広大な庭と囲炉裏のある「ごん助」@高尾

週末の台風が心配ですね。
秋はどこへ行ってしまったのでしょう。。。

さて、今月は庭続きです(^^)
八王子や高尾エリアには庭園が
見事なお店がたくさんあります。
その一つ、囲炉裏焼き「ごん助」。
地元ではとても有名なお店です。

昔話に出てくる建物を意識して建てられたようで、
広大な敷地に池があり、離れがあり、母屋があり、
まるで昔話のテーマパークのようです。

しょ、しょ 証城寺 証城寺の庭は
つ、つ、月夜だ みんな出て 来い来い来い♪
と「証城寺の狸囃子」がぴったりの雰囲気~(^^)

688.jpg

この地図の右端にあるのは「山の神」。
その時のブログはこちら
■ 蔵屋敷で頂く田舎料理「山の神」

こちらは離れ。長屋のような雰囲気もあります。
昼間だったら建物の外観や
お庭もじっくり観て楽しめますね。

686.jpg

中はこんな風になっています。
どのお部屋からもお庭が眺められます。

687.jpg

私達は今回、母屋の方でした。
どっしりとした造りでとにかく広いです!

684.jpg

エントランスも懐かしい田舎の雰囲気。
古く見えても廊下には床暖房が。

685.jpg

母屋の方は掘りごたつ席でした。
こちらからもお庭が眺められます。
ちょうど寒くなってきたので
炭火の暖かさが心地よかったです。
料理はコースになっていてこちらは前菜。

691.jpg

メインの焼き物色々。
お肉も美味しいですが、海老とハマグリと
焼いたお餅が美味しかった~(^^)

690.jpg

このじゅうじゅう焼けていく感じがいいですね。
煙が出るので、着物で行く場合は
臭いがついても気にならないモノがオススメです。

689.jpg

この他に煮物やこんにゃくの田楽、
焼き物の後には麦とろろご飯と
お味噌汁、デザートが付きました。
既にお腹いっぱいでしたが
麦とろろご飯が美味しくておかわりしちゃいました(^^)

692.jpg

これからの紅葉シーズン、
高尾山に来たらオススメですよ!
きっとお庭も紅葉して綺麗でしょうね。
なんと離れはワンちゃん連れもできるそうです。

■ 高尾山名主 いろりの里 ごん助

◇◆◇ 和の暮らしを楽しもう ◇◆◇
お琴・三味線日曜教室【八王子・日野】
講師:立川富美子



↑↑↑和に関する情報がたくさんあってオススメです↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 東京都下、多摩地域
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメント様

コメントありがとうございます!
お互いなかなかスケジュールが合わなくて残念ですが
今度、ご飯かお茶に行きましょう~♪
プロフィール

立川富美子

Author:立川富美子
♪音で繋がる楽しさを♪

琴は和楽器の中でも
初心者に優しい楽器。
音が綺麗なので弾いていて
とっても楽しいです。
合奏すると仲間もできて
さらに楽しみが増えますよ♪

楽器は苦手と思っている方、
初心者大歓迎です♪

東京都八王子市久保山町
敷地内駐車場完備

■アクセス■

八王子駅よりバスで20分
バス停より徒歩2分

日野駅よりバスで12分
バス停より徒歩3分

JR八高線「小宮」駅より
徒歩15分(送迎有)

日曜日 キャンセル待ち
水曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~10:00
月謝  50分×2回 7000円
入門料 4000円
体験レッスン 1000円

■お問い合せはお気軽に■
お教室の詳細はこちら
体験の様子はこちら

★ただ今、生徒さん募集中★
まずは体験に来てください!
TEL: 042-69-3664
Mail:kotofumiko@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おススメ情報


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
更新履歴


北斎の娘が描いた三曲合奏図 (09/19)

琴と三味線の出張演奏@ライブラリ橋本 (09/11)

秋の文化祭に向けて合奏練習スタート (09/04)

生徒さんたちの夏休み色々 (08/28)

生徒さんの浴衣姿とiPad練習 (08/21)

富岡八幡宮祭の奉納演奏@2017年 (08/14)

今年も富岡八幡宮祭り奉納演奏に参加します♪ (08/07)

教室の親睦を兼ねた納涼会 (07/27)

単衣と浴衣を兼ね備えたキモノ (07/21)

夏休みに期間限定お琴体験 (07/14)

総記事数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
プチ月別アーカイブ