新しい生徒さんのご紹介♪

しばらくアップしていなかったのですが、
最近入門された方で、
撮影OKしてくださった生徒さんのご紹介です(^^)

小学校6年生のMちゃん。

20160627_1.jpg

映画「かぐや姫」が大好きとのこと。
小学校でお琴を少し体験した時に
とても楽しかったようで、またやってみたいという
希望があり、入門となりました。
早速、お琴のレンタルをして、
家でも弾いて楽しんでいるようです(^^)

先月、入門されたHさん。

20160627_2.jpg

昔少しだけやっていたんですが、、、と
遠慮がちにおっしゃっていましたが、
ブランクを感じさせないしっかりした腕前でした。
二胡もやってらっしゃるとのことで
いつかお琴とのコラボも出来たら良いですね(^^)

皆様、これからよろしくお願いします♪

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴・三味線教室↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

浮世絵関係の本いろいろ

少し前に北斎や広重を観に行ったので
久しぶりに浮世絵関係の本を掘り出したくなってみました。

絵師の中では人物像が謎に包まれている
「写楽」が一番多く扱われていますね。
次は奔放な生涯を描いた「北斎」
その次が「歌麿」かな?
版元、蔦谷重三郎を取り巻く江戸時代の絵師
いう設定がとても好きで読み集めました。

ミステリー作家として有名な高橋克彦さんは
浮世絵研究家でもあるので、
シリーズとしてたくさん出ています。
殺人事件シリーズはミステリー仕立てなので
読みやすくて面白いです(^^)

ちょっと写真の画像が荒くて読みにくいですね。
しかも、間違えて聖徳太子本が紛れてる。。。(^^;)

20160515_3.jpg

こちらはちょっと前に本屋で気になって買った
マンガ、「磯部磯兵衛物語」。
TV化されるようになったようで、現在10巻まで出ているそう。
甥っ子たちが気に入って読んでいます。

20160515_2.jpg

江戸時代ラブです♪

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴・三味線教室↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

お琴で嬉しい再会@横田基地教室

今月は一時帰国中にレッスンに来て下さった方がお二組います。
お一人は三ヶ月ほど通ってくださっていたのですが
イギリスに転勤になってしまった方。
どうしてもまた日本に来たいということで旅行で来日。
一ヶ月の滞在中、期間限定でレッスンをしています。

もう一組は昨年、アメリカに転勤になった私の友人で、
彼女には当お琴教室設立当時からとってもお世話になっています。
今回、一時帰国中に旦那様と一緒に
お琴のレッスンに来てくれました。

20160616_1.jpg

旦那さんは全くの初めてで、最初はできるか
不安そうな様子でしたが、とてもカンが良く、
夫婦でのコンビネーション成果もあり、
最後は合奏まで上手く行きました(^^)
「お琴は思いの他、面白い!」
と思ってもらえた手ごたえありです。

再びレッスンを受けに来て下さったり、
久しぶりに再会して一緒にお琴を楽しむことができたりと
本当に嬉しいひとときでした(^^)
彼女に頂いたきっかけを大切に
これからも頑張っていきたいと思っています。

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴・三味線教室↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

広重展@サントリー美術館

チケットを頂いたので、「広重展」を観に行ってきました。
展示も終わり間近でかなりの混雑。
観終った頃には入場制限がなされ、大行列でした。

20160613_3.jpg

「原安三郎コレクション広重ビビット」と名付けられた
今回の展示は「初摺」の鮮やかさがウリ!
彫りと摺りの技術が観られるとのことだったのですが
人混みに押されあまりじっくりと観られませんでした。。。
もっと早くに行けば良かった。

藍が濃いせいか、照明のせいか、
私には「ビビット」というより「濃くて深い」という印象でした。
もっと近くで観られたら違ったのかな。

日本の68ヶ国の名所を描いた「六十余州名所図会」は
実際の風景写真と並べて展示してありました。
写真より、絵の方がよりはるかに素敵なので
絵を観るだけでも旅行している気分。
旅好きの方は実際に目にした風景の印象と
比べることができたりして、より楽しいでしょうね(^^)

名所江戸百景はお馴染の場所がたくさんあり、
とても親しみのあるシリーズで好きです。
そういえば、歌舞伎を観たいと思った最初の動機は
浮世絵の世界が好きだったからだな、なんて思い出したり。

大胆な構図でカッコいい!

20160613_1.jpg

動物たちの絵葉書が人気の様子。

20160613_2.jpg

サントリー美術館は滅多に来ない
六本木のミッドタウン内にあります。
美術館とは全然違う現代的で
オシャレな雰囲気にちょっと落ち着かない私(^^;)

20160613_4.jpg

美術館の隣に菱谷カレンブロッソ発見。
草履を愛用しています。
実店舗はこちらにあったのですね。

20160613_5.jpg

ゆっくりお茶でもしたかったのですが、
合奏の為に足早に六本木を後にしました。

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴・三味線教室↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

桜美林大学にて留学生向け日本文化体験授業

6月1日に桜美林大学の留学生向けプログラム
「日本文化体験授業」の一つとして行う
琴と三味線のワークショップに行ってきました。
この授業も今年で9年目となりました。

20160601_3.jpg

午前中の授業は中国を中心に
アジアの学生グループでした。
中国、アジアには似た楽器があるので
身近に感じてもらえたようです。
中国の古箏を触ったことのある学生さんは
すらすらと弾けていたようです!

20160601_1.jpg

盆踊りの季節が近いので琴と三味線をBGMに
東京音頭を踊ってもらいました。

20160601_2.jpg

みなさん日本語も上手なので、
かなり深い質問を頂いたりしました。

20160601_5.jpg

午後の授業のために、学生食堂でランチ。

20160601_4.jpg

午後はアメリカからの留学生グループです。
まだ日本に来て間もないので
日本語もたどたどしかったのですが、
身体を動かしていくうちにどんどん積極的な雰囲気に。

20160601_6.jpg

三味線の撥が上手く当たらないぞーと
苦心しながらも、良い音が出ると笑顔に。

20160601_8.jpg

シャイな学生さんが多いと聞いていたのですが
質問がたくさん出てびっくりしました。
とても楽しかったようで、私達も嬉しいです。

20160601_7.jpg

今回は、中野教室の先生である片桐さんと
八王子教室から三名が参加しました。
演奏で参加したお二人はお琴も三味線もお稽古していて
日頃から感心するくらいしっかり練習しているので
私も安心してお願いできて頼もしいです(^^)

20160601_9.jpg

楽器を初めて目の当りにした学生さん達の
初々しい反応を見ると、自分たちも初心を
思い出したりして、モチベーションアップになります(^^)

■ 生田流牡丹会 両国本部教室、門前仲町教室、津田沼教室、中野教室、八王子教室

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪
お琴・三味線日曜教室

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 10:00~19:00
月謝 25分×4回 7000円
 50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL:042-692-3664

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


生徒さんの着付け練習 (04/24)

生徒さんのお仕立て着物いろいろ (04/17)

お琴の生徒さん、三味線を始めました! (04/10)

生徒さんとお孫さん (04/03)

お琴と三味線の出張演奏再訪@練馬高松園 (03/29)

2017年生田流牡丹会の温習会 (03/20)

谷崎潤一郎と残月 (03/13)

お箏の印付けの時にできる傷 (03/08)

コキリコ節とささら (03/01)

2017年生田流牡丹会 温習会のお知らせ (02/22)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ