小さな生徒さんの初顔合わせ

いきなり真夏かと思うくらい暑くなりましたね。
もうすでに浴衣を着たいような気持ちになっています。

さて、先週は宮田兄弟のお稽古をそばでずっと見ていた
妹のあかりちゃんが入門することになりました。

20170522_1.jpg

少しづつお稽古はしていたのですが
まだ5歳なので早いかな?と思っていたました。
ですが同じ歳で少し前に入門したさつきちゃんが
熱心にお稽古している姿を見ていると
二人を引き合わせたくなりました。

20170522_2.jpg

お稽古している「さくら」を一緒に弾いてみました。

20170522_3.jpg

積極的に声をかけてくれるさつきちゃんと、
ちょっと照れているあかりちゃん。

20170522_4.jpg

二人とも楽しかったようで、
お稽古に対してさらにやる気が出た様子(^^)
これからも時々一緒にお稽古できたらいいね♪

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

どんな事に楽しさを感じる?

最近の雨と気温の高さで、
植物達が一気に伸び始めました。
庭の雑草も勢いが良くて、草むしりをしていたら
あっという間に半日が過ぎました~。

草花達は元気ですが、この時期は寒暖差も多く
なんだか人間はちょっと体調を崩し気味。
こんな時は楽しいことを考えたいです。

お琴と三味線は趣味のひとつと考えられています。
生きていくのに絶対必要という訳ではありませんが
生活を豊かにしてくれるもののひとつ。

713.jpg

趣味のひとつとして、
なぜ私はお琴と三味線を選んだのかな?
なぜ続けていられるのかな?
と考えることがあります。

同じ趣味を持つ者同士でも
好きのポイントは結構、違ったりします。
そこで私の好きポイントを
ピックアップしてみました。

・楽器の持つ音色が好き
・良い音が鳴った時の手ごたえが好き
・少しでも上達したと感じると嬉しい
・物事を違った角度で見ることができるのが面白い
・今まで知らなかったことを体験できるのが面白い
・演奏や体験をして喜んでもらえた時は嬉しい
・共通の趣味を持つ人との会話が楽しい
・人に褒めてもらった時は嬉しい
・合奏して人と音を合わせていくのが楽しい
・好きな物事が繋がっていく楽しさ
・古典の曲の世界観が好き

私はこんなことに楽しさや
面白さを感じているようです。
生徒さんによって感じる面白さは
それぞれ違い、もっと多岐に渡るでしょう。
それを知ることも私の楽しみのひとつです(^^)

こんな記事も読んでみてくださいね。
◆ 和のお稽古よもやま話

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

YOKOTA WEST ELEMENTARY SCHOOLで琴のワークショップ

GWも終わってしまいましたね。
皆さんはいかがお過ごしでしたか?
私達は横田基地内にある小学校へ
琴のワークショップに行ってきました。
今年で6年目となります。

20170507_3.jpg

今回は横田基地内で開いている琴教室の生徒さんと
八王子教室の生徒さんにお手伝いをお願いしました。
まずはお琴の演奏を聞いてもらい、
簡単な楽器の説明をしています。

20170507_8.jpg

この日はアジアの文化を学ぶお祭りなので、
浴衣、着物、甚平、チャイナ服、チマチョゴリ等を
着ている子供達もいます。

20170507_6.jpg

今回、参加してくれた八王子教室の生徒さんに
現役の図工の先生がおり、
体験の時に使う羊のお面を作ってくれました!
体験曲が「メリーさんの羊」なんです。

20170507_4.jpg

子供達もノリノリで被ってくれて可愛い~(^^)

20170507_5.jpg

お昼は子供達のお母さん方の手作り料理。
日本の家庭料理とは違う食生活を
垣間見ることができて楽しいです♪

20170507_2.jpg

基地内の琴教室には、小学校のお子さんを持つ
お母さんも何人か通って来てくださっています。
家で子供達とお琴の話をしてくれたら嬉しいです(^^)

20170507_1.jpg

GWの最中にも関わらず、朝早くから
参加してくださった生徒さん達、ありがとうございました。

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

箏曲の古典「春の曲」

5月に入り、GWに入った方もいるのではないでしょうか?
最近、5月になると暑い日も多く、
初夏のようですが、まだまだ「春」。
ということで今回は箏曲の古典「春の曲」について。

20170501_4.jpg

古今組の言われる調弦で
古典の中では明るい曲調です。
古今和歌集より六首が選ばれており
この曲の歌詞となっています。
長い曲で全部演奏すると20分近くあるんです。

20170501_1.jpg

鶯の 谷より出づる こえなくば 春くる事を 誰か知らまし

深山には 松の雪だ消えなくに 都は野邉の 若菜つみけり

世の中に 絶えて櫻の なかりせば 春の心は のどけからまし

駒なべて いざ見に行かん 古里は 雪とのみこそ 花や散るらん

我宿に 咲ける藤浪 立ちかへり すぎがてにのみ 人の見るらん

こえ絶えず 啼けや鶯 一とせに 再びとだに 来べき春かな

20170501_2.jpg

鶯の声で始まり、雪が解け、桜が咲き、
藤が咲き、鶯の声で終わっており、
この六首で移り変わる季節が表現されています。

20170501_3.jpg

今、ご近所の公園では藤が満開をむかえています。
春の曲の歌詞を思い浮かべながら
もう少し残りの春を楽しみたいと思います。

皆様、よい連休を~(^^)

◇◆◇ ↓↓牡丹会八王子教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪
お琴・三味線日曜教室

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 10:00~19:00
月謝 25分×4回 7000円
 50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL:042-692-3664

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


小さな生徒さんの初顔合わせ (05/22)

どんな事に楽しさを感じる? (05/15)

YOKOTA WEST ELEMENTARY SCHOOLで琴のワークショップ (05/07)

箏曲の古典「春の曲」 (05/01)

生徒さんの着付け練習 (04/24)

生徒さんのお仕立て着物いろいろ (04/17)

お琴の生徒さん、三味線を始めました! (04/10)

生徒さんとお孫さん (04/03)

お琴と三味線の出張演奏再訪@練馬高松園 (03/29)

2017年生田流牡丹会の温習会 (03/20)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ