2012年生田流牡丹会の温習会

先日、無事に牡丹会の温習会が終わりました。

今まで生徒として楽しく参加していた私ですが、
今年は自分が教えている生徒を大きな披露の場に出す責任、
そして、先生としての演奏というプレッシャーで
未だかつてない大変さでありました。。。

今回初出演!八王子教室の宮田兄弟。
お兄ちゃんは小学3年生、弟は小学1年生。
子供の袴がなかなかなくて探すのに苦労しました。
お母さんがレンタルで見つけました。
カッコいい&可愛い!

お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】<br />

二人は、爪が抜けないようにと
卵の白身でがっちりと嵌めて挑んだのですが
途中で爪が抜けるというアクシデント。
それでも諦めず、ちゃんと最後まで演奏しきったことに
褒め称えたい気持ちと、私がもっとちゃんと付けて
あげるべきだったという反省が…。

演奏会を終わって子供達に感想を聞いてみました。
A君「次も頑張る!」「もう一回この曲をやりたい」←悔しかったんだと。
I君「さらし風手事を弾けるようになりたい」でした。

今回は大人に混じっての合奏。
音はとてもしっかり出せているA君とI君、
自分のペースではなく、人の音も聞きながら
きちんと合せることが出来たことが今回の最大の成果です!
まだ弾きながら歌うことは無理かと思っていたのですが
最後はちゃんと弾き歌いもできるようになりました。

袴もすっかり気に入ったようで、前日の準備の時には「すぐ脱ぎたい」
と言っていたのに、この日は最後まで着ていました。
あちこちで「可愛い~」と絶賛されていました(^^)

こちらは先生方との演奏。
自分の演奏に関してはとても心残りがあります…。
精進を重ね、この悔しい気持ちを次回に繋げたいです。

生田流牡丹会箏曲温習会

今回は下浚いから大先生、支部の先生方と一緒に
勉強させて頂けて、今までは見えなかった先生方の
大変さを身に染みて実感しました。
支えてくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

今回、たくさんの方が来てくださったのですが
私がアタフタウロウロしていたので、
ご挨拶できなかった方もいて申し訳ございませんでした。
観に来て頂き、本当にありがとうございました。

■ 生田流牡丹会

◇◆◇ ↓↓お琴教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

富美子さまぁ

風邪をひいてしまい、伺うこと叶わず・・・
とっても残念ですぅ(涙)
そして・・・なんと艶やかなるお姿っ!!
振袖欲しくなっちゃった(笑)

次回、どこかで演奏なさる時は告知してねっ♪

きまぐれひめさま
風邪、お大事になさってくださいませ。
私も気が抜けて風邪にやられそうです(^_^;)
振袖って一番豪華な着物なのに、
なかなか着る機会がなくて勿体無いですよね。
世間の常識ではアウトな年齢ですが、
舞台だし、衣装ってことで弾けてます。
皆さんの振袖姿、着物姿も素敵だったんですよ〜。

No title

先日はお疲れ様でした!
会を見に来てくれた友達が、さらし風が、ぴたりと揃って一番素敵だった♪と言っていたので一言、立川さんにお伝えしたくコメントしました。

私も一番前で拝見して、立川さんの鮮やかな手捌き?に唖然としました。
以前より、立川さんのお琴は魅せるなぁ。。と尊敬していたのですが、今回また腕を上げられましたね。
私もいつか人から素敵だなぁ、と思ってもらえるような演奏ができるようになりたいです。

上海にもぜひ遊び&演奏しにいらしてくださいね。

Re: No title

オガワさんへ
とても嬉しいコメントありがとうございます!
今年始めのオガワさん状態で鍛えられました(^.^)
オガワさんこそ、忙しい中、上海からの参加、本当にすごいです。
今回あまり話せなかったのが心残りですが、
また夏にも来るんですよね?楽しみにしています。
上海でのお仕事頑張ってください〜遊びに行きたい(^.^)
プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


北斎の娘が描いた三曲合奏図 (09/19)

琴と三味線の出張演奏@ライブラリ橋本 (09/11)

秋の文化祭に向けて合奏練習スタート (09/04)

生徒さんたちの夏休み色々 (08/28)

生徒さんの浴衣姿とiPad練習 (08/21)

富岡八幡宮祭の奉納演奏@2017年 (08/14)

今年も富岡八幡宮祭り奉納演奏に参加します♪ (08/07)

教室の親睦を兼ねた納涼会 (07/27)

単衣と浴衣を兼ね備えたキモノ (07/21)

夏休みに期間限定お琴体験 (07/14)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ