高い?安い?モノの価値をどう評価する?

昨日は中秋の名月がとても綺麗に見えましたね。
満月はこんなにも明るいものかと、
虫の声を聴きながら楽しんでいました。

お箏・三味線出張演奏 チーム牡丹
お箏・三味線出張演奏 チーム牡丹

さて、今回は、「モノの価値について」。

価格がある程度一定のものを買うのは難しくないけれど、
価格の幅があるものを選ぶのって
本当に頭を悩ませますよね。
例えば「着物」や「楽器」などは実に価格がピンキリ。

すごーく安いものがあるかと思えば、
目を見張るほど高いものがあります。
ですので、欲しいなぁと漠然と思っていても
一体どのくらいのもを買ったらいいのかな?
と見当が付かなくて悩みます。

私の例で言うと、着物に関しては
母のお下がりがあったので、
最初の頃はほとんどお金をかけていなかったのですが、
そのうち、自分の好みのものが欲しくなってきて
リサイクルや1万円~2万円くらいの
ポリエステルを買ってみました。

借りたものと自分で買ったものでは、
感覚が全然違いますね。
小額でも自腹を切ると、
色々とわかってくるんですねー。
かなりの失敗着物があります(^^;)

ああー、これは思ったよりメンテナンスが必要だった。。。
自分の肌の色には合わなかった。。。
着るシチュエーションがほとんどない。。。
着付けがしづらい。。。などなど。

でもおかげで自分の好みや欲しいものが
明確になってきて、そうなると、
ちょっと良いものを吟味して欲しくなります。
初心者の時に高い着物に手を出していたらと思うと。。。(^^;)

買う前に色々勉強できたら良いんでしょうが、
いくら情報をたくさん入れてみても実際、
買ってみないとわからないことがたくさんありました。

これは楽器でも同じでした。
私は最初、続くか心配だったので、
ネットですごく安いお琴を買ってしまったのですが、
案外長く続いて、その間に「舞台用」と
「一生モノ」を買っています。
後、頂いた「中古のお琴」が一面あります。
※お琴は「一面」と数えます。
※普通にお稽古をする方は一面で十分です!

安いお琴は着物で言うと「ポリエステルの着物」かな?
練習用としては十分使えます。
最初は琴柱を倒したりして傷つけてしまうことも多いし、
続くか心配な方などにはお財布にも安心ですしね。
ただ「お手軽なものは飽きるのも早い」は本当でした。
数年すると、音に物足りなさを感じてきました。。。

頂いた中古のお琴は、着物で言うと「リサイクル品」。
お琴は寿命(30年くらい)があって、
古くなると木が枯れてきてしまいます。
なので古いものほど良いというわけではないんです。

また、中古のものはメンテナンスを
必要とするものが多いので、
中古である程度の金額をだすなら、
新品の安いお琴を買った方が
結果安上がりだったりもします。
反面、相当見る目がある人なら
掘り出し物に出会えるワクワク感とお得感はあります!

これらの中古のお琴や安いお琴は、
ちょっとくらい傷つけられても良いかと思えるので、
「入門編」「体験教室」などに大活躍です。

で、今最も長く使っているのが「舞台用のお琴」。
お稽古し始めて数年で音色に物足りなさを感じて購入。
着物で言うと「呉服屋さんで誂えた
ちょっといい付け下げ」みたいな感じ。
最初はちょっと高いかな?
と思っても、このクラスのお琴は音もしっかりしているし、
出張演奏などで持っていくのにも十分対応してくれます。

なので長くお稽古を続けたいと思っている人には、
このクラスのお琴を買って
使い続けるのが一番良さそう。
私は最初にこれを買っておけば
良かったと後悔しました(^^;)

そして、やっぱり長くやっていると
欲しくなる「一生モノ」。
着物で言ったら「作家モノ」かな。
モノが素晴らしいことには間違いないですが、
おいそれと買えるものではありません。
もうこれは覚悟の賜物と、自己満足ですっ。

演奏の仕事でこのクラスのお箏を
弾かせて頂いたことがあり、
自分の楽器との違いに愕然。
深みのある音と響きに
「どうしても欲しいー!」となりました。
買って一年くらいになるのですが、
このクラスになると扱いも手ごわく、
良い音を鳴らすまでに相当の実力も必要!
という言葉も実感しました。

着物でも楽器でもこんなことなら
最初からある程度良いものを
買っておけば良かったのに。。。
と思わなくもないのですが、その時、
その段階では選択できなかったのです。
小心者なので結局、無駄に使っているような。。。
もうこれは勉強代と思うしかありませんね。

欲しいものが多様化した今となっては
「高価なもの=良い」ではなく
「自分の欲しいもの=良い」となってきてますよね。
情報がたくさんあり、選択の幅も広がり
色々な考え方があります。

自分がそれにどれだけの「価値」を感じられるか。
それを買うことでどうなりたい?
どうしたい?
それはあなたの何を叶えてくれる?

今の段階の自分にふさわしいものをどう選ぶか。
そして手に入れたものをどう素敵に活かすか。
と日々、いろいろ思考錯誤しております(^^)

◇◆◇ ↓お琴教室の詳細はこちら↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


北斎の娘が描いた三曲合奏図 (09/19)

琴と三味線の出張演奏@ライブラリ橋本 (09/11)

秋の文化祭に向けて合奏練習スタート (09/04)

生徒さんたちの夏休み色々 (08/28)

生徒さんの浴衣姿とiPad練習 (08/21)

富岡八幡宮祭の奉納演奏@2017年 (08/14)

今年も富岡八幡宮祭り奉納演奏に参加します♪ (08/07)

教室の親睦を兼ねた納涼会 (07/27)

単衣と浴衣を兼ね備えたキモノ (07/21)

夏休みに期間限定お琴体験 (07/14)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ