2017年生田流牡丹会 温習会のお知らせ

いよいよ、温習会まで後一ヶ月となりました。
私が所属する生田流牡丹会が開催する
一年半に一度の大きな発表会です。
プログラムも出来上がってきました。

20151025_3.jpg

◆ 日時 : 2017年3月19日(日)
◆ 開場 : 15:30 開演 16:00

◆ 会場 : 東京証券会館ホール
◆ 最寄駅 :
・ 東京メトロ 日比谷線/東西線 茅場町駅 8番出口直結
・ 銀座線 日本橋駅 徒歩5分
・ 都営地下鉄 浅草線 日本橋駅 徒歩3分

20170222_1.jpg

◆ 演奏曲 :
コキリコ節、東京五輪音頭、唐砧、茶音頭、
春の海、残月他、全11曲。

八王子教室からも数名参加します。
どなた様も無料でいらして頂ける会ですので
どうぞ、お誘いあわせの上、ご来場くださいませ(^^)

■ 生田流牡丹会(両国本部、門前仲町、津田沼、中野、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

外資系企業のパーティーにて出張演奏@六本木ヒルズ

先日、外資系企業、ダッソーシステムズ様の
新年会に今年も呼んで頂き、
生田流牡丹会のアンサンブル牡丹として、
箏の演奏をしてきました。
六本木ヒルズ内にあるグランドハイアットは超高級ホテル!
こんな機会がないと足を踏み入れないエリアです。

20170216_1.jpg

牡丹会、落合教室の片桐先生の運転する車で
ホテルに到着すると、駐車場には
高級車がずらり並んでいて壮観でした。

20170216_2.jpg

フランスからのお客様をお呼びする
パーティーとのことで
ここ数年呼んでくださっています。

20170216_5.jpg

ご歓談中にも関わらず、楽器の近くに来てくださり
楽譜を興味深そうに覗き込んでくる方もいました。
日本の楽器に少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです。

20170216_3.jpg

前回は大先生もご一緒だったのですが、
今回はお休みで担当の方が残念そうにしていました。
サポートには落合教室の生徒さん。
まだ十代の学生さん!
これから先が楽しみですね♪

20170216_4.jpg

■ 生田流牡丹会 両国本部教室、門前仲町教室、津田沼教室、落合教室、八王子教室

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

最年少!新しい生徒さんのご紹介

今年は雪が少なくて良かった~
なんて思っていましたが、
昨日、八王子では結構雪が降りました。
積もらなくて良かったです(^-^)

さて、先週末に新しい生徒さんが入門したのでご紹介。
当教室最年少!5歳のSちゃんです。
写真アップの許可を頂きました。

20170210_1.jpg

通っている保育園に毎年、お箏の演奏に
来てくれる方がいるそうです。
触らせてもらうこともできるようで、
すっかりお箏の魅力にハマったSちゃん。

このような活動してくれる方がいると
お箏という楽器もより身近に感じてもらえますね。
楽しくお稽古できるよう私も頑張ります(^^)
皆様、よろしくお願いします♪

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

手首の痛みとサポーター

あっという間に二月になり、今日は節分ですね。
歳の数だけ豆を食べるのもツラくなりました(^^;)
そのせいか、ところどころ身体の故障が。

年末に手を使う仕事が多かったせいか、
楽器を弾いた後に手首が痛くなり、
ふと見ると小さなコブを発見!
何だろう?と思って検索してみたら
ゼリー状の腫瘤「ガングリオン」らしいです。

20170203_3.jpg

使いすぎが原因ではなさそうですが
大きくなると神経を圧迫して痛むとのこと。
そうなると困るので、とりあえず
バンテリンの手首サポートを買ってみました。
がっちりと固定されるので安心感があります。

20170203_4.jpg

練習とお稽古時に装着するようにしていたら
手首の痛みも取れて
「ガングリオン」も小さくなってきました!
手首のサポーターいいですね。

20170203_2.jpg

三味線を習いたての頃、面白くて
一生懸命練習していたら
変なフォームで筋を痛めたらしく
右半身に激痛が走り、
二週間くらい撥を持てない状態になりました。
地歌三味線の撥は結構重いんですよ。

033.jpg

それからは、ちょっとした痛みにも気を付けています。
特に、フォームを直そうとする時などは
無理な力がかかりやすくて痛めがち。
長く続けるためにも身体を壊さないように、
ケアしながら練習したいですね。

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


北斎の娘が描いた三曲合奏図 (09/19)

琴と三味線の出張演奏@ライブラリ橋本 (09/11)

秋の文化祭に向けて合奏練習スタート (09/04)

生徒さんたちの夏休み色々 (08/28)

生徒さんの浴衣姿とiPad練習 (08/21)

富岡八幡宮祭の奉納演奏@2017年 (08/14)

今年も富岡八幡宮祭り奉納演奏に参加します♪ (08/07)

教室の親睦を兼ねた納涼会 (07/27)

単衣と浴衣を兼ね備えたキモノ (07/21)

夏休みに期間限定お琴体験 (07/14)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ