継続するためには?嫌いにならない方法

何かを続けるって難しいですよね。
特にお稽古事は生活に直結するわけではないので、
ついつい優先順位が低くなってしまいます。

3314090.jpg

しかも楽器は練習しないと上達しないので、
壁にぶつかり「できない」と落ち込んだり、
体調を崩し、練習できなかったり、
練習する時間が思うように取れなかったり、
と様々な問題がやってくるときがあります。

そんな時、焦るあまりに続けること自体が
イヤになったことがありませんか?
私はこれで多くのことを挫折してきました。。。

そこで、こういう時には
無理して頑張ってもあまり成果が上がらないので
「関係のあることで現実逃避」して
適当にやり過ごした方が良いのでは?
という結論に至りました。

この時に全く関係ないことで現実逃避すると、
違うことに興味が行ってしまうので、
何か関連することで現実逃避するんです。

お琴につまづいたら、三味線をやってみたり、
楽器そのものを触るのが辛かったら
関連する本を読んでみたり、歌詞の意味を調べたり、
人の演奏を聴いたり、舞台を見たり、
着物の手入れをしてみたり、歌を歌ってみたり。

そうやって関連しているけれど、
ちょっと違う分野でその時にできることをやっていると
「やりたい!」という気持ちが素直に湧いてきたり、
ぶつかっていた壁に対するヒントが閃いたりすることも!

楽しいけれど、苦しいこともある。
そんな時に上手く気持ちを切り替えて、
少しでも継続できたらいいですね!(^^)

◇◆◇ ↓↓お琴教室の詳細はこちら↓↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


北斎の娘が描いた三曲合奏図 (09/19)

琴と三味線の出張演奏@ライブラリ橋本 (09/11)

秋の文化祭に向けて合奏練習スタート (09/04)

生徒さんたちの夏休み色々 (08/28)

生徒さんの浴衣姿とiPad練習 (08/21)

富岡八幡宮祭の奉納演奏@2017年 (08/14)

今年も富岡八幡宮祭り奉納演奏に参加します♪ (08/07)

教室の親睦を兼ねた納涼会 (07/27)

単衣と浴衣を兼ね備えたキモノ (07/21)

夏休みに期間限定お琴体験 (07/14)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ