お稽古の音源で参考にしているCD

お琴や三味線を習うと、まずどんな曲をお稽古するの?
という疑問があるかと思います。
これは教室によってマチマチです。

まず曲を大雑把に分類すると
1、古曲 (江戸時代から伝わる古い曲)
2、宮城曲(宮城道雄先生が作曲した曲)
3、現代曲(現代の作曲家の曲、童謡、ポップスなど)

とあります。
私達の流派は生田流なのですが、
古曲は山田流でも演奏されます。
全ての基本となっている曲が古曲なんです。
しかし同じ曲とは言え、流派によって
楽譜も音も弾き方も違います。

大まかなことは同じなんですが、別流派の先生のCDやYouTubeで
曲を覚えてしまうと、いざお稽古するときに
「あれ?違う」となってしまうことがあるので、
お稽古用に参考にしているCDをピックアップしてみました。

まずは、古曲のCDです。
第一編(上)には最初の頃にお稽古する
「六段」「八千代獅子」「千鳥の曲」「難波獅子」「夕顔」
が収録されています。

生田流箏曲選集 第一編(上)生田流箏曲選集 第一編(上)
(1997/04/09)
宮城道雄、宮城数江 他

商品詳細を見る


次に宮城曲。
私達は「宮城社」に所属していますが
生田流の他の流派でも宮城曲は演奏されます。
「宮城社」から出ているバイブルがこれ。
ほぼ全曲網羅されているんじゃないかというセットです。

■ 収録曲の詳細はこちら(宮城社)

宮城道雄作品規範集成宮城道雄作品規範集成
(2005/07/21)
宮城道雄、新宮順子 他

商品詳細を見る


ただこちらはかなり高額なので、
よく演奏されるような曲はこちらのシリーズでも買うことができます。

宮城道雄作品編1宮城道雄作品編1
(1997/06/21)
宮城喜代子

商品詳細を見る


音源がなくてもお稽古できる方はいるんですが
私は楽譜が大の苦手で、音源がないと亀の歩み。。。(^^;)
しかも自分ひとりでは弾けていても、
合奏になって他の音が入るとワケがわからなくなったり。

こちらの音源もほとんどの曲は合奏曲なので
最初の頃は自分のパートの音を拾うのでさえ大変ですが
曲の感じを知っているだけでもずいぶんと助かりました。
歌に関しては音源がなかったら覚えられなかったかもしれません。。。

ですので、曲が難しくなってきたら
CDを買って聴いてみてくださいね。

現代曲は色々ありすぎるのでこちらを参考に。
楽譜も色々購入できます。

■ 家庭音楽会ネットショップ - 大日本家庭音楽会 

◇◆◇ ↓↓お琴教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


北斎の娘が描いた三曲合奏図 (09/19)

琴と三味線の出張演奏@ライブラリ橋本 (09/11)

秋の文化祭に向けて合奏練習スタート (09/04)

生徒さんたちの夏休み色々 (08/28)

生徒さんの浴衣姿とiPad練習 (08/21)

富岡八幡宮祭の奉納演奏@2017年 (08/14)

今年も富岡八幡宮祭り奉納演奏に参加します♪ (08/07)

教室の親睦を兼ねた納涼会 (07/27)

単衣と浴衣を兼ね備えたキモノ (07/21)

夏休みに期間限定お琴体験 (07/14)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ