな?と思ってしまうのですが、
そうです、私も初心者の頃は痛くて
バンドエイドを貼ったりしていました(^^;)
押し方のコツもあるのですが、
それより弦に当たる皮膚の感触が痛く思えるのですね。

今では慣れて左の人差し指と中指が固くなり
あまり痛さを感じなくなっています。
ちょっとサボると固くなった部分がふやけ、皮が剥けたりします。
そうするとやっぱり痛いです(^^;)
私は大人になってから始めたので
できない気持ちは、よくわかるつもりだったのですが
慣れってすごいですね。

子供達が小さい頃は押し手のない曲を選んでいたのですが
ちょっと上達してくると必要になってきます。
これはちょっとづつ慣れるしかないかな。
あまりに痛い時はざらざらしたテーピングを
撒いたりすると良いかもしれません。
つるつるとした滑る素材だと危ないです。

痛くで嫌われがちな押し手ですが、
左手で弦の余韻を変えるテクニックなどは
いかにも「お箏を弾いてる!」という感じになるので
頑張ってみてくださいね(^^)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

庭園と樋口一葉の直筆原稿所有の「無門庵」@立川

最近、行った多摩周辺の和のお店。
そろそろ出尽くしてきましたが、まだまだありました。
立川駅から徒歩15分、西国立駅から徒歩2分
のところにある「無門庵」

20151216_5.jpg

元々、旅館だったそうで立派な造りです。
この日は紅葉が綺麗でした。

20151216_1.jpg

お料理は本格的な懐石料理で
法事や記念日にもふさわしい佇まい。

20151216_4.jpg

そんな中に、いくつか別棟があり
天ぷらをメインとした「たけくらべ」。
ギャラリーには樋口一葉の「たけくらべ」の直筆原稿があり、
自家製の「たけくらべ」ビールもありました。

20151216_3.jpg

私達が行ったのは左側にある「別館」

20151216_2.jpg

席からお庭が見えるテーブル席。
平日のランチは1080円からあるのでリーズナブル♪

20151216_6.jpg

私が注文した「氷見うどんセット」
小さいどんぶりの種類も選べ、
おうどんも温かいものか冷たいものを
選べるのも嬉しいです。ボリューム満点。

20151216_7.jpg

ライブなどのイベントも色々あるみたいです。
ちょっとした贅沢ランチを楽しみました(^^)

■ 無門庵

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴・三味線教室↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


北斎の娘が描いた三曲合奏図 (09/19)

琴と三味線の出張演奏@ライブラリ橋本 (09/11)

秋の文化祭に向けて合奏練習スタート (09/04)

生徒さんたちの夏休み色々 (08/28)

生徒さんの浴衣姿とiPad練習 (08/21)

富岡八幡宮祭の奉納演奏@2017年 (08/14)

今年も富岡八幡宮祭り奉納演奏に参加します♪ (08/07)

教室の親睦を兼ねた納涼会 (07/27)

単衣と浴衣を兼ね備えたキモノ (07/21)

夏休みに期間限定お琴体験 (07/14)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ