勘三郎さんの舞台の想い出

歌舞伎役者の中村勘三郎さんが亡くなられて
本当にショックです。

私が歌舞伎にはまりだしたのは今から7年前くらい。
勘三郎さんの舞台のチケットは人気で、
なかなか取ることができず、観ることができたものは多くありませんが
その中でもこのチケットは必死になって取った思い出があります。
2005年の12月に勘三郎さんと玉三郎さんが演じた
谷崎潤一郎原作「盲目物語」の舞台。

吉野葛・盲目物語 (新潮文庫)吉野葛・盲目物語 (新潮文庫)
(1951/08/14)
谷崎 潤一郎

商品詳細を見る

これは新歌舞伎として舞台にかけられたものでした。
盲目のあんま師、弥市が織田信長の妹、
お市の方にかなわぬ想いを抱くという物語。
この物語は谷崎潤一郎「春琴抄」に少し似ています。
二人が想いを交わす場面としてお琴と三味線が登場します。

勘三郎さんの演じる人の良い弥市の三味線、
玉三郎さんの演じるお市のお琴の合奏シーンに
当時とっても感激したのを覚えています。
もう一度観たかった舞台です。

私が観た舞台の中で最も好きだったのは「野田版鼠小僧」。
一番笑って、一番泣きました。
同じシリーズで、DVDで観ることが出来る
「野田版研辰の討たれ」も面白いです。

歌舞伎は生でないとあまり面白くないのですが、
野田さんの演出は現代風にアレンジされていて、
馴染みのない人が観ても面白いと思います。


歌舞伎名作撰 野田版 研辰の討たれ [DVD]歌舞伎名作撰 野田版 研辰の討たれ [DVD]
(2004/07/23)
中村勘九郎、野田秀樹 他

商品詳細を見る

もっともっとたくさんの舞台を観ておけば良かった。
もっと活躍されて欲しかった。
ご冥福をお祈りします。

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


北斎の娘が描いた三曲合奏図 (09/19)

琴と三味線の出張演奏@ライブラリ橋本 (09/11)

秋の文化祭に向けて合奏練習スタート (09/04)

生徒さんたちの夏休み色々 (08/28)

生徒さんの浴衣姿とiPad練習 (08/21)

富岡八幡宮祭の奉納演奏@2017年 (08/14)

今年も富岡八幡宮祭り奉納演奏に参加します♪ (08/07)

教室の親睦を兼ねた納涼会 (07/27)

単衣と浴衣を兼ね備えたキモノ (07/21)

夏休みに期間限定お琴体験 (07/14)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ