2013年牡丹会八王子教室「春の会」

今週末は例年よりもびっくりするほど早く桜が咲きましたね。
通常、八王子は都心より開花が少し遅いのですが、
「お琴・三味線春の会」を開催したこの日、
会場となった石川市民センターに着くと桜が満開でした!

お琴の演奏

会は宮田兄弟の演奏からスタート。
ジブリアニメの曲から「いつも何度でも」「君をのせて」を演奏。
演奏前は緊張感ゼロでしたが、さすが演奏中の顔は真剣!
指使いやリズムが難しく苦戦しましたが、
好きな曲だったようで二人とも頑張りました!
一生懸命な姿がなんとも愛らしく、大人たちは彼らにメロメロです。

お箏の演奏

大人の林さんは、「早春賦」と「朧月夜」と春らしい唱歌を演奏。
初舞台とあってとっても緊張していたようですが
演奏は堂々としてしっかりしていました。
テンポも良く音も綺麗で私は舞台裏でガッツポーズ!
「お琴らしい旋律がとても良かった~」という感想頂きました。

お琴・三味線八王子教室 お琴演奏

去年の牡丹会の温習会で演奏した「お江戸日本橋&とおりゃんせ」。
三味線も入れてみんなで演奏しました。
曲は5分くらいなのですが、お客様からは
「こんなに長い曲も弾けるのね」とびっくりされました。
温習会で散々練習したおかげです(^^)

チーム牡丹 三味線演奏

休憩をはさんで第二部はチーム牡丹の演奏。
ここからは曲が長くなるので解説資料なども添えて聴いて頂きました。

まずは三味線だけのコキリコ節の演奏からスタートです。
ここの地域はまだ多く農地が残っているせいか、
民謡に馴染みのある方が多く、自然とハミングが聴こえてきました。
「お琴って三味線も弾くのね~」という感想も多かったです。
私達も三味線だけの演奏をする機会はあまりないので新鮮でした。

チーム牡丹 お琴と三味線の演奏

次に宮城道雄先生作曲の「都踊」。
古曲の「春の曲」と聴いて頂きました。
長い曲なのでちょっと退屈されてしまうかな~
と心配もあったのですが
「春らしい曲で良かった」「お琴って余韻が綺麗なのね」
「色々な曲があるんだね」などと感想を頂きました。

春の会 お箏の演奏

この和室の窓からは満開の桜が!
客席はご近所ネットワークで応援に
かけつけてくださった方がたくさんいました。
休憩時間などはお客様同士でお茶を配りあったり、
窓の外の桜を眺めながら、話もはずんでいたようです。

お琴の体験 こども

演奏が終わってからは楽器に触ってもらってみたり。
この日は海外在住の方が娘さんに「来日の際に日本文化に触れさせたい」
ということで、来て下さったというご縁もあったり!

この体験の間に、客席ではなんとこの施設の勝手を知ったる
ご近所の方々が、私達が片づけなければならない椅子などを片づけ
掃除機までかけてくれたのでした。
おかげで後片付けがとってもラクでした。ありがたや~。
お客様に盛り上げて頂いた会でもありました。

お琴・三味線八王子教室

初めて自分達で企画する小さな会ということで
チーム牡丹のメンバーと今まで経験してきたこと総動員し、
相談しながら、実現することができました。
他にも支えてくださった多くの方に感謝です。
ありがとうございました。

牡丹会では様々なメンバーが活躍しています♪
■ 生田流牡丹会
■ チーム牡丹

◇◆◇ ↓↓お琴教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇  
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブルー系のお着物がお似合いになるのねっ!!
とても素敵だわぁ♪
ぜひ一度はなまで拝見しとう存じまするぅ☆
ご盛況でなにより&桜満開っていいことばかりだったのねぇ♪

そいえば、千葉の行徳に地唄のお三味線を教えている先生がおられるそうな・・・
気になるけれど、長唄をなんとかしなくちゃーっ!!

Re: No title

きまぐれひめさま
嬉しいお言葉ありがとうございます(^.^)
エメラルドグリーンなんですが、
青〜緑系の着物って光の加減で見え方が結構違いますね。
でもこの色味好きです。
いつか着物の集まりなどでお逢いできたら良いですね。
私は長唄三味線も大好きなんですが、
撥の使い方が全然違うので、気軽に手が出せず今は見るだけです。
でも時々、無性に他の和楽器にも色々手を出したくなります〜。
宝くじ当たらないかしら(^_^;)

No title

石川町、懐かしいです。

高校の時の同級生、1年と3年で一緒のクラスだった方が、石川町でした。高校大学とよく遊びに行きました。結婚してしばらくドイツに行っていましたが、戻ってきて実家前に住んでいました。
今も中央高速に乗ると「石川」の字が見えると懐かしいなぁと思っています。

Re: No title

ト音記号さま
コメントありがとうございます。ブログ拝見しております。
まさか、石川町をご存じだったなんて!?びっくりです。
もしかしてそのお友達と知り合いかもしれませんね。
住宅地は出来ていますが、今もまだのんびりとした街ですよ(^^)
プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


お庭と花を観る@富士森公園 (10/10)

新しい生徒さんのご紹介♪ (10/05)

間(ま)をきちんと取る (09/27)

北斎の娘が描いた三曲合奏図 (09/19)

琴と三味線の出張演奏@ライブラリ橋本 (09/11)

秋の文化祭に向けて合奏練習スタート (09/04)

生徒さんたちの夏休み色々 (08/28)

生徒さんの浴衣姿とiPad練習 (08/21)

富岡八幡宮祭の奉納演奏@2017年 (08/14)

今年も富岡八幡宮祭り奉納演奏に参加します♪ (08/07)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ