生徒さんの浴衣姿と嬉しいお手紙♪

先週から夏休みに入りましたね。
これからはお祭りシーズン到来で先日も
街中で浴衣姿の方をたくさん見かけました。
当教室にも浴衣で来てくれた生徒さんが(^^)ステキ~。

20160725_1.jpg

お手紙も頂いたのです。
大好きな便箋に書いてくれたようで
嬉しくってうるうる。

20160725_2.jpg

親子でお琴ライフを楽しんでくださっているお姿に
私も微笑ましい気持ちになります。

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴・三味線教室↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

2016年牡丹会浴衣ざらい

先日、無事浴衣ざらいが終わりました。
牡丹会各支部からの参加で
今回は70名以上が大集合。壮観です。

20160717_1.jpg

お食事メインの会なのですが、早めに来て
個人練習、合奏練習する光景があちこちで。
皆さん真面目なのです(^^)

20160717_2.jpg

大先生の挨拶から会がスタート。

20160717_9.jpg

トップバッターは八王子教室で初参加の澤邊さんと
門前仲町教室のお子さんたち。
小学生と年長さんなのにとってもしっかりした音。
演奏の途中で地震があったのですが
そのまま続ける堂々たる演奏にびっくり。
写真を撮っていた私は気づかなかったのですが
シャンデリアが揺れて皆さんびっくりしたようです。

20160717_3.jpg

最近、若い男性の生徒さんも増えてきたようです。
初心者の方、ベテランの演奏、支部での演奏
どの曲もそれぞれ聴きどころがあり、ステキでした!

20160717_4.jpg

来月予定されている奉納演奏のリハーサルも兼ねています。
いい感じで楽しみ♪

20160717_5.jpg

演奏が終わって気持ちがラクになった後はビンゴ大会。
いつもなかなか当たらず。。。
今回も最後の方だったのですが、
足袋と着物のストッキングが当たりました(^^)

20160717_6.jpg

そしてお食事タイム。
普段なかなか他の生徒さんとお話しする機会がないので
各テーブル、お稽古話で盛り上がっていました。

20160717_7.jpg

暑い中、参加してくださってありがとうございました。
モチベーションアップに繋がったら嬉しいです(^^)

20160717_8.jpg

■ 生田流牡丹会 両国本部教室、門前仲町教室、津田沼教室、中野教室、八王子教室

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

速い曲とメトロノーム

昨日の夕方、車を運転中に豪雨となりびっくりしました。
皆さんは大丈夫でしたか?
雨の日は一日眠いですzzz
ですが今週末は牡丹会本部でゆかた浚いがあるので
ボーっとしてもいられません(^^;)

20160715_1.jpg

今回、私は三味線で「天空の煌めき」
という曲を演奏する予定です。
牡丹会会主、佐野恵子先生の作曲。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
宇宙の137億年の歴史にくらべると人間の一生は一瞬の閃光。
そんな儚い命だからこそ天空の星のように
輝いて生きていたいそんなコンセプトで書き
琴は天空で煌めく星、三味線は地上で精一杯生きている人間です。
人間の営みを表す槌音は 撥と胴の打音で表現しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

牡丹会のHPで演奏を少し視聴できます。
◆生田流牡丹会

20160715_2.jpg

上手に弾けたらとてもドラマチックで素敵な曲です。
で、ですが、この曲は手が速い~。難しい~。ひぃ~。

速い箇所はなかなか思うように手が動かないので
モタモタしたり、間が詰まったりとテンポがみだれがち。
メトロノームと必死に格闘しておりまする。。。

カチカチ音にキィーとなりそうになるのですが
これをやらないと自分のテンポのいい加減さに
気づけないのですよねぇ。
特に合奏の時はどうしても必要となります。
生徒さんのお稽古をしていて、
メトロノームの重要を改めて実感することも。

はたして情感を込めて演奏するように
なれるんでしょうか~!?

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

人前で演奏すること

7月に入り、急に暑くなったり、涼しくなったりと
気温の変化が激しいですが、皆さんお元気でしょうか?
私は元気です(^^)
7月中旬には牡丹会本部で浴衣ざらいがあるので
それまでしっかりと体調管理をしたいです。

お琴や三味線のイベントを追いかけていると
一年が本当にあっという間です。
私が牡丹会でお琴を再開してから、
一体どのくらい人前で演奏する機会があったんだろう
と数えてみたら、なんと200回を超えていました!
約12年間に200回なので1年に16回。
1ヵ月に1回以上のペースでした。

omotenashi6.jpg

浴衣ざらい、温習会、留学生向けワークショップ
新年会、敬老会、地域のお祭り、結婚式、飲食店のBGM、
企業パーティー等、様々な場所で演奏する機会を
頂けたのは本当にありがたいことだと思っています(^^)

普段は別の仕事をしているので
休日はほぼお琴関係のことをしながらあっという間に
10年以上が過ぎました。
人前で演奏することは、普通に曲が弾けた上でさらに
合奏練習、準備などがあるのでかなり大変です。
我ながら良く続いているなぁとちょっと自画自賛(^^)

続けられているということは、
やはり、大変さを上回る楽しさだったり、
やりがいをもらっているからなんでしょうね。
それは一緒に演奏する人であったり、
見てくださるお客様であったり、
自分自身の達成感であったり。
後、目標が明確にあるからこそ、
普段の練習が続いたというのもあります。

最初の頃は人前で緊張しまくりで、眠れなかった私も
最近は少し慣れてきたかぁと思うようになったり。
200回以上もやってきてこれ!?と自分に失望したり。
まだまだ色々足掻いてるから続くのでしょうか。

■ 生田流牡丹会 両国本部教室、門前仲町教室、津田沼教室、中野教室、八王子教室

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

沖縄限定「三線ストラップ」

先日、沖縄に行った友人からこんなお土産を頂きました。
沖縄限定「三線ストラップ」!

20160701_1.jpg

小さいのですが、説明書を読むと
「島人の宝」「涙そうそう」「てぃんさぐの花」
の三曲を弾けるとのこと。

20160701_2.jpg

やってみました。
最初なかなか音が出なくて、壊れてる?と思ったら
指定の曲のリズムに合わせて
弦を触らないとダメなようです。

20160701_3.jpg

デモ選択すると、曲を聞くことができます。
面白い~(^^) ありがとうございます♪
沖縄音楽はお琴や三味線との相性が良く、
楽譜も色々あります。

中国の三弦(サンチェン)という楽器が
沖縄に入ってきて三線(サンシン)となり、
それが本土に渡って三味線となった経緯があります。

201405obirin3.jpg

こんな過去記事もどうぞ。
◆ 日中を旅した楽器~三弦・三線・三味線~

◇◆◇ ↓↓和の暮らしを楽しむお琴・三味線教室↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


北斎の娘が描いた三曲合奏図 (09/19)

琴と三味線の出張演奏@ライブラリ橋本 (09/11)

秋の文化祭に向けて合奏練習スタート (09/04)

生徒さんたちの夏休み色々 (08/28)

生徒さんの浴衣姿とiPad練習 (08/21)

富岡八幡宮祭の奉納演奏@2017年 (08/14)

今年も富岡八幡宮祭り奉納演奏に参加します♪ (08/07)

教室の親睦を兼ねた納涼会 (07/27)

単衣と浴衣を兼ね備えたキモノ (07/21)

夏休みに期間限定お琴体験 (07/14)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ