八王子の寒さと温泉「湯楽の里」

先週末、雪が降るのでは!?と警戒していましたが
関東では降りませんでしたね。
おかげで生徒さんも無事に来られて良かったです(^^)
でも寒かったー。週末の八王子の気温を見てください!

20160127_5.jpg

家にいて暖房を付けていても冷えるので
車で15分のところにある温泉に行くことにしました。

20160127_2.jpg

昭島市にある温泉施設です。
まだ雪もしっかり残っていて
氷状になった雪は露天風呂にも健在でした。
温かい温泉に浸かりながら見る雪はいいものですね(^^)

20160127_1.jpg

この日は雪予報が出ていたせいか
施設内のお客様も少なくてのんびりムード。
中庭をのんびり眺めたり。

20160127_3.jpg

家ではこの時期、絶対食べたくならない
冷たいものを食べてみたり。

20160127_4.jpg

身体がちょっと冷えたらまた温泉に入って。
いや~、暖かいっていいですね(^^)
最近、寒すぎるせいか正座していると
足先がジンジンするのですが、温まりました。

■ 昭島温泉 湯楽の里

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴・三味線教室↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

自分好みの草履を選ぶ

今年は暖冬と侮っていたら
とうとう雪が降ってしまいました。
やっと溶けてきましたが、今週末もまた雪!?

今年は暖かくて着物を着るのもラクだったのにな。
ってことで久しぶりに着物の話題。
普段に着物を着る時は少しでもラクをしようと
足袋ソックスを履いています(^^)

20160121_6.jpg

そんな時にとても活躍しているのが
菱屋カレンブロッソのこの草履!
だいぶ前から話題になっていて
私も買ってみたところ、
とても歩きやすくて重宝してます。
踵の高さがちょうど良いのと、
底が当たる感覚がスニーカーのようでラク!

20160121_2.jpg

気に入ってこればっかり履いているので、
もう一足欲しくなりました。
この草履、元々たくさんの
カラーバリエーションがあるんですが
それぞれの色を全部自分で選んで
オーダーできるシステムがあるんです。
HP上でシミュレーションできて楽しい(≧∇≦)
◆ 菱屋カレンブロッソ カラーオーダーシミュレータ

このシミュレータで何日も遊びつつ
散々悩みました。
今、持っているのがグレーだから
ベージュ系がいいかな?

20160121_4.jpg

ちょっと遊び心を入れてこんな色もいいなー。
でも着る着物の色が限定されるか。。。

20160121_5.jpg

萌黄色は暖色系の小紋や
紺系の織りの着物にも合いそうかな?

20160121_3.jpg

と、色々考え、カジュアル使用だけだと
ちょっともったいないんじゃない?
出張演奏とかあると、たくさん歩くし。。。
ってことで綺麗目の小紋にも合いそうな
コレをセレクト!

20160121_1.jpg

足の形が悪いのか、靴だと合うものを探すのが
本当に大変で、靴嫌いなんですが
草履はラクだし楽しい〜。
届くのが楽しみです(^-^)

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴・三味線教室↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

新年賀詞交歓会にて琴演奏@オークラフロンティア海老名

暖かった日々が一転、今夜は雪が降りそうですね。
昨日はオークラフロンティア海老名にて
新年賀詞交歓会にて琴の出張演奏に行ってきました。

今回は生田流牡丹会の中野教室の先生である片桐さん、
両国本部の小川さんとご一緒させて頂きました。

20160116_1.jpg

とても立派な会で、私達の琴演奏の他、
たくさんの催し物がありました。
まだまだお琴の生演奏は珍しいらしく
ウェルカム演奏の時は多くの方が写真撮影に見えました。

20160116_2.jpg

担当の方には大きな控室や美味しいお弁当を
用意して頂き、至れり尽くせりでしてた。
たくさんのお心遣い、ありがとうございました。

20160116_3.jpg

皆様のご発展とご健勝をお祈り申し上げます。

■ 生田流牡丹会(両国本部、門前仲町、津田沼、中野、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

琴・三味線ボランティア演奏@ツクイ狛江

今年の成人式は暖かったですね。
ちまたに振袖の成人が溢れる中、恐れ多くも私達も
振袖でお琴と三味線の演奏に行って参りました!

P1010425.jpg

今回は牡丹会両国本部の金子さんと一緒に
八王子教室の生徒さんも二人参加させて頂きました。
二人とも初めて自分で振袖を着て、運転までこなしています
もちろん演奏も!お二人とも頼もしいメンバーです。

P1010421.jpg

この日は新年会ということで多くの
利用者さんがいらっしゃいました。
お正月らしく、六段の調を演奏。
やはりこの曲はご存じの方が多いですね。

P1010440.jpg

ここでメンバーチェンジをして、
利用者さんにとって懐かしい曲を数曲演奏しました。
皆さん歌いたくてウズウズしていた様子。
とても大きな声で歌ってくださって
私達も一緒に楽しく過ごしました(^^)

P1010442.jpg

施設の皆さんが、健やかな一年を
過ごせますようにお祈り申し上げます。

P1010424.jpg

■ 生田流牡丹会(両国本部、門前仲町、津田沼、中野、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

新しい生徒さんが仲間入り♪

今日は七草粥の日で、もうお正月気分も終わりですね。
お正月に食べ過ぎたのか、
既に胃もたれしてお粥の日が前倒しになりました(^^;)

教室は今日からお稽古初めでした。
去年、入門された生徒さんの掲載許可を
頂いたのでご紹介です♪

20160107_1.jpg

大学生の澤邊さんです。
和楽器の音や着物がお好きとのこと。
楽しそうに楽器に向かう姿が可愛らしいです(^^)
皆様、よろしくお願い致します。

普段は個人レッスンですが、
生徒さんから「合奏が楽しかった!」という声もあり、
今年もなんらかの機会をつくれたらと思っています(^^)

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴・三味線教室↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪
お琴・三味線日曜教室

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 10:00~19:00
月謝 25分×4回 7000円
 50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL:042-692-3664

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


小さな生徒さんの初顔合わせ (05/22)

どんな事に楽しさを感じる? (05/15)

YOKOTA WEST ELEMENTARY SCHOOLで琴のワークショップ (05/07)

箏曲の古典「春の曲」 (05/01)

生徒さんの着付け練習 (04/24)

生徒さんのお仕立て着物いろいろ (04/17)

お琴の生徒さん、三味線を始めました! (04/10)

生徒さんとお孫さん (04/03)

お琴と三味線の出張演奏再訪@練馬高松園 (03/29)

2017年生田流牡丹会の温習会 (03/20)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ