忙しい時間をどうやりくりする?

何回かブログに書いていますが、
私がお琴をきちんと始めたのは大人になってから。
それも社会人になってからでした。

86.jpg
大学でのお琴と三味線ワークショップ

それまで、仕事と家の往復の毎日。
休日と言えば疲れてぐったりと
身体を休めるだけでした。
年々体調も悪くなるばっかりで、
こんな生活をどうにかしたい!
と思ったのもお稽古を始めるきっかけでした。

なので、まず仕事はフルタイムでも
定時に帰れる仕事に変え、
自分の生活の建て直しからと思ったので、
私の場合、ある程度練習時間の
見込みがあってから始めたのです。

私が習っている牡丹会(お琴三味線教室)は
同世代が多く、周りには同じように
仕事をしている方がほとんど。
そこでびっくりしたのは、
みなさんすごーく仕事が忙しい!
働き盛り世代で、残業に出張と
バリバリ仕事をしてました。

多少余裕のある時間を作ってからお稽古を始めよう、
なんて思っていた私からすると、そんなに忙しいのに
練習時間が必要なお稽古をするなんてすごい!
と尊敬のまなざし。なんというか
「できる人はできる」んですねぇ。

忙しい中、時間をやりくりし、
ちゃんと時間を作っている。

忙しい生徒さん達をやる気にさせてしまう大先生も凄いし、
それについて行く生徒さんもすごいなぁと。
そんな優秀な方々に囲まれたので、
私は「時間がなくて練習できない」
なんて言い訳ができない~。となんだか周りに押されて
頑張れたことが多々あります。
周りの影響力って大きいですね~。

忙しい中、上手く時間をやりくりできている人というのは
観察力があって、物事の整理や組み立て方が上手いです。
なので、楽器を習得するということも上手。
しかもそんなに色々やっていても、
力の抜き加減も上手なので、
ちゃんと継続できるんですよね。

さらに、イベント事などで協力しあう時は、
各自の社会人スキルを持ち寄ると、
あれこれ思いもよらぬことが実現できたりと、
そばで見ていて勉強になることばっかりでした。

時には自分の不甲斐なさに落ち込んだりもしましたが、
自分では「できない」と思い込んでいたことも
「大丈夫、できる」という先生方や
周りの人のパワーに巻き込まれて、
必死に付いて行ったら、自分でも
なんとかできるようになってあら、不思議。

良いサイクルに乗れると、お稽古事で学んだことが
今度は仕事に活かせたり、心身共に健康になったりと
生活の底力が上がったような気がします。

「忙しいからお稽古なんてできない」
と思い込んでいた私ですが、
実は、自分で忙しくしていただけだったかも、
なんて今では思います。
まぁ今でも不器用なのは相変わらずで、
人一倍時間を必要とするみたいですが。。。(^^;)

それぞれ個人のペースはあると思いますが、
自分の力を上げるには
「もうちょっと頑張れば私にもできるかも?」
と思える環境が必要なのかもしれませんね。
私もそんな環境が作り出せるようなれたらいいな、
と思っています。

■ 生田流牡丹会(両国、門前仲町、津田沼、八王子)

◇◆◇ ↓お琴教室の詳細はこちら↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


牡丹会のinstagramが開設されました (06/21)

習い事を辞めたくなる時 (06/12)

教室名とお稽古日変更のお知らせ (06/01)

小さな生徒さんの初顔合わせ (05/22)

どんな事に楽しさを感じる? (05/15)

YOKOTA WEST ELEMENTARY SCHOOLで琴のワークショップ (05/07)

箏曲の古典「春の曲」 (05/01)

生徒さんの着付け練習 (04/24)

生徒さんのお仕立て着物いろいろ (04/17)

お琴の生徒さん、三味線を始めました! (04/10)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ