着物でお出かけしたい庭園文化フェスティバル

先日、ブログで「庭園好きなんです」と書いたら
「多摩地区に素敵な庭園あるよー」と
情報を頂きまして、早速行ってみました。
国分寺の殿ヶ谷戸庭園。

先日のブログの記事
■ 日本庭園ラブ♪で室内になんちゃって坪庭自作

679.jpg

この庭園は「回遊式林泉庭園」というスタイルなんだそう。
ん?なんだか聞きなれない言葉。
回遊式庭園とは、日本庭園の形式のひとつで、
園内を回遊して鑑賞する庭園のことだそう。
それに林泉とあるので林と泉が
中心となっている形式のことなんでしょうね。

入口を入るとまず目に入るのが芝生のお庭。
お庭は和洋折衷になっていて、
ここは西洋エリアです。

680.jpg

歩いていくと竹林があり、池が見えてきます。
この崖は武蔵野の自然の地形を利用したもので
崖の上には「紅葉亭」という庵があります。
その名の通り、紅葉の季節がとっても綺麗とのこと!

681.jpg

紅葉亭から見える眼下の景色も素敵ですねー。

681.jpg

お弁当を買ってきてぼーっと
お庭を眺めていたいです。

678.jpg

紅葉にはまだ早かったのですが、
秋の七草は咲いていました。
万葉集の山上憶良の歌で読まれたものが
「秋の七草」となっています。

秋の野に咲きたる花を指(および)折りかき数ふれば七種の花。
萩の花 尾花(をばな)葛花(くずはな)
瞿麦(なでしこ)の花 女郎花(をみなへし)
また藤袴(ふぢはかま)朝貌(あさがお)の花。
尾花はススキ、朝貌の花は桔梗とのこと。

筝曲(お琴や三味線の曲)にも
「秋の草」「秋の庭」「秋の夜」「秋の曲」
「嵯峨の秋」「虫の音」「秋の言の葉」など
他にもたくさん秋にちなんだ曲が多いなー
と思いながら佇んでみました(^^)

683.jpg

この庭園、大正2年(1913年)に作られた別荘で、
昭和4年に三菱財閥の岩崎家の所有になり、
その後昭和49年に都が買収し、
整備後、有料庭園となったそうです。

園においてあったパンフレットを見ると、
平成25年10月26日~11月3日
「庭園文化フェスティバル」なるものが開催されるのだそう!

東京都内の9つの庭園で庭園の歴史や
伝統、江戸の文化に触れる
様々なイベントが組まれているそうです。
9つの庭園とは浜離宮恩賜庭園、旧芝離宮恩賜庭園、
小石川後楽園、六義園、向島百花園、清澄庭園、
旧古河庭園、旧岩崎邸庭園、殿ヶ谷戸庭園。
名だたる庭園ばかりですね!

着物の方に嬉しい和装特典もありますよー。
庭園に着物に江戸文化と私の好きなものだらけだわー!
とテンションアップです☆
紅葉の季節、着物てお出かけしたい方にオススメです。

■ 庭園文化フェスティバル
■ 殿ヶ谷戸庭園

◇◆◇ ↓お琴教室の詳細はこちら↓ ◇◆◇ 
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


牡丹会のinstagramが開設されました (06/21)

習い事を辞めたくなる時 (06/12)

教室名とお稽古日変更のお知らせ (06/01)

小さな生徒さんの初顔合わせ (05/22)

どんな事に楽しさを感じる? (05/15)

YOKOTA WEST ELEMENTARY SCHOOLで琴のワークショップ (05/07)

箏曲の古典「春の曲」 (05/01)

生徒さんの着付け練習 (04/24)

生徒さんのお仕立て着物いろいろ (04/17)

お琴の生徒さん、三味線を始めました! (04/10)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ