お琴と三味線の出張演奏再訪@練馬高松園

先日、練馬区の高齢者施設、練馬高松園さんに
琴と三味線の出張演奏に行ってきました。
今年の1月に訪問したところ大変喜んで頂き、
再び声が掛かりました。
前回の噂を聞きつけて、
楽しみに待って下さった方もいたようです。

桜の咲き始めた時期だったので
私達も春らしい装いで伺いました。
背景の飾りとマッチしました!

20170328_3.jpg

牡丹会落合教室の片桐先生と
八王子教室の林さん。
先週は温習会だったので、
ちょっぴりお疲れモードですが
気合を入れてテキパキと準備中。

20170328_2.jpg

前回、伺った時には皆さんと一緒に歌う曲が
多めだったのですが
「もっとお琴や三味線の音色を聴きたいです!」
というリクエストにお応えして、
古曲、宮城曲、歌謡曲、ポップスと幅広く演奏しました。
演奏時間が長い曲もとても真剣に聴いてくださって
私達も良い緊張感を持って演奏できました。

20170328_5.jpg

皆さん、とっても喜んでくださって、
おやつタイムに各テーブルを周った時にも
「楽しかったわ~!」「今度はいつ来てくれるの?」
「振袖は自分で着たの?」などと
色々声を掛けて頂き、私達も本当に嬉しかったです。

20170328_7.jpg

施設のスタッフの方が歌詞を用意して頂いたり
演奏前後に盛り上げてくださったおかげで
私達も楽しく演奏することができました。
喜んで頂けると疲れも吹き飛びますね!

20170328_1.jpg

■ 生田流牡丹会(両国本部、門前仲町、津田沼、落合、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

2017年生田流牡丹会の温習会

3月19日に私の所属している会、
生田流牡丹会の温習会が無事に終了しました。

20170319_6.jpg

八王子教室の生徒さんが参加した曲を
中心にダイジェストでご紹介。
オープニングの曲、「花かげ」。
初舞台の方が多いので、舞台裏ではドキドキ。
楽器もたくさん並び、調弦する裏方さんも大忙しです。

20170319_5.jpg

続いて「上を向いて歩こう」。
先輩がところどころに入って演奏を支えています。
替手は綺麗に音を出すのが難しいですね。
温習会は初参加ですが、舞台経験のある生徒さんは
落ち着いていました!
小学生の力では、押手が大変なのですが
しっかりできていてすごい!!!

20170319_9.jpg

宮城道雄先生が大正時代に
作曲した歌曲「喜悦の波と花と」。
当時の女学生の気分で歌います(^^)
高音と低音とのハーモニーが
綺麗に響いていたら良いのですが。
「歌が苦手なんです。。。」と言っていた
生徒さんに挑戦してもらいました。

20170319_20.jpg

大先生を中心に、三味線メインで
演奏した「コキリコ節」。
太鼓、笛、鉦も入り、私は棒ささらを担当しました。

20170319_4.jpg

「東京五輪音頭」ではこんな演出も。
幕が開いたと同時に拍手が起きました。
「笑顔で演奏するのよー」と指導頂いたのですが、
手が早いので、歌いながらの笑顔は
なかなか難しかったです(^^;)

20170319_1.jpg

琴高音、低音、三味線で演奏する「唐砧」
リズムが難しくて本番に成功する確率が
低いと言われていましたが、無事成功!
これだけの人数で合わせるのは難しいですね。
八王子教室の生徒さんも高音、低音と頑張りました!

20170319_8.jpg

私が三味線で参加した「茶音頭」。
六下りから三下りへの転調に苦心しましたが
古曲はやっていて楽しいなーと実感します。

20170319_10.jpg

この間に、教師披露の「けしの花」「春の海」と
聴きごたえのある曲が並びました。
そして最後は大先生が衣装替えしての「残月」。
ここまで弾けるのはいつのことでしょうか。

20170319_2.jpg

私も自分の教室では教師という立場ですが、
両国本部の一生徒です。
自分の未熟さを思い知らされると同時に、
まだまだ学ぶべきことの多さに嬉しさを感じます。

自分がやってきたこと以上のことは
舞台では絶対できないのだな、と改めて思います。
今回の様々な反省点を踏まえつつ、
また次の舞台を目指して頑張りたいです。
大先生、先輩、仲間、生徒さん達と
これからも共に精進していけたら嬉しいです(^^)

20170319_3.jpg

観に来て下さった生徒さん、ご家族の方、
この度は、本当にありがとうございました。

■ 生田流牡丹会(両国本部、門前仲町、津田沼、落合、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

谷崎潤一郎と残月

昨日、温習会の最終合奏が終わりました。
後は本番を待つばかり~。

牡丹会の温習会、八王子教室から
出演するのは数名ですが、
観に来てくださる生徒さんもいて、
箏曲の演奏会を観るのは初めてという方も。

お稽古を始めて1年目くらいの生徒さんから
大ベテランの方、年齢は6歳~70代まで
様々な方の演奏を見て、聴いて頂けたらと思います。

20170222_1.jpg

ここで突然ですが、去年、谷崎潤一郎生誕130周年で
開催されたイベントのチラシが登場。
この演奏会に行きたかったのですが、
気づいた時にはチケットが完売していました。。。
彼は上方の地唄箏曲を愛し、習っていたので
様々な作品に地唄筝曲が登場しています。

この写真は初めて見ました。
三味線の構えや撥が今とは違って興味深いですね。

20170313_1.jpg

今回の温習会でも「茶音頭」、「残月」が演奏されます。
特に「残月」は谷崎潤一郎が惚れ込み、
「自分の葬儀で演奏して欲しい」と言った曲です。
最後のトリを飾る大先生の演奏まで、
じっくり聴いてくださいね♪

20170313_2.jpg

◆ 日時 : 2017年3月19日(日)
◆ 開場 : 15:30 開演 16:00

◆ 会場 : 東京証券会館ホール
◆ 最寄駅 :
・ 東京メトロ 日比谷線/東西線 茅場町駅 8番出口直結
・ 銀座線 日本橋駅 徒歩5分
・ 都営地下鉄 浅草線 日本橋駅 徒歩3分

出演する生徒さんは、最後の追い込みで
練習し過ぎて体調を崩さないように気を付けましょうね!

■ 生田流牡丹会(両国本部、門前仲町、津田沼、落合、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

お箏の印付けの時にできる傷

3月になって暖かくなったかな~と思いきや
風が冷たくてびっくりしました。
花粉も猛威を振るってきているようですが
皆さん、体調はいかがでしょうか?

私もこの時期はいつも花粉にやられていたのですが、
なぜかここ数年は元気です!
痛めていた手首も治ってきました。

今回は身体のメンテナンスについての話、第二弾です。
演奏会などで曲をたくさん弾く場合、
曲によって調弦が変わるので、琴柱の位置が移動します。
素早く調弦するために、演奏前に予め印つけます。
この時に右手で弦をくるくると回しながら
色鉛筆などで印をつけるんですが、
これを何面ものお箏でやっていると
親指に水ぶくれができたりします。

20170308_2.jpg

いつもだったら、自然に治るのですが、
去年、放っておいたら、いつの間か固くなってきて
タコのようになってしまいました。
見苦しい写真ですみません。。。

20170308_1.jpg

結構邪魔なので、薬局で「スピール膏」を
買ってみたんですが全然良くならず、
どんどん大きくなってしまいました。。。
困ったので皮膚科に行ってみたら
どうやらこれは「タコ」ではなく
「イボ」だったようです。

「タコ」と「イボ」は似ていても
原因が違うので治療方法も違うのだそう。
私は間違った治療で悪化させてしまったようでした。
「イボ」の場合は「ヨクイニン」というハトムギエキスを
内服したりすると治ったするようですが、
私は液体窒素で焼いてもらいました。
痛かったーーーー(涙)

でもおかげで、2週間くらいですっきりと治りました!
「イボ」は傷からウィルスが入って
放っておくと増えるらしいので
悪化する前に早めに治療した方が良いとのこと。
もし、水ぶくれが硬くなってしまったら
注意してみてくださいね。

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

コキリコ節とささら

3月に入り、温習会の練習も大詰めとなってきました。
練習を始めたのは去年の年末。
なんだか時間が過ぎるのがあっという間です。

さて、今回はその温習会で演奏される曲
「コキリコ節」について。
富山県、五箇山に伝わる曲で、
最も古い民謡と言われています。

詳しくは一昨年、こきりこ祭りに行った
ブログ記事をどうぞ。
◆ こきりこ祭り@富山県五箇山

20150926_4.jpg

温習会では三味線メインで演奏されるのですが、
他にも様々な楽器が入ります。
今回、私は「棒ささら」という楽器の担当です。
ちなみにこれはコキリコ祭りで使用される楽器で、
左から「びんささら」「棒ささら」「こきりこの竹」。

20150926_8.jpg

この「棒ささら」、私の地元のお祭りにも
似たものがあります。
獅子舞の時に使われるもので、
花笠をかぶっている女性が持っているのが「ささら」。
小学生高学年の時にこの役をやっていました。

20170301_2.jpg

「棒ささら」とはちょっと形状が違っていて、
擦り方も「ささら」が手前に向かって擦るのに対し、
「棒ささら」は手前から外に向けて擦るようです。
私にとっては、なんだかとても懐かしさを感じる曲です(^^)

20170222_1.jpg

◆ 日時 : 2017年3月19日(日)
◆ 開場 : 15:30 開演 16:00

◆ 会場 : 東京証券会館ホール
◆ 最寄駅 :
・ 東京メトロ 日比谷線/東西線 茅場町駅 8番出口直結
・ 銀座線 日本橋駅 徒歩5分
・ 都営地下鉄 浅草線 日本橋駅 徒歩3分

■ 生田流牡丹会(両国本部、門前仲町、津田沼、中野、八王子)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


単衣と浴衣を兼ね備えたキモノ (07/21)

夏休みに期間限定お琴体験 (07/14)

教える時に役立っている経験 (07/06)

留学生のための日本文化体験授業@桜美林大学 (06/28)

牡丹会のInstagramが開設されました (06/21)

習い事を辞めたくなる時 (06/12)

教室名とお稽古日変更のお知らせ (06/01)

小さな生徒さんの初顔合わせ (05/22)

どんな事に楽しさを感じる? (05/15)

YOKOTA WEST ELEMENTARY SCHOOLで琴のワークショップ (05/07)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ