お琴・三味線日曜教室の紹介

お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】

緑の多い静かな住宅街の中、プライベートな空間でお稽古できます。
自然の音や、お琴や三味線の音色を楽しみつつ、
のんびりと楽しくお稽古しませんか♪

琴(箏曲)や三味線(三絃)はこんな方にはとてもオススメです。

■ 国際交流の機会のある方 →
日本の楽器ができると喜ばれます♪

■ 着物好きな方 →
演奏や発表会で着物を着る機会がぐんと増えます♪

■ 楽器が得意な方 →
楽器をやっていた方は上達が早いです♪

■ 仲間をつくりたい方 →
年齢を問わず交流する機会が生まれます♪

■ アンチエイジング →
頭と手と身体を使うのでとても健康的♪

■ 古典や歴史に興味のある方 → 
素材の宝庫です♪

■ 施設などでお仕事をされている方 → 
みんなの前で発表できる一芸を♪

こんな風に不安に思ってませんか?

■ 楽器が苦手な方 
洋楽器は苦手でもじっくり練習すれば大丈夫です♪
私もピアノは挫折しました(^^;)

■ 琴や三味線は子供のうちから始めないとだめ?
和楽器はやっている人の絶対数が少ないので
何歳からでも遅くないですよ!
私もきちんと始めたのは社会人になってからです。

■ 楽器は高い?
楽器の値段は洋楽器でもそうだと思いますが
ピンからキリまであります。
ネットでも色々探せますが、初心者の頃は
楽器の良し悪しがわからないと思うので
まずは教室にある楽器を使ってみてくださいね。

■ 邦楽や三味線のジャンルがよくわからないのですが?
お琴や三味線は、邦楽のジャンルでは「地唄」もしくは
「地歌」と呼ばれるジャンルになります。
またお琴(筝)・三味線・(三絃)・尺八を合わせたものを
「三曲」と呼ぶこともありますが、みな同じものです。
三味線のジャンルについてはこちらをお読みください

■ 流派は何ですか?
四角い爪を使う生田流で、その中の「宮城社」に属しています。

■ なぜお琴と三味線なんですか?
基本的に「地唄」(地歌)と呼ばれるジャンルの音楽は
琴・三味線・尺八の合奏曲が多いのです。
そのため、お琴の先生は、三味線とお琴、
そして歌が歌えないと資格が取れないんです。
でも、楽しむ分にはどちらか片方でも全然問題ありませんよ。

お琴・三味線 日曜教室(牡丹会八王子支部)

お稽古日
日曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~19:00

月謝 : 25分×4回 7,000円
(50分×2回にすることもできます)
入門料 : 4,000円
体験レッスン : 1,000円
※楽器のご用意はありますので、
まずは気軽に初めてみませんか?
※基本的に個人レッスンですが、
グループレッスンの希望も承ります。

【八王子教室】

144.jpg

住所 : 東京都八王子市久保山町

アクセス :
JR八高線「小宮」駅より徒歩12分(送迎有)
JR中央線「日野」駅よりバスで12分 バス停より徒歩3分
JR中央線「八王子」駅よりバスで23分 バス停より徒歩2分

駐車場 : 自宅駐車場有
TEL : 042-692-3664
PHS : 070-5579-7713
MAIL : kotofumiko@yahoo.co.jp


プロフィール
名前 : 立川富美子
資格 : 生田流 宮城社 教師
所属 : 生田流 牡丹会

中学生の修学旅行、京都のお寺の中庭で演奏された
お琴の音が忘れられず、高校生の時に箏曲部に入部。
2004年に牡丹会に入門。
2007年にチーム牡丹を結成し、季節のイベント、国際交流、
ワークショップなどの演奏活動を行っています。

■ 演奏活動:学校・体験授業
■ 演奏活動:企業・国際交流パーティー
■ 演奏活動:施設・季節イベント

和モノ・和文化全般大好きです!
実家の農業の手伝いをしています。


↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪
お琴・三味線日曜教室

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 10:00~19:00
月謝 25分×4回 7000円
 50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL:042-692-3664

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


生徒さんの着付け練習 (04/24)

生徒さんのお仕立て着物いろいろ (04/17)

お琴の生徒さん、三味線を始めました! (04/10)

生徒さんとお孫さん (04/03)

お琴と三味線の出張演奏再訪@練馬高松園 (03/29)

2017年生田流牡丹会の温習会 (03/20)

谷崎潤一郎と残月 (03/13)

お箏の印付けの時にできる傷 (03/08)

コキリコ節とささら (03/01)

2017年生田流牡丹会 温習会のお知らせ (02/22)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ