文化祭のための合奏練習

今日はハロウィンでお祭り気分ですが、
文化祭シーズンもまだまだ続いていますね。
当教室でも来月の文化祭演奏のために
何度か合奏をして準備が整ってきました。

20161031_6.jpg

普段は個人レッスンなので
他の生徒さんと接する機会がありません。
ですので、夏から秋にかけて入門し、
希望された方には合奏練習だけでも
参加、見学をしてもらったりしました。

20161031_2.jpg

合奏の様子を見てもらえば、
他の生徒さんの雰囲気もわかるし、
これから自分がやろうとしていることの
イメージがつかめるかなと思っています。

20161031_3.jpg

皆さん和やかな雰囲気で、休憩中には
安く見つけた着物の情報交換があったりも。

20161031_5.jpg

慣れてきた生徒さんは姿勢も綺麗です!

20161031_4.jpg

今回はタイミングが良く、たくさんの生徒さんが
参加してくれることになりました。
教室内が賑やかで、私も楽しいです(^^)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

八王子市民文化祭で日本舞踊と三曲演奏会観賞

秋と言えば文化祭シーズンですね。
学校や街でも様々な文化体験ができる季節です。
私は先週、八王子市のいちょうホールで行われた
日本舞踊公演に行ってきました。

20161026.jpg

母の友人が出演していることで行ったところ、
会場のエントランスで「三曲演奏会」のポスター発見!
同じ日の大ホールで舞踊公演、
小ホールで三曲演奏会が行われていました。
両方とも朝から夕方までと長時間やっていたので
ブログラムを頂き、観たい演目ごとに
大ホールと小ホールを行き来して観ていました。

日本舞踊公演では地唄の「茶音頭」の舞踊を
初めて観ることが出来て嬉しかったです。

三曲演奏会では、八王子在住の方の
様々な演奏を聴くことができて勉強になり、
私も俄然やる気になってきました。
今日一日で和楽器の演奏をたくさん聴けて楽しかった~♪

さて、当教室でも来月は街の文化祭に
出演するべく、頑張っています。
また近くなりましたらお知らせ致しますね。

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

琴爪を新しくする

昨日はまたいきなり暑くなりましたね。
10月下旬だというのに、あまりの暑さに
単衣にしてしまいましたよ。

さて最近は特に琴爪の当て方に悩み中。
爪音をひとつひとつ吟味し始めると
なんだか限りなく途方に暮れます。

特にスクイ爪の連続、ツルツルを
綺麗に弾くのは難しいぃ~。
少しだけザリッとした雑音を入れたいのですが
感じよい雑音というのが。。。
何度もこの壁には当たっているのですが、
私の場合、親指がとても反るので琴爪の左端が
弦に擦れて丸くなってくると
滑った感じになって特に弾きにくい気がします。

なので、ある程度丸くなってくると爪輪を外して、
人差し指や中指のものと交換しています。
この親指の角の丸みくらいがちょうど良いかな?
写真で見るとあまり変わらないみたいですが
ほんの少しのことが気になったり。

20161021_1.jpg

交換し尽くして全体的に丸くなってきたので、
新しい琴爪に替えてみました。
シャキーンと角が尖っています!

20161021_2.jpg

これをヤスリで少ーしだけ丸くした方が良い感じ。
どうにもこうにも行き詰った時は
道具を替えてみて気分転換(^^;)
ちなみに、角の丸くなった琴爪も体験用、
普段用と使えるので捨てたりはしません。

大先生は簡単そうに綺麗な音が出てるんですよね。
指の角度、力の入れる場所。
いくら教えて頂いても、自分自身でそれが
実際できるようになるまでは、遠い遠い道のりなのです。

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

お稽古で鍛えられたこと

最近は、気温の変化が激しかったり、
雨続きだったりで体調を崩している方が多いそうです。
私も季節の変わり目がとても苦手で、
風邪から長引く咳に移行したりして、何年も悩まされました。。。
最近、やっと健康になってきて嬉しいです。

歳を取ってきてあちこち老化していますが、
以前より鍛えられて良くなったこともたくさんあります。
それはお稽古事に関係しているかな?
と思う部分もあるので、
今回は「お稽古で鍛えられたこと」について。

033.jpg

◆ 体調コントロールができるようになった

楽器演奏には本番があるので、そこに合わせて
相当体調に気を付けるようになりました。
(以前もかなり気を付けていたのですけれどね。。。)
限られた時間の中で練習する時と
休む時の見極めが付いてきたのかな?

また、楽器を演奏すること自体、とっても身体を使うので
運動嫌いの私の腕にも筋肉が付いてきました!
歌を歌う事でインナーマッスルもちょっと鍛えられたかな?

◆ 失敗からの立ち直りが早くなった

私は失敗から立ち直るのが遅く、
いつまでもクヨクヨ悔やむタイプです。
しかし演奏中の失敗は顔に出してはいけません。
出したとたん、失敗したとバレますし、
止まったり弾き直したら演奏がそこで台無し。
そこで、いかに失敗を失敗に見えないようにできるか
というテクニックが身についてきました。
スルーテクニックが磨かれたということでしょうか。
終わった後は大反省ですが(^^;)

そして、何度もそんなことを繰り返しているうちに
失敗や間違うことが怖くなくなってきました。
また、いくら練習をしても舞台や人前で満足に
弾けることなんて滅多にないこともわかってきました。

◆ イメージと身体がリンクしてきた

身体というのは、自分のイメージ通りになんて
ちっとも動いてくれません。
最初はイライラするほど、自分の身体が動かなかったのですが
訓練してくると、それがだんだん一致してきます。
この感覚ってすごく楽しいです!

◆ 良い時も悪い時も受け止められるようになった

同じように練習していても
なぜかダメな時もあったり、良い時もあったりします。
長い年月やっていると、悪い時は悪い時で
何が原因で悪いかを探ったりはしますが、
ある日、ふっとできるようになったりするので
いつかまた良くなるさ!という
楽観的な気持ちも出てくるようになりました。

◆ 人前に出ることに慣れてきた

人前で緊張しやすい私には大きなことでした。
普段の生活ではできるだけ恥をかきたくありませんが
何か新しいことを習うというのは
できないことだらけで、そんな自分をさらけ出すうちに
精神的に強くなった気がします。

お稽古事は様々なことが学べると実感しています。
芸術の秋、自分にとって何か面白そうな習い事を
始めてみる良い機会かもしれませんよ(^^)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村


テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

小さい琴柱(ことじ)は何の為にある?

先週は暑い!と言っていましたが、
昨日は寒くて震えました。
もう少しゆっくりと季節が移り変わってくれると良いですね(^^;)

さて、今回は生徒さんから質問のあった
小さな琴柱・箏柱(ことじ)についてです。
弦を支える琴柱を購入すると、
13個の琴柱に加え、小さなものが一つあります。
これは小柱(こじ)と言います。

20161012_1.jpg

習いたての頃は使わないのですが、
曲が進むにつれ、様々な調弦の曲をやります。
初心者の頃に演奏する「六段の調」を例に出すと、
通常は壱越(いちこつ)の平調子という調弦で演奏しますが、
三味線と合奏する時には双調(そうじょう)の平調子にします。

音の幅は一緒なのですが、基準となる音が違うのです。
手前を双調の平調子、奥を壱越の平調子にして
琴柱を並べてみました。
演奏する側からみた写真です。

20161012_3.jpg

手前のお琴は琴柱がずいぶんと左に寄っています。
この時、二の弦に小柱を使わないと音が作れないのです。
小柱はこのように低い音を作る時に使います。

お客様側から見るとこんな感じ。

20161012_2.jpg

他にも、琴柱がぶつかって
音が作れない時などの補助にも使ったりします。

音階を音の名前で書くと以下のようになります。

双調の平調子
一(G)、二(C)、三(D)、四(D#)、五(G)、六(G#)、七(C)、八(D)、九(D#)、十(G)、斗(G#)、為(C)、巾(D)

壱越の平調子
一(D)、二(G)、三(A)、四(A#)、五(D)、六(D#)、七(G)、八(A)、九(A#)、十(D)、斗(D#)、為(G)、巾(A)

同じ曲でもこんな風に違うことがあるんですよ!
双調だと押し手が遠くて、難しさが一気にアップします。
腰を痛めないように気を付けましょう(^^)/

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


牡丹会のinstagramが開設されました (06/21)

習い事を辞めたくなる時 (06/12)

教室名とお稽古日変更のお知らせ (06/01)

小さな生徒さんの初顔合わせ (05/22)

どんな事に楽しさを感じる? (05/15)

YOKOTA WEST ELEMENTARY SCHOOLで琴のワークショップ (05/07)

箏曲の古典「春の曲」 (05/01)

生徒さんの着付け練習 (04/24)

生徒さんのお仕立て着物いろいろ (04/17)

お琴の生徒さん、三味線を始めました! (04/10)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ