生徒さんの着付け練習

急に暑くなったので、早速衣替えをしたら
土曜日は寒くて、あれれ?
日曜日はお天気が一転して気持ち良い陽気でした。

当教室はお琴と三味線の教室ですが、
イベント、演奏などで着物を
着る機会が多くあります。
お琴を習っている生徒さんから
こんな声も聞きます。

「昔、ちょっと着付けを習ったけれど、
なかなか着る機会がなくてすっかり忘れました」
「着物はあるんですが、どうやって着たら良いか」
「せっかくお琴を習っているので
この機会に着物も着れるようになりたい」

そんな方の為に、簡単な着付け練習の
機会を設けました。
まず、家にあるものを持ってきて頂き、
実践あるのみ!
お二人とも作り帯を持っていたので、
その使い方や、どんなアイテムを
使ったら良いのか、
崩れやすいポイントの直し方等を
ざっくりアドバイス。

20170424_1.jpg

補正や襟の抜き方、お端折りの処理、
帯結びなど難しいポイントは着る回数を
重ねて改善していきましょう。

20170424_2.jpg

当教室には着物や着付けに
詳しい生徒さんもいるので
様々な情報交換もできますよ。
家に眠っていた楽器や着物の数々、
昔やっていたけれど、
忙しくてできなかったお琴のお稽古、
これからどんどん復活させて楽しみましょうね♪

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

生徒さんのお仕立て着物いろいろ

今年は気温が低かったおかげか
今週末まで桜が楽しめました。
この季節は着物を愉しめる良い気候でもありますね。

当教室では着物好きな方も多く、
お稽古の時に着てくる生徒さんもいます。
着物談義ができるのも楽しみの一つ。

当教室の生徒、下田さんが着ているこの羽織と帯、
実は同じく当教室の三好さんがお仕立てしたものなんです。
同じ反物を使っているのがわかりますか?

20170417_2.jpg

こちらの袷の着物も彼女のお仕立て。
好きな反物を選んで自分サイズにお仕立て
できるなんて素敵ですよね。

20170417_3.jpg

私も裂けてしまった着物や、ほつれてきてしまった
お気に入りの帯締めの補修などお願いしています。
そして、こちらの作り帯も作ってもらいました!

振袖の時に自分で帯を締めるのは一苦労。
これなら5分でちゃちゃっと絞められます。
しかもお気に入りの手持ちの帯を活用できて嬉しい♪

20170417_1.jpg

和裁ができると、こんな風に
技術を活かせるんですね。
いつも色々とありがとうございます。

20150904.jpg

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

お琴の生徒さん、三味線を始めました!

4月に入り、桜が咲くと共に
新学期、入学式、入社式等と新しい生活が始まりましたね。
さて、当教室でも新しい動きがありました。

元々、お琴ではかなり経験年数のある生徒さん、
今月から三味線も始めることになりました!
お琴を長くやっているだけあって音感は抜群。
既に構えもサマになっています♪

20170409_1.jpg

先月に開催された温習会に参加すると
本部や他の教室の生徒さんとも交流が生まれるので
良い刺激も受けたようです。

当教室ではお琴と三味線、どちらかのみを習う
生徒さんがほとんどですが、
本部や支部は両方習っている方が多いんです。
私もお琴を始めた時には、
まさか自分が三味線をやるようになるとは
思ってもみませんでした!

お琴も楽しいですが、三味線も楽しいです。
両方習うのは、金銭的にも時間、
労力も倍になりますが、楽しみも倍に増えますよ♪
これから一緒に頑張りましょう!

良かったらこちらの過去記事もどうぞ。
◆ 「お琴」VS「三味線」どっちが好き?

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

生徒さんとお孫さん

早いものでもう4月!
まだ寒くて八王子の桜はもう少し先のようです。
世間では春休みですね。

先週のお稽古で生徒さんから
「お稽古に孫を連れて行っても良いですか?」
とのお問合せがありました。
「どうぞ、大歓迎です!」
6歳のSちゃん、春休みでおばあちゃんの家に
お泊りしていたようです。

最初はおばあちゃんのお稽古を
聴いていましたが、最後「お琴触ってみる?」
と聞くと、すかさずお琴の前に。

20170403_1.jpg

隙あらば、若い世代にお琴に触れてもらいたいと
思っている大人の作戦成功です(^^)

当教室では、和楽器を始めたきっかけとして
小さい時に母親に連れられて、とか
祖父母がやっていて、とか
おばあちゃんがお琴の先生だったりと
周りの方の影響で楽器に触れたことのある方が多いです。

20170403_2.jpg

いつか何かのタイミングで「やってみたいな」
と思ってくれたら嬉しいですね。

お琴や三味線にちょっとだけでも触ってみたい!
という方がいましたら、
一日体験だけでも良いので
どうぞ、気軽にいらしてくださいね♪

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


留学生のための和楽器体験授業@桜美林大学 (11/17)

2017年文化祭での演奏が無事終わりました (11/13)

お庭での披露宴で琴演奏@鎌倉長谷別邸 (11/05)

地元の文化祭での演奏告知@石川市民センター (10/29)

着物の雨コートと道中着 (10/19)

お庭と花を観る@富士森公園 (10/10)

新しい生徒さんのご紹介♪ (10/05)

間(ま)をきちんと取る (09/27)

北斎の娘が描いた三曲合奏図 (09/19)

琴と三味線の出張演奏@ライブラリ橋本 (09/11)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ